• ベストアンサー

対人能力 コミュニケーション

対人能力に優れた人、初対面の人や誰にでも 常識的な対応ができる人について。 人と接しているときでも、常にリラックスした状態 体の力を抜いて、緊張していない状態で会話、 コミュニケーションをとっているんでしょうか。 私は、対人能力に自信がなく、学生でもあるので、 いろいろな人と付き合ったり関わったりする機会が 少ないほうです。 改善していく上で、まずは、電話からと考えています。 面とあってしゃべるときには、態度や表情、しぐさ、 声のトーンなどあらゆることに気を配らないと いけません。 電話だと、気をつけるのは声と話の内容だけです。 気をつけるべき点が少ないので電話から慣れるというのが いいのではと思っているのですが、どうでしょうか。 また、まったく面識のない人、 お店の定員さんや係員、誘導係 などにもわからないことがあったり、気になること があれば、積極的に話しかけたり、その時の話し方などに 気をつけて試してみるなどどうでしょうか。 面識のある人だと普段の自分を知っているので、 あまり極端に対応をかえると、 周りの人間も動揺 してしまう。 その点、上に掲げたような人だと 一度きりのコミュニケーションで また会うことは極端に少ないです。 失敗を恐れずにできるような感じもします。 ご意見、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • punimaru
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.6

現段階でそれを実践してみることはとても有意義なことだと思います。頑張ってください(^^) 他にも話し方スクールとかも効果があると思いますし、お金をかけたくないのであれば、そういった内容の本とかもたくさんありますよ。そのあたりのアドバイスは他の方がされているようなので、私の方からは、別のお話をさせていただきますネ。 私は人よりコミュニケーション能力が高いとよくいわれますし、仕事の上でそれで得をしたことがたくさんあります。ですが、だからといって、緊張しないわけではありません、会議やプレゼンなどでは声も震えまくりますし、ピークに達すると吐き気をもよおし、顔が真っ赤になりのぼせてしまいます。それを克服するには本当に場数を踏んで実体験を重ねないことにはなかなか難しいものです。あの感覚は不安感と共にありますから、「大丈夫だ!」という自信が身につかないと、なかなか無くなるものではないと思います。 何が言いたいかと申しますと、「コミュニケーション能力の低い人」=「緊張せずに会話ができる人」ではないということです。 たしかに、コミュニケーション能力を語る上では、会話力はとても大切な要素に挙げられますし、それがすべてと言っても過言ではないかもしれません。ですが、それだけではありません。 ある会社のお客さんがこういったことをおっしゃってました、「会話が楽しい人は一緒にいて楽しいが、二人でいて無言になっても「何か話さないと!」という気持ちにさせない人が実はすごく好きなんだよなー。」、そういった話を聞いていると、コミュニケーション能力の高い人ってそこにいて、不快な思いをさせない人のことを言うんではないかと私は思ったのです。要はその場の空気を読めるということでしょうか。ちょっと感覚でしか理解していないので言葉にするのが難しいんですが。。。 質問者さんがこれから実践しようとしていることは、聞く体制が整っている相手に対しての練習ですよね?それを克服したら次は、対等な立場の人に対して、相手の顔色をうかがいながら、自分のペースで話してみて、相手を自分のペースに持ってくるみたいな練習をされてみてはいかがですか? 友人とかと話しているときに、「こいつ今何を求めてるんだろう?」みたいな頭でもって、接してみるのです。場の空気を読む前に、相手の顔色を読むのです。そういうのも対人能力の向上につながると思いますよ。 まぁとにかく、人と接する機会をたくさん設けるのが一番近道ですね。頑張ってください!

cory657289487
質問者

お礼

ありがとうございました。 人と接する機会を自分から積極的に 増やして、相手の立場が、分かるような 人間になっていきたいと思います。

その他の回答 (8)

