2人で飲む誘いを断りたい(涙)

このQ&Aのポイント
  • 社内の5歳年下・後輩男性に好かれて困っています。後輩は仕事の仲間としては良いのですが恋愛の対象としては全くみていませんし、今後恋愛感情を持つ可能性はゼロです。
  • 後輩が私のことが好きらしく、頻繁に連絡をしてきて、また2人で飲みたいなどと言ってきます。私は2人で飲むのはイヤなので、誘われても「みんなで飲み会したいですね。」などと遠まわしに断っていましたがそれでも、ひきさがらず誘ってきます。
  • メールを無視していたら、社内で会うたび、泣きそうな顔をしてこちらを見てくるようになり後輩の態度がおかしくなってきました。彼氏がいて、誤解されると困るから2人で飲むことはできないときっぱり断る、メールを返さず何事もなかったように仕事をする、先輩女性に協力いただいて、何気なく、「○○さんには彼氏がいる」と後輩の耳にいれてもらうのどれかが良いかなと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

2人で飲む誘いを断りたい(涙)

私(女性)は社内の5歳年下・後輩男性に好かれて困っています。 後輩は仕事の仲間としては良いのですが 恋愛の対象としては全くみていませんし、今後恋愛感情を持つ可能性は ゼロです。 一度軽い気持ちで、後輩と飲んだのが失敗でした。 私のことが好きらしく、頻繁に連絡をしてきて、 また2人で飲みたいなどと言ってきます。 私は2人で飲むのはイヤなので、誘われても 「みんなで飲み会したいですね。」 などと 遠まわしに断っていましたが それでも、ひきさがらず誘ってきます。 面倒くさいので、メールを無視していたら、 社内で会うたび、泣きそうな顔をしてこちらを見てくるようになり 後輩の態度がおかしくなってきました。 仕事で関わるので本当にやりずらいです。 社内につきあってる彼氏(上司)もいるので、 余計に困っています・・ 断りかたとして 1、彼氏がいて、誤解されると困るから2人で飲むことはできないときっぱり断る 2、このままメールを返さず何事もなかったように仕事をする 3、先輩女性に協力いただいて、何気なく、「○○さんには彼氏がいる」 と後輩の耳にいれてもらう のどれかが良いかなと思うのですが・・ みなさんはどれが最適だと思われますか? 社内の人にこんなしつこく好かれたことがないので本当に困っています。 どうか、知恵を貸してください。 お願いします。

noname#127581
noname#127581

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • funky-d
  • ベストアンサー率18% (57/303)
回答No.5

他の人も書いてるけど・・・・ しつこく誘ってくる理由というのは ・彼氏がいないと思ってる ・口説き落とせそうな感じがする ・とりあえずやってみたい こういう理由があると思います。 一番いけないのは、曖昧な態度や返事で 思わせぶりに感じさせるのがいけません。 嫌ならば、ズバッと断り拒否をしましょう。 確実な拒否がない限りは誘ってくるでしょう・・・ 拒否をしてもなお、しつこくされる場合は 彼氏に頼んで対策を立てましょう。 1.確実に拒否をする 2.周りや彼に相談して、味方を作っておく 3.しつこくきた場合は厳しく対処する。 4.何もなかった場合はそのままほっておく。 こんな感じでよろしいかと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

1、彼氏がいて、誤解されると困るから2人で飲むことはできないときっぱり断る これに付け加えてそもそも君と二人でいるのはイヤだ、気持ち悪い等と付け加えるのが良いと思います。 2、このままメールを返さず何事もなかったように仕事をする もちろん上記メールを一回送った後は、完璧に無視です。 アドレスも変えましょう。 3、先輩女性に協力いただいて、何気なく、「○○さんには彼氏がいる」 と後輩の耳にいれてもらう これはウソがばれますからやめましょう。 相手が尋常ではないストーカーになる可能性が強いです。

