両親が家に遊びに来る時の旦那の対応

このQ&Aのポイント
  • 来月遠方に住む私の両親が家に遊びに来ることになりました。両親が来ることを旦那に伝えたところ、旦那は両親に気を使って2日目、仕事の休みを取りました。
  • しかし、私の母は旦那の休みを取ることに不満を持ち、旦那がいたら窮屈だと言ってしまいました。両親は初めて旦那が休みを取ることになり、私と旦那は両親にもっと配慮すべきだったのか悩んでいます。
  • 来月のことはどうにもならないので、私たちは今後の対応について考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の両親が家に遊びに来る時の旦那の対応

私は37歳の主婦、2歳の子供がいます。 来月遠方に住む私の両親が家に遊びに来ることになりました。 1日目(祝日)の昼頃こちらに着いて私の家で夕食まで過ごし2日目(平日)も朝から夕方まで家で過ごす予定です。宿泊はホテルです。 両親が来ることを旦那に伝えたところ、旦那は両親に気を使って2日目、仕事の休みを取りました。(普段旦那は平日は仕事です) 旦那が休みを取ったことを私の母に伝えたところ、「旦那がいたら窮屈だ。せっかく旦那が仕事の平日に孫と娘とゆっくりしようと思ったのに。旦那は気が利かない。」と文句を言われてしまいました。 でももう旦那は休みを取ってしまったし両親も電車の切符を取ったので母は「今回は仕方ないから行く。旦那がいたらどんな感じかやってみよう」と言っていましたが。 両親は家には4~5回来たことがありますがそのために旦那が休みを取るのは今回が初めてです。 休みを取る話をしていた時に旦那が「自分はいない方がいい?」と私に聞きましたが私は「そんなことないよ」と答えました。 もしかしたら両親は旦那がいない方がいいと思うかもしれないと考えましたが旦那がいれば両親をホテルに迎えにも行けるしメリットはあると思いました。 実際言ってみてここまで嫌がられるとは思いませんでした。 今回の件は私と旦那がもっと両親に配慮すべきだったのでしょうか? どこの親御さんも娘の旦那に対して上記のようにひどく文句を言うものなのでしょうか?(直接は言いませんが) 来月のことはもうどうにもならないのですが毎日もんもんと悩んでしまっています。 どなたかご回答いただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.8

51才、既婚男性です。 気を悪くされるかもしれませんが、貴女の気遣いがちょっと足りなかったのかもしれません。 ただ、貴女のお母様のようにあからさまに言う人は少ないかもしれないですね。 貴女の実の御両親なんですから、貴女がわからないと駄目なんです。 御主人は気付いてらっしゃいますよね? だから、いない方がいいかな?って聞いているわけですから。 角が立たないように、無理に休まなくても良いよって言えば良かったんです。 そうすれば、何も問題は無かったでしょう? ただ、過ぎてしまった事は仕方ないですから、御両親が気を使うから、無理に休まなくて良いよって御主人に言いましょう。 それで問題解決じゃないですか。 ただ、貴女のお母様には、御主人が気の利かない人だと思われたのは、挽回出来ないでしょうね。 御主人はいない方が良いかなと聞いたけど、貴女が休んでと頼んだと説明してみてはいかがですか? しかし、そこまで御主人が嫌われているなら、家に御両親を呼ぶのは今回だけで、貴女とお子さんだけ御実家に行かれるのが一番良いと思いますよ。

simeji5
質問者

お礼

自分の親のことは私がきちんとわかっていないとだめですよね。 本当に今回は旦那に休みは取らなくていいと言っていれば何も問題は起こらなかったと思います。 私がもっと両親と旦那に気遣いををしていれば、と反省しています。 旦那はもう休みを返上する気はないみたいなので今回はみんなで過ごしてみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.12

>今回は仕方ないから行く。 ここでキレない質問者様。すごすぎます。 母娘揃って上から目線もほどほどにね。

simeji5
質問者

お礼

母だけでなく私も上から目線だったかもしれません。 今後はもっと旦那に感謝の気持ちを持つようにします。 ご回答ありがとうございました。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.11

