• 締切済み

電車の中に犬の顔を出したまま乗る飼い主

電車の中に犬の顔を出したまま乗る飼い主 最近、電車に乗るとキャリーバッグではなく、トートバッグみたいなもの(犬用なのでしょうが) に小型犬を入れて、顔を出しっぱなしで乗ってくる飼い主がいますが コレについて皆さんどう思われますか? 賛成派、反対派両方の意見が聞きたいです。 ちなみに、「犬は家族だから」という意見はやめてください。 犬は動物です。

  • 回答数19
  • ありがとう数31

みんなの回答

回答No.19

私は障害を持っています 見た目は普通ですが、電車や狭い所に発作が起きます でも犬となら電車に乗れるんです まさにセラピー犬です 犬は鼻がよく外の空気に安心感を持ちます そして周りに迷惑かけないため悩みました キャリーバックは持病の原因でクビのヘルニアなので辛いです 犬用のベビーカーは電車はダメだと聞きました 抱っこひもも顔が出るしヘルニアにきつく荷物もダメです 犬が居たからこそ自分で電車に乗れ色々出来るようになりました 介助犬ならいいならどうしたらいいのでしょうか? 介助犬を飼うには又規制も有り、毛が抜けます(うちの犬はねけません )教えて下さい。身よりも居ません。

回答No.18

犬は家族だから・・・・はやめてください???犬は動物です。 確かに犬も猫も動物です・・・私は別に犬猫は好きでも嫌いでもありません。 しかし・・・?動物だと家族の一員として受け入れられないの?やはり・・それは日本人特有だと思います・・・ ヨーロッパなど世界各地ではもう犬も猫も・・・自分で家族と認めたものは家族なのですよ! そりゃあ・・・アレルギーの方などもヨーロッパにも沢山います。でもとってもしつけには厳しいです。なので子供より犬、猫は しっかりしつけされています。もちろん糞なんて決まった場所でしかしませんし・・・吠えません。 日本でもそういうところから直していけたら・・・犬は動物だから・・・とか言う人は居なくなるんじゃないかな? ちゃんと犬でも人の目を見て話をきいてますよ・・・・・・ 人間からでは学べないことも沢山です。 広い心で接してあげてください。

回答No.17

この議論おもしろくて、全部読みました。途中笑ってしまうところもあったw 私は犬、大好きなんで何処にいてもぜんぜん気にしません。 ただ散歩とかしてると、犬の糞がやたらたくさん落ちてるんですよ。 ぜんぜん関係ない話なんだけど、千葉では何処行っても糞が落ちてないし、何処の公園も犬と入れてよかったなあ。 栃木では、そこらじゅう犬の糞だらけで、おちおち安心して散歩もできない。そのくせ公園内犬禁止!って書いてあるところばっかり。 県によってここまで違うもんかと思った。落ちてる糞は小型犬のはあまりみないね。犬を大切にしてる人は糞を置き去りにしないwもちろん大型犬でもモラルのある飼い主なら置き去りにしない。 あと、ドイツって国は絶対犬殺さないってテレビでやってた。感動したなあ。 人間てさ、自分さえよければいい!って考えの人いてさ、どんどん犬産ませては殺してるでしょ。そういうの止めてほしいよね~。物じゃないんだからさ。 犬って、一緒に暮らしてると、ほんと家族みたいに思えてくる。いろんな感情があるからね。でも犬だからすぐ死んじゃうんだよね。短い命だから大事にしたいよね。 というわけで・・・私、電車乗らないから答えられないや(´゜艸゜)