回答No.4

男をばかにしてるの? 後輩の子がかわいそう。 たぶん後輩は君が誰も彼氏いないと思って積極的にモーションかけてるのに、 二人で飲みに出かけるなんて、それからメール無視するなんて。男心がまったくわかってない。 それに彼氏も気分悪いと思う、自分の女が他の男と二人で飲みに出かけたなんて、 男は嫉妬深いからね、いつも浮気されないかとか、心配する生き物なんだよ、 それは男は子孫残すため、色んな女にエッチしたいと思うから。 他の男は信用できないんだ、あんたを信用してないわけではないけど。 そこで答えだけど、もちろん1です、男はエッチできない対象には興味うすれるから。 それから彼氏から何か言われるのもいやだからあきらめます。 こんなこと書くと不謹慎だけど、穴兄弟とかもなりたくないのも事実。 私の行き着けの飲み屋の女の子でいい子がいてるけどね。 ある人と恋人なので、とても口説こうとは思いません、 さきほど書いた、ある人と穴兄弟になりたくないから。 男は女と違ってエッチが最終目的、女はエッチしてからが始まるといわれてる、 ズバッと彼にはあきらめさせましょう。 彼は直ぐに別の人探すと思います。

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.3

こんにちは。女性です。 1がいいと思います。 っというか、彼氏がいること言ってないんですか? 好意に気付いた時点で真っ先にいうことでしょ? 知らないからアピールしてるっていうのもあるんですよ? 知ってたら引き下がってたかもしれないですし、知らないでアピールし続けて、後で言われても引き下がれないくらい気持ちが育ってしまったってことだってあるんですよ? ちゃんと断る理由(彼氏)もあるのですから、しっかりお断りする方が相手のためでもあります。 色々されても頑張ったのに、今さら急に彼氏と言われても彼も可哀想です。 確認しなかった彼も彼ですが、言えるなら好意に気付いた時点でちゃんと表示(彼氏いる)しなければ、彼だって頑張るだけ無駄ってものです。 「黙ってたうえにキズつくこと(好きな人にメール無視)されるなんて…キズつけるようなまねする前に彼氏のことをいって欲しかった」って思うのでは? 彼氏がいなくて恋愛対象にみれないと言うなら(社内の空気を考えてやんわりと断る)わかるのですが… 曖昧にしてるから頑張っちゃうし諦められないんです。 ちゃんと断ることが双方にとっても良いことだと思いますよ。

noname#126630
noname#126630
回答No.2

1です。 変な気を回さないで、引導を渡してあげましょう。

noname#130399
noname#130399
回答No.1

1です。 バッサリ引導を渡してやる方が、 相手も立ち直りやすいでしょう。 一刀両断でお願いします。

関連するQ&A

  • 二人きりの誘いを断られました。

    職場で片思いしている女性を映画に誘ったら 今メールで断られショックです。 昨日、彼女と後輩と三人で飲み行ったばかりなので すがその時も三人限定での話でした。 彼女とは話の波長も合いアドレスも交換できなかなか いい感じでしたが、やはり交際はできないようです。 またみんなと行きたいと遠回しに断られました。 私の勘違いですがショックでこの後の接っするのが 気まずそうです。

  • 誘いを断りたい(断るのが苦手な女です)

    はじめまして。 ある社内の6歳年下の後輩男性と飲みました。その後輩には仕事の上で いつもお世話になっているので、御礼を兼ねて飲み会をしたのですが、 私がトイレに行ってる間に会計が終わっていたり、その男性の友達がやってる お店につれていかれて紹介されたり、一緒に写真を撮りたいと言い出したり、 なんだか彼女候補?みたいな扱いで びっくりしてしまいました。 そして帰りも家まで送ってくれたりして、気持ちは嬉しかったのですが、その後も、 「もっと一緒に遊びたいです!今度は遊園地にいきましょう。いつがいいですか?」 と 日程まで詰めるメールが数回きました。 しかし私は彼のことを後輩としてしか見てないし、今後恋愛関係になるつもりは全く ありません。仕事仲間として信頼はしていますが、、はっきり言って男として見てない、ってことです。 2人で遊んだりしたら、何か期待させることになりそうなので、 なんとか断りたいと思っています。 下記2点を考慮に入れた上で断るにはどうしたらいいでしょうか? *毎日職場で会い、毎日関わるため気まずくなりたくない。 *まだ純粋なので、傷つけたくない。 私は断るのがとても苦手で、いつも大変悩みます。 断るのが得意な方、どうかご指導ください。 お願いいたします。

