• ベストアンサー

よく旅行される方に質問です

北海道在住、24歳、女です。 今年の11月22~25日に京都・大阪、初一人旅を計画中です(*^□^*) Q1)バッグは… ・キャリーバッグ ・ショルダーバッグ ・リュック どれがいいでしょうか?? Q2)服装はどんな服装で行った方がいいですか?? Q3)その他注意事項などございましたら教えてください。 皆様のご返答まってます!宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Qoo-Qoo-Q
回答No.3

男で申し訳ないですが、回答させて頂きます。 秋が深まって京都にもいらっしゃるとのことなので、おそらく 嵐山周辺の紅葉狩りも視野に入ってらっしゃるのでは?と想像します。 そうであれば、 A1)キャリーバッグ+少し大きめのショルダーバッグの組み合わせを   お勧めします。   通常の荷物はキャリーバッグに入れて宿に置いておき(もしくはコインロッカーに預けて)、   ショルダーバッグで秋の京都を散策なさるのが良いと思います。   嵐山周辺は、舗装道路ももちろんありますが、一部舗装されていないデコボコした道も   ありますので、キャリーバッグを常に携行するのは大変です。   なお、大阪は市内観光であれば、キャリーバッグでも何とかなるかなと思います。 A2)京都観光は意外と歩くことが多いと思います。   ですから、靴はハイヒールを避けた方が無難です。   スニーカーが一番ラクだとは思いますが、せっかくの旅行でスニーカーというのも   ファッション的になんだかなぁ?というのであれば、ローヒールの履き慣れた靴を   オススメします。   また、服装については、京都・大阪の11月下旬の気温は北海道(札幌)の9月下旬~10月上旬   くらいの気温だと思えば良いでしょう。   夜は多少冷えるので、薄手のハーフコートを1枚持っていると便利です。   なお、一部舗装されていないデコボコした道もある、と書きましたが、山にでも登らない限り   膝下丈のスカートでも問題ありません。 A3)北海道にはないディープな異世界を体験してみたいのなら、   大阪の『新世界』(http://www.shinsekai.ne.jp/)にも足を延ばしてみては   いかがでしょうか。   大阪のミナミのシンボル通天閣があったり、串カツが安くておいしいです。   なお、串カツは「だるま」という店が有名ですが、観光客がものすごい列を作っているので   避けた方が無難です。   私のおすすめは「やっこ」(http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270206/27003532/)   というお店です。   ただ、新世界はディープなだけに多少危険地帯でもある(少し違いますが、すすき野の   ディープな地帯をイメージすればほぼ間違いないです)ので、必ず21時までには離脱して   宿にお戻りになってくださいね。   まぁ、どこの店もだいたい21時で閉店してしまいますが。 良い一人旅になることをお祈りします。

bumpyi
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても参考になります!! オススメのお店ぜひいってみます♪♪

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

11月末ということで、京都あたりもそろそろ厳しい冬の声が聞こえて来る時期です。 (といっても寒い北海道からなら温かく感じるかも) 1 キャリーバッグがよいと思います。  冬服が基本になるので荷物は多くなると思います。 2 北海道の11月上旬くらいの服装です。  ところが、京都は北海道と違って湿度が高いので、  気温は北海道に比べて高めでも、北海道の人には寒く  感じるそうです。(冬に-40度になるところに友人がいます)  特に屋内は北海道と違って暖房がちゃんと入っていないところが  多く、寒く感じるかもしれません。 3 紅葉の最盛期ですから、宿の手配は確実に済ませておくことくらいでしょうか。  東福寺あたりに行くと、京都が世界に名だたる観光スポットだと  いうことを辟易するくらいの人の群れの中で実感できるでしょう。

bumpyi
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考にさせて頂きます!!

• zaykax
回答No.2

1) 荷物の量や、同じホテルに連泊するのか転々とするのかなどにも 依りますが、基本的には「何でも良し」です。 自分は大きめのショルダーに全部放り込んで担いで歩き回ります。 上着やお土産も全部入れてしまえるスペースが欲しいので、大きめの バッグが好みですね。 2) 普段来ている服、はいている靴、がいいです。暑かったら上着を脱いだり して調節できるようなのがいいですね。 んで、現地で気に入った服を見かけたら、自分へのお土産として 買って着てしまいましょう。 3) 一人旅ですし、あんまり旅行のイメージに捉われないで、札幌駅とかに 買い物に出かけるつもりでそのまま飛行機に乗ってしまうような感じで いいと思いますよ。 大阪京都であれば大抵の物は現地調達できますので、最低限の必需品だけ 持ってく、だけど何か足りなくなったりうっかり忘れてしまったりしても 気にしないで買いに行く、というゆるい感じで大丈夫です。 楽しんできて下さいねー

bumpyi
質問者

お礼

ありがとうございます!! 楽しんできますね!!

• petittin
回答No.1

こんにちは。 ご旅行の予定楽しみですね。 私は荷物は最小限にします。 そして、最終日前日までにお土産を購入し、宿泊先から宅急便で家に送ってしまいます。 服装は・・・そのときの天気にもよりますもんね。 まだ先のことなので、近くになったら天気予報で確認すればよろしいのでは? 京都などは特に観光するところがたくさんあります。 歩きなれた靴で、荷物は最小限、若しくは預けてしまう。でしょうか。 前に京都のタクシーの運転手さんが言ってました。 天龍寺のお庭だけは見ておかないとと。 なんでも、京都の中でも一番古いお庭だとか・・・ 石庭も有名ですが、あれは誰がつくったものか分からないそうです。。 天龍寺から歩いて10分ほどでトロッコ列車にも乗れますよ。 良いご旅行になるといいですね!

bumpyi
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考にさせて頂きます!!