• ベストアンサー

サッカー 骨折後のリハビリについて

小3の子供がサッカー中に左足首かかと付近を不全骨折しました。 最近ギプスが外れましたのでこれからリハビリです。 先生に教わるリハビリ以外でお勧めのリハビリはありますか?

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.3

私自身が小学生の時にスネを骨折しました。 ギブスが外れてリハビリを受けて普通に生活していましたけどそれで十分でしたよ。 子供ですので「成長期」があるのと、若いので焦らなくても大丈夫でしょうね。 ギブスをしている時から筋力は低下していると思いますので 食事で小魚のから揚げや焼き・煮魚を沢山と お肉などの栄養価の高い物を食べさせてあげて下さいね。 いきなりハードにトレーニングするよりも 徐々にトレーニングを増やしていくくらいの気持ちでいれば良いと思いますよ。

musukosaikou
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rokutaro36
回答No.4

>先生に教わるリハビリ以外でお勧めのリハビリはありますか? 一日も早く、回復して欲しいと思うのが親心ですが、何のためにリハビリをするのか、ということを考えてください。 骨をくっつける為ではなくて、ギプスをしていたために衰えた筋肉を回復するためにリハビリをするのです。 ここで無理をすれば、筋肉を痛めることになります。 筋肉を痛めると、骨折以上に時間がかかってしまうこともあります。 医師の指導に従って、リハビリをしてください。 自己流のリハビリは、百害あって一利なし、です。

質問者

お礼

• chiychiy
回答No.2

こんにちは リハビリに通っているのなら 勝手に色々するのはお勧めしません。 他の部位の筋肉や関節が固くなっていると思いますから 稼働率を上げてあげるようなストレッチくらいです。

質問者

お礼

• eroero4649
回答No.1

子供だから大人みたいに予後が悪いってことはないです。お菓子みたいなものをなるべく避けて、肉(タンパク質)やカルシウムをいっぱいとれって感じですね。よほどタチの悪い骨折じゃない限り、それで治ります、子供は。

質問者

お礼