• ベストアンサー

犬を…

みなさん、こんばんは!! 友達から聞かれたんですが、何と返答したら良いのか分からなかったので、どなたか分かる方は教えて下さい。 フレンチブルドックの子犬を飼いたいらしいんですが、その店は京都にあるらしいんです。そこで、電車で迎えに行こうと思ってるみたいなんですが電車って確か…手回り品切符がいって、キャリーバッグの総合計が90cm以内の物じゃないとダメでしたよね?? そのキャリーバッグの長さってイチイチ測って調べられますか??90cm以内で大きくなっても使えるのがなかなかないらしいんです…。私も調べるのを手伝ってるんですが、大きくなっても使える物ってなると100cm前後なんですよね…。 もしも90cmを超えてるのがバレないんだったらこれからも使える方を買いたいみたいなんです。 ちょっと質問の内容が分かりにくいかもしれませんが、どなたか相談に乗って下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Leonora
回答No.4

わたしも2年前に仔犬をかなり離れたところ(自宅は福岡→ブリーダーさんちは広島)へ 迎えに行きましたが、先方で箱に入れてくれましたよ。 きちんとしたところなら必ず箱に入れてくださると思います。 わたしは一応新幹線に乗車ということで手回り荷物料金を払って連れて帰りましたが、 それ後もJRで移動するときは手回り荷物料金を払って乗車しています。 少しの料金を惜しんで誰かに何かを言われるのはつまらないですからね。 さて、キャリーバッグの件ですが、たぶんいちいち駅員の方はメジャーを持って測ったり しないと思うのですが。(現にわたしはそんな目にあったことはありません) そのキャリーバッグがどのような形かわからないので断言できませんが10センチくらいの 誤差なら90センチが100センチになっても別にかまわないのでは? ただ形が100×100のような正方形に近いようなものだと大きく見えてしまうので人目を 引きやすいと思いますが、普通のバッグの形だったら少しぐらい大きくてもそんなに 違和感はないような気がしますけど。 どうしても気になるというのなら、事前に 1.引き取りに行ったときに箱をくれるかどうか。 2.フレンチブルドッグの成犬の大きさを聞いた上で100センチのキャリーバッグが適当かどうか。 お店に聞いてみたほうがよいと思います。 あと、これはおせっかいかもしれませんが… フレンチブルドッグって成犬でも大きさはたぶん10~13キログラムだと思うんですよ。 (もちろん例外もあるかもしれませんが) うちのコはフレンチブルじゃないけど10キロちょっとあります。それでもそんなに大きな 入れ物は使ってないので、大丈夫のような気がしますヨ。それに、わんこといつも自家用車で 移動されるんだったら、キャリーバッグは少々大きくても良いけれど、車で移動することが 少ない人はあまりキャリーバッグが大きすぎるというのも考え物です。意外と大変なんですよ。 バッグの重さに、わんこの重さが加わってそりゃもう、重いです。腕がちぎれるかという 思いをします。それにバッグの中にすき間(余裕といってもいいかも)があまりありすぎると わんこは中でゆれて怖いと思います。ズズーっと中で動くのです。(うちの子はそれで酔いますし) なので「できたらもう少しコンパクトな大きさのものが良いと思う」と経験者がいっていた とお友達に伝えてあげてください。 長文でごめんなさい。ちょっと気になったので書き込んでみました。

redmaako
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 私も9年前に車でワンコを迎えに行ったときに箱に入れてくれたのを今思い出しました!!何せ、9年も前のことだったんですっかり忘れてました…恥〃 キャリーバッグは、大きければ良いってもんじゃないんですねぇ~。 私が飼っているのは柴犬なんで、キャリーバッグに入れてどこかに行くってことがないんで全然知りませんでした。相当重いんですねぇ~。私も勉強になりました。 友達にも「できたらもう少しコンパクトな大きさのものが良いと思うって経験者の方が言ってた」って伝えておきます。 本当にありがとうございました☆★☆

その他の回答 (3)

noname#8494
noname#8494
回答No.3

お店の箱に入れてくれるからそれでいいと思います。手荷物料金は私は払った事ないですけど、必要ならワンチャンの経費と考えて払いましょう。それでもキャリーをそのために買うよりは安いですからね。お店によっては配達もしてくれますよ。一度聞いてみてください。

redmaako
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 私も柴犬飼ってるんですけど、電車で迎えに行ったんじゃなかったんで知らなかったんです…恥〃 そう言えば、9年前に車でワンコを迎えに行ったとき、箱に入れてくれました!!段ボールを切ってベッドみたいにしてくれて…。 友達に、お店が箱を準備してくれると思うって言ってみます。あと、もし心配ならお店に聞いてみるように言ってみます。 本当にありがとうございました☆★☆

noname#11481
noname#11481
回答No.2

とりあえず子犬を迎えに行くだけなら、普通のバッグや購入時の段ボール箱に入れて連れて帰れるでしょう。規則では手回り切符を買う事になっていますが現実的にはそのまま乗っている人も多いです。 大きくなってきたらその時にもう一度考えればいかがでしょう?大人になった大きさは、オスメスや血統でどれぐらいになるか、はっきりわからないと思いますし。

redmaako
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。。。 私も犬を飼ってはいるんですが…柴犬なんでバッグに入れて連れ歩くって事がないんで何て説明してあげたら良いのか分からなかったんです…恥〃 もう一度、考えるように言ってみます。 本当にありがとうございました☆★☆

• fox1
回答No.1

JR西日本で見付からなかったので 東日本のURLには、 「長さ70センチメートル以内、最小の立方形の長さ、幅及び高さの和が、90センチメートル程度の容器」と ありました!ので「キャリーバッグの総合計が90cm」で ないのでもう一度計測して下さい。  また、JR西日本にも問い合わせてみたらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/10_syo/01_setsu/02.html#309
redmaako
質問者

お礼

お返事ありがとうございました★ 私も犬を飼ってはいるんですが、柴犬で…キャリーバッグに入れて電車とか乗ることないんで知らなかったんです。。。恥〃 友達にもJR西日本に一度、問い合わせてみるように言ってみます。 本当にありがとうございました☆★☆