• 締切済み

短時間勤務について

皆さんは短時間勤務(週20~35時間程度)という働き方についてどう思いますか?主婦の方以外で短時間勤務を希望した理由を教えていただきたいです。

みんなの回答

• dolce0000
回答No.3

年をとって、清掃など一部の肉体労働しか雇われないけど長時間従事できる体力がないとか。 ライターなど得意な仕事を辞めたくないが、コロナ禍などで仕事が減ったり単価が下がった、その分だけ別の仕事で働きたいとか。 ただし高齢の場合、長期的にうまく行く例は一部みたいです。 短時間と言っても人気のある日中と夕方以降では負担が違うし、需要のない年配者だと本当に働きたい時間帯では雇ってもらえない、競争率が高すぎるなど。

• gongorogon
回答No.2

いいと思います。 その分給料は減るかもしれませんが、選択できれば問題ないですよね。

noname#247406
noname#247406
回答No.1

今の会社は週休3日制(金・土・日)なので 週32時間勤務です。 理由は自分の時間が欲しかった(遊ぶ時間がほしい) それだけです。