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.9

こんばんわ。 人それぞれいろんな悩みがあって、 多くの人がなんでもないと思うことでも、なかなか上手くいかないこともたくさんある。 それと、あなたから見て他人が苦もなくやっていることだって、 そんなに平気じゃないんだよ。 対人関係は、誰しも一番気を使うよ。 だから、まず、自分をあんまり特別と決め付けないことだな。 そして、失敗を恐れないこと。 相手に対して何か失礼をしてしまったら、 「ごめんなさい」って言えればいいんだよ。 ぼちぼち行こう。 さて、具体的な作戦だけど、 お店の人とかに話しかけるのがいいと思うよ。 「こんにちわ」とか、簡単なあいさつでもいい。 ただし、必ず守ることをふたつ。 ひとつは、人を選ばないこと。 もう反射的な感じで。 ふたつめは大事だよ。 必ず「笑顔」で。 なんか楽しんだよーって感じであいさつしよう。 そうすると、笑顔で返してくれる人必ずいるから。 これはうれしいよ。楽しい気分になるから。 最初上手く行かなくて、めげちゃだめだよ。 あなたが笑顔なら、かならず相手も笑顔になるよ。 人と接することは、楽しいんだよ。 それをまず、感じることだと思うな。 がんばれ。

cory657289487
質問者

お礼

ありがとうございました。 意識的に頑張って、話し掛けるのではなくて、 反射的に、しかも相手を選ばずにと ごくごく自然に自分のものにできるようにというところが とても参考になりました。 笑顔も大切にしようと思います。

  • ma0037
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

ご説明を拝見するに、かなり不自然だなぁという感じがします。普通はあまり気にしないようことをかなり考えてらっしゃるようで・・。あなたは、神経質な方ですか?あがり症なのでしょうか?大勢の前でスピーチするのが苦手ですか?全く面識がない人や親しい人とは普通にしゃべれるのに、知り合いになると緊張したりしますか(例えば、上司・先生・大学や予備校のクラスメートなど)?もしかなり当てはまるようでしたら、対人恐怖症かもしれません。もし当てはまる場合はご返答ください。詳しく説明します。

cory657289487
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は、自分自身でも不自然さや必要以上の緊張、 人と接することに対する疲労感が大きいと思います。 できれば、詳しいご説明よろしくお願いします。

noname#7892
noname#7892
回答No.7

私としては、なぜそんなことを悩んで、、、と思ってしまうことですが、 しかし、それだけに、お悩みなんだろうな。。。と思いました。 私は >人と接しているときでも、常にリラックスした状態 >体の力を抜いて、緊張していない状態で会話、 >コミュニケーションをとっている 人間です。 リラックスしつつも、若干気配りが入るのは、 商談相手、ビジネス上の相手くらいかしら??? cory657289487さんは、今までこんなにコミュニケーションについて考えてこられたのだから、 改善される見込みはきっとありますよ。 あとは、何も考えずに(笑)思うがままに人と接すれば大丈夫。 考えてこられた分、自分がされてうれしいこと、うれしくないこと、わかっておられると思います。 別に、とってつけたようなお世辞を言う必要はありません。 お世辞を言う人は、信用されませんから(^^; この人に、このこと伝えたい、と思った事、口に出せばいいだけです。 それが相手が気分を害することだと思うなら、わざわざ言わなければいい。言った自分も嫌な気分になるでしょう。ただ、影でコソコソ言うくらいなら本人に言いましょうね。 あと、ある程度気を配るのはいいですが、あまり気を使い過ぎてcory657289487さんらしさが見えなくなると 相手も気を使って、結果的にコミュニケーションがとりづらくなるというのもありますよ。 一番いいのは、自分の身の回りのコミュニケーション上手さんといっぱい接することじゃないかと思います。 彼、彼女と話す時、こう言われて、こうされて、うれしい!おもしろい!って思う事ありますよね。 それを自分の中に取り入れればいい。 最初はサルマネかもしれませんが、そのうちそれが cory657289487さんらしさにつながってくでしょう。 小学生ではないですが いっぱい友達できるといいですね(^-^)

cory657289487
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も回答者さまのようにリラックスした状態で 人と接することができるような人になりたいです。 コミュニケーションが上手な人と接する機会を 積極的に増やして、いろいろと取り入れていけるように していきたいと思います。