人様のお母さんですが、かなり失礼で何様ですか。 私の母なら、夫が休みをとったと聞いた時点で 夫に感謝の言葉を伝えています。 それに、自分の実母の口から、こんな発言があったのに その場で、ピシャリと言えないあなたもかなり悪い。 気遣いのあるご主人に対して あなたの母といい、あなたといい、ご主人に感謝がなさすぎ。 きっと口には出さなくても、あなたがた母娘の気持ちが 漂っているから、ご主人も察しているのでしょうね。 ご主人がお気の毒です。

simeji5
質問者

お礼

夫が休みを取ってくれた時私は感謝の気持ちは伝えました。 でも母にははっきりとは言えなかったです。 もし私がはっきり言っていたら母は逆ギレして来るのをやめたと思いますが、そうなるとせっかく旦那は休みを取ってくれたのに無駄になってしまうし、理由を話すことで旦那に悲しい思いをさせたくないと思いました。 ここで質問して多くの方から回答をいただいて思いましたが私はもっと母に強く言っていいのですね。 今後は母の対応をもう少し考えていかなければいけないと思いました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

いやはや、自己中な親だな。 普通の親ならいくら娘でも「仕事もあるだろうに、休みとってもらって申し訳なかったね」って建前でも言うよ。 心の中では「旦那なんていたら気を使うじゃん」って思っててもさ。 あなたが、ご主人の親に同じ事言われたらどう思う? ご主人「実家に帰るよ」 ご主人の親「あんただけ?お嫁さんは帰ってくるの?」 ご主人「当然だろ、家族なんだから」 ご主人の親「嫁がいたら窮屈だ。せっかく帰ってくるのに孫と息子とゆっくりしようと思ったのに。嫁は気が利かない』 「そうねー、せっかく嫁が帰ってくるんなら「どんな感じか」やってみよう」 ↑こう言われてたら、あなたどう思いますか?バカにされてるって思わない? >どこの親御さんも娘の旦那に対して上記のようにひどく文句を言うものなのでしょうか?(直接は言いませんが) うちの親もこういう無神経な親ですけど、 こう言ったら絶対に私がブチ切れて「旦那のことをそんなふうに言うんなら会いに来なくていい、孫も旦那の子供だ、旦那のことをそんな風にないがしろにするんなら、二度と孫の顔も見れないと思え」 くらい言うことわかってるので言いませんけどね。 まあ、あなたも旦那さんが休みを取る前に親に聞いてみても良かったかもね。 そしたら旦那さん無駄に休みとることもなかったのに。 私なら、「旦那がいたらどんな感じかやってみよう」って娘の旦那捕まえて人を試すようなこと言うんなら、 旦那に一日自由な休みをあげてゆっくり過ごしてもらうわ。折角の休み、そんな親と一緒に親の仏頂面つきで過ごされるなんて 旦那さんがかわいそう。 そんなに娘と孫と過ごしたいならホテルで過ごせばいいでしょ。 親が過ごしたいその家はあんたたちが嫌ってる旦那の家。専業主婦なら、旦那が稼いで旦那が家賃を払ってるお家。 旦那に会いたくないと言うんなら娘の家といえど敷居をまたぐ資格なし。 それがわかってるのなら、そんなふうに言えるわけ無いと思うけどね。ましてや嫁である娘に。 私なら親がそんな風に思ってるのなら旦那に申し訳なくて家にもあげさせたくないわ。 あなた、もっと叱ってもいいくらいだよ。 親と言えども、娘であるあなたに甘えすぎ。

simeji5
質問者

お礼

母は私に甘えすぎな所があります。だから心の中で思っていることも娘の気持ちも考えず全部言ってしまうのだと思います。 私も旦那に休みを取ってもらう前にちょっと母に確認すれば良かったと反省しています。 ここで質問して多くの方から回答をいただいて思いましたが私はもっと母に強く言ってもいいのですね。 今後は母の対応をもう少し考えていかなければいけないと思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.9

