旦那が家にいなくても平気または嬉しくなりたい

このQ&Aのポイント
  • 結婚13年、子供いません。かわりにペット犬猫います。
  • 旦那があまり家にいません。仕事がある日は23時以降、休みの日は朝の7時には出かけていて、大抵実家に行きます。
  • 羨ましいと言われるほど旦那が家にいないなら、自分の時間を楽しむ方法や1人での生活を充実させる方法を模索する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那が家にいなくても平気または嬉しくなりたい

結婚13年、子供いません。かわりにペット犬猫います。 新婚当時からよく揉めてた事ですが、旦那があまり家にいません。仕事がある日は23時以降(もう少し早く帰れるが車でテレビ見てる) 休みの日は朝の7時には出かけていて、漫画喫茶からの本屋巡り、予め頼んでいた事があれば(買い物など)昼以降帰ってきて用が済めば大抵実家に行きます。 LINEしても既読になるけど、返事はなし。たまに返事あって、はい、いいえ、解ったくらい。 1ヶ月前に念願のマイホームに引っ越したんですけど、そのリズムは変わらず、慣れない場所と1人では無駄に広い家に余計に虚しく感じています。 周りに相談しても旦那が家にいないなんて羨ましいと言われます。 羨ましいんでしょうか? もう帰ってくるのを待つのをやめて、LINEするのもやめて、好きな時間に勝手に寝て、旦那の休みの日を把握するのもやめて1人で暮らしてると割り切るにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamelane
回答No.7

まずは、いざとなった時に一緒にいてくれる、後は好きにさせていると考える。 ご主人の行き先が漫画喫茶や本屋なら安心ですね。帰りに花を買ってきてもらっては。それを飾り、写真を飾り、だんだんお二人の家にしていくことに専念、ご自身の心を豊かにすると良いです。ご主人にも花や写真は目に留まります。念願のマイホームを喜んでくれていると分かるでしょう。一人で暮らしていると無理に考えず、お二人と犬猫の家として喜んで過ごしていると思っていただく。 ご主人のご実家に何らかのお土産を持って行ってもらう、例えご主人や相手から何の反応が無くても、繋がろうとする姿、繋がりがあるとご自身で思える行動をとられた方が心が更に楽になると思います。 人は割り切れるようで案外そうはいきません。実際に帰りに頼んだものを文句言わず買って来て下さるのですから優しい方ですね。実家にも持って行っての一言から繋がりたい気遣いを見せていく。最終的にそういう気遣いがあなたに返ってくるのではないかと期待します。

hibikikana
質問者

お礼

そうですね、頼めば買ってきてくれる、頼めば連れて行ってくれる、決して断らないし嫌な顔はしません。元々私は主婦の才能がなく、学ぼうともしませんでした。今は掃除の仕方、インテリア、料理などを今更勉強しています。そしたら家の居心地も良くなるかもですね。 義両親の手土産など発想した事がありませんでした、祝い事関係なく持たせて気持ち良くいってらっしゃいと言うのもいいかもしれませんね。いじけていたら、余計に家にいたくなくなっちゃいますものね。

その他の回答 (10)

• izumi044
回答No.11

ほかの方のお礼に、常に体が痛いとありました。 なら、ご主人があえて遅く帰宅するのは、思いやりかもしれませんね。 痛そうにしているのを見ているのが辛いとか、痛みで辛そうだからそっとしておいてあげよう、ゆっくりさせてあげたいなとかね。 そばにいて欲しい気持ちはわからないでもないですが、なにもできない側にとっては、辛そうにしているのを見ていることが辛かったりします。 そういう意味で、本当はご主人はとても愛情の深い方なのかもしれません。ただ、どうしていいのかわからなくて、今のような方法しか取れないのかもしれませんよ。 そう考えて、ひとりの時間を大事に過ごしてみてはいかがですか。 その時間は、ご主人がくれた時間ですから、大事に使ってみませんか。 すれ違いの夫婦の中には、メモを置いておくとか、ホワイトボードにメッセージをいれておくといった、筆談というラブレターを送って暮らしている方もいると聞きます。 質問者さんも、LINEではなくメモ書きで、ご主人へのラブレターを送られてはいかがですか。 LINEのスタンプがわりに、読んだら押してくださいと、いくつかのハンコを、一緒に置いておくのもいいかもしれません。 それだけでも、お互いの気持ちが身近に感じられるのではないでしょうか。 ひとりの時間を楽しめるようになるのは、それから先の話じゃないでしょうか。 ご主人との関係を諦めて、ひとりで生きていきたいなら別ですが。 ・いつもありがとう。 ・おつかれさま。 ・今日は〇〇をがんばりました。よかったら食べてね。 ・通院先で、きれいな花を見つけました。今度一緒に見に行きませんか。 ・美味しいコーヒーを見つけました。休日に、一緒に飲みましょう。 毎日いろんな言葉を伝えるのって、自分がアンテナを張っていないと難しいです。 一緒に暮らしているペットの報告でもなんでもいいですから、自分から「こんなすてきなことがありました」「こんな楽しいことがありました」「今度はあなたと一緒に体験したいです」と、伝えていってはいかがですか。 ご主人が見たいのは、質問者さんの痛みに耐える辛そうな顔ではなく、楽しそうな顔だと思いますから。

hibikikana
質問者

お礼

旦那は具合が悪い時、1人にしてほしいタイプで、私は一緒にいてほしいタイプなんですよね。配慮の仕方が違ってるのかもしれません。

回答No.10

ならば別居婚すればいい

• eroero4649
回答No.9

最初「結婚の意味が分かってない旦那だなあ」って思ったのです。だけどこの一言でがらっと見方は変わりました。 >元々私は主婦の才能がなく、学ぼうともしませんでした。 それに加えて病気で働くこともできなかったということなら、私は正直旦那さんに大いに同情します。 病気でもなんでも、自分なりになにか頑張っていれば応援したくなったり支えたくなるのが日本人ではないかなと思うのです。もちろん無理をすることはないと思うのですが「やりたくてもできない」のと「やる気がない」のはもう最初から違いますよね。むしろやる気があるのに結果が出せない人とをやる気がない人と一緒にするのはやる気がある人に対して失礼でもあります。 旦那さんは、内心思うところがいろいろあるのではないかなあ。だけどそれを口にしても質問者さんが傷ついて(改善されることはなく)終わってしまうだけだから、はっきりいうと「諦めている」んじゃないかなと思います。 よく「怒られたり、いわれているうちが華だ。のびしろがないと思った相手には何もいわなくなる」というじゃないですか。その何もいわなくなる状態に近いんじゃないかなあ。「言っても改善する見込みはないし。かといって一緒にいるのもキツいし」ってところではないでしょうか。私は旦那さんのその行動は「静かなる反乱」ではないかなとさえ思います。うがちすぎかもしれませんが。 男はそこが「帰りたい家」なら帰ってくると思います。旦那さんにとって「帰りたい家」は、今の家ではなく実家なのでしょう。

hibikikana
質問者

お礼

最近は家事頑張っているので帰りたくなる家になるよう努力してみます。

• dolce0000
回答No.8

>周りに相談しても旦那が家にいないなんて羨ましいと言われます。 羨ましいんでしょうか? そういうのは真に受けても意味がないです、社交辞令で合わせてるケースもあるので。 独身の人でも、クリスマスやGWのたびに彼氏とどこか行ったりしないの?って聞いてくる既婚者が無遠慮だと怒る人もいれば、その逆で、高齢独身だとどうせ長い休みも遊ぶ人がいないだろうと思われてるのか「独身の人に聞いちゃいけない」扱いされている感じがムカつく!という人もいて、どっちの質問もよく見ます。 質問者さんだって、あら新婚の時もそうだったなんて終わってるーとか、何て惨めな人かしらとか可哀想がられたらそれはそれでカチンときたりムッとしたりの可能性あると思います。 ですから「うちなんかいなくてせいせいするわ~」が、事実がどうかはともかく、気に病んでる人がどちらのタイプであれ無難なんで、そう言っておくことにしている人は結構います。 うちは仲良しですけど、そう言うこともありますよ、厳密に言えば嘘でもないし。 いくら最上級のフルコースでも毎日は・・・たまに食べる卵がけご飯が美味しいのと一緒で。 基本うまくいっているから、アクセントとしていない時間も楽しめるってあるので、それを誇張して言うんですよ。

hibikikana
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

回答No.6

専業主婦でしょうか? 「1ヶ月前に念願のマイホームに引っ越した」めちゃくちゃいいじゃないですか~! それだけ家にいない人をいまから家にいる状態にするのってきっと難しいと思うので、家を徹底的に質問者さんが好きなように、落ち着く状態にしちゃえばいいと思います! 一人暮らしだと思って!!

hibikikana
質問者

お礼

専業主婦です。 以前住んでた所がかなりボロボロだったので、何年も前からYouTubeでこだわったインテリアのお家を見ると絶対家買ったら、こういうのやるぞ!と思ってました。 飽きずに熱中できればいいのですが、趣味になるようにやってみます。