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.5

cory657289487さんが男性か女性か分かりませんが、 会話能力を鍛えるのに男性ならばナンパなんかもありかと思います。 礼儀作法はあまり鍛えられませんが、まった面識のない人に話しかけることへの度胸、 相手を立てる話し方、話題など会話に必要とされるファクターを含んでいます。 会話において大事だと私が思うのは 「何を話すか」ではなく「何を話させるか」だと思います。 たとえば「休日は何をしているか?」などの場合 「よく映画を見ています」だけでなく 「よく映画を見ています、最近だったらハリーポッターがよかったですね。○○さんは映画を見に行ったりしますか?」 のように相手にも質問形で話を返せばキャッチボールになると思います。 明石家さんま、タモリなどの番組を見ていると トークの部分では疑問符がつく会話をよく使用していると思います。(間の取り方などもうまいのですが。。。) まぁ慣れと相性の問題もあるので、 とりあえずはいろんな人と話をしてみるとよいのではないかと思います。

cory657289487
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく出きているうまい人も手本にして、 テレビなどでもよく観察することも やっていこうと思います。 いろいろな人と接して、慣れていきたいです。

noname#27233
noname#27233
回答No.4

この本、いいですよ。ロン・クラーク著「あたりまえのことだけど、とても大切なこと」草思社 ¥1400円。 対人能力の向上以前に大切なことを勉強できますよ。

cory657289487
質問者

お礼

ありがとうございました。 今度、近くの書店や図書館にいって 見てみようと思います。

回答No.3

cory657289487さん、こんにちは! 対人コミュニケーション能力を上げていくときに参考になるものとしては、「ホラー映画」や「芸能人」など良いのではないかと思います。 リングや呪怨などのホラー映画は、「やってはいけないことのオンパレード」という意味で非常に勉強になると思います。 無表情や恨みがましい目つき、挨拶もなくパーソナルスペースを侵して接近する、声に明るい抑揚がない、やたらと不潔でダサい格好を平気でしている、「話せば分かる」という感じがない、などなど、これらの特徴を持っている人は、実は幽霊じゃなくたって「怖い」はずです。 これの逆をやっているのが、いわゆる「人気のある芸能人」だと思います。笑顔、明るい挨拶、場を盛り上げて皆を楽しませようというサービス精神、これならたとえ幽霊でも怖くないですよね。 芸はまず盗むところから入ると楽かと思いますよ。 対人コミュニケーション能力を向上させたいというのは素晴らしいことだと思います。頑張ってくださいね。

cory657289487
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホラー映画を反面教師として、 芸能人を見本として、テレビを見るときも よく注目してみてみようと思います。 いいところはとりいれてきたいです。

  • noeru13
  • ベストアンサー率16% (59/354)
回答No.2

こんにちは 人と話をする事にアドバイスなんてないですよ。 ありのままの自分でいろんな人と話をすればいいし もし、話をしていて、相手が不快なのかな?とか 思えば、そういう話し方を次からしないようにするなど 自分で沢山の人と話をして その中から覚えていくものです。 学生ならバイトでもしていろんな人と話す環境を 自分で作っていけばいいのではないですか? サービス業なんかはお客さんと話す事も多いので いいと思いますよ。 頭で考えないで、体で行動してみてください。

