• ベストアンサー
  • 困ってます

学校の校庭の土を草刈り機で掘り返して土(砂)ぼこり

私の家の傍に小学校の校庭があります。 学校の用務員が、その校庭の端(5mくらいの幅)にある草を採るのに、以前は手でとったり鍬(くわ)などの道具で取っていましたが、最近、草刈り機(金属製の回転刃のあるもの)を使って、土を掘り返して草の根を取り出すようにしています。 ただ、校庭なので草はところどころにあるだけなのですが、校庭の端(5mくらいの幅)を、ザーと、その一帯のほぼ全てを、草の根が出るように土を掘り返すので、周囲への土(砂)ぼこりが大変で、私の家、洗濯物、自動車などが、土(砂)まみれになります。 一度、学校に電話して「土(砂)ぼこりがひどいので、草刈り機は止めて、以前のように、手や鍬で草取りしてくれませんか」と言いましたが、相手にしてくれませんでした。 周囲に民家は私しかおらず、他の民家は少し離れているので、他の民家と協力することも難しいです。 どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sutorama

https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/consulting/window/list.html 教育委員会で良いです(市立・私立、関係ありません) 施設課や管理課など市区町村によって呼び名が変わります

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

市立なら市に通報です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。