• ベストアンサー

骨折後のリハビリ

足首を骨折して約2ヶ月でリハビリ中ですが 就寝の時つま先を上(それしかできない)にして寝ています 足をかばっているせいか1~2時間程度で 太股やお尻のあたりの痛みで目が覚めてしまいます この痛みを取除く方法 また朝起きた時に股関節(だと思います)のつけねがピリピリしてうまくヌケてない 様な感じがします リハビリの先生・整形外科の先生に 相談しても足をかばって力を入れすぎ との返事しか もらえません なにかいい方法はないでしょうか

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkzz
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.1

上記の文だけで、あなたの足の状態を察する事が困難の為、アドバイス程度に聞いてください。膝の下に三角枕、若しくは、バスタオル等を巻いたものを入れて股関節軽度屈曲位、膝関節屈曲位にされたらいかがですか?

uzihsin
質問者

お礼

ありがとうございました。 今晩そうしてみます。

uzihsin
質問者

補足

開放骨折で緊急手術でしたが骨折自体は程度のいい簡単な骨折だと言われました 1週間程度入院しギブスを取り替える2週目まではさほどの痛みはありませんでした ギブスを取替えてから痛みが発生し毎日眠れない日がつづき 結局 ギブスの中で親指と子指のあたりがひきつった状態(こむらがえりみたいに)でした その間足をかばい 股関節に常に力を入れていた為 今でも意識しないと力が入ります

その他の回答 (2)

noname#4337
noname#4337
回答No.3

それは先生のいうとおりです。うちの主人も足首を解放骨折してしまい、最初の時期は大変でしたよ。今現在4年目になりますが、足首をかばうせいでいろいろなところへ支障がでています。 そこで一番いいのは寝るときは座布団などを足の下にいれて高く寝ることです。これでだいぶ解消されます。やってみてください。

  • bu-bu
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.2

私も足首を骨折したことがあります。 私の場合、骨がずれたりしない程度の骨折でした。 やはり寝るときなど、とても辛かったのを覚えています。 uzihsinさんの説明からだとあまりよく状況が 想像できないのですが私のリハビリ方法を説明しますね! とても辛くて、しばらくは動かせないと思いますので プ-ルでウォ-キングとかするといいですよ! 水中ですと足にかかる負担が少なくていいリハビリになると思います。 20分も歩くと水中なのに汗をかくほど運動になります。 少しなれたら、正座も徐々にされると足首が曲がりやすくなります。 私も骨折してから3年くらい経ちますがいまだに痛みを感じるときあります。 たくさん歩いたときなどはかなり負担があるみたいで痛みがでます。。 寝るときもやはり足首が変?というか違和感があるときあります。でも普通に歩くことは全然大丈夫です。 がんばってリハビリしてくださいね! 応援してます☆

uzihsin
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだマツバヅエ状態なのでプールは無理ですが リハビリは毎日頑張ってます。

関連するQ&A

  • 骨折のリハビリ終了の時期。

    こんばんは。私は先日、足を骨折しました。入院・手術もしてボルトが何本も入っています。 あんなに酷い骨折だったのに、私は骨が丈夫なのか経過が良好みたいで、治療もリハビリも終了しました。でも全く歩けません(>_<)。リハビリの期限は、まだまだ残っていました。 普通は、一般的には、足の骨折の治療が終わって、そしてリハビリが終了するのは、患部がどの位の状態の時ですか?片方の松葉杖になったら…とか、松葉杖が無くなったら…とか、前荷重になったら…とか、どんな感じだとリハビリが終了するんですか?それは、整形外科の先生の指示で終了するんですか?リハビリ療法士の先生の指示で終了するんですか? リハビリには期限があるので、完全に普通に歩けるようになるまでは、リハビリ受けるのは無理なんでしょうね(>_<)。 接骨院に行けば、リハビリやってくれるでしょうか? 今も足がすごく痛くて、下にも付けない状態です(>_<)。移動は両方とも松葉杖です。これじゃ仕事にも復帰できません。どうしたら良いのか困っています(>_<)。 経験者、リハビリ療法士の先生、整形外科の先生など、詳しい解答をよろしくお願い致します。

  • 病院でやる骨折のリハビリの方法を教えて下さ!

