• ベストアンサー

おせんべいのお供がコーヒーって変?

こんにちは 私はおせんべいを食べるとき、コーヒーを飲んでいます。 一般的におせんべいを食べるときには、お茶を飲む人が多いようですが、コーヒーを飲む私はおかしいのでしょうか? ちなみに、私は甘いケーキを食べるときは、渋いお茶を飲んでいます(;^_^A

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247529
noname#247529
回答No.1

最近、コーヒーは食後に血糖値が上がるのを緩くしてくれるというのをテレビ番組で見ました。 血糖値スパイクと言って食後の急激な血糖値上昇はいろいろと問題を引き起こしたりするようです。とくに高齢者とかは。それを防いでくれるのです。 わたしは仕事に差し障る程、食後一時間くらいした時の眠気が悩みでしたが、お昼に一杯のコーヒーを食事中に飲むことで眠気が和らぎました。 ということで、食べ物と飲み物の味を中心に考えたら、どうかなと思いますが、コーヒーを食べている間に飲むのはいいと思います。

noname#256320
質問者

お礼

コーヒーって、血糖値の上昇を緩やかにしてくれるんですね。 コーヒーはやっぱり、眠気を和らげてくれる効果があるんですね。 おせんべいとコーヒーの組み合わせは、味の組み合わせとしてはあまりよくないようですね(;^_^A

その他の回答 (1)

• TIGANS
回答No.2

個人の嗜好なのでおかしいとかは無いと思いますが 濃い醤油ベースのおせんべいだと旨味のアミノ酸がコーヒーの味と干渉する気がします。 南部せんべいみたいなヤツであれば、とっても合うと思います。

noname#256320
質問者

お礼

おせんべいの味によって、合ったり合わなかったりするという事ですね。 私はサラダせんべいを食べるのが好きで、まにまにコーヒーを飲んでいます^^