• ベストアンサー

国勢調査の回答法は?

こんにちは 国勢調査、みなさんはオンラインで回答しましたか? それとも調査票に記入して、郵送しましたか? 私はオンラインでしました^^

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246130
noname#246130
回答No.9

オンラインですませました。 コロナの影響でテレワークで仕事しています。その以前からPC作業がほとんどで文字を書くことが減り、書く作業は億劫に感じています。

質問者

お礼

パソコンでの作業に慣れてしまうと、ちょっとした手書き作業でも面倒に感じしてしまいますよね(;^_^A 私も同じで、面倒がないオンラインを選択しました^^

その他の回答 (8)

• gongorogon
回答No.8

回収する役員さんの負担を考えて、ネットで回答しました。 どのみち家には来ましたけど、回答済の一言で済んで時間の節約にはなったと思います。

質問者

お礼

回収する方の事を考えれば、オンラインで回答した方が良いですよね。 オンラインで答えましたけど、うちには誰も来ませんでした (;^_^A

回答No.7

郵送しました。 国のオンラインセキュリティ管理を全く信用していないので(笑)。

質問者

お礼

国のセキュリティーを信用なさっていないんですね(;^_^A これまでいろいろありましたからね・・・

• zabusakura
回答No.6

こんにちは。 オンラインで、しました。

質問者

お礼

オンラインですか。 オンラインの方が手間がかからず、調査員の方の手を煩わさないで、良いですよね。

• D-Gabacho
回答No.5

記入して郵送しました。

質問者

お礼

郵送ですか。 調査票に記入するの、大変だったでしょう。

• rokutaro36
回答No.4

各種の報道によれば、今回の国勢調査は、 回答率81.3% ネット39.5% 郵送41.8% だったようです。

質問者

お礼

わざわざ統計を調べて下さり、ありがとうございます。

• BUN910
回答No.3

私も面倒なのでWEBで回答しました。

質問者

お礼

調査票にいちいち手書きするのって、面倒ですよね(>_<) 私も面倒という事もあり、オンラインにしました。

• FattyBear
回答No.2

私は郵送でした。 これはアンケート調査ですか?

質問者

お礼

アンケートとして何かに使うわけではないので、アンケートカテゴリーにはしませんでした(;^_^A

• queef
回答No.1

オンラインが推奨されていたので、オンライン(スマホ)で回答しました。

質問者

お礼

オンラインで回答してくれるようにと、言ってましたよね。 ならそうしようと思い、私もオンラインで回答しました^^