• 締切済み

ストレスから孤独感を感じています

職場の代表にメールで相談したところ、1度返事きた後に、それに対して返事したら、読む!と言って無視されました。 代表と言っても、私の職場ではわりとフラットな関係です。 相談の発端となった話ですが。 お局になりかけている我の強い女性2人と、私の上司2人の間に立たされてしまっているのが私なんです。 女性2人は感情むき出し(私にも半強制の同意を求めてくる)、上司2人は聞いてるふりして感情的・自己中な2人の話を聞いておらず、なんなら女性2人の言い分を馬鹿にしています。 女性2人の意見はたしかに感情が強すぎて、私もうーんと思う部分はありますが、現場を見ているからこそ気持ちは分からいでもない、という感じです。思考はどちらかというと上司2人との方が一致しているため、どちらの意見も尊重して整理しようとするとなかなかしんどいものです。 しかし、問題の根底は、代表や上司や先輩たちが若手や後輩達を放置し過ぎて、礼儀やら実力やら全てにおいて、オフィス全体の能力レベルが下がってしまった事が原因なんです。なので、ただの喧嘩ではなく、オフィスの問題なのです。 放っておけばいいと言う人がよくいますが、世の中そう単純ではありませんし、それが容易に出来るなら悩んではいません…。 なぜってその女性2人が職場の女性の中の2トップで、上司2人は今のオフィスの次期代表候補(ほぼ確定)とそこに並ぶ社歴・実力のある方です。女性にはもちろんですが、働く上で上司にだって敵視されたら私自身たまったもんじゃありませんので難しい立ち位置となっています…。 以上のような状況なため、代表に対立の原因と現状と問題点を相談したところ、「女性達は自分たちの目的達成の為に主張しているように感じる。あなたはそれに対してどう思うの?あなたはただ傍観するだけという選択肢も一つの手じゃないかなと思うんだよね。」 と1度返事がありました。 質問されたので、私の考えも述べたところ、無視されました。 代表は「なんかあったら気軽に相談してね!」といつも言ってくれます。以前は私のこともかなり気にかけて声もかけてくれていました。 そしてこの事でここ2ヶ月ほどかなりストレスを溜めていたので、忙しいのに申し訳ないなと思いつつも相談させてもらいました。なのにしっかり無視されてしまいました。 他の社員とはしょーもない雑談とかしょっちゅうしているし、愚痴にも付き合っているのに、肝心のオフィスに関する相談は無視です。 会社の売上やお客さん対応は当然大事です。しかし社内の問題、それも個々の能力レベルや現場の作業品質については、人もある程度いる組織ではもっと重要視すべきではないでしょうか?それもオフィス代表なら尚更。 私は、この問題が今のオフィスの一番根底の課題であり、改善すれば様々ある問題の多くが解消されるであろう事、オフィスの質が上がりバランスが保たれる事が容易に分かります。 ですが代表は女の戯言と私の相談もですが、女性2人の意見に対しても耳を傾けません。 女性達はそこまでは考えておらず、自分たちの事しか考えていませんので、伝え方が下手で聞いてもらえずイライラしています。 上司2人はまだ話が通じますが、女性2人や他の後輩達をあまり信頼していないようで、上手くいく情景が上手く描けないようです。 私は先輩後輩どちらとも誰とでもそれなりにコミュニケーションを取ります。ランチや飲みにも気軽に行ったり、仕事の近況を聞いたり、困ってる事ないか尋ねたり、別に問い出すわけではなくフランクに、なければないで会話を楽しんで。 そうしていると何かの時に、実はね~、と、先輩でも後輩でも話してくれます。全部じゃなくても。 それはとても嬉しいことです。私には見ることができない視点の様子を教えてもらえれば、表面上にある問題の根底が見えてくるからです。 私はそれをした上で、原因と課題と解決策と懸念点が全て見えているけれど、それぞれが我儘・頭が固く、話も聞かなければ尊重し合う姿勢すらありません。 最後の砦だと思った代表にも無視されて、孤独感を強く感じるようになってしまいました。 何も見えていない、純粋無垢にひたむきに頑張っている後輩が唯一の救いと感じると同時に、入社当時の自分と重ねて悲しくなってしまいます。 親に話せば「辞めれば?」、彼氏に話せば「ほっときな」、友達に話せば「大変そうだね。私のとこなんてさー」 難しい立ち位置にいてそれなりに結構ストレスを抱えていて、それも簡単に解決できることではないから悩んでいるのに真剣に聞いてくれる人もいなく、ここ最近とても孤独感を感じて過ごしています。 気を紛らわすために好きなアニメやドラマを見たり、出掛けたりしますが、出勤すればまたリセットされてしまいます。 こういう時はどうしたらいいのでしょうか…? 相談内容が支離滅裂で分かりづらくて申し訳ありません。