  • 同時に二人からお誘いを受けています

    26歳、女性です。 今まで一人の人としか付き合ったことがなく、恋愛経験が乏しいので相談させて下さい。 二週間程前、人生初の合コンに行ってきたのですが、そのとき出会った男性二人と連絡先を交換しました。 わたしがいいなと思っているのは、そのうちの一人の方(Aさんとします)です。 合コンから一週間程経った後、Aさんから「またご飯に行きましょう」と連絡が来ました。 嬉しかったのですが、もしかしたら社交辞令かもしれないと思って慎重になり、「またぜひ!」とこちらも社交辞令的な感じで返してしまったのですが、結局詳しい日程などは聞かれず、そのやり取りは終わってしまいました。 日程の提案などはこちらからしたほうがいいのか、連絡しようかどうしようかと悩んでいるとき、もう一人の方(Bさんとします)からもお誘いが来ました。 初めは「またみんなで飲みましょう」とのお誘いだったので、「友達がみんな忙しくて女の子が集められなそう」と理由をつけてやんわりお断りしたところ、みんなでなくてもいいから会いたいとの連絡が来ました。 わたしはAさんとはまたお会いしたいですが、Bさんには誤解を与えないためBさんと二人で会うのは避けるべきと考えています。 そこで、こういった場合の理想的な立ち回り方を教えて頂きたいです。 (1)Bさんからの誘いに、Aさんも連れてきて貰えるなら行きたいと答える。 (2)Bさんの誘いはきっぱりとお断りし、Aさんをお誘いしなおす。 (3)その他 どれが正しいのでしょうか。 ちなみに、AさんとBさんは仕事仲間です。 Bさんの取引先にAさんがいて仲良くなったとかで(うろ覚えですが)、わたしが取った行動でお二人の仕事上の関係にまで影響が出るのは避けたいです。 自分でも(1)はBさんを傷つけるうえに二人の関係を気まずくさせるのでよくないという感じがするのですが、もう考えすぎてわけがわからなくなってきてしまいました。 なんだかわかりづらい文章になってしまったことをお許し下さい。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 二人飲み誘いメールから返事がきた

    いまでも飲み会をしている昔の職場仲間の中に気になる女性がいます。 やっとの思いで二人で飲みに行こうとメールしました。 で、返事には『○月辺りに行きますか? ○○さんに会いたいという人もいますが、誘いますか?』という内容でした。 場を持たせるためにこのような返事が来たのでしょうか? 維持になって、二人で行きたいっと言うべきでしょうか? どちらにしようか悩みます。 経験の多い皆様、回答お願いします。

  • 誘いの返事

    特に女性の方の意見を聞かせてもらえるとありがたいです。 彼氏がいる子を飲みに誘いました。その子とは、学生時代に知り合い先輩・後輩の関係です。 いつもは大勢で飲む仲間の1人ですが、先月、自分から誘って初めて2人で飲みにいきました。 彼氏がいても交流は大事にするタイプで、2人でもOKしてくれたと思います。 そして今月も誘って、相手から「了解です、予定見ときます」と返信がありました。 しかし、それから何の連絡もなく一週間経ちます。 前回のときはすぐに返信してもらったので、今回の放置状態がわかりません。 自分に興味がないとか彼氏もいるので好かれたら困るとかであれば、最初から適当にメールして断ればいいと思うのですが、一度OKしておいて放置するってのは、「断りたい、空気呼んで!」的なことでよく使われる手段なのでしょうか? それと、いずれにしても自分からメールを送ってみようと思いますが、どの様な切り出し方がいいでしょうか?