びっくりしました 人の親を悪く言うのは申し訳ないですけど、あなたの親御さん、かなり自己中ですね 人の気持ちが分からないというか、自分さえよければいいというか… (あまり苦労されてこなかった方なんですかね?) 私だったらその場で「なんてこと言うのよ!」と叱りつけています 妻の親に気を使ってお休み取ってくれるなんて、いいご主人ですね 感謝して大事にしてあげて下さい くれぐれもモヤモヤをぶつける相手を間違えられませんように あなたが諌めるべきはあなたのお母様です 「気を使って仕事を休んでくれた夫に対して何て言い草よ!  そんなこと言うなら来なくていい!!」ぐらい言っても構わないと思います あなたの親御さんのような人は滅多にいませんよ

simeji5
質問者

お礼

私の母はかなり自己中です。 ここで質問して多くの方から回答いただいて思いましたが私はもっと母に強く言ってもいいのですね。 今後は母の対応をもう少し考えていかなければいけないと思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.7

信じられません。 せっかくご両親のために休んでくれた旦那様がかわいそうです。 旦那様と一緒に築きあげてきた家庭。旦那様の帰る場所 そこにご両親がお邪魔しに来るのですよ あんな言われ方をしたら私だったら両親に来なくていいといいます。

simeji5
質問者

お礼

私達の家庭にお邪魔しに来るのは両親の方なんですよね。 私は母に対してはかなり腹が立ちながら来なくていいとはいえませんでした。 そう言ったら母は逆ギレして来るのをやめたと思いますが、そうなるとせっかく旦那は休みを取ってくれたのが無駄になり、理由を話すことで旦那に悲しい思いをさせてしまうと思ったので。 でも今後は母の対応をもう少し考えていかなければいけないと思いました。 ご回答ありがとうございました。

noname#178230
noname#178230
回答No.6

貴女のお母さんはなんて失礼な方なんでしょう。 旦那さんは貴女の親に気を使い、お休みを取ったのです。貴女は何故、そのことを母親にはっきりと言わないのですか! また、旦那さんにも「ありがとう、気をつかってくれて」と何故言えないのです! 貴女が親の肩をもつからおかしくなるのです。 旦那さんは「毎回いないのも失礼かな。」と思ったのでしょう。 前日の夜は一緒に夕食をいただくのでしょ。これからも両親は来る事がありますよね。旦那さんが「いないほうがいいんじゃない。」といわれましたよね。この時貴女が「悪いね、そうしてくれる。お互い気を使うから。」と言えば、すんだのです。 2日目は親・子・孫ですごされたらいいと思います。 旦那さんにはお休み返上か、他に遊びに行ってもらいましょう。貴女のお母さんの態度がたぶん露骨にでるおそれがあります。貴女は自分の親の性格わかっているでしょう! 旦那さんが気の毒です。 貴女が自分の親と旦那さんの中を取り持つ役割なんですよ。 旦那さんも自分の親とお嫁さんの中を取り持つ役割りがあるのです。

simeji5
質問者

お礼

回答者様のおっしゃるとおり旦那に休みは取らないでもらえばそれですんだことですし、私が母のことを把握する力がなかったと反省しています。 旦那には休みを取ってくれたことに対してありがとうとは伝えました。 しかし、母に対してはかなり腹が立ちながらはっきりと言うことはできませんでした。 私がはっきり言ったら母は逆ギレして来るのをやめたと思いますが、そうなるとせっかく旦那は休みを取ってくれたのが無駄になり、理由を話すことで旦那に悲しい思いをさせてしまうと思ったからです。 今後は私がもっと親と旦那の中を取り持つ役割を果たせるように気を付けます。 ご回答ありがとうございました。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.5

こんにちは。 親子孫水入らずでゆっくりしたかったのかもしれませんが、 その発言は「あなたの夫」に対してかなり失礼です。 旦那さん「俺いないほうがいいか?」とちゃんと意思確認している気の配りようです。 >もしかしたら両親は旦那がいない方がいいと思うかもしれないと考えましたが旦那がいれば両親をホテルに迎えにも行けるしメリットはあると思いました。 メリットあってもさ、両親が嫌がるかもって事前に察知していたのなら、あなたが双方に気を使うべきだったと思いますよ。 配慮するのはあなたと旦那さんではなくて「あなた」ですよ。 でも、なんだかんだ言ってもその日になればみんなで楽しく過ごせるんじゃないかな。 お子さんを中心に、楽しい休日になるといいですね。 遠方から来るご両親をもてなしつつ、仕事を休んでくれた旦那さんにも「ありがとう」の気持ちを持って接すれば、大丈夫だと思います。

