• ベストアンサー

粉砕骨折のリハビリについて

足首をねんざのようにひねってしまい、何本か折れて骨のかけらもレントゲンに写って、ました。ギブスしてたのですが取っても足首が曲がりません。病院で電気をかけてリハビリしてるのですが、先生が骨はくっついたと顔見て言われただけで、足は痛いままなんです。階段もうまく下れないのですが、無理矢理、毎日、足首を曲げた方がいいのでしょうか?まだ腫れてる状態なのですが。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

痛くても動かさないと動かなくなりますよ。 私も「足関節脱臼骨折」して骨のカケラ、 欠けた骨(くるぶし付近)の修復、折れた部分のボルト・ワイヤー止めの 大きな手術(約5時間)をしました。 手術した翌々日からリハビリでした。 とにかく曲げる、動かすです・・リハビリの先生いわく 「(足首を)イジメないといけない」と言ってましたよ。 骨のカケラがあるような骨折で手術しなかったんですか?? 今おいくつなのか分かりませんけど、60とか70になってまともに 歩けるかどうか・・心配です。

Endymion
質問者

お礼

足首いじめたら痛すぎて歩けなくなっちゃいました('_')

Endymion
質問者

補足

ありがとうございます。年寄ではないですが、2月の半ばに骨折して未だに腫れてるので病院が悪いのかわからなくて。痛くても曲げた方がいいのですね。内出血してなかな消えないし、いつまでかかるのか不安になってしまいました。手術はしませんでした。