回答No.16

私は全く気になりません。 時間制限つきでいいから、犬や自転車など乗車可能にしてほしいくらいです。 できれば、動物アレルギーの人の事を考えて、電車内では蓋のできる入れ物の方が良いでしょう(カゴのタイプによっては、してもしなくてもあまり大差ない物もありますが。何もしないよりは周囲に気を使ってる感があるかと)。 ※外国との比較をするつもりはありませんが、何も知らない人がドイツの電車に乗ったら腰を抜かすと思います。文化の違いだから仕方ない。 価値観の問題ですから、気にならない人 対 犬嫌いな人電車のマナーに声高な人とは永遠に平行線ではないでしょうか。 あと、これに限らず何かを訴えたい場合、一方的に指摘するだけでは相手に伝わらないし言う事聞いてもらえませんよ。お互いムキになっておしまいです。

noname#112311
noname#112311
回答No.15

うちは犬を飼っています。主人は大の犬好きです。 その立場で書かせていただくと、所詮はこの溝は埋らないのではありませんか? 他の回答者を批判するために本日の登録しわざわざ批判をするユーザーも居ますのでこうなるともう所詮は好き対嫌いという人間の応戦です。議論が無意味です。 好き、嫌いやマナーやモラル、交通ルールなど様々な問題が絡んでいますが、犬を飼う人はとても気を使っている人は多いですよ。 でも嫌いな人が気を使っているのは見たことがありません。 それは犬は下等で人間は偉い人間様だからでしょうか? なので嫌いな人も居るのだからという配慮と好きな人もいるのでそういう人への配慮をもっと考えるべきではないでしょうか。 日本にも田舎での常識、都会での常識と地域差があります。 おそらくうちの田舎なら、どうぞというでしょう。 飲食店だって犬が居ますし玄関だって開けっ放しで犬も玄関先までリードなしで出ます。 つまり沢山の価値観をもつ人の集まる都会と同じメンバーのいる田舎とは違いますよ。 私自身がどう思うかは顔を出してのることがこんなにも議論をもつことが驚きです。私がするかと言えば、必要があればします。でもこんなに嫌悪感をもつ人もいるので出来る限りなにか代用できる方法を考えると思います。 実際にそうしている飼い主さまには何も思いません、このような嫌悪感を持つ人を気にしないで乗ってほしいです。

  • raita4
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.14

俺は通学で電車の中でよくみかけます。 よくよく考えたら非常識だと思います。 普段ペタペタ動物触っている人と、触れない人の感覚は違うと思います。 家で動物を飼っていない人にとっては、動物の毛が服に付いているだけで嫌ですから。 結局はペットカテゴリーなので、犬は好きでも嫌いでもありませんといいながら 所詮犬を溺愛している人の意見でしかありません。 カテゴリー変えれば意見も違うよ。 外国や、人間の子供と比較しての長文の力説は俺からすると見苦しいです。 だから犬を飼っている人は・・・と言われても仕方がない。 ここは日本で決められた約束があります。 犬を飼う人、飼わない人、 タバコを吸う人、吸わない人、 一人でも嫌な思いをする人のためになって考えるところが、堅い日本のいいところです。 とりあえず規則は守りましょう。 しっかりバッグに入れてという意見の人、 文句が言いたいだけとか、心が狭いみたいな言い方されたけど、 普通にスルーしていいと思う。