simeji5
質問者

お礼

私がもっと旦那と両親の間に入って考えなければいけないですよね。 旦那が休みを取ってくれると言った時、私は最初うれしく思いました。 3対7くらいで両親も旦那の気遣いに対して喜んでくれる、嫌がられるの両方の可能性を考えており今回やってみなければわからないと思いました。 旦那の気持ちを立てたいというのもありました。 でも7割嫌がられると思っていたのなら休みは取ってもらうべきではなかったと今は思いますし私に母のことを把握する力がなかったと反省しています。 なんとか楽しくすごせればいいのですが…。 ご回答ありがとうございました。

noname#217538
noname#217538
回答No.4

>どこの親御さんも娘の旦那に対して上記のようにひどく文句を言うものなのでしょうか いいえ。 私の両親は70代ですがまだ仕事があります。仕事を休んでその日を空けてくれた大変さ、心遣い、もっと感謝すると思いますね。しかも逆に留守中に来るような事は考えていません。失礼だと思うからでしょう。 なぜなら娘であっても独立した夫婦であり、一家を二人で構えているからです。 もちろんここは海外ですから勝手が違います。しかし夫が休みを取ってくれたら大変感謝し、食事を招待したり何かと気を使い、一緒に家族として喜んで過ごしている両親がとてもありがたいです。マナーを心得ていて誇らしくもあります。 >旦那がいれば両親をホテルに迎えにも行けるしメリットはあると思いました。 この考え方はどうでしょうか。 私は間違っても迎えにいかせられるメリットがあるなんて夫をタクシーのような目で見ませんね。(自分で運転できますしね) 大変失礼ながら、ご両親もご両親ですが、あなたも少しご主人にもっと感謝したほうがいいのではないでしょうか。 あなたを支え、食べさせているのはあなたの親ではない、ご主人なのではないでしょうか。 >今回の件は私と旦那がもっと両親に配慮すべきだったのでしょうか そこはご主人とあなたの家族ですよね。なぜご主人がいないほうがいいのか、配慮すべきなのか、私にはあなたの考えは全く理解できません。娘として(逆に)親の態度をたしなめるべきではないでしょうか。

simeji5
質問者

お礼

回答者様のご両親は本当に素晴らしい方ですね。 私の親は娘とだけ過ごしたがり旦那を家族として見てくれない所があります。 私と旦那は独立した夫婦であるということを大事に考えていかなくてはならないと思いました。 私も子供の出産前は働いており働くことの大変さをよくわかっているので旦那には日々感謝しているつもりですが、これからはもっと感謝の気持ちを持ち、旦那、両親への対応を考えていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。50代主婦です。(お母様と同じ世代です) 「旦那様がいたら、くつろげない」・・・ん~解らなくもないですがとっても失礼な発言です。 娘と孫にだけ会いたいのでしょう。 せめて「ありがたいけどわざわざ休み取ってもらわなくても・・・」くらい言ってくれればいいのに。 旦那様あってのあなた様一家。 ないがしろにするなんてとんでもないと思います。 それに比べてあなたの旦那様はえらいです!!軍配は旦那様に上がります! 一日だけ、旦那様に「孫が目当てみたいだから、大目に見てね」とお願いしましょう。 たまにしか来ない両親・・・接待のつもりで。 旦那様がいるのが自然なあなた様一家の姿である。という事に気がついていただかなくては・・ね。

simeji5
質問者

お礼

母の発言はやはり失礼ですよね。私が母に対して腹が立った気持ちは間違っていなかったとわかり安心しました。 母は娘とだけ過ごしたがることがありますが、今私にとって一番の基盤となるのは、私、旦那、子供の家族なんですよね。 結婚4年目ですし母も早くそのことに気付いてほしいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

ご両親の気持ちは分かりますが… そんな言い方ないですよね。 普通なら、わざわざ休んでもらって悪かったわね。って言葉があるもんじゃないですか? 私が親にそんな事言われたら、私は怒りますね。 わざわざ休んでくれたんだよ?と説明して、今の言葉は二度と言わないように 釘をさします。

simeji5
質問者

お礼

母の言うことが正しいのか?と思ったりもしましたが私が母に対して腹が立った気持ちは間違っていなかったとわかり安心しました。 もし私が怒ったら母は逆ギレして来るのやめたと思いますが、そうなるとせっかく旦那は休みを取ってくれたのが無駄になり、理由を話すことで旦那に悲しい思いをさせることを考えると今回は怒れませんでした。 でも二度と言わないように釘はささないといけないですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 休みの日旦那さんは何時に起きますか?

