• ベストアンサー

よく旅行される方に質問です

北海道在住、24歳、女です。 今年の11月22~25日に京都・大阪、初一人旅を計画中です(*^□^*) Q1)バッグは… ・キャリーバッグ ・ショルダーバッグ ・リュック どれがいいでしょうか?? Q2)服装はどんな服装で行った方がいいですか?? Q3)その他注意事項などございましたら教えてください。 皆様のご返答まってます!宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Qoo-Qoo-Q
  • ベストアンサー率52% (47/89)
回答No.3

男で申し訳ないですが、回答させて頂きます。 秋が深まって京都にもいらっしゃるとのことなので、おそらく 嵐山周辺の紅葉狩りも視野に入ってらっしゃるのでは?と想像します。 そうであれば、 A1)キャリーバッグ+少し大きめのショルダーバッグの組み合わせを   お勧めします。   通常の荷物はキャリーバッグに入れて宿に置いておき(もしくはコインロッカーに預けて)、   ショルダーバッグで秋の京都を散策なさるのが良いと思います。   嵐山周辺は、舗装道路ももちろんありますが、一部舗装されていないデコボコした道も   ありますので、キャリーバッグを常に携行するのは大変です。   なお、大阪は市内観光であれば、キャリーバッグでも何とかなるかなと思います。 A2)京都観光は意外と歩くことが多いと思います。   ですから、靴はハイヒールを避けた方が無難です。   スニーカーが一番ラクだとは思いますが、せっかくの旅行でスニーカーというのも   ファッション的になんだかなぁ?というのであれば、ローヒールの履き慣れた靴を   オススメします。   また、服装については、京都・大阪の11月下旬の気温は北海道(札幌)の9月下旬~10月上旬   くらいの気温だと思えば良いでしょう。   夜は多少冷えるので、薄手のハーフコートを1枚持っていると便利です。   なお、一部舗装されていないデコボコした道もある、と書きましたが、山にでも登らない限り   膝下丈のスカートでも問題ありません。 A3)北海道にはないディープな異世界を体験してみたいのなら、   大阪の『新世界』(http://www.shinsekai.ne.jp/)にも足を延ばしてみては   いかがでしょうか。   大阪のミナミのシンボル通天閣があったり、串カツが安くておいしいです。   なお、串カツは「だるま」という店が有名ですが、観光客がものすごい列を作っているので   避けた方が無難です。   私のおすすめは「やっこ」(http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270206/27003532/)   というお店です。   ただ、新世界はディープなだけに多少危険地帯でもある(少し違いますが、すすき野の   ディープな地帯をイメージすればほぼ間違いないです)ので、必ず21時までには離脱して   宿にお戻りになってくださいね。   まぁ、どこの店もだいたい21時で閉店してしまいますが。 良い一人旅になることをお祈りします。

bumpyi
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても参考になります!! オススメのお店ぜひいってみます♪♪

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

11月末ということで、京都あたりもそろそろ厳しい冬の声が聞こえて来る時期です。 (といっても寒い北海道からなら温かく感じるかも) 1 キャリーバッグがよいと思います。  冬服が基本になるので荷物は多くなると思います。 2 北海道の11月上旬くらいの服装です。  ところが、京都は北海道と違って湿度が高いので、  気温は北海道に比べて高めでも、北海道の人には寒く  感じるそうです。(冬に-40度になるところに友人がいます)  特に屋内は北海道と違って暖房がちゃんと入っていないところが  多く、寒く感じるかもしれません。 3 紅葉の最盛期ですから、宿の手配は確実に済ませておくことくらいでしょうか。  東福寺あたりに行くと、京都が世界に名だたる観光スポットだと  いうことを辟易するくらいの人の群れの中で実感できるでしょう。

bumpyi
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考にさせて頂きます!!

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.2

1) 荷物の量や、同じホテルに連泊するのか転々とするのかなどにも 依りますが、基本的には「何でも良し」です。 自分は大きめのショルダーに全部放り込んで担いで歩き回ります。 上着やお土産も全部入れてしまえるスペースが欲しいので、大きめの バッグが好みですね。 2) 普段来ている服、はいている靴、がいいです。暑かったら上着を脱いだり して調節できるようなのがいいですね。 んで、現地で気に入った服を見かけたら、自分へのお土産として 買って着てしまいましょう。 3) 一人旅ですし、あんまり旅行のイメージに捉われないで、札幌駅とかに 買い物に出かけるつもりでそのまま飛行機に乗ってしまうような感じで いいと思いますよ。 大阪京都であれば大抵の物は現地調達できますので、最低限の必需品だけ 持ってく、だけど何か足りなくなったりうっかり忘れてしまったりしても 気にしないで買いに行く、というゆるい感じで大丈夫です。 楽しんできて下さいねー

bumpyi
質問者

お礼

ありがとうございます!! 楽しんできますね!!