noname#112335
noname#112335
回答No.13

好きでも嫌いでもないです。 >小型犬を入れて、顔を出しっぱなしで乗ってくる飼い主 ああ、よく最近みかけますね。 >コレについて皆さんどう思われますか? そうね、このくらいで目くじら立てたり反対する人を見るとウルサイナと思う。 ようは犬きらいじゃなく、文句をいう場所があって正当に人を批判する場所(犬の顔出し)があるので言いたいだけなんだろうなって思うね。貴方がそうとは言いませんが。 日本ってどうしてこうなんでも犬ごときでウルサイだろうなと思うのがまず最初にある。(私は海外にいたので) というかそもそもそういう犬用のキャリーバッグの売り方に問題がある。 規定もないので普通のトートバッグでも犬用と売ってるし、それでいいと思って電車に乗せているんじゃない? 私のマンションの上の階の人も普通にあかちゃんのバッグで顔出しして電車に乗せてるし。 >ちなみに、「犬は家族だから」という意見はやめてください。 犬は動物です。 そうだね、でもだから何? 家族じゃなくても動物には不当に我満させていいのかな? 犬ならいいの?ケースに入れて? そもそもソコに疑問。 私のマンションの上の階の犬はパニック障害をもつ。 つまりケースにいれると暴れるし発作を起す。 この犬をみてくれる信用できる医者は区内に1つだけ。 よって電車に乗って移動している。その家は車をもってない。免許もない。 家族として犬を大事にしているからそうして乗っているわけです。 タクシーだってケースに入れないといけないんですよね。 それでそんなことを目くじら立てて言うほうが私は個人として気になる。 ちなみに台湾では犬は盲導犬とか介助犬でなくともスーパーに入ってます。 それもかかえもせずに。食品売り場を歩いているわけ。 フランスの一部の市やEU圏の一部では犬禁止マンションや住宅は法律で違法です。 つまり世界的にみて犬やら猫やらは市民権があるらしい。 身近にいる動物と一緒にどうして仲良くしないの?と。 >手荷物料金でもお金を払って周りに気を使って乗るのと料金無料でギャーギャーわめいて暴れる子供と矛盾を感じますけど。 と、ありますがどこにに矛盾を感じるのでしょうか? ごめんなさい理解力が乏しくて・・・ 私が回答していいですか? 電車の中には人間だけ人間だという理由で迷惑をかけるのはゆるされるのはおかしいと思いませんか? 私は思いますよ。 うるさいクソガキもそうだし、それを携帯ゲームにはまって放置してる親、大また開いて二人分座るおっさん・うるさい音楽を音漏れして聴く人。異常に汚いひと。優先席でタヌキ寝入りしてる人、電話している人とか。 つまり同じように料金を払って人間さまはOKで、犬はダメってのもねえ・・・私も矛盾だな! 犬も客とは言わなくてもお金を払っているのですから。 盲導犬や介助犬が訓練された犬という理由でOKならしつけのされた迷惑のかけない犬がのってもおかしくないと思う。 それも顔くらい出してやってもいいじゃない、と本気で思う。 犬擁護ではなく、別に愛犬家でなくともそのくらいOKです。 ちなみによくいう「アレルギーだから」という理由ですがこの世の中にはアレルギー物質はいくらでもあるので犬や猫だけに特化していうのも不思議です。空中に浮遊しているアレルギー物質はスルーなのかなと。 それと小型犬だから中型犬だからとかそういう括りはナシでしょう。 それこそ馬鹿みたいではなく馬鹿そのもの。 マナーとかモラルとか、そういうのでなんでもくくりを入れるのなら日本はもっとマナーやモラルの高い国になってます。 犬だけにマナーやモラルを求めるのはどうなのかな。 そういやTVで外国人は日本人の車内での化粧はマナー違反と言ってました。 日本のモラルやマナーは飼い主だけに【強く】求められるように思えます。 結局、問題をマナーとかモラルで封じ込めている以上、解決はない。 もっと大らかになったほうがいいんじゃないのかなあ。 せめてグローバル化のこの時代についていけるくらいの柔軟性は必要です。

  • j-tan
  • ベストアンサー率34% (33/96)
回答No.12

>コレについて皆さんどう思われますか? 犬の顔出しで乗車は確かにマナー違反だとは思いますけど、このテの質問が出るたびにいつも思うのは、 所詮、犬好きと犬嫌いな人間とでは平行線・・なのはどうしようもないな~ってことです。 犬嫌いな質問者の方は多分、質問内容のシチュエーション以外でも、例えば道を普通に散歩してる犬と飼い主の ちょっとした所作でも気になるんじゃないですかね。嫌いだと余計気になる、目に付くというか・・・。 ただ誤解の無いよう再度繰り返しますが、質問に対する回答としては『マナー違反だと思います』です。 ちょっと話がそれて申し訳ないですが、一部の回答者の、小型犬の飼い主に対する批判というか偏見(大いに偏見)は 非情に不愉快ですね。『わたしの統計』って、何なんでしょうねw 私は2年前に飼ってた大型犬が亡くなってから、今残ってるのは小型犬1匹だけだから、小型犬の飼い主ということになるけど、 ああいう偏見に満ちた批判はホント腹が立ちますね。非情に失礼だと思うし・・。 それから、犬に幼児語で話し掛けて何が悪いのか・・そんなこと別に何の罪も無いことだと思いますけど? あんまり度が過ぎると気持ち悪いかもしれないけど(他人が見る限り)、ただそれだけのこと、他愛も無いこと。 何だか、犬って、重箱の隅をつつかれるような存在なのかな?嫌いな人間にとっては。 あまりにも人間生活に密着し過ぎてるからなのかもしれないけど。。。