    旦那は平日休みのシフト制月8回休みです。 今まで土日祝日やお盆、正月はどれも仕事でした。 4月から今まで平日だった休みが、平日と日曜日の8回になります。 今までは疲れてるだろうと休みの日は全て10時まで寝かせてましたが来月から年少になる子供がいる(1歳もらいます )ので朝は日曜日だけ早起きして欲しいのですが、皆さんのお家は旦那さん休日何時に起きていますか? 特に出かける用事も決まっていない休日は何時に起きて行動してくれますか? うちは帰宅がいつも最終で寝るのは深夜2時くらいです。 予定がないと子供と出掛けてくれても( 2人は無理らしく上の子供しか連れていきません)帰ってきてからはダラダラ昼寝したりしてます。

  • 旦那の両親が泊まりにきた時

     私は旦那と10ヶ月の息子との3人家族で、旦那の両親は車で4時間くらい離れたところに住んでいます。 先日、旦那が昼間仕事でいない平日に、旦那の両親が2泊3日で泊まりにきました。その時お昼ご飯は外食して、朝と夜は家で食べたのですが、全く準備も片付けも手伝ってくれませんでした。してくれたのは1回だけお皿を2,3枚台所に運んでくれたのと、リビングの掃除機をかけてくれただけです。 孫の面倒(オムツ交換やお風呂、離乳食を食べさせたり)は、してくれましたが、私は、家族4人分のご飯の用意、それを一人で運んで一人で片付けて、息子の離乳食の用意をしたり、義父母に気を使い何度もコーヒーを入れたり、布団の用意をしたり、とても疲れました。 帰りも布団はそのまま。 これは言い訳かもしれませんが、義父母が帰って4日後、腸炎でダウンし、それが治ったと思ったら今度は風邪でダウンしています。 熱は下がりましたが喉の痛みと咳が酷いです。 結婚前から義母のことはよく思っておらず(息子をとれらた!とか嫌味をいろいろ言われたことがあるので・・・)、好きにはなれません。 今回来た時も「二人目は産むつもり?」とか、私は全然仕事へ行く予定なんてないのに「こんな小さい子を連れてお勤めなんていけないよ。保育所に預けるなんてやめてね」と言われ、またイライラしてしまいました。言い出したらきりがないくらいあるのですが、ポットの音やお風呂の音が鳴るたびに「何の音?何の音?」と聞いてきたり、孫が寝たら小声で喋りだしたり、少し足が出てるだけで「寒くないか?」、泣き出してすぐに泣き止まなかったら「具合が悪いんじゃないか?」と大騒ぎ・・・。 私の家は1LDKで旦那の帰りが遅くて朝も早いから、義父母に和室で寝てもらい、私達はリビングで寝ようと思っていたのですが、「一緒に寝よう」みたいな事を言われ、結局6畳の和室で5人で寝る事になり、さらに疲れました。 みなさんは、旦那さんのご両親が来られた時は、どんな感じでしょうか?

  • 夫の両親、私の両親の付き合いについて

    出産をして私たちの娘に、夫の両親、夫の妹家族(妹夫婦と子供二人)、夫の妹の旦那さんのご両親が遠方から会いに来てくれました。 その際、夫の両親が私の家に泊まりました。私たちの家が1人暮らし用の家(1DK)で、宿泊費を浮かせる為に、私たちの家に泊まることになったのですが、それをうちの母に言ったら、あんな狭い所に泊まらせるなんてと激怒されました。また、今回の食事に夫の家族に、妹の旦那さんの両親まで来たこと、自分たちも呼ばれてないことにも腹が立つし、あんたんとこ変よと言われ、私の夫が、夫の家族に会わせたくないのじゃないかとも言われました。 夫の両親は、孫にも会いたかったのでしょうが、娘にも会いたかったのだと思うし、妹の旦那さんのご両親は、孫が可愛くて仕方がないみたいなので、孫の旅行について来て、私たちと会ったという感じだと思います。 私が、母に、ホテルを取らずに狭い部屋に泊まってもらう事を言わなければ良かったのですが、なぜか、ぽろっと言ってしまい、激怒させてしまいました。 私は、別にいいかと思っていたのですが、変なのでしょうか? ご意見を聞かせて下さい。