  • 後輩の元彼女と2人で会う

    社内恋愛をしてて(職場のほとんどの人が付き合ってた事を知ってる)、先月別れた後輩の元彼女と食事に行くことになりました。 別れ話がすんなり行かず、元彼女の子と「相談」という事で今まで2回会っていますが、今回は初めて僕から誘いました。 元彼女の子に対して、僕は今のところ好意とかはないんですが、男の後輩は未練タラタラで、未だに「好きだ、やり直したい」と言っているそうで・・・あらぬ誤解を思い込みで持たれるんじゃないかと思ったり、会ってるところを偶然社内の人に見られたら、「乗り換えた(奪った)のかな!?」などの噂をたてられるんじゃないかとも思ったりします。 後輩には、元彼女は何度も別れたいと言い続けてるワケで、「いい加減いつまでもウジウジ言うな!」という気持ちもあります。 その反面、後輩の気持ちを考えると、嫌な気持ちになるのかな(←それで仕事がやりづらくなったら面倒だなという思いも)という気持ちもあります。 噂になったりしても、元彼女の子にも迷惑をかけるんじゃないかと心配もします。 何かとりとめのない文章になりましたが、2人で会ったりするのはもう少しほとぼりが冷めてからの方が良いのでしょうか?考えすぎですか?

  • アドバイス下さい

    はじめまして。 恋愛に関して相談したくこちらに質問しました。 7月社内で年下の彼から飲み会に誘われストレートなアプローチから、意気投合もしすぐに深い関係になりました。 7月8月はうまく会えてましたメールや電話でも連絡をとり、会社でもよく顔を合わせて楽しい毎日でした。 けれど基本的に彼は営業なので夜も遅く、期末になりだんだんすれ違いが多くなりました。 約束しても急なキャンセルも二回も続きゆっくりと会うことも出来なくなりました。9月も約束したけど会えなかったりで彼も疲れていました。 彼はもちろん忙しいからと言いますが、なぜか私は不安で先日も忙しいが体のいい断りならもういいよ!とまで言ってしまったり、そのあとすぐ電話で本当に忙しいだけだと言われて反省もしました。 だけど忙しくても時間など作れるしと私はつい考えてしまいます。 いつも仕事でだめになったりするとメールだと誤解されるから電話したといったり、本当にいやになってたらわざわざ電話したりしないよとか言われますが、私はわがままな考えでしょうか… 会いたいと言って会えなかったり、約束が何回も流れたりで自信をなくしています。 落ち着いたら連絡しますという言葉はそのまま素直に受け取ればいいんでしょうか。 多分彼と私の恋愛のスピードが全く違うんだなとは思います…… 世の男性の皆様、または忙しい彼をお持ちの女性の皆様、こんな私にアドバイスをお願いします。 本当に単に余裕がないだけなんでしょうか。もしくは遠回しな断りなんでしょうか。

  • 深夜に男女が密室に2人きりで何もないって・・・

    職場恋愛の彼氏(37)が 「明日職場の先輩(女性・既婚で出張で来ている人・30代)と仕事のことで飲みに行ってくる」 と言って 昨日飲みに行きました。 0時過ぎても連絡がないので、こちらからメールや電話をしても出てくれませんでした。 翌日、何をしていたかと問うと 「飲んで、カラオケ行って、お金がなかったからその人の泊まっているホテルでちょっと飲んだ」 そうです。 私は激怒したんですが、彼曰く 「何もしてないし、そういう気がまったくないから行った。仕事でどうしても考えないといけないことが あったから行った。 滞在時間は50分くらいで 離れて腰掛けていた。 相手は結婚しているし、仕事の上司だし、そんなことするわけない。でも 客観的に見てそういう誤解を生む行動はしちゃいけなかった。悪かった。 あなたに2人きりだったことを言わなくてへんな風に伝わったら困るので、あえて行くと教えて行った」 とのことです。 ちなみに2人の関係は職場恋愛がばれると微妙なので同意の上で隠しています。 私はその女性がいくら仕事の話とはいえ、自分が泊まっているホテルに 独身の男性を呼ぶなどと 普通に考えたら 仕事以上の感情があったのではないかと疑っています。 彼氏は管理職で仕事上人付き合いがあるのは分かるんですが、 どうしても理解できません。 みなさんはどう思いますか? 密室に深夜男女が2人きりで何もないなんて ありえるんですか?? 私はそんなことになったら困る相手とは絶対に2人きりになりません・・・

