• ベストアンサー

近鉄電車での手荷物品について

近々(4/27-28)、大阪から名古屋まで近鉄電車を利用して行く事になりました。 夫婦で行くので荷物がかさ張る為、スーツケース(大型)を持って行こうと思います。 スーツケースの大きさは約75cmx50cmx30cm total約155cmです。 近鉄電車が定める無料手回り品の規定縦・横・高さの合計が250cm以内、重量が30kg以内には当てはまるので問題ないと思うのですが、 往路は急行を乗り継いで向かうので問題は無いと思います。 ですが帰路は時間的な問題から名古屋から特急に乗ろうかと考えています。 近鉄特急のどの車両に乗車するかはまだ未定ですが、大型のスーツケースを置いておくような場所はあるのでしょうか? 網棚恐らく網棚には載らないと思うのですが。。。 詳しい方・良く近鉄特急を利用される方、どうかご教授宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heisan
回答No.2

最後部座席と壁との隙間のことですが、特に誰が使うべきものとは決まっていませんので、 車両真ん中の座席の方が使っていることもあります。しかし、そこに置く荷物の大きさに よっては、一番後ろの席の方が座席を倒すことが出来なくなり迷惑をかける場合が あるので、一番後ろの席の方の了解を得るか?ご自身が一番後ろの席を確保するのが 一番良いと思います。 近鉄の場合、駅窓口で購入する場合は、座席を指定それも(空いていれば)座席番号まで 指定することが出来ますので、特急券を購入する時に「一番後ろの座席」と言えば、 その席の特急券を発行してくれます。例えば、名古屋から大阪(難波)行の場合、 各号車とも一番前が1~4番で数字が大きくなるにつれて後の席です。 但し、一部の特急を除き近鉄特急で使用する車両は2~3日前にならないと決まりません。 そのため特急券は1ヶ月前から発売していますが、早く購入すると一番後ろの席が確保 できない場合があります。

simba4649
質問者

お礼

とても参考になりました。 無事座席を確保する事が出来ました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

えーっと、身もふたも無いアドバイスになってしまうのですが、 近鉄に問い合わせるのが一番確実ではないでしょうか?

simba4649
質問者

お礼

回答有難うございました。 無事名古屋まで移動することが出来ました。

• _l-o-l_
回答No.1

車内のいちばん後ろの席と壁の隙間に置けます

simba4649
質問者

お礼

回答有難うございます。 その最後部席と壁との間は誰が使ってもよいのでしょうか? もしくは最後部の席に乗らないとダメなものなのでしょうか?