  • 50代の両親が上京しディズニーに行くのですが

    両親が東京に仕事&観光で来ます。どうぞ皆様アドバイスをください。 私は25才のOL・両親は50代の普通の、素朴な人間です。 ・私は東京に住んで5年になるが、両親が遊びに来るのは初めて。特に母は初めてで、父は数年前に2泊の仕事で来たことあり。 ・両親そろって娘のところに遊びにくるのは初めてだし(過去に関西に住んでいたときは別々に来たことはあり)、両親そろっての旅行も久しぶり。今後もそうそうない機会だと思われる。 ・今回4泊するのですが、そのうち2泊は父も母も仕事関係の用事があるためホテルも会社指定のところがあるらしいのですが、自由に過ごせるのは2泊で、その2泊についてはホテルの手配も頼まれました。 ・私が案内する(遊べる)時間は実質1.5日くらいです(最終日は昼には東京をたつ為、ほとんど0と考えています) ・今回たまたまですが、結婚30年です。 そこで、両親の要望を聞いたところ、 母が1日はディズニーに行きたい、2泊のホテルは安いところをとるように…と指示が出ました。。(私の家は1人暮らしの小さい家で、スペースはともかく、布団がないので2人の宿泊はこの季節無理で…) 私の家の近所にそこそこのホテルがあれば良かったのですが、近所にはふつーレベルやや下がるくらいのビジネスホテルしかありません。 そこで考えたのは、 せっかくなので2泊のうち1泊はディズニーそばのリゾートホテル(料金は私もち)、ついでに私も3人で泊まる。 もう1泊は近所のビジネスホテルに両親を宿泊させようということです。 2泊のうち1泊は祝日前のため、リゾートホテルが高いので、その日はビジネスホテルを…とおもったのです…(>_<) が、知人に話したところそんな、ケチクサイといわれました。。 でも…祝日前の日は3人で宿泊と朝食で65000しました。2人でも60000弱で。 が、一方で、遊びつかれてからホテルまで電車に乗って移動するのもつらいかな、とか、たまにはとことん贅沢させてあげるべきかな、とか 思ったりします。 みなさんに聞きたいのは、 (1)私からしてみるとこの値段超!!!!高いのですが、みなさんの感覚ではどう思いますか? 上記に書いた諸条件(めったにない旅行)なども考えてくださるとありがたいです。 (2)また、ヒルトン(昔ドラマで見たことあるため、両親のミーハー心をくすぐる)とシェラトンはどちらがいいでしょうか。 シェラトン(たぶん名前もあまり知らないと思う)でも喜んでくれますか? (3)ディズニーで50代半ばの両親が1日飽きずに楽しめますか?  途中で疲れたり飽きたり、こんなもんか…と冷めたりする可能性もあるかな…と(^^;) 長くなりましたが、アドバイスお願いいたします。。