    こんばんは。骨折した足が痛くて眠れずに起きています。 私は足を骨折しまして、入院して手術もしました。まだ何本ものボルトとプレートが入っています(>_<)。 まだ歩けないのに、病院の通院が終わってしまいました(>_<)。 病院で骨折のリハビリをやっている方たちは、足の骨折のリハビリは、どんな事をするんですか? 私は通院が終了してしまったので、リハビリもやってないんです(>_<)。でも早く歩けるようになりたくて、無理にでも両足で立とうとすると激痛が走り、すぐ転んでしまうので、あちこちがアザだらけです(>_<)。 私は病院ではリハビリしてもらえないので、病院では、どんなリハビリをやってもらえるのか、すごく気になるので教えて下さい! 家でも出来るか試してみたいです(^o^)。 あと…通院のリハビリの回数(週に何回とか)や実施時間なども教えて下さい! 病院では、リハビリやってもらえなかったので、全く分からないので色々と知りたいんです(^o^)。 リハビリの先生、整形外科の先生、リハビリに通っている方など、色々と詳しく教えて下さい。参考にさせて頂きます。よろしくお願い致します。

  • 骨折後のリハビリ

    骨折後のリハビリで、教えて下さい。      5週間程前、手の指(小指と薬指)を骨折しました。 3週間程固定してその後、週3回リハビリ通院してます。 因みに治療内容は、お湯に付けての運動と電気治療です。  ただリハビリ2週間程たちますが、痛さと拘縮の良化をあまり感じません。 自分で関節の稼働域が広がる様、お風呂でリハビリしてますが、やり過ぎると幹部が少し腫れたりします。 勿論、根気強いリハビリが必要なのは分かってますが、整形外科以外の整骨院や接骨院で見て貰う事も考えてます。 この様な知識や経験がある方お願いします。 あと、整骨院の料金などもお願いします。 以前にも、同じ様な質問しましたが再びお願いします。

  • 骨折後のリハビリについて

    右足関節外果骨折で、先日リハビリ(1/3加重から)が始まりました。 まだむくみがあり、足首や足の指を出来るだけ動かすようにと言われました。 むくみがそのまま残ってしまうこともあるというので焦っているのですが、 血流を良くするためなら、やはりお風呂は毎日入ったほうが効果的でしょうか? それともお風呂はあんまり関係ない? また、1/3加重から始めて、どのくらいの期間で松葉杖が不要になりましたか? 経験のある方、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 第5中足骨 骨折後のリハビリについて

    現在、韓国に住んでいるのですが、 約7週間前に、バレエのレッスン中に、足首を捻るような形でつまづき、第5中足骨(小指の付け根から3センチくらい下の部分)を骨折しました。 大きな大学病院の整形外科に行き、 整復後、ひざ下からギブス固定を6週間しました。 ギブス中は、絶対に足を床につけてはいけないと言われ、松葉杖で生活しました。 先日、ギブスが外れましたが、見事に足の関節はどこもかしこもカチコチ、 ふくらはぎの筋肉は落ちて歩くどころではありません。 ですが、自分でする以外のリハビリは特に無いと言われました。 体重を、どの時点でどのくらいかけて良いかというような指導もありません。 歩くときは小指側に体重はかけないように親指側に体重を乗せて歩いてね、と言われただけでした。 日本では、捻挫した時でもリハビリに通った記憶のある私としては、 本当にこのまま自力(自己流)リハビリで、もとの機能(バレエをできるほど)を取り戻せるのか心配になってしまい質問しました。 一度、日本に帰った方が良いのか悩んでいます。 どなたか似たようなご経験をお持ちの方や、知識がおありになる方がいらっしゃいましたら、 お教えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 手首骨折後のリハビリ

    80歳の母。出先で手首を骨折してしまい、運ばれた整形外科で、 本来なら手術するが高齢なので手術をしないでやります、と、 麻酔後手を引っ張って骨をもどしてからギプスで固定して半月たちました。このまま順調なら約一ヶ月でギプスは取れたあと、 「リハビリ」をすることになる、といわれていますが・・。 整形外科医院は通いやすい場所ではありますが、 とても古くあまり機器・設備も充実していないようですし、 先生もはっきり話をしてくれないタイプで、母は不安がっています。 高齢者が手首を骨折後、どういうリハビリをすることになるのか、 有効なリハビリというのはあるのか、 今の医院のままでいいのか、転院するならどういう点を重視して病院を選べばよいのか、色々迷います。どなたかご教授ください。