みんなの回答

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (584/2595)
回答No.1

う~ん・・・ 上司が、マネージメントを放棄していますね。 アカン職場の典型。 質問者さまが板挟みで悩んでいるのは辛いでしょう。 ただ、何が辛いかと言えば。 何も出来る事が残っていないことを感じてるからではないですか? 実際、文章を拝見した限り、どうにもならないと感じます。 質問者さまに、事態を動かすために必要な権限が無いのですから。 上司本人が「自分が解決に乗り出さないと自分の首が危ない」、と目が覚める状況に追い込むくらいしか無いです。 あとは、質問者さまのメンタルが壊れない事だけ気を付けて下さい。 会社は、質問者さまのメンタルまでは守ってくれませんので。

hlogg
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も自分で何が言いたいのか分からなくなっていましたが、仰る通り、私には権限がないというのがきっと一番もどかしい部分なんだと思われます。 権限がないから権限のある人に訴えかけても動かないのが、腹立たしいのと虚しいのと、無力な自分に辟易するからストレスを感じるのでしょうね… どうしてストレスを感じるのかが分かってスッキリしました。 気づかせて下さってありがとうございます。 問題の解決はここでの質問では無理だというのは分かっていて、ただ誰にも聞いてもらえないのが辛かったので、こうやってご親切に回答して下さるだけでとても救われます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 流産後の孤独感

    一児があり、働いているものです。半年前に流産し、その後、妊娠しました(8週)。 私の職場は私を入れて3人のチームで、上司の男性、同僚女性(私と同じ年の一児あり)、私という構成です。 彼らは私の流産のことは知っています。 上司の奥さんとは同時期に妊娠し、予定日も同じ月でした。妊娠中は奥さんがつわりがひどく彼が家事をしなくてはいけないという愚痴を聞いたり、産院やベビーグッズの相談にのってきました。 流産して2ヶ月後、同僚女性の妊娠報告を受け、激しく動揺し、精神科で抗不安薬の処方を受け、薬を飲みながら何とか働いてきました。 今月、上司の奥さんが出産し、一方、同僚女性は来月から産休に入るため、引継ぎが始まりました。 数ヶ月の間、「なぜ自分が、自分の赤ちゃんが」という不当な仕打ちにあったような怒り・憎しみ等の激しい感情に翻弄されました。 周囲の人々が憎い、存在がなくなってしまえばいい、とすら思いました。 今そういった感情はなくなりましたが、たまらない孤独感、疎外感を感じます。 流産してから感じてきた悲しみ・苦しさを周囲の人には誰にも言えない、周囲の人が笑ったり子供の話をしているのを見るたびに、彼らが幸せに見えます。彼らは川の向こう岸にいるのに自分はこちら側にいて二度と戻れないような感じがします。「自分があのように笑うことは二度とないんだな」とさえ思います。 とても寂しいのです。どうしたらいいのでしょうか。

  • 他人のミスを喜ぶ女性後輩の人格

    私は、未だに、許す事が出来ない、一つ年下、そして二つ年下の女性後輩がいます〔20代前半の頃一緒に勤務した〕。私がいつミスを犯して、女性上司や女性先輩に怒られるかを、見てました。私自身、怒られないよう努力しましたが、結局報われず、怒られました。休憩時間になると、必ず、私が怒られた事の会話をしては嘲笑います。特に一つ年下の女性後輩は、私が2つ・3つ年下の女性後輩と交流計ろうとしてるところ、無視されてるのを見て、親しい女性先輩に、“〇〇さん〔私〕、後輩の〇〇さんに交流計ろうと話しかけられて無視されてたよ。笑っちゃった”と言いつけたり、靴を間違えて履いてしまって帰った事に気が付き、女性後輩〔一つ年下〕に詫びながら、“お互いに気をつけようね”と言ったまでは良いが、その後、親しい女性同僚に“〇〇ちゃん〔女性後輩〕、〇〇さんに、靴履かれたんだ。消毒しないとね”と言われ、女性後輩は“明日、女性先輩の〇〇さんに話そう。そうすれば話しが広がるし”と送迎車の中で話してました。翌日、女性後輩は、親しい先輩に話しを回しましたが、この女性後輩の人格は、私に上記の行いをする時しか積極的になれない愚図なのでしょうか?あるいは、人に意地悪行為をするのも、自分一人じゃ何も出来ないから、親しい人が何人かいないと戦えない弱虫なのでしょうか? 現在は職場を離れてます。この行いをした後輩は、いずれ痛い目に、会いますか?