  • zac1116
  • ベストアンサー率50% (27/53)
回答No.11

日本の交通機関ではガイドドッグ以外の犬は、ケース入りでなければ禁止だと聞きました。 日本の電車は混んでいるから、しかたない措置だと思います。 ルールは守らないとね。 でもルールが 仮に 無いとして、感想だけを申しますと、 日常的に電車やバスに犬が乗っている国で育ったので、特に問題は感じません。 電車を使う事で、無駄な燃料を使わず、環境保護につながります。 普通の犬はデーンやジャーマン・シェパードドッグなどの大型も乗っています。運賃表にも犬料金があります。子供料金と同じ値段です。 ただそこにいるだけの犬より、お年寄りや子供連れに席を譲らない人や、煩い酔っ払いの方が、車掌に怒られます。吠えたり噛んだりする犬は、吠える酔っ払いと同じように追い出されます。犬か人かという考え方ではなく、迷惑な行為をした者が迷惑なのだという考え方です。 動物アレルギーの人や動物嫌いの人もいますが、日本ほど過敏ではありません。 アレルギーの人の為には、動物だけでなく化学物質や紫外線など他のアレルゲンも排除した空間から治療を始める方法が採られています。単独で動物アレルギーの人は少なく、多くは他のアレルギーも重複している為、公共機関から動物を排除するくらいでは治療にならないからです。そうでなければ、家で動物を飼っている人の乗車だけでなく、ウールのコートやセーター、ファーのマフラー、羽根つき帽子などの死んだ毛まで禁止しなければならず、切が無いのです。 日本の公共機関では、化学物質アレルギーの人への配慮がほとんど無い事からも、アレルゲンとして動物を禁止しているというよりは、乗客の心因的な要素や混雑事情が大きいのではないか、と思います。 朝のラッシュは死人が出ないのが不思議です。 さすがに犬は噛み付いたり踏み殺されてしまうでしょう。 日本人は普段とても行儀がいいのに、電車やバスに乗る時は例外的に行儀が悪く余裕や思いやりが無くなるので驚きます。それも文化だからしかたないと思いながらも、数少ない日本の残念な所です。(ルールが無いとすれば)犬が踏まれないように鞄に入れている人の方が、携帯電話をずっといじっている人や、寝ている人よりずっと上品な人間に見えます。 犬連れで電車に乗る人もそうでない人も1m~2m他の人と距離がないと、他の車両へ移るか次の電車を待つのが‘私の中では’常識ですから、私には、ラッシュであれほど他人と密着するのが平気な人たちがなぜ他の場面では潔癖症なのかも、長年の疑問です。私は主な移動手段として自転車を利用しますが、時々仕事上しかたなく電車に乗りますと、みんな消臭剤と防虫剤の混じった気持ち悪い匂いがします。洗剤と香水と整髪料の香りがバラバラで、一人で香りの運動会みたいな人もよくいます。周りの人も私も降りてくれとは言いません。我慢するか他の車両にいきます。質問者さんにとっての犬と、私にとっての臭い人は、感情面でとても似ていると思います。どちらも狭い車両という同じ空間にいたくないもので、そういう対象がある人間として、嫌な気持ちは理解できます。ただ、犬についてはルールが存在する点で公害レベルでも臭いだけの人とは違います。 感想は以上です。話がそれたのでまとめると、 「動物は公共機関から排除すべきという考え方に論理的整合性は無く、文化的背景により変動可能な価値観だと考えるが、公共機関のルールには従うべき」です。 ご拝読ありがとうございました。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.10

