• ベストアンサー

I saw him enter the room.

Nakay702の回答

• Nakay702
回答No.2

>I saw him enter the room. このenterの品詞はなんですか? ⇒動詞の原形不定詞(目的格補語)です。 see, hearなどの知覚動詞はしばしばこういう構文(SVOCの第5文型)を構成します。 C(目的格補語)として原形不定詞・現在分詞・過去分詞が用いられます。 O(目的語)がCの意味上の主語になって、「○○が~するのを…する」と訳されます。 I saw him enter the room.「私は彼が部屋に入るのを見た」。 I saw him dancing with my sister.「彼が私の妹と踊っているのを見た」。 I saw him stretched out on the grass.「彼が芝生の上で寝そべっているを見た」。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます enter,dancing,stretchedなどの品詞はそれぞれ、 原形不定詞 現在分詞 過去分詞ですか? そしてそれはそれぞれ、形容詞的用法となっていますか? だとするとそれは、形容詞が目的格補語の位置に来てるということですか?