• ベストアンサー

無職による虚無感。

先月で仕事をやめました。 色々事情があり、転職先を見つけないで一身上の都合でやめました。 今は無職で就職活動中です。 ただ、今まで8時~5時の間仕事をしていたのですが、 それをしなくなって、毎日が日曜日で 家族が仕事いってる間の8時~5時の間、誰も家にいないので ずっと独り言いったり、TVやパソコン、時々サイクリング をしています。 それでタイトル通りなんですが 仕事してない間の8時~5時の間誰とも喋らないので なんていうかすごいむなしい気持ちになります。 虚無感っていうんですかね? どうしたらいいでしょうか? 結構困ってます。

noname#251981
noname#251981
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10496/33007)
回答No.4

それはね、そういうものです。私も何度か無職を経験したことがあるので、その気持ちは分かります。皮肉なもので、仕事が忙しいと「いっそ無職になって遊び回りたい」と思うのに、いざ本当に毎日が日曜日になると「むしろちゃんと仕事をしたい」と思うものです。 その気持ちは、大事にしたほうがいいと思います。それがなくなったらいわゆる社会復帰ができなくなりますから。 あと今のコロナ禍の中では難しいですが、そういうときはトレーニングをして体力をつけておいたほうがいいです。また仕事が忙しくなったときに乗り越えられる体力を用意しておくのです。

noname#251981
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。体力をつけるのは 大事だとおもいます。 ただ毎日が暇です。。。w

その他の回答 (4)

回答No.5

病院いきなさいww

  • lonboo12
  • ベストアンサー率48% (171/351)
回答No.3

無職で転職をしばらくしないならアンケートモニターなどやってみたらどうでしょうか。スマホで出来るものもありますし、仕事はしてないけど何もしてないわけではなくなるのでいいと思います。 映画視聴モニターとかいい暇つぶしになると思います。 アフィリ目的の変なサイトが検索でたくさんひっかかるので下記に公式サイトを引っ張ってきました。 https://infoq.jp/ https://monitor.i-research.jp/ https://www.cue-monitor.jp/

noname#251981
質問者

お礼

ありがとう

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.2

仕事が見つかるまで家事を分担されてはどうでしょう。 自分も訳合って子供がまだ小さい時に職を失って「主夫」をやってたことがあります。 当時はまだかみさんは正社員だったので必然的にこういう形に収まりました。 主夫をやると主婦の大変さが良くわかります。 それでも割り切れず平日は憂鬱になるということが多かったですね。 今は回り回って自営をやってますがあの時の経験が役立ってます。 家事も一通りこなせますし、幼少期を長い時間一緒に過ごしたためか今は成人してる娘とも仲はいいです。

noname#251981
質問者

お礼

憂鬱までは行かないですけど すごい手持ち無沙汰になりますねえ 社会から隔離されてる感がハンパないですw

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18639)
回答No.1

一人暮らしをしている人たちは みんなそんなものです。要は 慣れです。慣れてくれば当たり前になってきます。 いい仕事がみつかれば元に戻ります。

noname#251981
質問者

お礼

慣れればいいいんですけどねえ・・・・・ ありがとう

関連するQ&A

  • 虚無感(?)との付き合い方

    3年前に主人の浮気が発覚し、その後諸事情により離婚はせずに生活を続けています。 私は子どもの頃から自分の存在に自信がありませんでした。 母親に虐げられて育てられたせいか、自己肯定力もかなり低いです。 それでも今の主人と知り合い、結婚し精神的に安定した生活を送ることでようやくある程度自分の存在が肯定できるようになっていました。 ところが結婚10年にして浮気が発覚。 女には慰謝料請求をしようと考えていましたが、それにより女の家庭が壊れて自棄を起こされては困ると思い、請求はしませんでした。 結果、この浮気については私が傷ついただけで、子どもたちや親などには被害が及ばずにすみました。 今はほぼ以前と変わらぬ?生活をしていますが、心の中の虚無感というのでしょうか、それに押しつぶされそうになっています。 浮気発覚以来、私は妻としての自信も女としての自信も…人としての自信さえすっかりなくしてしまいました。 専業主婦としてできることを以前よりも頑張ったり、女性としてオシャレなどを頑張ったり、ボランティア活動に参加したりもしたのですが…時々どこまで頑張ればいいのだろう、とか、ここまでやればもう主人に傷つけられることはないという保証はどこにもないんだよな、と気づくととても虚しくなります。 自分の存在を肯定的に感じることを主人に頼っているのがいけないのだろうと思い、資格試験の勉強なども始めていますがそれでも虚無感は大きくなるばかりで今はもうその気持ちに押しつぶされそうです。 事情がありまして今仕事に就くことはできません。 3年後に仕事に就くことを目標に勉強していますが…それも、仕事に就けば今のこの虚無感が本当になくなるのだろうかなどと考えると、きっと同じ(変わらない)だろうなと考えてしまい落ち込んでしまいます。 離婚をしないことも、今の生活を続けることも自分で選んだことですが、たった3年にしてもう心が折れそうになっています。 私は覚悟が足らないのでしょうか… 事情により、離婚という選択肢はありえません。 時間が解決してくれるかもと考えたこともありましたが、虚無感はいっそう増すばかりです。 どうしてこんなに主人に依存しているのか情けなくもあります。 どうしたらこの虚無感とうまく付き合いながら日々を過ごすことができるでしょうか。

  • 時々強烈な虚無感に襲われるのは何故でしょう?

    最初は躁うつ病かな?とも思ったのですが、あちこちのカテで訪ねるうち、「どうも違うな」と感じこちらのカテで質問させて頂きました。 (他のカテで聞いた質問です) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3437189.html 時々、突然強烈な虚無感に襲われます。 つい先程まで、自分でも信じられないくらいの自信と希望に満ちていたのに、突然何も…動く事すらしたくない状態になります。 そして、「どうして自分は生きているのだろう?」という思いがこみ上げて来ます。 1日以内にまた元に(普通の状態に)戻るのですが、これが数時間をようします。 むろん、普通の状態も数時間続くのですが、効率が悪いので非常に困っています…; 特に、仕事中突然起こったりする事もあるので、原因を知りたく思います; パニック症、躁鬱病、色々調べましたが、どうも違うような気がします; もっと何か根源的なものが原因のような気がします。 皆さんのお考えを(アドバイスでも構いません)聞かせて下さい。 (ちなみに、自分なりに色々と考えた所、今の仕事・生活が自分あっていないのでは?←典型的かも知れませんが;、とも思いました。でも、何が嫌なのかさっぱり分かりません;)

  • 虚無感、劣等感、失望感の解決策とは

    はじめまして。高3女子です。 こんなことを他人に依存して 質問するのもどうかと思うのですが 毎日 虚無感と劣等感と失望感に おしつぶされそうで怖いです。 今 私の状況をできるだけ 簡単に説明します。 私は1ヶ月前に、大好きで大好きで 大好きすぎた彼にフラれました。 2年弱、付き合っていました。 毎日が彼で、何もかもが彼でした。 本当にバカだと思いますが、 以前の関係を求めて、 別れた後も何度か体の関係を 持ったりしていました。 彼に会っている間や、 キスをしている間、抱かれている間、 読書している間、料理をしている間は 不快な気持ちや虚無感というものは 一切 忘れられるのですが、 学校に着いた瞬間、 なんとも言えない虚無感に おそわれます。 彼は、ラインで多数の女の子と 絡んだりしているようです。 授業中の彼は常に携帯を触っており、 画面を見ようとは思わないのですが 今 ラインで誰かと絡んだり しているのかな、とか考えると 激しい動悸や吐き気がします。 彼が私をフッた理由、 性格の不一致ということも あったのですが、 何より18歳という若さですし、 色んな女性と深く絡んで みたかったのだと思います。 付き合っている時、そのような事を 私に言ったことがありました。 そして、何故 私がここまで 彼に執着しているのか。 問題はここだと思います。 彼に幸せになってほしい気持ちは 誰より強い自信があります。 一度 愛し合った仲ですし、 誰よりも応援してあげたいのです。 でも、彼がいない未来を考えたり 彼が携帯を触っている姿を見ると なんとも言えない、空虚というか 虚無というか、そんな感情で 頭がいっぱいになってしまい、 受験生だと言うのに 涙ばっかり溢れてくるのです。 学校も休みがちになってしまい、 行っても遅刻ばかりで 自分の弱さが本当に嫌いで 仕方がないのです。 まだ吹っ切ることができなくて 彼に干渉してしまう私を見て、 周りの友達は私に怒ってくれます。 もう彼に関わってはいけない、 このままだとあなたがダメになる、 そういった言葉をくれます。 良い友達に恵まれたと思います。 でも、彼に関わっていない時の方が 私はダメな気がするのです。 自分がこんな人間だとは 思いませんでした。 本当に嫌です。 昔の、彼と楽しく付き合っていた あの頃の自分に劣等感を抱くのです。 彼のいない未来に失望感を抱くのです。 私は、何がしたいのか 何故ここまで執着しているのか 何故 彼しか見えないのか 何故 彼との思い出の品もアルバムも 未だに捨てられずにいるのか 私は 俗に言うダメ女なのか こんな事を考えては、 また涙ばっかり溢れてくる夜を 過ごしているのです。 この文章を見た方、 どうか意見をお願いします。 どんな意見でも構いません。 私は世間から見て、 どんな人間に見えますか? 素直に感じたままを教えて下さい。 そして、こんな虚無感や劣等感、 失望感は消すことができますか? 私がこんな人間である限り、 消すことはできないでしょうか? 拙い文章ですみません。 .

  • 人生における虚無感と死のあっけなさから思ったこと。

    先月父親がガンで他界しました。あんなに元気だった父親が約半年間の闘病生活もむなしく亡くなりました。ほんとに人間はあっけなく死んでしまうものなんだなぁと痛感しました。この時に感じたのは、自分もいずれは死んでしまう、火葬され骨だけになることは間違いないわけで、今現在を生きていることに耐え難い虚しさ虚無感を感じました。あんなにあっさりこの世を去ってしまった父親を見て私自身、『死』というものに対する恐怖感があまり無くなりました。人生の虚無感と死への恐怖が無くなったことによりもうなんだか人生適当に楽しいことだけやってしまった方が得策だと考えるようになりました。結婚もしなくてもいいやとも思うようになりました。人間関係等面倒くさいことは関わらないようにしようと思いました。とにかく自分の為だけに生きようと思い始めました。結婚して家庭を持って親戚やら人間関係が増えて面倒くさいのでそんなのも私にはいらないと思いました。皆さんはどう思いますか?

  • 無職で

    はじめまして 先月、退社し、現在転職活動中なのですが、 事情があり、親(同居)の相続として 自宅を不動産融資を使い、購入する予定なのですが 現時点での私の状況で融資は可能でしょうか? 担保物権は鑑定の結果、価値ありとの事です。 150万のカードローン等があり、現在無職です。 教えてください

  • 20歳で無職です。

    無職なんですが一人暮らしをしようと思います。 家庭の事情で 貯金は前職で貯めた120万ぐらいしかありません。 2~3万の物件なんですが、入居審査といか大丈夫なのか不安です。 引っ越しとかはじめてでよく分かりません 今はまだ無職ですが、アルバイトしながら仕事探そうと思います 失業保険はまだでてません みなさんの意見聞かせて下さい。