cory657289487
質問者

お礼

ありがとうございました。 実体験、経験を通して、 磨いていきたいと思います。

回答No.1

こんにちわ。 わたしは・・・ですが、電話の方が気を使ってしまいます。 ある程度初対面の人でも、すぐに仲良くなれますが、電話は、本当に仲が深まってからしかできません。 相手に顔が見えていない分、こちらにも相手の顔が見えませんから、どんなに声のトーンや内容を考えてみても、相手の顔が見えないコミュニケーションは難しいとおもいます。 何気ない一言が、関係を大きく変えることだってあります。 ですから、わたしから見ると、電話の方が対人能力に長けた人のツールではないかとおもってしまいます。 あと、店員さんや係員などは、嫌なことがあっても、ある程度は笑顔で対応します。 それでは、あまり参考にならないような気がします。 なんだか全否定のようになってしまいました・・・すいません。 人間関係というのは、一定の法則があるわけではないので、本当に難しいものです。 そして、色んな方面から改善したいと言うお気持ちは、本当に理解できますし、すばらしいとおもいます。 しかし、テニスをはじめようという人が、じゃあ、まずはゲームで慣れてみよう。 と言っているような感じです。ごめんなさい。 ゲームは上手くできるようになっています。 しかし、実際ラケットをもっても、実践にはほとんど役にたちませんよね? 何事も、コツコツやっていかないと、飛躍的に改善されるということは難しいのではないでしょうか? まずは、隣の人とリラックスして話せるように。 そうしたら、その隣の人と笑って話せるように。 そして、何人かのグループで、意見を伝えられるようになって・・・という感じで、少しずつやっていかなくてはいけないことではないでしょうか? 失敗したくない・・・という気持ちは誰にでもあります。 しかし、どんな人も、失敗を繰り返して“言っていいこと悪いこと。言わなくていいことや言わなくてはいけないこと”を学んでいくのだとおもいます。 そんなことをせずに、人間関係をスムーズにできている人は、きっと本当のコミュニケーションは取れていないとおもいます。 スポーツも会話も、体で覚えて失敗を繰り返さなくては、上手くならないのではないでしょうか? 偉そうにすいません。

cory657289487
質問者

お礼

ありがとうございました。 失敗を恐れずに場慣れして、 場数を踏んでいきたいと思います。 貴重なご意見どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • コミュニケーションとコミュニケーション能力

    コミュニケーションとコミュニケーション能力の違いとはなんでしょうか。 面接で他の人が 「私はすぐに人と仲良くなれるのでコミュニケーション能力が高い」などといっていましたが それは違う気がします。 違うと思うのですが なにが違うか、自分でうまく説明ができません。 ただ、 人とコミュニケーションがとれることがコミュニケーション能力だと思えません。 みなさんはこれらをどのように捉えているのでしょうか。

  • コミュニケーション能力を高めたい

    コミュニケーション能力(人の気持ちを汲み取ったり)を高めたいのですがどういう方法が効果的でしょうか? 思い付くのは読書、映画やボランティアなどはどうかと思ってるんですが。 今仕事を接客業にしてみて、実際人対人で接してみて頑張ってみてますがまだまだ及びません。良きアドバイスお願いします。

  • コミュニケーション能力が低い

    私はコミュニケーション能力が極端に低いです。 相手の会話に集中できません。 人に興味が持てません。 元々人間は他人に大して興味が持てないものだとしても、興味がなさすぎてどうしたらいいかわからない感じです。 私は大の大人ですが、周りは私に対し子どもに話しかけるような話し方をするので、コミュニケーション能力が子どもレベルなのだと思います。 情けなく感じます。なのに周りに甘えている気もします。 私はパソコンを始めると何時間でも続けてしまいますが、それは脳にとって悪いだろう、時々人と話して気分を高めなければ、と最近では感じています。 時々人が冗談を言い合うのも、パソコンなどにガーっと集中してしまいやすい心を元に引き戻すためのものか!と気付きましたが、そうなんでしょうか? 気持ちより言葉の正確さばかり求めがちです。 バカ=相手をののしる言葉 などという思い込みがどうしてもあり、 お前バカやの~などと小突く冗談が言えず、また言われると好意だろうと思っても寒気がします。 こんな私はどうしたらコミュニケーション能力を高められるのでしょうか。 くそ真面目な上に無口なので、つまらない人に違いないとは思いますが、 できるだけ自分も相手も楽しめる毎日を過ごしたいと思っています。 1年前にアスペルガー、うつ、社会不安障害と診断され今は病院には行っていません。

  • コミュニケーション能力って何ですか?

