• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

少額訴訟について質問します

例1、賃貸マンションを退去する際、自分が払わなくても良い退去費用まで請求され、敷金以外に多額の請求をされた場合(5万円程度の少額訴訟)引っ越し先が遠い場所 例2、会社を転職しようと思い現在の会社の残っている有給休暇を使ってから辞めようと思ったが使用を拒否された。または有給休暇分給与が支払われなかった場合(5万円程度の少額訴訟)労働基準監督署も通したが解決しなかった。転職先が遠いので退職後すぐ引っ越さなければならない。 例えば、大阪府の大阪市で起きた事だが自分が東京の西新宿に引っ越した後に少額訴訟を起こした場合、原則は大阪市で少額訴訟をするのでしょうか?それとも自分が少額訴訟を西新宿で希望して相手が拒否した場合でも西新宿での少額訴訟は叶うのでしょうか? 例1、例2それぞれ、教えてください。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

例1は、otyaduke_ さんが請求されたのでしよう。 それならば、裁判所管轄を心配する必要はないのではありませんか。 家主がotyaduke_ さんの引っ越し場所の裁判所に訴える性質のものですから。 例2は、労働基準法24条に基づいて、会社が労働者に直接に支払うことになっているので、民事訴訟法5条によって、労働者の住所を管轄する裁判所なので、otyaduke_ さんの引っ越し場所の裁判所に訴えればいいです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • n_kamyi

基本的には被告の住所地での裁判になります。 もっとも、請求に交通費を盛り込めば、費用の問題は解決すると思います。 勝てばの話ですけどね。 また、少額訴訟は確定した金銭訴訟に向いたものでして、例1の場合は退去費用が妥当かどうかの審判が必要であり、少額訴訟には向かないと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます