• 締切済み

雨は危険ですか?

今朝から放射汚染された雨が関東地方に降り続けています。 マスコミは、雨に濡れたら 水でふきとるようにと言っています。 ただちに身体に影響は 与えないと言ってますが、このような措置が必要なのは やはり 危険だからでしょう。 さて、この雨を 無防備で受け止めてしまう田畑は、より影響を受けることは間違いないはずです。 今生えている植物は おろか土地さえも かなり汚染されてしまうはずです。 関東地方の野菜、米は もう食べれませんか?

• pamsd
  • お礼率4% (7/171)

みんなの回答

noname#252164
noname#252164
回答No.5

汚染される物質による。 放射性ヨウ素なんかは8日で半分になるから、ある程度の量があっても一カ月もたてば残りません。 で、放射線は速く壊れる物質のほうがおおいから、ヨウ素がなくなったら放射線はだいぶ減るでしょう。 半減期の長い他の物質がいっぱい出たら汚染されることはありえます。原子炉のごく近傍ではそういう場所もあることでしょう。

• kenchin
回答No.4

同じような疑問も沢山ありましたので、良ければそちらも 検索して見ていただけたら良いんですが。 http://okwave.jp/qa/q6609010.html 雨の中にも事故によって放出された放射性物質が極々 微量含まれまれる場合もあります。 ただ検出されたとしても、その量は極々わずかで、例えば 自然界で我々が接している物質の一部は放射線を出して いるんですが、そういう物に接触する以上の危険性は 今の所懸念しなくても大丈夫です。 自然界で我々が触れる物質で、かつ放射線を出すもの。 有名なところは温泉だとか、太陽光だとか、果ては大理石 だとか。 でもこの時期の事でもあるし、気持ち悪い思いするくらいなら 不用意に雨にぬれ続けることは控えたほうがいいでしょうねって 云うのが政府発表等の真意です。 (こういうの、霞が関は堂々と言えませんしね。) ちなみに。 私は今から買い物に行く予定ですよ。

• kenchin
回答No.3

同じような疑問も沢山ありましたので、良ければそちらも 検索して見ていただけたら良いんですが。 http://okwave.jp/qa/q6609010.html 雨の中にも事故によって放出された放射性物質が極々 微量含まれまれる場合もあります。 ただ検出されたとしても、その量は極々わずかで、例えば 自然界で我々が接している物質の一部は放射線を出して いるんですが、そういう物に接触する以上の危険性は 今の所懸念しなくても大丈夫です。 自然界で我々が触れる物質で、かつ放射線を出すもの。 有名なところは温泉だとか、太陽光だとか、果ては大理石 だとか。 でもこの時期の事でもあるし、気持ち悪い思いするくらいなら 不用意に雨にぬれ続けることは控えたほうがいいでしょうねって 云うのが政府発表等の真意です。 (こういうの、霞が関は堂々と言えませんしね。) ちなみに。 私は今から買い物に行く予定ですよ。

pamsd
質問者

補足

そのURLを開いてみましたが ぜんぜん同じじゃないです。 マスコミでは 雨は 危険だから 洗い流すようにと言ってます。 人は それでも いいかもしれません。 が 地面は そうは いきません。 汚染された土壌から とれた野菜や米は 汚染されていないのでしょうか?

• ok-kaneto
回答No.2

http://sankei.jp.msn.com/region/news/110321/tky11032111370001-n1.htm 水で洗い流す事で「除染」できるそうです。 毒物が蓄積されるのとは訳が違いますからね。

pamsd
質問者

補足

私が質問しているのは 雨による土壌汚染の心配についてです。 地面は 洗い流せば 問題ないのですか? すべての 田畑を 洗い流すことが できるんですか?

noname#142850
noname#142850
回答No.1

>やはり 危険だからでしょう。 違います。あなたみたいに必要もないのに騒ぐ人たちをなだめるためです。

pamsd
質問者

補足

身体に影響を 与えないと言いながら 出荷停止になったほうれん草や牛乳が既にあります。 身体に影響を 与えないはずの空中にある野菜が どうして 出荷停止になったのでしょうか? また マスコミは 洗えば 5割とか 言ってますが、残りの 5割は 何なんですか? >違います。あなたみたいに必要もないのに騒ぐ人たちをなだめるためです。 なだめるために ウソの報道をしているということですか?