    一般的によく言われているコミュニケーション能力って何ですか? 私は、コニュニケーション能力とは言葉のキャッチボールの上手い下手だと思っていたのですが、 世でコミュニケーション能力が高いと言われている人は、キャッチボールではなく速い球の一方的な投げっぱなしをしている人のような気がしてなりません。 つまり、よく喋る自己主張が強い人=コミュニケーション能力が高い。 それで、話の内容や考え方が素晴らしい人が一流のコミュニケーション能力。 たとえば、ジョブスとか。 でも、企業の求人などで見かけるコニュニケーション能力はこういった能力ではないと思います。そんな人ばかりだと組織が回らないので。 コミュニケーション能力って具体的になんなのでしょう?

  • コミュニケーション能力=頭の良さ?

    いつも、ありがとう、こざいます。 婚活中のデブスのアラフォー独身女です。 ルックスは、残念な上に、実は、コミュニケーション能力が低い、と言われた事があります。 ■恋愛が長続きせず ■とんでも、発言(こっちはお世辞にヨイショしたつもりなのに逆に捉えられ) ■あと、何となく、気がきかない ■色な意味で鈍感 と言われ、 対人で言われたのは、一回だけ、だった、ので気にしませでしたが、 コミュニケーション能力=頭の良さ、、だと、気がつきました。 例えば、 頭が良ければ、 ■相手の名前を早く覚える ■相手の心理が心理を読み、策?を立てられる、 (相手と親密になり、人脈を作れる) ■相手の欲する所が、わかるので、役に立つ行動ができ、可愛がられ、出世する 私は、婚活のために、コミュニケーション能力=頭のか、良くなる方法を探してます。どうやって、頭は良くなるのですか? 教えてください。 ■ ■

  • コミュニケーション能力がない?

    こんにちは。 この春、テレホンオペレーター業を行う会社に就職しました。 OJTの期間を終え、先週から独り立ちして電話応対をしています。 まだ新人なのでもちろん失敗してばかりの毎日ですが、 自分では、新人なりに頑張っているし、他の同期と同じくらいは出来ていると思っていました。 しかし先日、上司と面談をして、「君はお客さんと話がかみ合っていない時が多々ある。コミュニケーション能力がないのではないか」と言われてしまいました。 「お客と話がかみ合わない」とは、つまりは私がまだお客の意向を汲み取ることに長けていないからだと思います。 これに関しては、経験を積んでいくことによって変わっていくから大丈夫だとアドバイスされました。 でも、「コミュニケーション能力がない」とは、いったいどういう意味なのでしょう? もし人とコミュニケーションする能力が劣っていると言うならば、どうすればいいのでしょうか。 悩んでいます。 普段、友達・先輩・同期などと話している時は、普通にコミュニケーションが図れていると思っています。 確かに、電話応対は相手の顔が見えないサービス業ですから、普段の日常生活よりも神経を使って話すことが求められると思います。 でも私は私なりに気を遣って仕事をしていて、精一杯の電話応対をしようと頑張っているのに、その姿勢が仕事に現れていなかったのだなあ…とショックを受けています。 一生懸命やってるのにできないなんて、やっぱり自分はこの仕事に向いていないのかもしれません。   もしかしたら上司も、私にこの仕事の適性がないと言いたかったのかもしれない…と考えてしまいます。 それ位、ショックでした。 人間性を否定された気になってしまいます。 ごめんなさい。悩み相談というか、単に愚痴を言っただけみたいになってしまいましたが、読んでいただいてありがとうございました。 コミュニケーション能力とはどういう能力なのか、どうすれば向上するのか、どなたか何かアドバイスくだされば幸いです。

  • コミュニケーション能力って磨くことできるんですか?