  • 短気な後輩にストレスを感じています

    20代前半の会社員です。 同性の後輩が短気な性格で、怒った時にすぐ態度に出すので悩んでいます。 ため息・あくび・舌打ちをする、物をわざと雑に扱う、電話を先輩(私)に取らせる、 上司に注意された時はその上司の悪口を、皆が仕事をしている前でも平気で私に愚痴ってくる・・・等です。 そんな後輩なので、注意する時はかなり気を遣います。 業務の事で私がやんわりと意見を言った時も 「お言葉ですけど、私だってちゃんとやってるんですよ!」と言い返され、その後暫く機嫌が悪いままでした。 私自身も短気な性格で、上記のような彼女の態度にいつもムカッときてしまいます。 2人共イライラして険悪な空気が流れ、仕事にも集中できずストレスが溜まる一方です。 多分、お互いにコドモなのだと思いますが・・・。 でも私は、会社ではある程度我慢する事も必要と思っているので 何でも態度に出す後輩の態度は、ちょっと納得できない部分があります。 かといってこれ以上仲を悪化させて今度に支障が出ると思うと、むやみに注意する事もできません (私が気弱な性格のせいもあるかもしれませんが・・・)。 普段の後輩は控えめな感じで大人しく、たまに笑って雑談をする事もあります。 完全に悪い子ではないのだと思いたいです。 私が少し大人になり、感情を抑えて我慢すれば良いのですが、どうしてもイライラしてしまうのです。 上司は全く頼りにならず、相談する事はできません。 どうしたらこのストレスを軽減できるでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • 職場のわがままな後輩

    会社の後輩に困っています。 彼女は自分でも言っているのですが、仕事ができる思い込んでいて、全く先輩を立てることをしないんです。 彼女は自分の立場が悪くなると、先輩の私のせいにしたり、仕事をお願いしても忙しいからと怒り出す始末です。 上司に相談しても「若いからしょうがない」だけで相談にものってくれません。 また男性の前になると態度が変わって「来年私よりかわいい子が入社したら辞める」とまで言っています。 私だけでなく周りの女性みんな嫌がっているみたいですが、仕事なので無視したり、いじめたりとかはもちろんしていません。 しかし、彼女の事を「若いから」とか「かわいそうな人」と思っていても、これから先ずっと続くかと思うと疲れてきます。 みなさんは、こんな後輩にはどんな気持ち、態度で接していますか?

  • 2人で飲む誘いを断りたい(涙)

    私(女性)は社内の5歳年下・後輩男性に好かれて困っています。 後輩は仕事の仲間としては良いのですが 恋愛の対象としては全くみていませんし、今後恋愛感情を持つ可能性は ゼロです。 一度軽い気持ちで、後輩と飲んだのが失敗でした。 私のことが好きらしく、頻繁に連絡をしてきて、 また2人で飲みたいなどと言ってきます。 私は2人で飲むのはイヤなので、誘われても 「みんなで飲み会したいですね。」 などと 遠まわしに断っていましたが それでも、ひきさがらず誘ってきます。 面倒くさいので、メールを無視していたら、 社内で会うたび、泣きそうな顔をしてこちらを見てくるようになり 後輩の態度がおかしくなってきました。 仕事で関わるので本当にやりずらいです。 社内につきあってる彼氏(上司)もいるので、 余計に困っています・・ 断りかたとして 1、彼氏がいて、誤解されると困るから2人で飲むことはできないときっぱり断る 2、このままメールを返さず何事もなかったように仕事をする 3、先輩女性に協力いただいて、何気なく、「○○さんには彼氏がいる」 と後輩の耳にいれてもらう のどれかが良いかなと思うのですが・・ みなさんはどれが最適だと思われますか? 社内の人にこんなしつこく好かれたことがないので本当に困っています。 どうか、知恵を貸してください。 お願いします。

  • 先輩の嫉妬?

