• ベストアンサー

秋の雨って好き?

今日は私の地方では雨が降ってます。 皆さんは秋の雨は好きですか? ロマンティックな気分になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamejrou
回答No.5

こんにちはsamusamu2さん お元気? 私は 秋の雨は好きかな? 太田裕美 さんという歌手がいましたが ご存知でしょうか? 代表曲は「 木綿のハンカチーフ」 それとやはり「 9月の雨」 septenber rain rain 9月の雨は冷たくて 思い出だけが 雨と共に訪れる こんなに 恋とは辛いものだったのかしら 知らなかったら 是非聞いてください

samusamu2
質問者

お礼

kamejrouさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>私は 秋の雨は好きかな? 割とお好きなほうなのですね。 >>太田裕美 さんという歌手がいましたが ご存知でしょうか? もちろんお名前は存じ上げておりますよ^^ >>それとやはり「 9月の雨」 秋の雨にちなんだ歌を歌われていたのですね。 あとで聴いてみます。 曲名で似てるのだと「7月の雨なら」って曲も有名ですよねえ^-^

samusamu2
質問者

補足

さきっほど「9月の雨」を聴きました。 すごく良い曲ですごい気に入りましたよ^-^ありがとうございます。今後沢山聴いていこうとおもってます。

その他の回答 (12)

• keaget09
回答No.13

samusamu2さまお晩でございます。keaget09さんですよん。 >秋の雨って好き? 秋の雨ってけっこう長~い雨になることが多いですよね。 6月の梅雨。9月の長雨。 どちらも私は好きです。 8月の雨は・・・・・ ゴリラ?じゃないや。なんでしたっけ? 突然ザバ~って降ってくるの。 アレが苦手です。 雷がセットでついてくるんで。 ザバ~って降って、どっかぁ~んって雷が鳴って。 会社にいるときはみんながいるからよいのですけど、家にいるときは1人ぼっちなんですっごい怖いです。 その点、9月の雨はよいですね。

samusamu2
質問者

お礼

keaget09さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>秋の雨ってけっこう長~い雨になることが多いですよね。 6月の梅雨。9月の長雨。 >>どちらも私は好きです。 たしかに秋の長雨って言いますもね。 夏場も秋の雨もどっちもお好きなのですね^^ >>突然ザバ~って降ってくるの。 アレが苦手です。 >>雷がセットでついてくるんで。 ゲリラ豪雨は確かに恐ろしいですよね。 爆弾が落ちたような音がする雷って怖いですよね。 画像また変えたのですね^^なんか恐怖におののいてるような表情ですねえ。

• 2012tth
回答No.12

59歳♂ 10月に入りあれほど降ってた雨がピタッと止んでます。 例年、11月の終わりから12月中旬に掛けて冷たい雨が 週2日ごとに振ります。

samusamu2
質問者

お礼

2012さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>例年、11月の終わりから12月中旬に掛けて冷たい雨が 週2日ごとに振ります。 そんなにもその時期に振るとは!その時期にそんな降ってるときに外いけば風邪ひいちゃいそうですね。。

回答No.11

春の雨は好きですが、 秋の雨は寂しい感じがしますね。

samusamu2
質問者

お礼

sakuranbojamさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>春の雨は好きですが、 >>秋の雨は寂しい感じがしますね。 たしかに秋の雨のほうが寂しさは感じられますよね。気温も低めですし。 枯れ落ちた木々を見ても寂しさ増しますもね。

• rabitt777
回答No.10

こんばんは。 秋の雨、辛い事を思い出してしまいそうで、嫌いです。 大体蝉の求愛活動が終わると、やたらに寂しくなり、秋本番の虫の声に心が塞がる一方です。 まして雨が降るとただひたすら、早く冬が来る事を願ってしまいます。 雨の日はひたすら読書に励みます。

samusamu2
質問者

お礼

rabitt777さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>秋の雨、辛い事を思い出してしまいそうで、嫌いです。 嫌な思い出が頭をよぎるのですね。 秋の雨って寂しく感じる方もおりますので、そういう方の場合は辛いことがフラッシュバックしやすいかもしれませんね。 >>雨の日はひたすら読書に励みます。 読書良いですねえ。読書の秋ともいいますからね。

noname#246945
noname#246945
回答No.9

こんばんは。 時期的に少しロマンチックな気分にもなったりもします。 ただ雨が降ると寒がりな私には苦痛です(笑) おまけに透析中は半そでなので寒いんです。 秋はひとりぼっち/ヴィグラスとオズボーン https://www.youtube.com/watch?v=IiYD3wr-sbw こういう曲聴いていると少し寂し気に感じますね。

samusamu2
質問者

お礼

Live-monsterさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>時期的に少しロマンチックな気分にもなったりもします。 >>ただ雨が降ると寒がりな私には苦痛です(笑) 秋の雨の日に長い時間は外にいれませんよね。体がやはり冷えますし。 >>秋はひとりぼっち/ヴィグラスとオズボーン 聴いてみました。確かに聴いてるとちょっと寂しい気持ちになる曲ですね。秋っぽさもすごく感じられる曲ですし。