私も年に1回は空港までを電車に犬連れで乗ります。 キャリーバックだと9kgもある犬は持って歩いてこれません。 乗る時期が真夏の為家からどうしても抱いて行く為スリングになります。 キャリーだと吠えるのでスリングで抱くと吠えませんから迷惑にもなりませんし・・・。 蓋付き(メッシュ)のものなので形は何か動物だとわかるので周りも見てはきます。 なるべく人がいない一人掛けのイスに座るとか(電車で40分あるので)混んで来たら端の方に行きます。 顔出しはNGだと思いますし犬を飼っててもそういう人のおかげでまた余計に肩身が狭くなるのは迷惑です。 犬は私にとっては子供同然です。 周りからすればただの犬だし おとなしくしてても嫌がられる対象なのはわかっていますよ。 人の子供の方がうるさいしマナー違反が多いけど人間なのでOKなんですよね。 批判があるのは重々承知ですけど手荷物料金でもお金を払って周りに気を使って乗るのと料金無料でギャーギャーわめいて暴れる子供と矛盾を感じますけど。

kokudo
質問者

補足

>手荷物料金でもお金を払って周りに気を使って乗るのと料金無料でギャーギャーわめいて暴れる子供と矛盾を感じますけど。 と、ありますがどこにに矛盾を感じるのでしょうか? ごめんなさい理解力が乏しくて・・・

関連するQ&A

  • 常識の無い犬の飼い主

    現在は、小型犬ブームの為か天気のよい日など公園へ出かけますと、リード(犬の綱)もつけず離して遊ばせている飼い主や吠えてうるさくて仕方がないのに、素知らぬ顔の飼い主など沢山のマナー欠如のペット飼い主が下ります。 皆様方に質問は、どの程度なら許せる範囲なのでしょうか? 小型犬の放し飼いはOKだが大型は嫌 噛み付かなければ、吠えるぐらい許せる また、犬を連れた飼い主様に怒りを感じる時はどのときかを教えてください。

  • 飼い主のマナー、犬の躾

    この前から犬を飼い始めました。 まだ子供ですが大型犬なので体は大きいです。 私は動物が好きで犬が家にやってきてとてもうれしかったのですが、この前散歩に行かせたときに、反対側を歩く人に一度だけですが吠えてしまったんです。 すぐに犬を叱ったのですが、その方にはすごく不快な思いをさせてしまったんだろうな、と思いとても申し訳ない気持ちになりました。 犬を飼うにあたって、飼い主は色々気をつけなければならないとネットや本で飼い主のマナーや犬の躾について読んだのですが(トイレのマナーやノーリードはダメ、その他にも色々書いてありました)、ほかに気をつけなければならないことはないかと心配になります。 世の中には動物嫌いの人もいます。そこにいるだけでダメ、すれ違うのも許せない人もいると思います。でもリードを手繰り寄せて飼い主にぴったりはりつけて歩かせるならすれ違うくらいいよ、とおもってくれるのでしょうか?それとも迂回してほしいと思いますか?それなら本当に朝早くか夜遅くに散歩に出かけたいと思いますし・・・・。 私は動物が好きですから動物嫌いな人が嫌だなと思ったり、非常識だと思うことに気付ききれないのではないかと思います。 そこで、こんな飼い主はだめだ、と思ったことや犬の躾ができてないなと感じたこと、どんな小さなことでもかまいませんので教えていただけないでしょうか? もちろん動物嫌いの人だけでなく、いろんな人に感じたこと、思ったことを教えてほしいです。 せっかくお家に来てくれたので、できることなら楽しく生活していきたいと思います。 長くなってすみません。アドバイスしてくださる方、お願いします。

