• ベストアンサー

今日の雨は危ないのでしょうか?

関東地方、今日は雨ですが、外に出て雨にはあまり当たらない方がいいのでしょうか。 心配です。

noname#136384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KonanEdo
回答No.1

関東地方の茨城、千葉、栃木では注意が必要だと思います。(空気中の放射線が濃い可能性のある地域) 外出して雨にぬれた場合は、以下のことをすると良いようです。 (先ほどのニュース情報です) 1.体を洗う。 2.体を濡れタオル(水道水)でふく。 3.濡れタオルがない場合は乾いたタオルで拭き取る。 ぬれた衣類は密封する。 雨具は密封して屋外保管。再度使用しても問題なし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 外に出る必要がなければ家に居た方が無難と言うことでしょうか。 暗くなります。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

むか~し、核実験が盛んにされていた頃、「雨にあたると髪の毛が抜ける」なんて言われてました。  いま、私は髪の毛が薄くなっています!  ただ、一緒に雨にあたって遊んでいた友人たちは髪がふさふさです。 何なんだ!

質問者

お礼

少し気が楽になりました。ありがとうございます。

• trajaa
回答No.2

全くのゼロとは言えない。 どうしてもと言う理由がなければ、ひとまず様子をみて 降雨による測定結果の変動があるかないか確認してからでも良いのではないか? 恐らく極端な測定値の変動は無いのではと思われるが、念のため。

質問者

お礼

了解しました。ありがとうございます。