• ベストアンサー

手首を痛めない仕事のしかたを教えてください

手のひらであるものを平らに押す作業を、3000回繰り返す仕事があります。 力を入れて押さないといけないため、手首が必ず痛くなります。 手首を痛めないやり方が何をどうしても分かりません。 手首を痛めない方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10329/32528)
回答No.7

>みなさん、手首を痛めておられます。 だとしたら、そういうものが宿命づけられた仕事なのではないかなと思います。 ロックドリルやチェーンソーなどを使って仕事をする人がよくなる病気に白蝋病というのがあります。ならない方法はただひとつ、そういう振動が長時間伝わる作業をしないことですが、それが仕事ならどうにもならないですよね。 あえて解決方法があるとしたら、「手首を直角にして前腕(橈骨)に対して真っ直ぐ押すこと」「腕で押すのではなく、下半身(腰)で押すこと」です。 前腕に対して真っ直ぐ押せば、手首にかかる力はそのまま手のひらに伝わりますから負担になりません。また腕で押すと腕や手に力が入ります。腕ではなく腰で押すなら腕に負担はかかりません。ボクサーに対して「パンチは腰で打て」とよくいいますでしょ。素人はサンドバッグを30秒も叩けないのですが、ボクサーが延々とサンドバッグを叩けるのはパンチを腰で打っているからです。 でも「手首を直角にできない作業です」「腰で押せない作業です」といわれたら、それは「手首を痛める運命の仕事だ」といえますね。一例をあげればチャーハンを作る仕事なんかそうです。だから中国では「自動チャーハンロボット」が開発されましたね。

happine
質問者

補足

意識してやっています。ありがとうございます。 我慢が大事だなとは思いますが、痛めないように教わったことはやり続けます。

その他の回答 (9)

回答No.10

うどん職人さんとかにコツを聞いてみては。 似たような動きではないですか? 手がダメなら腕で押せば…ってわけにもいかないのですよね。

happine
質問者

お礼

ありがとうございます。腕は意識して頑張っています。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6053/18116)
回答No.9

ブラック企業にお勤めなのでしょうか? ホワイトであれば 1日の作業量を制限する というルールを作ればいいでしょう。 今までの経験者はみんな手首を傷めているというのですから それしかないでしょう。 社員は消耗品だというのはブラックです。

happine
質問者

補足

ありがとうございます。 たしかにそんな会社な気もします。 が、生きていく必要が私みたいなものでもありまして、頑張るしかありません。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17763)
回答No.8

「あるもの」というのが何なのかわかりませんが、治具を作ったらいいと思います。 どんな治具にすればいいかは・・・「もの」次第です。

happine
質問者

補足

ありがとうございます。 不可能なので残念です。

  • KaneHen
  • ベストアンサー率23% (16/67)
回答No.6

どの様な作業なのか分かりませんから何とも言いようがありませんが 自分が適切だと思うのは 仕事と言う事は前任者がいるのでしょう(。´・ω・)? 仕事のコツは前任者に聞いてください、 前任者に聞けないのであれば、現場の責任者に指導を受けてください 一般的には手首をひねらない、使わないですかね 当たり前の話かもしれませんが、とにかく痛める部位は使わない 特定の体の部位に負担が集中しない様、全身で作業をするよう努力してみる ですかね、自分で工夫してみてください

happine
質問者

補足

意識してやっています。ありがとうございます。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

人力で力を入れて3000回も繰り返す作業であれば、当然、人体にもそれなりに影響が及ぶことは予想されますが、現場に持ち込めないというのは、巻き込まれなどの危険性があると考えられているからでしょうか? そうであれば、人体への影響を考えても、人力だけで行うべき作業ではないということになります。 プロテクターの使用許可は勿論のこと、それができないのであれば、一部自動化または半自動化ということを含めた改善提案をするべきですね。 作業経験のない管理監督者の考え方は、基本的に理想論です。 だからこそ、現場作業者には、現場の実情や作業の現実を説明する責任があると思いますよ。

happine
質問者

補足

衛生上持ち込めません。ご丁寧にありがとうございます。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2281/7372)
回答No.4

>手でやらなくてはいけません。 みなさん、手首を痛めておられます。 それは作業自体を見直す必要がありそうですね。その作業を担当される方が軒並み労災では、雇用側も大変でしょう。 まずは上長に相談してみては如何ですか。

happine
質問者

補足

ありがとうございます。 しても意味がないことで、残念です。 すみません。

回答No.3

どのような作業かわかりませんが もし片手だけの作業ならば手の甲をもう片方の手を添えるとか 手首で押すのでなく心臓マッサージみたいに両手で押すことは無理ですか  質問とは違いますが、整体とかで行って良い方法を聞いた方がわかりやすいですし負担がかかっているのは手首以外もあります。  すべての筋肉・筋はカラダ全部つながっております。

happine
質問者

補足

ありがとうございます。両手は出来ないので、残念です。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

動作が均一で、それほど複雑なものでないならば、手首保護用のプロテクターでも、それなりに効果があるのでは? https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC+%E6%89%8B%E9%A6%96&adgrpid=114668876144&gclid=EAIaIQobChMIgeLW-LmU7AIVItWWCh3LFQQfEAMYAiAAEgKOI_D_BwE&hvadid=460396846756&hvdev=c&hvlocphy=1009170&hvnetw=g&hvqmt=b&hvrand=1988273280777754518&hvtargid=kwd-566165827374&hydadcr=4535_10907012&jp-ad-ap=0&tag=googhydr-22&ref=pd_sl_18ywk9m3pn_b これはAmazonですが、モノタロウなどの業務用のサイトやスポーツ用などもありますが、検討してみては?

happine
質問者

補足

持ち込めません。付けられないです。 だから悩みます。 ご丁寧なリンクありがとうございます。 すみません。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2281/7372)
回答No.1

手に代わる道具を採用するのは如何でしょうか。 どうしても手でやる必要があるなら、職場の経験者に聞くとか。

happine
質問者

補足

手でやらなくてはいけません。 みなさん、手首を痛めておられます。 ありがとうございます。