    • 締切済み
  • 犬に飼い主を「踏まない」ように躾けるには

    いつも参考にさせていただいています。 うちの犬、ラブ♀10ヶ月なのですが、事あるごとに飼い主を踏むんです・・・ 特に困るのが夜寝ているとき、ベッドにあがってきて胸を踏みます。 これが小型犬ならほほえましい光景なのですが・・・ラブです。26キロあります。呼吸ができず悶絶します・・・ 主従関係に問題があるというよりも、人間の体と思わずに踏んでいるという感じです。 「痛いっ」と叫ぶとすまなそうな顔でフセをします。 どうしたら踏まないように躾けることができるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ”犬が来るよ”飼い主の気持ち

    子供達と散歩していると、犬の散歩に出会います。我が家は一家全員動物苦手で、特に子供達はとんでもない逃げ方をします。だから犬の散歩を発見すると”犬が来るよ。”と先に声をかけて、一番安全なところで待避してます。 多分飼い主さんにも、この”犬が来るよ。”は聞こえてると思うのですが、”犬”って表現はどうなんでしょう?昨今ペットも格が上で、家族同等だと思います。”犬”って呼ばれて不愉快じゃないかしら?と、時々思います。”犬”以外でこう呼んで欲しいというのはありますか?”ワンワン”などは赤ちゃん言葉なのでどうかなぁと思ってます。”ワンちゃん”が無難でしょうか?でも時々”わんちゃん”に似つかわしくないのもいますよね。 また、名前の知ってる犬なら、名前で言ってます。でも咄嗟のこともあり、飼い主が”ちゃん”付けで呼んでいれば”ちゃん”はつきますが、呼び捨ての犬には呼び捨てて言ってます。これも、飼い主さんには不愉快でしょうか?

  • 犬が顔をそむけるのは?

    うちで飼っている小型犬は抱っこして顔をもっていくと 私の顔や口を舐めたり、じっーと目を見て愛情表現(?)します。 それが知り合いの家の犬(小型犬)はそういうのをしないと言うのです。 飼い主である知人が嘆いていたのですが・・・ 向かい合わせに抱っこしても顔を後ろに向こうとして そむけるのです。 自分から抱っこをせがんできたとしても。 実際、私が行って抱っこしても同じでした。 このワンちゃんは散歩にいっても、どの犬にも吠えるし 他人にまで吠える時もあるそうで、 お散歩は嫌いと言ってました。 何か関係あるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い主に苛められる犬

    一年くらい前から子供の散歩のため通っている公園でチワワを連れたお兄さんに時々合います。顔見知り程度の関係です。 チワワも人懐っこく、お兄さんも見た目が恐そうな割には犬のことになると知らない人とも仲良く、良い人だと思っていました。が、最近そのチワワが元気がなく、目も常に怯えている感じで様子が変でした。 今日もいたのでなんとなく見ていたら、『歩くのが遅い』『呼んでも来ない』『言うことを聞かない』などの理由で蹴飛ばしたりほん投げたりしていました。普通のチワワよりだいぶ小さいのでその度に軽々飛ばされていました。 チワワもよほど恐いのか、飼い主が呼んでもフリーズしたように固まります。しかし、遊んだことのある私を見つけるなりすり寄ってきて、飼い主から隠れるように縮こまります。飼い主はそれも気に入らないみたいです。 飼い始めた頃は自分から自慢する程可愛がっていたので、たぶん、小型犬ブームで飼っては見たものの、思うように行かないのが不満なんだと思います。本人には虐待の意識はなさそうです。 周りで見ている人たちも本気で心配しています。 私としてはそんな無責任な飼い方をするくらいなら里親に出した方がチワワも幸せだと思うんです。飼い主が了解すればめんどくさい里親探しを買って出ても良いと思ってます。ただ、その人は以前に警察に食って掛かっている姿などを目撃されていて、そんなこと言い出す勇気もありません。 どうにかしてあげたいのですが、そう言った動物虐待など相談できる機関などありますでしょうか。 私に何か出来ることがないかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を連れて行ける場所は?

