• 締切済み

女性の名前って、なんで、花とか、愛とか、まなとか、

女性の名前って、なんで、花とか、愛とか、まなとか、奈央とか、菜摘、りか、りなとか、海外ならば、ケイトリンとか多いんですか?20代で、ほぼほぼ●●子って名前が少ない気がする。

みんなの回答

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6599)
回答No.3

「子」がつくのは皇族の名前で、それにあやかってみんなが「子」を付けたのが昭和の時代。 キラキラネームとか時代ごとの流行がありますが、日本最古にして今現在でもTOP10に入る、という時代超越の稀有の名前があります。 「葵」と「ひかる」です。源氏物語ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

時代によって流行が変わりますから。●●子は昭和です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AmiMaiN
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

確かに何ででしょう? 20代で〇〇子がいないのは、ブームが過ぎたから…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性に、あいなとか、菜摘とか、菜月とか、奈央とか、

    女性に、あいなとか、菜摘とか、菜月とか、奈央とか、麻衣とか、まなとか、美桜って名前が多いのはなぜ?あと、海外の女性の場合だと、ナタリーとか、ナタリアとか、アナとか、ノアとか、 ケイティとか、ケイトとか多かったです。ウィキ で調べたら。これもなぜ?ケイトって聞くと、毛糸?って思っちゃいます。

  • 女の子の名前!

    女の子の名前! この中で1番かわいいと思う名前はどれですか? 赤ちゃんの名前がなかなか決まりません>< みなさんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いしますm(--)m (1)りさ (2)りこ (3)りり (4)りな (5)まな (6)せな (7)かな (8)なな (9)りお (10)まい (11)まゆ (12)まお (13)なな

  • 花の名前を教えてください

    散歩中に気になる花があったので写真に撮ったのですが 花の名前がわかりません。花の名前がわかれば教えて下さい。

  • 花の名前を教えてください。

    知人に花を株分けしてもらったのですが、名前がわかりません。 ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? アジサイの花を小さく(直径3cmくらい)にしたような花で、 葉の形もアジサイに似ていますが、かなり小さいです。 花はピンク色ですが、白い花が一列だけ円状に並んでいます。 いただいた友人の話では、海外から入ってきた品種で、 とても繁殖力が強く、切っても切っても伸びてくるそうです。 確か、「ラ」で始まる4文字くらいの名前だと 聞いたように思うのですが…… よろしくお願いします。

  • 名前について。明美、りか、りな、まなみ、

    名前について。明美、りか、りな、まなみ、 真里、ひろみという名前の人たち。悪人が多すぎませんか?あと、名字が、石原、加藤、柴田、中井、木下、○槻とか。みんなも気をつけたほうがいい。あっち系の匂いがしません?クセが強い人が多すぎませんか

  • 女性の名前

    名前に子がつかない人が過半数になったのは 現在40代の女性以降でしょうか? ちなみに今の10代~20代の女性で名前に子がつく人は ほとんどいないそうですが、5%未満でしょうか?

  • 名づけ・愛を「え」「な」と読む?

    最近、近所や知り合いの子で「○愛ちゃん」(○はいろいろな漢字が入る)という女の子が多くなりました。 愛は「あ」、「え」、「な」と読んでいます。 「あ」は「あい」の読みから来ている?と思うのですが、 なんで「え」や「な」と読むのだろう?と思いまして…。 名前の読み方は自由なことは知っていますし、 このごろの名づけ辞典には名のりとして「え」、「な」も書いてありますが 昔はなかった読み方なので、 どうしてそう読むのかな?と、ふと疑問に思いました。 周りに同じような名前のお子さんがいらっしゃる方、 同じような名づけをした方、いらっしゃいませんか? 余談ですが… 子どものころ(現在20代です)友達に「愛」一文字で「めぐみ」ちゃんという子がいて、かわいい名前だなぁと思っていました。 でも最近は「めぐみちゃん」って少ないと思います。 現代っ子には古臭い(私世代の?)名前なんでしょうか?

  • 花の名前を使った男の子の名付け

    いつもお世話になっております。 6月に第二子を出産予定で、先日性別が男の子と分かりました。 なので名前を考えているのですが、上の子の時はすぐに決まったものの 今回はピンっ!とくる名前が浮かばず・・・。 上の子(男の子です)は花の名前を使った名前をつけてるので 今回も花の名前を使った名前をつけたいのですが、 女の子に比べて男の子に花の名前ってなかなか難しくって^^; そこで、男の子の名前に使えそうな花の名前を良かったら挙げてもらえませんか? 6月出産予定なので、夏の花(6月だと初夏かな?)でお願いします。 向日葵 桔梗 菖蒲 紫陽花 蓮 を使った名前は考えているのですが、 なかなか主人が気に入る名前がなくって・・・。 宜しくお願いします。

  • この花の名前教えてください!

    この花の名前教えてください! 公園に同じものが生えてて気になってます。

  • この花の名前を教えてください。

    この花の名前を教えてください。 球根の植物ですが、アガパンサスの仲間のような気もしますが…? 何と言う名前なのでしょうか?