誰かに相談してもスッキリしない理由

このQ&Aのポイント
  • 誰かに相談したってスッキリするとは限りませんよね?
  • なんでもかんでも、誰かに相談してればっていうもんじゃないと思いません?
  • 押し付けですよね?そんなんできたら、とっくにしてますよね。
回答を見る
  • 締切済み

誰かに相談したってスッキリするとは限りませんよね?

誰かに相談したってスッキリするとは限りませんよね?なんでもかんでも、誰かに相談してればっていうもんじゃないと思いません?押し付けですよね?そんなんできたら、とっくにしてますよね。

みんなの回答

回答No.8

  こんばんは      確かに   相談しても スッキリするとは 限らない場合もある物ですよね   それでも 人に 相談してみては どうかな                と云う物もありますよね      相談してみなければ 分からない物   する前から 分からない物 分かる物                  と云うのは ある物です。   それでも 最初から 決めつける事無く        可能性を 信じて   行動する事の重要性を 忘れてはいけない物ではないでしょうか          信じる者は 救われる                 可能性ありけり           がんばってください。

  • kaki1814
  • ベストアンサー率14% (17/120)
回答No.7

誰に相談しても、的をえている理にかなっている返答がないと、まあスッキリしないでしょうけど。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.6

人に相談する時に男性は答えを求めると聞きます。 対して女性は同意を求めるのです。 女性は答えを求めていない事が多いです。 この食い違いが良く家庭内で悲劇を生みます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.5

法的なことのように形が決まっていればスッキリすることもあるのでしょうけどね。 解決が困難なことでも、ちょっと愚痴って気持ちが軽くなることだってありますから、全てを否定できるものではないのかもしれませんが。

zackzack456
質問者

補足

軽くなったってまた重くなる。病気よりある意味、深刻です。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

>誰かに相談したってスッキリするとは限りませんよね? それはその人の立場からで 話しをしますから 「あちら立てば こちら立たず」ですよ 100%の回答では ないですね。 >誰かに相談してればっていうもんじゃないと思いません?押し付けですよね? それは好みでは? 自問自答するなり、 誰かに聞くなり お好きにどうぞ、 しかしながら、 どちらにしても 「自分の事を言う事」 そのものが押し付けです。 >そんなんできたら、とっくにしてますよね。 それはどうでしょうか? 間違っていけないのは 確かに知識の吸収は 自分自身の力ですが、 その知識そのものは 他人が見つけた物です、 つまりは「自分一人で出来た」 のではなく 他人の力も含めて 事が出来るのですよ。 閑話休題 話しはそれましたが 本当に困ると 「溺れる者はワラをも掴む」 なので 「見知らぬ誰かから聞く」 のは普通な行為の一つですし 上記でも書いたように 「自分達は誰かによって 支えられている」ので 逆に聞くべきだと思う のですがね。 最後になんで このOKWaveサイトが あると思いますか? それは 「質問し、回答を得て その中から自分自身の 問題の正解やヒントを 導き出す」 と言う事ですよ。

回答No.3

じゃあ勝手に一人で苦しんでろよ。 ただし、それを表に出すな。 自分だけが不幸みたいな面して雰囲気悪くしてるから、周りも迷惑で何とかしようとしてるだけなんだよ。 悩むんだったら誰もいないところに行って悩めよ。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.2

答えをもらうだけが相談ではないですよ。 わかるように話すことで自分の考えややりたいことが整理され、 自分で解決できることだってありますよ。 相談された相手にとっては「なんやねん、俺は聞いてるだけか」って いうことになるけど。

  • Tola_s
  • ベストアンサー率31% (34/107)
回答No.1

そうだからこそ、相談できる信用のおける相手がいるというのは幸せな事なんだと思います。

関連するQ&A

  • テレフォン人生相談のある回答者について

    僕は、ニッポン放送のテレフォン人生相談を時々聴いています。一通り相談内容が話されたあと、森田浩一郎さんが紹介されると、もはや条件反射的に 「うわぁ最悪」 と独り言を言います。おそらく出演している相談者の方もそう思ってるでしょうし、リスナーの8、9割もそう思っていると思います。 森田さんは、長々とあれこれと説教を始めますが、結局のところ、相談に対する回答は、いつも、どんな相談に対しても、 「人生ってのはそういうもんなんだよ」 と言うだけで、何の現実的な対処法も内容もなく、相談者に一方的な無限の我慢を要求するのみです。 そのように無駄な尺を使った後、加藤諦三さんが、お馴染みの的確なアドバイスをします。毎回これです。 なぜ彼は番組を続けられるんですか? 普通ならとっくにオファーが無くなっているはずだと思うんですが、番組や放送局と何か利害関係でもあるんですか?

  • 結婚相談所への登録を考えているのですが。

    結婚相談所の掛け持ちを考えているのですが、それって けっこうあるもんなんですかね? また掛け持ちについては各相談所に言っておいてほうが いいもんですかね?かけもちしていると、隠れて複数交際を 行う人もいるかと思うのですが・・・・。

  • 彼氏がいるのに相談する?