  • 旦那ストレス… どうしたらいいかわかりません。

    初めまして、4、2歳の子供がいて保育園に通わせています。旦那は建築関係自営業です。現場仕事しながら営業もやってます。 わたしは週3、4回短時間仕事をしています。旦那は基本子供のめんどうを見ないので、保育園に迎えに行ってから一人バタバタ子供を見てます。あまりにイライラするので家事はなるべく休日にまとめて。というペースでやってます。旦那はたまに二日~四日くらい仕事があき休みのときがあります。旦那が休みで私が仕事のときも旦那は昼間まで寝て、私が保育園に送って仕事にいき、また帰って来たら保育園に迎えに行きます。意味がわかりません。まるで旦那はいないかのような感じです。休みは家事したいので平日一日は仕事が休みでも保育園にいかせ一日中家事の日を作っていますが、その日旦那が休みでも一切なにもしません。むしろ私が掃除してるとゆっくりできなくてイライラされるし、私もイライラするので「うちにいてもゴロゴロできないからゆっくりしたいならどこか遊びにいきなよ」と言って遊びにいかせます。 テレビをみているとき、子供たちがうるさいとテレビのボリュームを苛立ちながら大音量にします。私はたまらず子供たちを別の部屋につれていき、寝かせたり歌を歌ったり一緒に踊ったりして子供が旦那の邪魔をしないようにします。なんなんだろう…と思います。たまに子供をお風呂にいれたりしますが、ほんとに入れるだけなので後のお着替えなどはわたしです。たまに保育園に迎えにいきますが、荷物を玄関にボンとおいて「役目は終った」かのようにすぐに自分の行動をはじめます。 先日旦那は寝てるので子供と三人で公園にいきました。そこにいた知らないパパが 子供たちを抱き上げ高いところに手が届くようにしてあげたり、ニコニコしてとても優しくしてくれ 感動してしまいました。わたしは家でも外でもまるで三人家族のように過ごしていて、私自身が一緒遊んでいるので、子供たちが別の大人と楽しんでる姿を眺めたりすることがないので妙にじーんときてしまいました。 旦那は普段はお金を使いませんが、たまに欲しがるものが高額なのでビックリします。私がなにも文句をいわなければご機嫌に日々を過ごしています。料理のことも手抜きでも文句もいいません。私の両親が来ても文句もいわず迎え入れ、片道一時間半くらいするとこまで送ってくれます。それ以外は両親きても寝てますが…。 しかし日々の暮らしがきついです。イライラします。

  • 旦那の両親について。。。

    旦那の両親との関係について悩んでいます。 きっかけは結婚式でした。もともと式は私はしたくありませんでした。 (理由は人前に出るのが苦手ということと、たった一日のためにものすごい金額を使うことが理解できないことetc) 義両親は親戚・友人を呼んでホテル等で盛大にして欲しかったようです。 私は旦那と相談して、両親・兄弟姉妹だけで沖縄か海外で挙式することでなんとか勘弁してもらおうと決めました。 でもいざ義両親を前に自分たちの考えを話し出すと、頭から反対されました。 旦那はかばってくれず「俺もそれで(義両親の考え)いいと思う」と急に言い出す始末で、その場では完全に私が悪者になりました。 それからは「死ぬ気で3ヶ月以内に式場をさがせ」と言われ自分たちなりにがんばって探しました。 なんとか式場を確保して、その日は帰りが夜になったので翌日に報告電話しようと思っていたら、たまたまその日に電話があり式場を決まったことを報告したら「なぜすぐに報告しなかった?!」とすねてしまいました(怒るというよりいつもお義母さんは拗ねます) 一方的に話をしてこちらの話は聞きません。 その後も決め事のたびに報告を求めてきます。 そして義両親に報告すると色々と文句を付けてきたり、怒ったり拗ねたりします。 旦那は義両親に何もいえません。 義母が拗ねたら顔色を変えてどうやって謝ろうか…とそればかり考えています。 式場に関しても、レストランウェディングでホテルではないので、明らかに不満そうです。 義母は何かにつけて「普通の結婚式とは違うから~」と言ってきます。 義両親に少しでも認めてもらえるように式場を探して、色々と決め事もがんばっている時に言われ、もうなんのために結婚式をするのかわからないし、何も言えない旦那にも日々がっかりしていきます。 ただ、私が小さい人間だから少しのことで義両親の言葉を裏読みしたり、イライラしているのかもしれません。 あるいは少し私が不安定になっているのかもしれません。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 家に居ると変わる旦那

    旦那はシステムエンジニアの仕事をしています。今年、35歳になります。 朝も早くから夜遅くまで働いています。 平日は子供と顔を合わす事もほぼありません。 30代になった辺り役職がつく様になってから、家に居ると本当にどうしようもなくアホなんです。 小4の娘も呆れる程にどうしようもなくアホなんです。 突然、ベロベロと舌をだしながら言い続けて居たり、オナラで音階をしたり、まだまだありますが、私もドン引きする程です。 仕事が忙しければ忙しい程、休日は本当に変で、仕事をきちんとして居るか心配になる程です。 ストレスで鬱になる方も多いと聞く職場なので、初めは何かの病気になったのではないかと心配していましたが、会社では定期的に行なわれる鬱診断ではストレスフリーの様なのです。 主人のストレス解消法なのかもしれませんが、あまりにも最近、ふざけが酷いので、私が主人が休みの日憂鬱になる様になりました。 伝わりにくいかも知れませんが、同じ様な経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、上手いかわし方などアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 何時も家にいない旦那サン