• zabusakura
回答No.5

そういうことを考えなくて済む長時間で集中できるような仕事をしたら どうでしょう? 周りに相談しても旦那が家にいないなんて羨ましいと言われます。 羨ましいんでしょうか? みたいですね。✖のある人も自衛官とか海外勤務とかの旦那が欲しいって 言う人います。 もう帰ってくるのを待つのをやめて、LINEするのもやめて、好きな時間に 勝手に寝て、旦那の休みの日を把握するのもやめて1人で暮らしてると 割り切るにはどうすればいいでしょうか? きっと結婚前から、そういう人だったのでは? もう、いっそ離婚とか?私の友達も夫が実家に、べったりで離婚した人 います。 結婚してる意味が、有るんだろうか? 実家の親が亡くなったら、帰ってくるかもしれないけど、まだまだ先そうだし。 ずっと、そんな感じで帰ってきても、きっと会話とかは無いと思うけど。

hibikikana
質問者

お礼

働きたいのですが常に痛み止め飲んでるくらい身体が痛いんです、病院周りしたり色んな所に頼りましたが今は諦めて痛みと付き合いながら生活しています。 旦那の両親は80代です。 付き合ってた時も向こうからのアプローチの割にはメールや電話をあまりしてなく、よく不満を言ってました。 直接会ってる時はとても優しいんですけどね、家でじっとしていられなく、それでいて1人で動きたいタイプなんです。 性格が正反対なんですよね。

noname#247529
回答No.4

他の質問にも回答をしていたら、早い書き込みがあり、驚きました。 庭いじりとかDIYとかに動けそうですね。 前向きな感じを受け取りました。 教育テレビ(今はEテレだそうです)でも色々やってます。日曜の午前とか。 一つお気をつけください。 あくまで、自分だけのお城ではありません。 相方に色々口出し手出しされるのも、心の準備をしておいてください。上手く巻き込めれば楽しそうですけど、それでなくとも邪魔とか言われたらすぐ場所を変えられるような心の余裕は大事だと思います。喧嘩に発展する原因となるのは最初の目的に反していますからね。 やりたい形も完璧主義を目指さず。臨機応変に方向性を変えられるよう、長く続けられる方法を模索してみましょう。 長い文章を書くことを選ぶにしろ、ミニマムに俳句や川柳を選ぶにしろ、楽しみはどちらも深いようですよ。

hibikikana
質問者

お礼

体調との相談なので本格的にまでは難しそうですが、家にこれば自然と体力がつき完治すればいいなぁと。ただアドバイス通りそれが喧嘩の理由になりそうで気をつけたいと思います、綺麗にしたり、こった料理をつくれば評価してもらいたい気持ちになります。汚されたりしたらイラッとするかもしれません。趣味も余裕をもってやらないとですね。

回答No.3

昔から、 旦那元気で留守がいい とは言います。 それだけ、当たり前の存在になると元気でいてくれさえいればいい。同じ家にいれば夫婦は嫌でも顔を合わせるのだから留守(旦那のみ家にいない)くらいが調度いいと言うことでしょう。 やっぱりそうなるには自己完結できる趣味だと思います。 友達を求めてグループでやる習い事でもいいけど、オススメは自己完結できるものをひとつは持つことです。 ちなみに趣味はひとつである必要はありません。 最近わたしは庭いじりにはまっています。鉢植えでもいいでしょう。野菜でも観賞用の花でもよいと思います。 毎日の水やりから、できるだけ頻繁に草むしりも必要です。それぞれの植物の知識も必要なので、ネットや本で勉強しながらとなります。種や土、鉢など、最低限の知識は必要ですが、あまりお金をかけずにすることもできるでしょう。鉢をもて余している人は少なくありません。園芸をやっていると話していると色々くれる人はいます。もらいものでも結構済んでしまいます。 他にもジョギングやウォーキング。それにはまっていけばストレッチとかそのための靴やファッションなんかにも気が向きます。 そうやって自分の気持ちを自分で消化できるようになれば、余裕も生まれ、配偶者との関係にも変化があるかもしれません。 自己の不満を他人にぶつけない人は魅力的に見えてくるものです。 他にも、手芸、絵画、料理、DIY、ペット、自転車(サイクリングや競技向け)、等々あります。 色々ありますよ。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます。身体が弱いのであまり無理はできないのですが、昔から夢があります。それは綺麗なマイホームを綺麗に飾る事です。YouTubeとか見ていると、シンプルで整った暮らしをしていてずっとこんな家にしようと思っていました。体力との相談ですが、ブログとかで紹介できたらもっとやり甲斐ができますね。

• agehage
回答No.2

子供を産む

hibikikana
質問者

お礼

年齢的にも現在通ってる整形外科病院の判断的にも無理だと思います。

• okwavey5
回答No.1

今の努力が無駄だと気がつくことです。