    先輩は10年のキャリアが有り私はまだ4年です。 先輩は私達の上司(女)には 信頼をされて無く、後輩の私にばかり頼られます。これからは私が主になってやって行ってほしいとも言われました。 最近入った私の後輩には、先輩から指導を受けていたのですが、上司から私も指導するようにと言われ、それからが大変です! 先輩は何故自分がやって来た事を私にさせるのかが面白くないようです。 日頃から私に対する上司の態度が気に入らない事も含めて、爆発しました。 今迄の先輩と私の関係は 私の入社当時は先輩が面倒見が良いので、色々教えて貰ったりしていました。 でも先輩が不機嫌な時は無視をされたりして、随分悩んだ事もあります。はっきり言ってお天気屋です。 そんな先輩は元々上司が大っ嫌いで、避けてはいました。先輩の怒りは上司にも有るでしょうが、私にも目と目が合うと「ふん」とします。 子供地味た事だと思いますが、私には堪えられません。私は上司に特別気に入られたいなんて、思っていません。それより周りとの調和を大事にしたいと考えています。 どうしたらいいですか?夜も眠れず、退職の事ばかり考えます。 因みに私は40代女性です。

  • 先輩と後輩と私と

    私は大学3年の男です。1つ上に仲良くしている男の先輩がいます。この先輩と1年生の女の後輩が付き合っています。私はこの女の子とは二人が付き合う前から仲良くしていて恋愛の相談をされたりしていました。私には他に好きな女の子がいたので当然この相談に快くのっていました。そのときからその後輩とは何回か一緒にご飯にいったりしていました。そしてめでたく二人は付き合うことになりました。僕は当然喜びました。 それから先輩と後輩は二人で過ごす時間は増えていきましたが、私と後輩は今までと同じように仲良くしていました。私は彼女を後輩としかみていませんしもちろん彼女も私を先輩としかみていません。私は男女関係なく仲良くなれる後輩ができてとても嬉しかったです。ただ先輩は焼きもちやきだということを聞いていたのでまずいかなあという気持ちはどこかにあり、その後輩ともう二人で会わない方がいいのではないかという話はなんどかしました。ですが先輩と私は仲良かったので大丈夫だろうという甘えがありそのままの関係でいきました。 それから少したって人づてに先輩が嫌がっているというはなしをききました。この事をまわりに相談したら私のことをかばってくれるのですが、客観的にみたら浮気みたいなことになるのでしょうか・・・? 率直な意見をお願いします(T-T)

  • 研究室での人間関係、孤独感について

    現在学部4年なのですが、研究室の人間関係のことで悩んでいます。 私の研究室には同期の子がもう2人いるのですが、彼女達2人と私とは違うテーマで卒研しているのであまり接する機会がありません。ちなみに実験室も別々でお互いどんな事をしているのかよく知りません。 それで、当然ですが彼女達2人の方が仲が良いのです。変な表現ですが2対1という感じで、私は蚊帳の外というか。もともと私は社交的な性格でなく、大学のクラスの中でも数人の友人と静かに過ごしているようなタイプなので、積極的に2人と会話できません。2人も私を「ただの隣の実験室にいる人」としか見てない気がします。無視されているわけではありませんが、本当に事務的な会話のみです。 研究室には先輩や助手の先生も何人かいますが、私と同じ分野には院の先輩がおらず、皆彼女達と同じ実験室のメンバーなので、先輩も彼女達と一緒に行動しています。先輩達ともたまに雑談はしますが、もとの消極的な性格が災いしてうまく溶け込めません。おそらく向こうからしたら後輩(私達3人)には同じように接しているつもりでしょうが、やはり私一人だけ違うような気がしてしまいます。 遊びで研究室に来てるわけじゃないし、こんな事を気にして悩むなんて自分でも馬鹿らしいと思っています。たぶん彼女達も私の事は(良くも悪くも)気にかけていないと思います。 でも私はこの状況がどうしようもなく辛いです。朝、大学に行って、研究室で教官の指導に従って実験を進め、試験の勉強をして、帰って、寝て…ずっとこの繰り返しです。いつも一人です。他の研究室に友達はいますが、会う機会は少なくて…うまくいえないのですが、孤独感に押し潰されそうなんです。突然すごく不安になったり泣きたくなるような時もあります。 自分では「気にしすぎ」が原因だと感じてはいます。「一人でいる自分」を他人がどう見ているかを気にしているんだと思います。でも、気にしないようにしたくてもどうしていいか分からないのです。 7~8月にかけて試験があり、その勉強もしなければならない事もストレスになっています。落ちたらどうしようとか、悪いことばかり考えてしまいます… 質問ですが、こういう「気にしすぎ」等は一種の病気なのでしょうか?他人の目が気になって仕方ない、孤独に耐えられない、毎日が辛いというのは。病なら、治す方法はあるのでしょうか。 また、今の私はどんな心の持ち方をすればいいのか、アドバイスが欲しいです。