  • しつこいので本当に困っています!!涙

    こんにちは、私は東京に住む大学生(女性)です。 私は今、30代半ばの元バイト仲間の男性に交際を迫られており、大変困っています。 彼は性格的にも外見的にも全く私の好みではありません。 歳の差の大きく、とても恋愛対象としては見られません。相手は元彼女が私くらい若かった事もあってか私でも彼女に出来ると自信があるらしく執拗に交際を迫ってきます。(年齢は恋愛と関係ないとも思いますが、) バイトを辞める前から仕事中でも平気でお客さんの前でデートに誘ってきたりして、本当に嫌でした。 私が断りつずけていたからと言って、他のバイト仲間を利用してまで私を騙して食事に連れ出そうとしました。 他のバイト仲間に裏切られた気がしてショックを受けました。 耐えられなくなってバイトを辞めた後もメールで「会って話がしたい」「いつ暇?」「明日家の近くに行くから○○時に来て」 など誘いはエスカレートするばかりです。 「どうしても話したいことがある」と言われたのでしぶしぶ電話をしましたが唯世間話をするだけで何が言いたかったのか分かりませんでした。 我慢できずに、私が迷惑していること、彼の事が好きではない事、付き合うつもりは全くない事をキツイ言葉で伝えましたが効果はありませんでした。 今も尚、毎日メールしてきます。気持ちが悪いです。 最近ストレスがたまって本当に辛いです。 相手が年上なだけあり、何かされるのではないか不安で怖くなってしまいました。 もう本当に嫌です。 どうしたら諦めてくれるのでしょうか、どうしたらいいでしょうか? 今考えているのは 1、アドレスを変えるかメールを無視して連絡を絶つ。 2、一度だけ会って諦めるよう促す 3、相手が幻滅するような言葉を掛けて諦めさせる。(彼氏がいると嘘を吐く等)   です。みなさんならどうしますか? しつこい相手を振り切るいい方法がありましたら教えてください! お願いします。

  • 彼と同僚女性が2人で食事

    社内恋愛中の7才年下の彼がいます。付き合って半年弱くらいです。 毎週金~日ずっと一緒にいて、けんかをしたことはありません。 彼は友達が多いほうではないし、社内でも仲良くしている人は数人しかいないのですが、 去年同じプロジェクトだった同僚女性と飲みに行こうという話になったらしく、 「来週2人で飲みに行って来る」と申告がありました。 その彼女はわたしの2つ年上なので、彼から見れば9つ年上になります。 彼女は美人でおとなしい感じ、わたしは美人でもないし周りからいじられるようなタイプで、彼女がすごくすてきだと思うので心配でたまりません。 本当は2人で行ってほしくないことを彼には言えませんでした。 もういい大人だし、仕事のお付き合いもあるだろうし、わたしが彼の行動を制限するようなことはできないし、、、と色々な考えがぐるぐるしてしまって。 それに、嫌だなんて言ったら、うるさいこと言うなーってうざったく思われしまうかなと思ってしまって。 わたしがいちいち気にしすぎなんでしょうか。 やましい気持ちがないから、わたしに2人で行くことを言ってきたとも言えるでしょうか。 今回は仕方ないにしても、今後あまりに続くようなら、きちんと嫌だと言った方がいいのでしょうか。