    隣の旦那サンはこの10年間休みの日に家に居たことがありません。 多分仕事の休みは日曜日だけです。 その休みには、早朝ソフトに出かけその後夜になるまで帰ってきません。 そして奥さんは家にいます。 こんなことって普通有りますか? 浮気してるんじゃないの?なんてうわさもありますが、それ以外になにか理由ってありますかね? 単なる興味本位ですが、何か考えられる理由を教えてください。

  • 旦那さんについて

    旦那さんは、仕事の休みの時はやさしいのですが、平日仕事から帰ってきて、細かい事に文句をいってきたりする時があります。 きまって私に元気がなかったり、へこんでいたするの時なので、私もきれてしまい、その後しゃべりたくなくなります。そんな時どうすればいいとおもいますか?

  • 義両親へともめてからの今後の対応 

    結婚して3年目目の専業主婦です。 去年の9月に出産し、両家にとって初孫になります。 私の母方の祖父母が北海道にいるのですが、私が結婚して結婚式をした際、 はるばる北海道から大阪まで出てきてくれたのですが、その後、年齢と祖父母も 足がだんだん悪くなり、ひ孫の顔を見たくてももうこれる状態ではありません。 なので今回思い切って私の両親と私と子供と北海道までひ孫の顔を見せに行くことに なりました。 旦那の方は旦那の両親が自営業をやっており、休みがお盆と正月しかないです。 なので旦那を誘うのを悩んだのですが、話をすると「めったにそんな機会もないし自分も 行きたい」と言ってくれたのでだめもとで義両親に相談することにしました。 行くのは3泊4日、旦那がいなくなると義両親が旦那の毎日やっていることをしなければ いけないので負担もかかります。 なので、無理に誘ったわけでもなく、日にちも調整できたらよかったのですが、こちらもいろいろ と事情もあり、9月のはじめになったのでそのこともすべて事情も書いてどうでしょうか? という相談の手紙を直接渡してきました。 するとその後すぐ返事の電話があったのですが、まず、「日にちを変更できないのか?」 などしつこく聞かれました。電話でなぜこの日になったのかなど説明すると旦那ももちろん 行ってあげたほうがいい、行ってきなさいなど行くことを認めてくれました。 しかし、翌日、旦那が義両親に仕事場で会うと、昨日私の前では行ってもいいと言っていたものの 散々グチを旦那に義両親ともに旦那に話してきたようです。 内容は聞けませんでしたが、ほぼ私達家族への文句だったようです。 「なぜもう少し早くいってくれなかったのか」など、今でも約2ヶ月前くらいですし、旦那も結局 グチグチ義両親に言われたせいで一気に北海道に行く気がうせて行きたくないと言い出しました。 以前から義両親は苦手でしたが、今回の件で一気に嫌いになりました。 義両親の職場と義両親の家は我が家の近くにあり、週1程度で子供の顔見せに行ってましたが、 しばらく行きたくありません。普通の顔して子供を連れて行くのも嫌だし、義両親に子供を会わせたくないというのもあります。 私に旦那もいくべきだと行っておきながら旦那がいかないと言いだし、私も職場に顔を出さなくなると 義両親がこちらに電話で連絡してくると思われます。 その際にはっきり思っていることを言うか悩んでいます。 売り言葉には買い言葉の人たちで自分の意見を突き通し人のことを全く聞かない人達なのでこれ以上ごたごたになりたくないというのもありますし、でも悔しいと思うところもあります。 月曜日に旦那が「もう自分だけ行かなくなった」と義両親に言うようですが、その後私は義両親にどう対応したらいいでしょうか?長文で申し訳ありません。 同じような義両親がいる方などいろいろご意見聞かせていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。