• ベストアンサー

勤務時間について

内定先に迷っているので勤務時間について質問です。 A社一般的な8時間(休憩除く) B社7時間30分(休憩除く) です。これからずっと働いていくので毎日この30分というのはけっこう重みがありますか? 実際にまだ働いていないのでわからないのですが、30分違えば残業代もその分増えますよね。 もちろん勤務時間以外大事なことはたくさんありますが勤務時間や休みである程度ゆとりをもてるところに就職したいと考えています。 30分というのは大きいですか?御意見下さい、よろしくお願いします。

• force1
  • お礼率55% (713/1288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

30分は全く考える必要はありません。 ただの基本的勤務時間体系の「確認」だとお考え下さい。 何を考える・知るべきかと言うと、「実際の就業時間」です。 会社の社風や、社内でも部課によって就業時間が違ってきます。 本当に8時間程度で終わる所もありますが、 12時間以上勤務しなければいけない会社もザラにあります。 ちなみに私は官公庁ですが1日14時間以上働いて休憩は45分しかありません。それでも名目は「1日8時間勤務」です。 なので「名目」でなく「実際」の労働時間を知るのが最も効果的でしょう。 そのために最も良い方法は、自分の学校のOBの方が同じ会社に言っている場合、その人に直接(会って、または電話で)問い合わせることです。本来は就活前にしておくべきなのですが、いわゆる「OB訪問」です。これが一番確実です。 もうひとつは、OBがいない場合に、その会社の人に直接聞くという方法。かなり非常識的な行為だと自覚し、最大限の礼儀を尽くして聞いてみるのも手でしょう。意外と答えてくれるものですよ。知らない人には帰ってグチっぽい実情を話してくれるものですので…(?) 実際に勤めている人に話を聞く以外、実際の「ゆとり」に対する予測を立てることは不可能です。

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は両方とも一応社員とお話させていただく機会を頂いております。 ですが両方ともOBではないのですが問題はあるでしょうか? OBさんは勤務場所が違ってかなり遠い場所に勤務しています。 やはり人事だけの 言葉ではどこも自分の会社のいいことしかいわないので不安ですしね。 お話しする社員さんが何も隠さずに話してくれたら嬉しいんですが。 もし実際に勤務時間(残業もあわせて)毎日1~2時間の差があれば考える必要がありますよね。確かに残業代が全額でるなら多く働けばお金は得れますが、時間も大切だと思いこういう質問させていただきました。

その他の回答 (4)

• zaczac
回答No.4

今どき、みなし残業といって営業手当等である程度の残業代が給与に含まれており規定の就業時間が過ぎたところから残業代が発生することって普通無いと思います。 逆にそうでない会社では時間内での業績の大小を問われることとなりゆとりなんて悠長な事言ってられないと思います。 就業時間では両社の優劣はつけられませんね

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、この条件では難しいですよね。 ただ勤務時間、趣味の時間の大切さを知りたかったのです。 会社の方針などもありますよね。

回答No.3

私は3社転職しましたが、勤務時間を気にするのは会社に入る前だけでしたね。 勤務時間は、仕事の内容によって感覚が全然違ってきます。 これは私の体験談ですけど、流れ作業の様な、絶えず同じ様な仕事を繰り返していると、時計ばかり気にしてしまい全然時間が経っていませんので、1日が相当長く感じました。 その日にやる仕事量が決まっていて、必ず終わらせてしまわないといけない業務は、時間の事はまったく気にならず、かえって時間が経つのが早いなぁ~と感じましたよ。 勤務時間や休みを優先して考えるのも結構ですが、仕事はやはり内容です。 楽しいかったり、やりがいのある仕事は時間なんてあまり気になりませんよ。 大げさに言えば休日出勤したくなる方が良いと思います。 勤務時間が短くても残業がものすごくあったら意味がありませんしね。 企業の細部までは入社してみないとわからない事が多いです。 有給休暇が取りやすいとか、残業が半強制だったりいろいろありますからね~ 勤務時間や休日日数を重視して考えるのは止めておいたほうが良いと思いますよ。

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、やはり一番は仕事内容、それにやりがいをもてるかですね。A社はSE、B社はCEです。どちらかというとB社のほうが同じ作業の繰り返しというイメージです。 確かに自分の興味のある仕事なら、時間ははやく感じますよね。 もう一度自分の本当にやりたい職種について見直そうと思います。

回答No.2

あなたの職種にもよりますが、仮に営業職だとしたら勤務時間など(30分程度の差)は全く関係ないと思います。その日のうちにやりきらねばならない仕事があれば残業してでもやらなければならないでしょうし、その逆の日もあるかもしれません。自分で仕事の量を調整できるようになるまでは(仕事の優先順位がわかるようになるまでは)終業時間などあってないようなものかもしれません。就業時間で選ぶのでなく、自分がやりたい仕事ができるかどうかで選んだほうがよいのではないでしょうか?

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。 業種は情報系です。 A社の職種はSEです、残業で大変イメージがありますので最初はやる気がでていても納期など大変な時期があると思います。 やはり一番は仕事内容ですが、わずかにA社の仕事のほうが興味あるという程度です。 SEに興味はあります、ですが毎日帰宅が9時くらいの生活に今後続けていけるかが心配です。

回答No.1

内定先というのは社員ですよね。 実際には入ってみないとAtoBどちらがいいかわからないと思います。 あなたがどちらの会社が好きかで決めたほうがいいですよ。 私の場合は通常は9時出社で18時退社ですが、平均60時間の残業はあります。(しかし残業代はでません) あなたの会社はきちんと残業代が出ると思いますが、それにしても、その理由で入社を決めるのはどうかと思います。

force1
質問者

お礼

さっそくの返事ありがとうございます。 確かにこの条件以外色々ありますので考えています。 仕事内容的にはどちらも自分の納得いくものですが、多少A社ですかね。ですがB社の仕事が嫌ということは全くありません。 残業ですがA社は月平均50時間、B社は月平均30時間らしいです。 こればっかりは入社しないと断定はできませんが、残業手当は全額でるようです。 比較するとB社のほうが趣味の時間がもてるということで迷っています。 周りからは趣味の時間が大切や、仕事たくさんして稼げなど賛否両論です。