• ベストアンサー

会社に愛されている人がいます。会社の顔と本音は違い

会社に愛されている人がいます。会社の顔と本音は違います。時に僕のことを阻害する人に同調します。それって好きじゃないってことですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

考えられることは色々ありますよ。 1.質問者さんが好きじゃない 2.会社に愛されているという事はYESマンの可能性があるので   長い物に巻かれろで時に僕のことを阻害する人のほうが力的に   上と判断して同調した。 3.質問者さんの仕事の仕方がおかしい、質問者さんを阻害する人のやり方のほうが正しいと判断している でしょうね。

akio123
質問者

お礼

ありがとうございます😊

関連するQ&A

  • 本音を話せる人

    みなさんは本音で話せる人がいますか? 腹を割って話せる人がいますか? 私はいません。今、大学四年生です。 家族にも本音を話す事は苦手です。 学校にも友人はいますが、友人というか顔見知りのような状態です。 人を信用するのが苦手で、私自身もどうしても人との間に距離をあけてしまいます。 本音を話せる人がいないことはまずいことでしょうか? 私と同じ状況の人が意見や考えを教えてほしいです。 そんなことないという人はなにかアドバイスをお願いします。

  • 本音の見えない人?

    20代女です。 会社の同期に、4つ年上の女性がいます。 その女性(以下Aさん)とは、半年以上ほぼ毎日のように顔を合わせて色々な話をしているのですが、なんとなく本音が見えないというか、人間味がないというか、裏があるというか…。社内だから割り切って、当たり障り無く接しているという訳でもなく、ずっと昔からそういう人だったように見えます。 決して悪い人ではありません。愚痴もあまり言わないし、常に自分を向上させようと努力する(勉強・習い事など)真面目な人です。 だけど常に作り笑いをしていて、それが作り笑いだと誰が見ても分かるレベル。 話題も豊富で楽しいけど、一方で決め付けるような発言も多い(「◯◯な人ってだいたい◯◯だよ」等)ので、「???」となることが多々ある。 昔から長く付き合っている友人はいないような雰囲気で、更に人と喧嘩したことがないと言っていたので、本音で人と付き合ったことがないのかな~と少し感じました。 どうでも良いし関係ないと言われればそれまでなのですが、今まで会ったことのないタイプで、Aさんが何を考えているのか、または特に何も考えておらず自然なのか、単純に気になってしまいました。 人から「本音が見えない」と言われる人、周りにAさんのような人がいる人、いますか? もちろん、人は人それぞれで、「◯◯な人」と簡単に言えないことは重々承知ですので、少しでもAさんを知るヒントを得られればと思います。 よろしくお願いします。

  • 顔を隠してでないと本音をしゃべれない人類は不幸か?

    顔を隠してでないと本音をしゃべれない人類は不幸か? 一般社会では本音をしゃべることはあまりないと思う。 よくいえば社交辞令、悪くいえばおべんちゃらで話をしている場合が多い。 しかし、ネットの世界は違う。 無責任で卑怯な行為かもしれないが、思ったこともズバズバ言えるし、 最悪の場合はそこから逃げればいい。 誹謗中傷をする人は、実は普段はまじめで、おとなしい人が多い。 と、いうケースもある事だろう。 では日常生活では本音を言えない人間が、ネットの世界では本音が いえるようになった。というのは好ましい事なのか、それともあまり 好ましくない事なのか? そして、顔を隠してでないと本音をしゃべれない人類は不幸なのか?

  • 本音を出さない人は相手の本音も見抜けないですか?何

    本音を出さない人は相手の本音も見抜けないですか?何故、本音を出さない人は自分を隠そうとするのですか?理由が分かりません。

  • この人の本音を、聞いてみたい・・・

    皆さんが、今、本音を聞いてみたいと思う人は誰ですか? 有名人でも個人的な知人でも、誰でも結構ですので、どんな人のどんなことについての本音を聞いてみたいものか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 顔をそらされる

    はじめまして ふと気になったので、投稿します。女の人にお聞きします。 僕は綺麗な人と道ですれ違うと顔をみてしまいます。 その時女の人は60%ぐらいで顔をそらします。 見てない人にもよくすれ違う時顔をそらされます。 そこで、お聞きしたいのですが、顔をそらす時はどんな時ですか? どういう人が多いですか? この質問の回答はテンションが下がるだけかもしれませんが、 本音な回答よろしく願い致します。