  • 骨折後のリハビリ

    小学生の子供が大腿骨を骨折して 牽引やギプス固定などのあと、 結局手術で骨を直接プレート固定して 術後はしばらくギプスで固定しました。 ギプスでの固定期間は最初のギプスから 合わせて約5週間になりました。 その間、足をまっすぐしていたので ギプスは取れてリハビリを始めましたが 10日たっても膝の関節が80度までしか曲がりません。 骨は仮骨が出来て来たので、2/3の体重をかけて 歩いてもよくなっていますが、 膝の関節が90度以上にならないと退院出来ないそうです。 本人は骨折した後にも何度も痛い思いをしたので、 その怖さもあって、痛い膝を無理して曲げたくないようで リハビリの先生から見ると、頑張りが足りないと思われているようです。 骨折に詳しい方、膝関節はやはり無理にでも曲げないとでしょうか? その際、骨折部分は大丈夫なのでしょうか?

  • 整形のリハビリで負傷

    4日前の火曜日、整形外科に行った際、 リハビリでマッサージしてもらいました。 首から腰までの背骨回り。 4日たって、首が痛くうごかせません(動かしたくない)。背中が熱い、腰がぎっくりしそうであやしい感じ。気持ち悪い感じがあります。 その整形に行っていたのは股関節が悪く通っていました。その時は、お尻が凝っていました。お尻だけでよかったのですが余計すぎるものが付いてきました。 今回リハでは、 指圧でゴリゴリ押されました。背中は痛いくらいにそらされて押されました。 今思うと、その時に痛い!やめて! いうべきだったとは思います。 信用して身をまかせていたので、言葉が出ませんでした。 2日後から悪くなってきました。 整形の先生に電話で話しました。 「年齢の高い人は骨折するかもしれないから優しくするように指導している。 若い人はそうじゃないから強くなっている。」 こんな感じの回答でした。 これじゃぁ、故障して診てもらったら悪くなって帰ってくるのは当然じゃないかと思います。 数年前にこの整形行った時は、丁寧に優しくストレッチしてくれてたんですが いつの間にか別物にかわってしまってました。 整形のマッサージ。ほんとはストレッチというものなのだと思うのですが よく、整体などに行って悪くした。整形に行くべきという話はききますが 整形のリハビリで酷い目にあった方はいらっしゃいませんか。 今は、静かに回復することを祈ってを待つしかないでしょうか。

  • 踵骨骨折のリハビリについて教えてください

    1月29日にベッドから降りる際こけてしまい右足踵を骨折しました。 間接は大丈夫との事で手術はしていません。 家での生活なのでギブスはせずに、添え木のようなものを包帯で巻いて生活していました。 3週目の診察でつま先歩行を少しずつ初めて良いと言われましたがまだ試していません。 明日で40日経過です。 3日位前から添え木ははずしました。 もう体重をかけても大丈夫なのでしょうか? 足首に力が入らず、アキレス腱の付近がビリビリしてるような感じです。 足を下に下ろしている日は夜浮腫みがまだひどいです。 踵の周りにまだ内出血の黒ずみが残っています。 病院のリハビリは受けていません。 経過日数に応じたリハビリはどのように進めていけばよろしいのか教えてください。 年齢45歳女性です。よろしくお願いいたします。

  • 骨折後のリハビリ

    悩んでいます。足の甲を骨折して2ヶ月。ギプスが外れました。が、通院していた病院が信用できず、新たに整形外科病院と接骨院に行きました。そこで悩みです。両者の意見が違うのです。病院は「融合された部分の骨が薄いので骨粗鬆症の治療をしましょう。リハビリは接骨院で」との事。病院でレントゲン写真のコピーを貰い接骨院の医師に見せた所「骨折線が見えているので、まだギプスをしていた方が良い」と簡易ギプスをされてしまいました。どちらを信用したら良いでしょうか?