    犬を飼い始めたのですが、 犬を連れて行ける場所どこですか? 電車内やデパート、バスなど、キャリーバッグに入れている人は見た事があるのですが、キャリーバッグに入れればどこへ連れて行ってもいいのでしょうか?

  • 犬同伴についてどう思いますか?

    犬ブームのせいか犬同伴OKのお店が増えてますよね。 中には盲導犬や介助犬以外でもOKな飲食店もあるようで。 決して動物歓迎してるわけではないと思うのですが 顧客ニーズにしかたなく応えているところが多いのでは? 私はそう遠くないうちにリラクゼーション系のお店を 持ちたいと思っています。 衛生面から見て動物はお断りにするつもりですが 最近のペットブームの流れから おとなしくしていられて条件付(キャリーに入れる)なら 受け入れざるをえないのだろうか?と考えたりもしています。 犬同伴に賛成ですか?反対ですか? それと、賛成で犬を飼ってる方は 他のお客様が犬以外の動物(一般的にペットとして飼われてる範囲)を同伴しててもOKですか? 正直なご意見お待ちしてます。

  • 大型犬の飼い主と小型犬の飼い主の差

    私は今ダックス3匹と暮らしているのですが、 将来はラブやゴールデンなどの大型犬を飼いたいなと思っています。 でも、散歩中やランなどで、大型犬の飼い主が小型犬にすごく気をつかっているのではと考えるようになりました。 今は1年ぐらいかけて服従訓練して治ったのですが、 3匹のうちの1匹が怖がりで、他の犬とすれ違う度にガウガウいう子で… でも、大型犬の飼い主さんは、うちの子大きくて怖いよね、ごめんねと謝りながら、 道をあけてくれたり、通り過ぎるまで待っていてくれる人が多かったです。 その気持ちはすごく嬉しかったのですが、うちの子が100%悪いのに、どうして大きいからって謝るのかよくわからなくて。 逆に、小型犬の飼い主さんは、うちの子のように他の犬にガウガウいってても、 小さいから怖がっているんだ、吠えるのは仕方ないって感じの方も多いです。 ランでは、小型犬が大型犬に吠えても、うちの子大きい子は駄目なのって、自分の犬を抱いて、よしよし大丈夫よーとか言ってたりします。 大型犬でも、小型犬に吠えられたら、いい気はしないはずなのに、 まずは大型犬と飼い主さんに謝り、吠えることはいけないことと、しつけるべきだと思うのはおかしいでしょうか? その後、大型犬はずっとリードに繋がれたままになってしまい… 実際、私は小型犬しか飼ったことがないので、わからないことも多いですが、 大型犬の飼い主は小型犬に気をつかいすぎ、小型犬の飼い主は自分の犬に甘すぎに感じます。 長文になってしまい申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の飼い主ってマナー悪い人多くない?

    犬の飼い主ってマナーが悪い人多くないですか? ちょっと大き目の公園へ行くと犬を放し飼いにしてる人をよく見かけます。 特に小型犬が多いですね。小型犬だからって犬が嫌いな人も居るので遠慮してもらいたいですよね。注意しても知らん振りな人が多いです。ちなみに50万都市の私の町の公園では犬の放し飼いは全て禁止になっているそうです。 こういう人ってウチの犬は良い子だから他人には迷惑掛けないとか、自分が犬が好きだから他の人もみんな犬が好きと思ってるのかしら、それと犬と会話してるつもりになってる人はなんなんでしょうかね?犬語が理解できるとでも言うんでしょうかね?もし解るという人が居るなら回答に付け加えてください。 こういうルールの守れない飼い主に対してあなたならどうしますか? 見て見ぬ振りですか?注意しますか?どちらも無理なので自分が遠慮してその場を退散しますか?色々な意見があると思いますお聞かせください。 それと犬好きの方そんな事無いよっていう意見も聞かせてください。

    • ベストアンサー