• 締切済み

ストレスから孤独感を感じています

職場の代表にメールで相談したところ、1度返事きた後に、それに対して返事したら、読む!と言って無視されました。 代表と言っても、私の職場ではわりとフラットな関係です。 相談の発端となった話ですが。 お局になりかけている我の強い女性2人と、私の上司2人の間に立たされてしまっているのが私なんです。 女性2人は感情むき出し(私にも半強制の同意を求めてくる)、上司2人は聞いてるふりして感情的・自己中な2人の話を聞いておらず、なんなら女性2人の言い分を馬鹿にしています。 女性2人の意見はたしかに感情が強すぎて、私もうーんと思う部分はありますが、現場を見ているからこそ気持ちは分からいでもない、という感じです。思考はどちらかというと上司2人との方が一致しているため、どちらの意見も尊重して整理しようとするとなかなかしんどいものです。 しかし、問題の根底は、代表や上司や先輩たちが若手や後輩達を放置し過ぎて、礼儀やら実力やら全てにおいて、オフィス全体の能力レベルが下がってしまった事が原因なんです。なので、ただの喧嘩ではなく、オフィスの問題なのです。 放っておけばいいと言う人がよくいますが、世の中そう単純ではありませんし、それが容易に出来るなら悩んではいません…。 なぜってその女性2人が職場の女性の中の2トップで、上司2人は今のオフィスの次期代表候補(ほぼ確定)とそこに並ぶ社歴・実力のある方です。女性にはもちろんですが、働く上で上司にだって敵視されたら私自身たまったもんじゃありませんので難しい立ち位置となっています…。 以上のような状況なため、代表に対立の原因と現状と問題点を相談したところ、「女性達は自分たちの目的達成の為に主張しているように感じる。あなたはそれに対してどう思うの?あなたはただ傍観するだけという選択肢も一つの手じゃないかなと思うんだよね。」 と1度返事がありました。 質問されたので、私の考えも述べたところ、無視されました。 代表は「なんかあったら気軽に相談してね!」といつも言ってくれます。以前は私のこともかなり気にかけて声もかけてくれていました。 そしてこの事でここ2ヶ月ほどかなりストレスを溜めていたので、忙しいのに申し訳ないなと思いつつも相談させてもらいました。なのにしっかり無視されてしまいました。 他の社員とはしょーもない雑談とかしょっちゅうしているし、愚痴にも付き合っているのに、肝心のオフィスに関する相談は無視です。 会社の売上やお客さん対応は当然大事です。しかし社内の問題、それも個々の能力レベルや現場の作業品質については、人もある程度いる組織ではもっと重要視すべきではないでしょうか?それもオフィス代表なら尚更。 私は、この問題が今のオフィスの一番根底の課題であり、改善すれば様々ある問題の多くが解消されるであろう事、オフィスの質が上がりバランスが保たれる事が容易に分かります。 ですが代表は女の戯言と私の相談もですが、女性2人の意見に対しても耳を傾けません。 女性達はそこまでは考えておらず、自分たちの事しか考えていませんので、伝え方が下手で聞いてもらえずイライラしています。 上司2人はまだ話が通じますが、女性2人や他の後輩達をあまり信頼していないようで、上手くいく情景が上手く描けないようです。 私は先輩後輩どちらとも誰とでもそれなりにコミュニケーションを取ります。ランチや飲みにも気軽に行ったり、仕事の近況を聞いたり、困ってる事ないか尋ねたり、別に問い出すわけではなくフランクに、なければないで会話を楽しんで。 そうしていると何かの時に、実はね~、と、先輩でも後輩でも話してくれます。全部じゃなくても。 それはとても嬉しいことです。私には見ることができない視点の様子を教えてもらえれば、表面上にある問題の根底が見えてくるからです。 私はそれをした上で、原因と課題と解決策と懸念点が全て見えているけれど、それぞれが我儘・頭が固く、話も聞かなければ尊重し合う姿勢すらありません。 最後の砦だと思った代表にも無視されて、孤独感を強く感じるようになってしまいました。 何も見えていない、純粋無垢にひたむきに頑張っている後輩が唯一の救いと感じると同時に、入社当時の自分と重ねて悲しくなってしまいます。 親に話せば「辞めれば?」、彼氏に話せば「ほっときな」、友達に話せば「大変そうだね。私のとこなんてさー」 難しい立ち位置にいてそれなりに結構ストレスを抱えていて、それも簡単に解決できることではないから悩んでいるのに真剣に聞いてくれる人もいなく、ここ最近とても孤独感を感じて過ごしています。 気を紛らわすために好きなアニメやドラマを見たり、出掛けたりしますが、出勤すればまたリセットされてしまいます。 こういう時はどうしたらいいのでしょうか…? 相談内容が支離滅裂で分かりづらくて申し訳ありません。

みんなの回答

• Granpa1969
回答No.1

う~ん・・・ 上司が、マネージメントを放棄していますね。 アカン職場の典型。 質問者さまが板挟みで悩んでいるのは辛いでしょう。 ただ、何が辛いかと言えば。 何も出来る事が残っていないことを感じてるからではないですか? 実際、文章を拝見した限り、どうにもならないと感じます。 質問者さまに、事態を動かすために必要な権限が無いのですから。 上司本人が「自分が解決に乗り出さないと自分の首が危ない」、と目が覚める状況に追い込むくらいしか無いです。 あとは、質問者さまのメンタルが壊れない事だけ気を付けて下さい。 会社は、質問者さまのメンタルまでは守ってくれませんので。

hlogg
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も自分で何が言いたいのか分からなくなっていましたが、仰る通り、私には権限がないというのがきっと一番もどかしい部分なんだと思われます。 権限がないから権限のある人に訴えかけても動かないのが、腹立たしいのと虚しいのと、無力な自分に辟易するからストレスを感じるのでしょうね… どうしてストレスを感じるのかが分かってスッキリしました。 気づかせて下さってありがとうございます。 問題の解決はここでの質問では無理だというのは分かっていて、ただ誰にも聞いてもらえないのが辛かったので、こうやってご親切に回答して下さるだけでとても救われます。 ありがとうございました!