  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.1

こんにちは。 ご旅行の予定楽しみですね。 私は荷物は最小限にします。 そして、最終日前日までにお土産を購入し、宿泊先から宅急便で家に送ってしまいます。 服装は・・・そのときの天気にもよりますもんね。 まだ先のことなので、近くになったら天気予報で確認すればよろしいのでは? 京都などは特に観光するところがたくさんあります。 歩きなれた靴で、荷物は最小限、若しくは預けてしまう。でしょうか。 前に京都のタクシーの運転手さんが言ってました。 天龍寺のお庭だけは見ておかないとと。 なんでも、京都の中でも一番古いお庭だとか・・・ 石庭も有名ですが、あれは誰がつくったものか分からないそうです。。 天龍寺から歩いて10分ほどでトロッコ列車にも乗れますよ。 良いご旅行になるといいですね!

bumpyi
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考にさせて頂きます!!

関連するQ&A

  • 飛行機の機内持ち込みについて

    今度、一人旅で初めて飛行機を利用します。 そこで、初歩的な質問で申し訳ないのですが持ち込めるのが、手荷物と、大きめの荷物1点だと 機内持ち込みサイズのソフトキャリー リュック 斜めがけのショルダーバック で行く場合は、キャリーを預け荷物にするか、リュックにショルダーバックを入れて、リュックと、ソフトキャリーにするか?になりますよね? ソフトキャリー+リュック+スマホショルダーの場合だと、スマホショルダーも1点として数えられるのでしょうか?

  • 北海道旅行の荷物

    今月2泊3日の北海道旅行に東京から行きます。冬の北海道は初めてなのですが荷物を持っていくのにキャリーケースかショルダーバッグかで悩んでいます。 旅行日程は 1日目 羽田→函館空港 函館で1泊 2日目 函館→札幌JRで移動 札幌で1泊 3日目 札幌→新千歳空港→羽田 帰宅 という計画です。 函館や札幌についたら荷物はすぐにホテルに預けてしまう予定でいます。ホテルは駅のすぐ近くみたいなので。 以前夏に北海道に行ったことがあるのですが、そのときはキャリーケースで行ってコロコロ転がしていました。今回は雪が積もっているようなので外では転がせないとは思うのですが、中(たとえば駅や通路など)でも転がせないのでしょうか? 転がせないのならキャリーは持つと重たいので肩からかけられるショルダーにしようと思います。どなたか教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 海外旅行のカバンについて教えて下さい。

    今度、女一人で1週間ほどバリ島へ行きます。 初一人海外です。日本語しか話せませんが、チャレンジです。 そこで教えて頂きたいのですが、 キャリーバッグをもっていないので買おうと思ってます。大きさの目安はMかMLがいいと思うのですが、私は人以上にお土産を買います。そして、今回買いたいお土産にアタ?バッグを4個くらい入れてます(家族に買いたいんです)。これ、かさばりますよね? そこで、60リットルの3ウェイ(ボストン、斜め掛け、リュック)を一緒に持っていき、A3以上はあるエコバッグも一つ(こちらは予備)持っていこうと思ってます。 これは合理的でしょうか? キャリーバッグをもう少し大きくした方がいいでしょうか? しかしキャリーバッグはあまり旅行に行かないので色んな日数で使えるものがいいです。 キャリーバッグ引きつつ、60リットルをリュックのかたちで背負えばそこまで大変じゃないかなと考えました。 ぁ、ちなみに私155センチなくて、階段等キャリーバッグを持たなくてはならない想定もして大きくてもMLと打診しました。 どうかアドバイスお願いしますm(__)m