  • 上司や先輩方々の意見を伺いたいです。

    上司(チームのボス)と後輩の折り合いがよくありません。 私は後輩の先輩的立場です(>_<)。 後輩は仕事は出来る子だと思います。しかし上司とウマが合わないらしく、もう口も聞きたくないようです。確かに冷静に見ても上司の方が部下からの信頼も薄く、後輩の辛さはよくわかります。上司は自分に甘えてくれない部下は嫌いで無視したりと、私から見ても子供っぽく感じます。 しかし、上司は上司。言葉も交わさずに仕事はなかなか出来ません。こちらが大人になる気持ちで(私も上司は嫌いですが、自分にこう言い聞かせて何とか乗り越えています)とアドバイスしてきましたが、限界のようです(-.-;) 難しいものですね。 お聞きしたいことは、皆様ならこのような状況でどう対応されますか? 出来れば職場経験の長い方、指導的立場の方の意見がお聞きしたいです。 明らかに上司は慕われる人ではありません。でも後輩も頑固なままでは関係は悪化するばかりに思えます…。 1、仕方ないこと。2人の問題で私が介入してどうにかなることではないですか? 2、さらに上司(会社のボス)に言うつもりで後輩がいたら、止めますか? 3、間に立つ立場はどうするのがベストか? 4、さらに私の先輩に私が相談する(後輩には内緒)というのはどう思いますか? 正直、私も上司と言い争ったこともあり、甘えるとかうまく上司をなだめるタイプではありません(+_+) 割り切りそれなりにやってはいますが…。 ただ、イジメのような後輩への上司の対応には腹が立ちます。同時に何も出来ない権力の差のようなものに複雑で悔しいです。 どう気持ちを整理したらいいかアドバイス下さい。

  • 振る側のストレス

    大学生、女です。 就職活動時、3つ上の進路の相談に乗ってもらったり、ご飯をごちそうになったり、非常によくしてもらっていました。 結局は彼とは違う業界に就職が決まりましたが、上京して彼と同じ土地で働くことになりました。 私としては「先輩と後輩」の認識しかなかったのですが、 彼はそうではなかったようです。 「このまま一緒にいてほしい」といわれました。 先輩のことは尊敬しているし、会社も遠くないし、これからも一緒に飲んだりできたら、と思います。 でも、それはあくまでも「後輩」としてがいいんです・・・。 さんざん頼っていたので、期待させてしまったんでしょうか。 今度、先輩が私の地元に遊びに来ます。 一日付き合って案内することになっているのですが、返事をどうすればいいのか。。。 しかも、このような先輩は1人ではありません。 相談すると期待させてしまうのでしょうか。 男女では仲の良い「先輩と後輩」にはなれないのかと、ショックです。 これから社会人になって、自分のとるべき態度を改めなければいけないのでしょうか。 そうであるならば、どういう距離感をとればいいのでしょうか?? 現在私に彼氏はいませんが、自分から好きにならないとだめなタイプなうえに面倒くさがり屋なので、とりあえず社会人なるまではいらないと思っています。 また、私は人懐っこいだけで全然美人ではありません。高校、大学と周囲が男性ばかりで、同級生の男友達2人で旅行に行ったり(もちろん何もありません) 携帯メモリもおそらく男性のほうが多いようなタイプです。

専門家に質問してみよう