    自分は、職場でのコミュニケーションが極端に苦手で、 ランチの時など、一緒に行くのが苦痛で さりげなく一人になるようにしてしまいます。 上司には、君はコミュニケーション能力が低いと何度も指摘されます。 注意されればされるほど、何を話していいか分からず距離をとってしまいます。 ただおかしな事に、プライベートでは普通の人よりも誰とでも話せるんです 一人で、飲みに行って友達を作ったり、ナンパもしたりします。 それが、会社でのコミニュケーションになると全くだめです。 ただどうしても、解決させたいんです。 克服した方などいましたらご意見お聞かせ願います。

  • コミニュケーション能力がない

    表題のとうりコミニュケーション能力がまるでありません。 短期でやっと 仕事にありついてますが 苦痛です。 社会不安障害、や対人恐怖気味で 多分ちょっとこの人おかしいぞと 感ずかれはしめました、恐らくですが。 暗くならないようにと、テンションを あげようとすると 空回り、うまくいかず落ち込む の繰り返しです。まるでおかしなひとです。 こないだは、担当の人に、相談をしたんですが 思わず涙してしまい、ますます、大人げなく恥ずかしくなりました 少しでも解決方法はないでしょうか。 明日も仕事です。 どなたかアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

  • コミュニケーション能力が低くても就ける仕事

    大学4年文系、女です。就活中なのですが、コミュニケーション能力が低くても、つける職種、業種を探しています。 募集要項を見ると、ほとんどの企業に「コミュニケーション能力がある人」と書いてあります。もとよりコミュ力に自信はないのですが、就活サイトなどで調べたところ、ビジネスで求められるコミュニケーション能力は、表現力や相手の話を理解して適切な返答をできるか、誰とでも臆せず話せるかなど、顧客対応やプレゼンなどで役に立つ人材かを見るみたいですね。私は、口頭での説明、文の筋立てが苦手、レスポンスに時間がかかる、など全く上記のようなコミュニケーション能力に自信がありません。少人数の中での発表でもガクガクしてるのに。色々な企業を見ているのですが、大卒採用をしている職は、どれも、このような能力が要求されるみたいで、面接を通過できませんし、就職できたとしても続く気がしません。そもそも、人は好きなのですが、会話したり、発表したり人と関わると疲れる体質です。 やっぱり、工場ラインや清掃のような単純で人と関わらなくてもいい仕事しかないのでしょうか。やりがいがなさそうだし、大卒でこの仕事かー、と思って選ぶ気になりません。 こんな感じにコミュニケーション能力が低くても就けそうなおすすめの職種、業種があれば教えてください。

  • コミュニケーション能力の高さは性格で変わる?

    私は対人能力が低くて、人と接するのが好きじゃないです。 群れるのとか好きじゃないです。 冗談で馬鹿にされても、気にならないです。 でもクールな人とか変わった人と見られるらしく、誰も馬鹿になんてしてきません。 冗談を言うのも下手なので、つまんない話しかできません。 初めて会った人は明るく会話できますが(適当なこと質問できるので)長く一緒にいると、話題がなくなって最終的に無言です。 他人にあまり興味がわかないんです。 いつも誰かと仲良く会話をしている人を見ると、少し憧れるのと同時に、疲れないのかな?って思います。 こんな私なので、だんだん孤立していきます。 一人でも平気と言えば平気ですが、たまたま一緒になった人が気まずそうにしていると申し訳ないなと思います。 少し寂しい時もあります。 どうにかコミュニケーション能力を上げていきたいのですが、こんな性格の私に色々な会話を楽しくすることはできるのでしょうか? それとも、みんなでわいわいやってる人たちは、単純にそういう性格なだけなのでしょうか?