PIXUS TS5330のWi-Fi接続方法

このQ&Aのポイント
  • PIXUS TS5330の初期設定でWi-Fi接続設定をしていますが、プリンタを検出できません。
  • プリンタ側でルーターの設定をして正常処理していますが、PC側でプリンタのIPを入れても接続できません。
  • どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PIXUS TS5330 Wi-Fi接続方法

PIXUS TS5330の初期設定でWi-Fi接続設定をしていますが、プリンタを検出できません。プリンタ側でルーターの設定をして正常処理しています。PC側でプリンタのIPを入れてみてもだめです。どうすればよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

まずルーターの機種名が不明で原因や対策を絞り込めません。 >プリンタ側でルーターの設定をして プリンターからルーターの管理設定はできないので、 ルーターとの接続設定だと思いますが、具体的にどの方式で接続しましたか? (WPS/AOSSボタンの自動設定、SSID検索してKey入力など) また、 [PC]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[TS5330] のようにつなぎますが、 インストールプログラム側で ・TS5330の仕様から区間2は2.4GHzになるが、区間1は5GHzでつながっているため、SSID違いなどでPCで動作しているインストールプログラムが検出できない ルーター側で ・5GHzと2.4GHzの間の相互通信ができない仕様、あるいは設定である ・子機同士の通信を阻害する設定になっている といった可能性が考えられます。 これらは特に可搬性のあるルーター (モバイルルーターや、SoftbankAirなどの工事不要な置くだけルーター)に多い事象です。 もう少し機器の情報を補足いただいた方が良いでしょう。

foxies
質問者

お礼

丁寧に教えてくださりありがとうございました。 とても助かりました。感謝いたします。 ルーター側の設定などもよくわからず、どうしようもなくなり結局有線で接続しました。

foxies
質問者

補足

ご回答くださりありがとうございます。 よくわかっておらず情報不足で申し訳ございません。 ルーターの機種はELECOM無線LANギガビットルーター 型番WRC-2533GST2です。 かんたん接続をしても検出されなかったので、マニュアルを見てプリンタからネットワーク接続設定をしました。 プリンタで手動設定で→Wi-Fiルーター選択で、パスワードを入れて接続は完了しました。 これでかんたん接続を再開しても、次のステップへ進みません。

その他の回答 (1)

• papis
回答No.2

>型番WRC-2533GST2です。 >かんたん接続をしても検出されなかったので、マニュアルを見てプリンタからネットワーク接続設定をしました。 >プリンタで手動設定で→Wi-Fiルーター選択で、パスワードを入れて接続は完了しました。 WRC-2533GST2はバンドステアリング(2.4GHzと5GHzのうち混雑していないほうの帯域を判別し、自動的にどちらかに接続する機能)が初期値で有効にされているため、TS5330のように、2.4GHzしか対応していない機種と、パソコンやスマホのように2.4GHzと5GHz両方が有効になっている場合に、うまく通信できないことがあります。 バンドステアリングをオフにして、 プリンターは2.4GHz側のSSIDに、 パソコンやスマホは可能な限り5GHz側のSSIDに接続するようにした方が、安定するかと思います。 この状態で、パソコン側から -- PIXUS TS5330 をインターネット経由でセットアップしよう https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts5330-10-njucd.html によりセットアップを開始しても、検出されませんか?