  • オススメの猫用リュックタイプのキャリーバッグ

    お世話になります。 猫を病院に連れて行く時のために、リュックタイプのキャリーバッグを探しています。 オススメのキャリーバッグをご存知の方、ぜひ教えて下さい。 今はショルダーのキャリーバッグを使っていますが、連れて歩いているうちに重たくて仕方がないんです。 リュックタイプで、背負っても平行が保たれているものとか、タイヤ付きのものとか、探すと色々とありました。 値段は15,000円までかな…、と考えています。 また、もしもの時のために、フードや携帯用トイレなどが入れられる4wayタイプとかあるようでした。 避難用のキャリーやトイレは持っているので、今回はそういうのにはこだわっていないので、安定したリュックタイプのキャリーバッグがあればいいなぁと思っています。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 北海道旅行

    12月下旬、友達に会いに一人旅で北海道へ行こうと計画しています。 できれば格安で行きたいのですが、 宿と飛行機のチケットが安い方法をなにかございませんでしょうか。。。(><) ちなみに京都在住、学生です。

  • 女性の方、観光中のバッグについて

    女性の方、観光中のバッグについて 女性の方に教えて頂きたいのですが、観光中はどんなバッグを使っていますか? バッグの種類(リュックやショルダー等)、メーカーも教えて頂けると嬉しいです。 また、海外旅行でそのバッグを使っている理由も教えて下さい。 私は、ツアーに参加する事が多い女性です。 今までは、イルビゾンテの斜めがけショルダーや、ポーターのヒップバッグを斜めがけにしていました。 カメラを構えやすい(両手が使える)、スリ対策のために旅行中使っていましたが、大分使い込みましたので新しく買おうと思っています。 普段も使えるものでおすすめのバッグを教えて下さい。 ちなみに、旅行中はカジュアルで動きやすい服装です。 また、これとは別にリュックを買おうと思っているのですが、海外旅行にはリュックは止めた方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 30代女性の方へ質問

    雨の日に外出・通勤する場合、どんな服装にしますか?靴、バッグ、傘その他持ち物で気を付けている事やおすすめのファッションが有れば教えて下さい。ちなみに私は、ショルダーバッグ又はリュックで足元は素足に合皮のサンダル、膝丈のタイトなスカートで、濡れてもすぐ拭けるようにしています。

  • 夏フェスでの服装・バッグは?

    今年初めて夏フェスに参戦します。(MONSTER baSHです) で、服装、バッグについてどうしようか困ってます。 ●服装はジーパン、ハーフパンツどっちの方がいいのか? 暑いしハーパンにしたいんですが、長いほうがいいって書いてある所もあって… ●どんなバッグがいいのか? 持ち物は着替え、タオル、日焼け止め、飲み物、カッパ、お金、シートなどで、 結構かさばりそうなんですが、 どんなバッグにしたらいいのか困ってます。 リュック?ショルダー?ウエストポーチ? 今回、クロークなどないのでスタンディングゾーンに行っても 持っておかないといけないかなぁと思うので、 邪魔にならないようにしないといけないと思うし、 調べてみると、リュックは後ろから開けられるかもとか ショルダーはばたばたして邪魔になるとも書いてあったし ウエストポーチには全部入らないだろうし持ってないし 全くどうしたらいいか分かりません。 ショルダーにするつもりだったんですが… シートゾーンに荷物置き去りにしている人もいるみたいなんですが それでも大丈夫なんでしょうか? ぜひ回答お願いします。特にバッグについては 本当に困ってるのでぜひ経験者の方などの意見が聞きたいです。 また、他に何かフェスに参戦する上で注意事項や持っていくものなど アドバイスあればぜひ聞きたいです。

  • 海外旅行の貴重品用バッグ

    今度パリに一人旅を計画しています。海外旅行ではスリが多いと聞いていますのでショルダーバッグの他に貴重品はウェストポーチに入れた方がいいのかなと思うのですが、何かおすめのものありますか?

  • イギリス個人旅行で荷物を持ち歩く手段

    お世話になります。 春にイギリス(南~アイルランド)に個人で1週間程度の旅行する予定です。この旅の最中には全ての荷物を持ち歩くことになる訳ですが、荷物は普通のキャリーバッグで持ち歩き可能でしょうか。 例えばキャリーバッグだと石畳ばかりでキツイ、坂道ばかりでキツイ、リュックの方がよい、ということはありますでしょうか。 始めてのイギリスなので街の様子がわかりません。 今回の旅行のために新しくバッグを購入する予定ですので、詳しい方、ご教示いただければ幸いです。なおキャリーバッグで問題ない場合にはハード・ソフト、どちらかオススメがあれば合わせてご助言いただければと思います。 よろしくお願いします。