• 5mm2
回答No.8

samusamu2さん、こんにちは。 これはまた、風流なことをおっしゃる。 どういう風の吹き回しでしょう(笑)。 恋でもしましたか。 秋の雨が好きと、思った記憶は有りません。 「雨など降るもをかし」と言ったのは清少納言で、「枕草子」の中の春の段ですね。 「月様雨が」「春雨じゃ濡れて行こう」は、月形半平太でしたか。 「春の雨は優しいはずなのに」と歌ったのは、小椋佳の「六月の雨」。 https://youtu.be/zrJdwrNjsQc?t=1 9月10月は雨が一番多い時期で、僕も洪水の被害にあったことが有り、良いイメージが有りません。 夏なら、雨の中バイクで走るのも気持ちよく感じますが、秋の雨は冷たいです。 ただ、部屋の中でのんびり雨の曲を聴くだけなら、それも有りですね。

samusamu2
質問者

お礼

5mさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>これはまた、風流なことをおっしゃる。 >>どういう風の吹き回しでしょう(笑)。 秋の雨ってやっぱりいいなあって思ったので質問してみたのです^^風情がありますし。 >>秋の雨が好きと、思った記憶は有りません。 秋の雨が好きだと思ったことはないのですね。 >>9月10月は雨が一番多い時期で、僕も洪水の被害にあったことが有り、良いイメージが有りません。 なるほど。そのような洪水被害が秋にあった経験があるとたしかに好きになれませんもね。 >>ただ、部屋の中でのんびり雨の曲を聴くだけなら、それも有りですね。 部屋の中から聴く、外の雨音って良い音色ですもねえ^-^ なんか昼寝もよりしやすいですし。

回答No.7

秋の雨 好きです。 静かな気持ちになれます。 夏の雨は気持ちが激しくなるし 冬の雨はみすぼらしい 春の雨は 濡れてまいろう ですかね。  

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>秋の雨 好きです。 >>静かな気持ちになれます。 秋の雨、お好きなのですね。たのしかに秋の雨ってなんだかとっても穏やかな気持ちになれていいですよねえ^-^ >>夏の雨は気持ちが激しくなるし 夏の雨って結構豪雨に見舞われる印象が強いですからねえ。

• sqqrcxvx
回答No.6

samusamuさんお晩でございます 先に↓でKさんが回答しておられますが 9月の雨はまだ夏の名残があって風情もあります。 むかしに比べ今の9月は暑いですね。 ただしこれが晩秋11月となるといけません。 うら寂しく生きるのがイヤになりますというのはちょと大げさかな。 一番好きなのは6月梅雨の雨です。あれは良いですね。 5月新緑から余り経っていなくて雨に濡れた緑の草木が新鮮です。

samusamu2
質問者

お礼

sqさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>ただしこれが晩秋11月となるといけません。 うら寂しく生きるのがイヤになりますというのはちょと大げ >>さかな 11月の雨だとかなり冷たいし体が冷えますもねえ。 >>一番好きなのは6月梅雨の雨です。あれは良いですね。 >>5月新緑から余り経っていなくて雨に濡れた緑の草木が新鮮です。 sqさんはまさに雨に連れた新緑の露草を見ると非常にじゃあテンションがあがるのですね^^ よく露草のような女性という表現がありますが、sqさんはまさしくその「露草のような女性」がお好きなのでしょうねえ。

回答No.4

寒寒ちゃんお晩でございます 秋の雨、何だかロマンチックですよね 夏の雨は雷を伴うから好きじゃないのに… 秋の雨は許せます

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>夏の雨は雷を伴うから好きじゃないのに… >>秋の雨は許せます たしかに夏場の雨って雷雨を伴う事が多いですもね。 秋の雨は結構穏やかな印象がありますよね。 ゲリラ豪雨も少ないですし。

回答No.3

はじめまして( ´͈ ᵕ `͈ ) こちらは晴れています。 秋の雨...お昼間に降るのは あまり好きではありませんが 夜に降ってるのは ベランダに出てボーっと 雨が落ちるのを眺めたくなります。 肌寒さが心地良いのと 鼻に抜ける冷たい空気と雨のにおい、 静かな中で聞こえる 雨の音が好きだからです。 ロマンチックより 感傷的な気分のほうが近いかな。

samusamu2
質問者

お礼

563_ha_nakamaさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>夜に降ってるのは ベランダに出てボーっと >>雨が落ちるのを眺めたくなります。 夜の雨もなかなか良いもんですよねえ^-^ >>静かな中で聞こえる >>雨の音が好きだからです。 周りは静かなのに雨の音だけ聞こえる雰囲気は最高ですよねえ^^