• ベストアンサー

個人で照明器具を販売するにあたって

自分で作成した照明器具をインターネットにて販売しようと思います。 そこで販売にあたり電気用品安全法等やPL法の認定を受ける為、商品検査を行う必要があるると思いますが具体的にどのようにすれば良いでしょうか? ご経験の在る方や、電気器具を販売もしくは製造している方々からのアドバイスをお待ちしております。 以上よろしくお願いいたします。

• yarm
  • お礼率61% (41/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.2

まず電気用品安全法では必ず検査をしなければならないのではなく、事前に決められた範囲の製品については技術基準を満たしていれば検査は不用です。もちろん事業者としての届出は必要です。 >1)様々なサイトや、個人の作家等で販売しているところはこのような検査をされているのでしょうか? 先ほど述べたように検査しているかどうかは検査の対象になるのかどうかで決まります。でも原則法に従ってていると思います。 あるいはすでに適合となっている部材を使っているだけということも考えられます。 具体的な範囲そのほかは直接役所にお聞きになるとよいと思います。 >2)またしていない場合でも販売は可能なのでしょうか? 検査が必要なのにしていない場合は出来ません。検査不要でも技術基準を満たしていない場合なども同様でしょう。 >4)検査しないで販売した場合の罰則はあるのでしょうか? 適合マークのないものの販売は処罰されます。 私は詳しくないので、細かな話は役所でお聞きになるとよいと思います。 たとえば適合品の部品を使ってスタンドを作っただけであれば検査不要でそのまま販売できるとか、技術基準に従っていれば特に検査なしに適合マークを入れて販売できるなど、何でもかんでも検査機関の検査が必要というわけではありませんから。

その他の回答 (1)

回答No.1

参考URL(経済産業省)に全体の流れ、必要そうだと思われる情報は大体網羅しています。 検査は国の認可を受けた登録機関があるのでそこに依頼します。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/tetsuduki_annai/index.htm
yarm
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 1)様々なサイトや、個人の作家等で販売しているところはこのような検査をされているのでしょうか? 2)またしていない場合でも販売は可能なのでしょうか? 3)それとも可能だけれども、事故があった場合自己責任で行われているのでしょうか? 4)検査しないで販売した場合の罰則はあるのでしょうか? ご返答の程、よろしくお願いいたします。