非課税世帯ではないが、大学の学費が払えないと言われる

このQ&Aのポイント
  • 大学進学を考えるフリーターが、大学の学費負担に困っている
  • 予備校代の稼ぎ方や、学費免除の制度について悩んでいる
  • 専門学校への進学も検討しているが、学費が高く就職も心配
回答を見る
  • 締切済み

非課税世帯ではないが、大学の学費が払えないと言われ

非課税世帯ではないが、大学の学費が払えないと言われる。 こんにちは。大学進学を考えているフリーターです。 高校卒業後浪人したのですが、精神的に調子が悪くなり入院し、その後フリーターになりました。 今は月1回の通院で済むようになったので(ほぼ健康です)、また大学進学の準備を始めようと思っています。 予備校に1年か2年ほど自費で通い、大学受験をしようと思っています。精神科の薬の影響で、かなり知識が抜けてしまいました。予備校でリカバリが必要だと思っています。 予備校代200~300万円は住み込みの仕事でなんとか貯金できると思うのですが、大学の学費までは厳しいです。両親に頼れないかと思い話をしてみたのですが、「すぐには無理だ」と言われました。学費の話をすると「いくらお金を出させるつもりか」と怒られます。 国立大学の学費免除や、給付型奨学金を調べてみたところ、非課税世帯が対象となっているようで、両親共働きの私の場合対象にならないようです。また、どの大学も成績優秀者になれば学費免除を受けられますが、そこまで学力優秀ではないです…。 両親に学費を貯めて貰えるまで待つべきか(私もその間働きます)、両親に期待せず予備校代+大学代を稼ぐべきか、そもそも予備校にいかず専門学校にするべきか、と考えています。しかし専門学校の実態はあまり良くないようで(学費が高い、就職も良くない)行きたくないです…。 どのようにするのが良いと思いますか?

• Ttgh8
  • お礼率17% (10/57)

みんなの回答

回答No.4

厳しい意見が多いですが、予備校の費用を自分で働いて捻出しようというぐらいだから、大学で学びたいという強い意思はあるのだと思います。 問題は大学で何を学びたい(研究したい)かがハッキリしていないことではないでしょうか。確固たる目的があって大学に進学したいのなら、ご両親も頭ごなしに反対はされないと思うのですが。要は今の状態では説得力がないということかと。 あと、専門学校を拒否されていますが、分野によっては(例えば医療系や栄養調理系など国家資格を取得するようなもの)はハッキリした目標をもって進学する学生が多いし、下手に大学に行くより良いかも知れませんよ。いずれにしても、進学する意味をもう一度よく考えてみた方がいいと思います。

回答No.3

今は大学を出ていて当たり前の時代ではありますが、だからこそ大卒なんて腐るほどいて、競争率がメチャクチャ高くなっています。 大卒しか採らないような会社では、あなたのようにフリーターを採用するところはまずないので、下手に大卒枠で探すより高卒枠で探した方がまだ就職しやすいです。 大卒であることを隠して高卒枠で採用された公務員がクビになったというニュースを見たことないでしょうか? 自分のやりたいことなら、自分で金を貯めて自分の力で通うべきでしょう。 実家で暮らせるだけマシと考えないと。

• haro110
回答No.2

親が言う言葉は無理は無いと思われます。 why? それで貴方は何になりたいのですか?何をしたいのですか?

• tzd78886
回答No.1

一つ申し上げておきますと、24歳を超えると大半の企業が新卒扱いでは採用してくれません。例外は医師養成課程、看護師養成課程、理工学部の大学院修了などに限定されます。それを踏まえた上で考えてください。