• ベストアンサー

国勢調査に関しての質問です

国勢調査に関しての質問です。 (1)空白(勤務先等)があってもOK? (2)どこかのサイトで「空白が多い場合、 再度調査に伺う場合もある」のような 記載を見つけましたが、調査員は 封を開けるのですか? (3)調査票を受け取らなかった場合、 900円/1件のために、調査員が勝手に 記入する可能性はありますか? (4)調査員は、調査票を入れる封筒を余分に 支給はされていませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuntun07
回答No.3

今年の国勢調査の指導員やってます。 (1)可能な限り埋めてほしいと思います。殊に業種・勤務地については調査員(封詰めの場合指導員)がコード表片手に調査票の下の欄を埋めるのに使うので、空白だとデータが取れず困ります。 (2)封詰めの場合は調査員は空けません。あけるのは「指導員」といって、行政の職員です。封詰めでない場合は、調査員からその場で聞かれることになるでしょうが。 (3)たかだか900円のために犯罪行為に手を染める人がいるとすれば、可能性ありということでしょう。個人的にはありえないと思いますけどね。 (4)余分には支給されてないでしょう。調査員に配られる封筒の数は、前回の調査や住民票の動向などから大体の予測で決められます。当然、新しいアパートなど出来れば予想より増えるし、壊されれば減ります。結果として余分に持ってる人もいるでしょうし、 都市部では逆に足りない人の方が多いと思われます。

その他の回答 (2)

• oleve
回答No.2

今回はしておりませんが、さまざまな省庁、自治体の統計調査の調査員を時折しております。 私の住む地区に関して言えば、 1 空白は基本的にないように、お願いしております。 2 封をしておれば決して調査員が開封することはありません。またそこまでして見たいと思う調査員はいないでしょう、回収することの大変さのほうに気がまわっているでしょう。 3 調査員が勝手に記入するなんてこともありえません。そこまでしたいなんて思う人もいないでしょう。 4 封筒の数には限りがあります、全て誰に何通ときまっております。 以上簡単ですが、説明します。調査員とは大変な仕事です。国税調査は国民一人ひとりにお願いにあがるわけですから、一人50件としても、たいへんな労力です。決して割りのいい仕事ではありません。みなさん家庭、本業など何かしらを抱えながらやっておられる方々であり、幾度も幾度も同じ家庭にお願いに上がるのは精神的にも苦痛でほかなりません。 ならば、調査員などやるな、といわれそうですが誰かがやらねばならない仕事であり、たまたま私たちがその一人ということです。一人暮らしの男性に腕をつかまれた人もいます、怖くて泣きそうになります。何度言ってもどなられる人もいます。あまり態度がひどいと、提出時に回収不可能の理由を提示しております。よっぽどの悪人、非常識人でないかぎり調査用紙をなにかの目的に利用なんてしないでしょう。それが、そのじつたまに、ごくたまに何かをやらかしてくれるひどい調査員もいるらしいので、私たちも迷惑です。

noname#21592
noname#21592
回答No.1

1は、封をして出せば、調査員では、どうしようもありません。開封状態ですと、基本的に、未記入をなくすためにお尋ねすることになります。 2は、調査員が開封することは禁止されています。 3は、勝手に記入すると、罰せられます。 4は、何枚受け取ったか、受け取るときに役所で確認して、不要な分は、役所にお返しすることになっています。 よって、訪問一覧表という調査員ごとの表を提出して、調査員段階で回収不能の場合は、役所の人間が改めて訪問するか、郵送で、再度、依頼するかで、調査員の守備範囲で、未回収者とか、未渡し者とか、リストを提出します。あとは、役所で、やってもらいます。 なお、ほとんどの調査員は、900円から1,200円がほしいからやっているわけでなく、自治会長なり地元から無理やり頼まれるケースがほとんどです。 結局、割の合わない仕事ですから。。。。外国人のアパートなど、相手の言語すら判りませんし、解かったらまた、その言語の調査用紙を役所にもらいにいくのですから。。。団地、マンション、共働き世帯、ワンルームなど、ほとんど、調査不能状態です。 しかし、国政調査に協力するのは、国民の義務なんですがね。