  • 30台無職です

    30台無職です 大学中退後、職を転々としましたが、長く続いて半年。広汎発達障害との診断を受け、障害者手帳も持っています。障害者年金も入ってくるのですが一切手をつけていません。何か単純な仕事に就いて、自分ひとり生きていけるだけのお金をいただいて生きていきたいと考えているのです。結婚願望はありません。なぜなら、このような障害は遺伝すると言われているからです。自分の子供が同じ障害を持って辛い思いをしながら生きていくのを見ていくのはとても耐えられない...。しかし、自分は子孫を残さないのなら何のために生きているのかわからなくなり、時々深い虚無感に襲われます。 どなたか同じ障害を持つ方で、私はこういう価値観をもって生きているという方、この障害にはこんな仕事が向いているというアドバイスを下さる方、ご返答お待ちしています。 今まで製造の仕事を中心に探してきました。体力は人並み、コミュニケーションは下手、単純作業は苦になりません。

  • 「虚無の申告」をしてしまい悩んでいます。

    友人の話です。去年収入が130万円ほどあったのですが、確定申告時の3月は無職で収入が不安定だったため”収入無し”と申告したそうです(今はいけない事だったと反省しています)。しかし収入があった事がバレてしまい、住民税等の通知書が届きました。現在は収入もありますし、本人には税金を払う意思があります。そこで私が気になったのは、去年就業時に源泉徴収されている分の年末調整をしていない事でした。給与明細を見せてもらうと合計12万円も引かれていて驚きでした!これは「更正の請求」という手続きで戻す事は出来るのでしょうか?私も友人も税金の知識があまり無いので悩んでいます。それから本人は虚無の申告をしてしまった事をとても気にしています。 分かる方教えて下さい!よろしくお願い致します! 【質 問】 (1)「更正の請求」で還付金は戻りますか? (2)虚無の申告をした場合、さらに支払う税金が増えたり、何か罪に問われる事があるでしょうか?

  • 無職期間が長引き、悩んでいます

    現在33歳、無職で転職活動中の者です。 年齢的に、最後の転職のチャンスかもしれないという思いから、 会社選びに慎重になっており、むやみに応募しないでいたところ、 前の会社を5月で辞めてから、既に無職期間が約半年になってしまいました。 そこで悩みが生じ、ご相談した次第です。 今、考えているのは、 1:無職期間が半年になってくると、印象が悪くなってしまうので、 とりあえず会社に入り、1年ぐらい在籍した後、また最後の転職活動を開始する。 2:年齢が34歳になってしまいますが、あと半年ぐらいは転職活動を粘ってみて、 その間(計1年ぐらい)のことは、アルバイトをしていたことにする。 (しかし、この場合、年末調整の際、源泉徴収票を出せと言われたら困ってしまいます。) 入ろうと思えば、どこかに妥協して入ることもできるのかもしれません。 また、貯金はなんとかあるので、金銭的な心配は、それほどしていません。 それと、同じ職種での転職を希望しているので、スクールに通っていたなどの理由も使えません。 フリーで仕事をしていた、ということも言えるような職業ですが、 その実績を見せられなければおかしい(必ず見せるよう言われる可能性のある仕事です)ので、 この理由も使えないと思います。 こういった場合、みなさんなら、どちらが得策かと思いますか?

  • 無職のときはこちらから連絡しないほうがいいですか?

    20代中盤です。 今、わけあって無職なんですが、この状態では気になる相手に連絡しないほうがいいですかね? 相手も自分が働いてないのは知ってます。 出会った時はお互い失業中で、彼女は先月から働き始めました。 受け始めれば、何社かは内定される自信がありますが 今はその準備をしています 転職にあと1~2ヶ月かかると思います。 メールは普通にしてましたが、忙しそうに働く彼女をみて 今、あまりこちらから連絡しても良く思われないかなと思ってしまいました。 転職活動に関しての批判は自分なりにやってますのでご遠慮ください。 宜しくおねがいします。

専門家に質問してみよう