• ベストアンサー

割れせんべいについて

おせんべいの通販がありますが「割れせんべい」は自然にできたものですか?あるいは割れせんべい専用に作っているのでしょうか? また、通販以外に一般的にスパーなどで売られている割れせんべいは 自然ですか、それとも割れせんべい用に作られているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

一般的には、製造工程でできた不良品です。 いわゆる「アウトレット品」ということになります。 ちゃんとした形であれば、もっと高く売ることができるのに、壊れてしまったので、安く売る、ということです。 ごみとして捨ててしまうようりはいい、ということです。 以前、近所におせんべ工場があり、そこでは「こわれ」として売っていました。そこではいろんな種類のおせんべの破片が混じっていました。 ま、中にはわざと壊しているところもあるかもしれませんが・・・。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 ま、中にはわざと壊しているところもあるかもしれませんが・・・。 > 割れせんべいの方が売れ行きが良いと聞いたことがあります。 わざと壊しているところもあるんですね。

その他の回答 (2)

noname#104909
noname#104909
回答No.3

割れせんべいは製造中や割れてしまい、廃棄にせずに家庭用などでは問題なくいただける物「こわれせん」などの名称で販売している商品です、形は悪いですが不良品ではありません。 アウトレットを不良品と思っている方がいらしゃるようですが不良品であれば誰も買わないでしょう。アウトレットは余剰在庫のことで要するに余った在庫のことです、そのことを不良在庫と通称言うので不良品と勘違いされていらしゃるのでしょう。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記の質門と同じですが 割れせんべいができる量は全体の何%セントぐらい ですか?

• shippo
回答No.2

通常割れせんべいは製造工程中や輸送時に割れてしまい、贈答用などで使用できなくなったものを安価で販売しているのが多いです。 このため、袋も簡易包装であったり、適当に詰め合わせたりしているものが多いかと思います。 お店でわざとそういう形にして販売し、売れているものであれば違うかもしれませんが、一般的にはわざわざ作るものではないはずですよ。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところで割れせんべいができる量は全体の何%セントぐらい ですか?