  • 本音で話すのが怖すぎる・人が怖い

    今とても悩んでいて・・・周りの人にもなかなか相談できず、第三者の意見が聞きたいので質問します。 考えがあまりまとまっていないのでご勘弁を・・・。 私はいま、人と会うのが凄く嫌で、怖いです。外に出ると、手に汗をかいてしまうぐらいです。 誰からも好かれるように、というか誰かといがみ合うのが基本的に嫌いなので、条件反射で人が喜ぶような反応を返してしまい、結局本音が言えなくて、好かれたくもない人に好かれます。好きも嫌いもぼんやりとしかわからないんです。 本音を言わなければ、自分の望む人間関係が築けないことはわかっています。 でも、なぜか本音がぽんとでてこないんです。いつも皮肉っぽかったり恨みのようになってぽつんと残るんです。なんとなくいやだ、なんとなく・・・というのがほとんどで、最終的に「面倒くさい」というところに行きついてしまうんです。 私は基本的になんでもいってしまいたいし笑い飛ばしたいと思っています。それは自分中心なのかもしれません。でも欠点だって笑いのネタにしてしまえば、私は気にならないです。しかし、人それぞれ言われたくないこともあると思います。もともとよく言いたいことを言ってしまう性格だったため、それで人が激怒することもありました。そういう経験が思春期だったこともあるのでしょうか?小さいころから何度かあって、そのたびに私がどういうつもりで言ったのかということは置いといて、怒られたのを覚えてます。(家族もですが、友人もそういうのがありました) 辛いことがあっても、怒り散らすことはできても、本当は辛いんだという気持ちを出したことがありません。我慢するときが多かったです。 大きくなるにつれ、だんだんと何かを言うのが本当に億劫でしかたなくなって、高校時代に学校と相性が悪かったのか、さらにそれがひどくなり、大学に来て相性のいい友達もできず、どんどん自分の思いのたけが出せなくなっていきました。 仲のいい友人はいるし、好き放題させてくれた人はいます。でもなんというか、辛いとか泣きたいとか他人にそういうのを晒せないんです。恥ずかしいことだと思ってしまいます。映画を見て泣いたりとかはたくさんするんですが・・・。 大学生になって、アルバイトをするようになってからは、年上の人とよく話すようになりました。でも普通に話せないんです。いつも「地雷」を探していて、本当は「別にそんなことない」とおもっているようなことも、いい人をかぶって「そうですよね」と言ってしまうんです。年上の人が怖いし、あと男性が苦手です。こうあるべきという女性像みたいなのをあてはめられているような気がして、ダメなんです。 ただただ嫌われないようにしている自分が本当に嫌いでしかたないです。ぜんぶぜんぶ自分が嫌われないようにしているただのひきょう者なんだと思います。 たとえば本当に卑怯だなと思うのは、自分がオタクなのにそれをかくしていて、喋り方とか変な人はたまにいるなと自分では思うんですが、周りがオタクって・・・みたいな話をしていると、同調してしまうんです。 親友はやりたいようにやってみろと言ってくれます。でもどうしてもこのいい子ぶっている自分と本当はえげつない自分、その二つでゆらゆらして、何が何だか分からないです。そして人からどう思われるのかが怖くて仕方ないんです。 そんな閉塞感の中、生活を変えようと編入試験を受け、見事合格しました。 これは何かのチャンスだと自分でも思っています。 でも、でも、それ以上にこれから人と仲良くなるときにどうしたらいいのか、怖くて怖くてしかたないんです。 昔、本当につらい気持ちを打ち明けたことが一度だけあるのですが、その方に「どうしてそんなに自分を責めるの?」と言われたことがあります。 あと、何気ない会話の中で「それ本当にあなたの意見なの?」と自信満々に語っている時に言われました。 今でもこれがずっと引っかかっていて、悩むたびにこの言葉がよぎります。 本当にどうしたらいいんでしょうか・・・。もう3年も悩んでいて疲れました。でも何とかして変わりたいです。 皆さんの意見、聞かせてください。

  • 「お幾つですか?23歳位?」と聞く人は本音はコイツ28歳位だろうと思っ

    「お幾つですか?23歳位?」と聞く人は本音はコイツ28歳位だろうと思っている? 女同士、まだそんなに親しくない初対面か数回会ったくらいの時に年齢を聞かれることがありますよね? 皆さん本音より若めに(わざと)聞いてきませんか? 「ねえ、お幾つ?23くらい?」→内心は20代後半だろうと思われている 「ねえ、お幾つ?32くらい?』→内心は30代後半だろうと思われている 「ねえ、お幾つ?38くらい?」→内心は40代だろうと思われている そして実年齢を答えると「え-っ!!見えなーーい!!」と言う。 大体本心で考えている年齢マイナス5歳くらいを社交辞令で言いませんか?

  • 本音は人を傷付ける?

    本音を言ってしまうと、人を傷付けてしまうことが多いですよね? 1.そのとおり 2.いや違う

  • 本音とたてまえの違いはどう分かる?

    妙な質問かも知れませんが本音と建て前っていうのがありますけど、もし建て前上反対の事を言われた時、それが本当なのか建て前なのかというのはどうしたら分かりますか? 特にミーティングなどをしている時何か意見を言うとみんな「そうですね。その通りです。」という風に答えてくるのですが、また正反対の意見を言う人にも「その通りだと思います。」と返事をするのです。こんな時どちらが本当なのか、普通の日本人には自然に分かるのですか? それとも分からないままほっといて違う手段で本音を探るのですか? なにかヒントがあったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう