• ベストアンサー

器用ですか?不器用ですか?

kuro804の回答

• kuro804
回答No.1

おはようございます。 そこそこ長く生きてますので、体験に基づいた最近の話です。 先週、ジョギング中に何度か足の裏に針で突っつかれた感触がありました。 痛みは無く、たまにチク!と...帰るまでに数回、でも靴の中を見直しても 、靴の底を見ても、指先でなぞっても何もありません。 ... 数年前の事を思い出し、工具箱から100均のラジオペンチを取り出し 靴底のわずかにへこみのある箇所にペンチの先をつっこみ探りを入れたところ、見事に針金らしき感触、つまんで引っこ抜いたところ、画鋲の先端だけの針状のサビだらけの物が抜けました。 ...もし知人が見ていたら、たぶん”器用だなぁ~”と叫ぶでしょう。 つまり、最初は画鋲を踏んづけたが足の皮膚まで届かず、しばらく走っているうちに画鋲の頭が無くなり、針の部分のみが残り、路面の出っ張りを踏むたびに針が皮膚に触れる状態になったと思います。 数年前には数週間かかったすえ、痛みに耐えかねて時間を掛けて徹底的に調べた結果が、3cmもの長い針金状の物が靴底のゴムに食い込んでおり、その先端が突き刺さっていた状況でした。 ...つまり 器用な人とは、原因究明に興味があり、普通の人なら靴を即、購入で、原因不明で忘れます。 この興味を持つ辺りが、どうも器用と呼ばれる人の特徴かと思いますね!

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 >この興味を持つ辺りが、どうも器用と呼ばれる人の特徴かと思いますね! なるほどです。 それと感覚が研ぎ澄まされているのでしょうね。 見る視点も違うのだと思います。 靴の中にまさかのそんなことがあるとは 誰も思わないと思います。 素晴らしです!