    はじめに、恋愛相談ではないです。こういうシチュエーションが以前ありました。その女の子には彼氏(7歳も年上らしい)がいました。なのに僕にこれこれこういうことで悩んでいてと相談してきました。それはそれでうれしいもんですが。もちろんその時は、僕は笑顔でやさしく(爆)話を聞きそれに応じましたけれども。そんな相談した後は、おれの対応がよかったのかわかりませんが、以前よりかなり仲良くなりました。でも後で考えてみて、心の中に「おいおい、そういったことは頼りになる(かどうか知りませんが)彼氏に相談するもんじゃないのか?なんでそんなことおれに相談するの?。」とかいう思いがわきあがってきました。もちろんその子に直接聞けばいいんでしょうが、まあ、なんか聞けませんでした。こういった時のその子の心理はどういうものなんでしょう?男性、女性どちらの方でもかまいません。意見をお聞かせください。

  • 相談というものを理解していない人

    はじめまして。 カテ違いお許し下さい。 先日こちらで相談というものを理解していない人だと見抜けずに回答してしまい、イライラをぶつけられたり愚痴をこぼされたり、数回のやりとりの後に質問者様にとっての都合のいい回答を求められました、癒やしてほしいという内容でした…そうなると相談って??と思ったりします。 私自身も回答する際のマナーや押し付けなどにならないよう回答者としての注意点に気をつけていますが 皆様が回答する際に気を使っていることがあれば教えて頂けたらと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚相談所について教えください

     結婚を真剣に考えている中年の男性です 実は結婚相談所に登録して何名かの人と会って話をしたのですが 私の方は容姿や年収といった条件的なところに強みがないので 相手に贅沢を言うつもりはありません。  でもこの年で結婚するからには失敗したくないと思っています 若い時に持っていた結婚相手への希望とか条件とかはとっくにすててますが どのラインまで譲歩するべきでしょうか    専門相談員の方、晩婚された方 お願いします

  • 法律相談料

    本日トラブル事の件で初めて法律事務所に行きました。初回30分程度の相談をして料金が5000円でした。高いですか?そんなもんですか?教えてください。ちなみにその弁護士に頼むかどうかは考え中です。

  • 結婚相談所に、お金を支払いましたが…

    紹介出来る迄2~3週間かかりますからと、言われました。他の結婚相談所も紹介してもらう迄それぐらいかかりますか?もう私も30代なので早く出会いたいです。大金を払ったのに紹介して貰えないのは詐欺られたのかと、思ったりして嫌です。結婚相談所ってこんなもんですか?結構有名で会員数が多いからでしょうか?

  • OKWebで昔のことを相談するのはOK?

    最近このOKWebを知り、はまりまくっている者です。嗚呼、もっと早く知っていれば! 以前から対人関係での悩みがかなり多く、うつ病になってしまったこともあるんですが、 その都度どうしたらよかったのかと悩み、いろんな人に意見を聞きたいと思っていました。 今でもどうしたらよかったのか、他の人ならどうするか、という意見を聞きたいと思うことが多く、 OKWebを知ってからはずっとそう思っていたことを相談し、たくさんの人に回答をいただき助かっています。 ただ、相談を書きながら少し心配になるのです。とっくの昔のことを相談してもいいのだろうか?と。 今現在悩んでいるわけではありませんが、みなさんの意見を聞くことでくすぶっていた気持ちが晴れたり、 「そういう考え方もあったか!」と思わされたりして本当に勉強になってはいます。 昔のことを相談するのはOKなのでしょうか?教えてください。

  • 個人で税理士にこんな相談できますか?

    個人で税理士にこんな相談できますか? 会社に内緒でアルバイトをしたいと考えているのですが、バレないために税金関係で注意する点や対策など、こんなことを税理士の方に相談ってできるもんなんですか? それと税理士の相談の料金は時間制ですか? わかる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 上司に相談したらこんなこと言われました。。

    昨日こちらで相談させていただきました。 http://okwave.jp/qa2565935.html http://okwave.jp/qa2565590.html 今日出社して、とりあえず今自分が思ってること・考えていることを話したら、逆ギレされました。。 「微熱程度ですぐ休むのは社会人としてどうなのか」 「あれもヤダ、これもヤダじゃあ高校生と一緒だ」 「会社行くのが嫌だ嫌だと思ってるからダメなんだ、もっと前向きに考えるようにしないと!!」 「会社に行けなくても行こうとしなきゃだめだ」など。。 なんだかとことん否定されて、かなしくなりました。 と同時に涙があふれました。。そんなんできてたらとっくの大昔にやってるし!!!! 土曜日にメンタルクリニックへ行くのですが、診断書というのはその日に書いてもらえるのでしょうか?? それを提出して休職しようと考えていすのですが、私の考えは甘すぎるのでしょうか?><