DVD印刷方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • DVDの印刷方法について教えてください。ワードのデータから直接印刷することは可能でしょうか?エプソンフォトアプリを使用する方法についても教えてください。
  • ワードのデータからDVDの印刷を行いたいですが、エプソンフォトアプリを使用する必要があるのでしょうか?他の方法で直接印刷することは可能でしょうか?
  • ワードのデータからDVDに直接印刷するためにはどのような方法がありますか?エプソンフォトアプリ以外で印刷することはできるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

DVD印刷はワードのデータからできますか?

教えてください。DVDをラベルで印刷しようとワード文書を作りました。今回同じデータでDVD-Rに直接印刷したいのですが、エプソンフォトアプリでもう一度作り直すしかないのでしょうか?エプソンフォトを立ち上げ、コピー貼り付け等試しましたができませんでした。ワードでフォント、イラストなど細かく設定したので何とか使えないかと思っています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tarou1916
回答No.5

DVD印刷には、EPSON Print CDのソフトを使います。 このソフトは EPSONのホームページからダウンロードできます。 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/17433.htm このソフトを開いて、これに ワード文書をコピー貼付けすれば可能です。

• papis
回答No.4

補足です。 お使いのWordのバージョンが不明ですが、 365であったり2016以降など、PDF形式での保存ができるならば、 Photo+でPDFは開けませんが、Windowsという前提で、 1.作ったWordのデザインデータをいちどPDF形式で保存する 2.PDF形式で保存したファイルをAdobe Acrobat Readerで開く。 3.Adobe Acrobat Readerのスナップショット機能で、 デザイン範囲を斜めにドラッグして囲み、「選択した領域がコピーされました」が出たら、AcrobatReaderを閉じる。 4.アクセサリのペイントを開いて、貼りつける 5.余分なところを切り落として、JPEG形式で保存する 6.保存したJPEGファイルをPhoto+で読み込んでデザインする という手順にすることでPrintScreenによる画像化よりも解像度は稼げるのではないかと思います。

• papis
回答No.3

繰り返しになって恐縮ですが 同じような構図をPhoto+で作るしかありません。 >例えばオフィステンプレートのワード書式をダウンロードして直接印刷する事は可能なのでしょうか パソコンの画面上の見た目からすれば、どれも同じ見た目と思いますが、 OfficeのテンプレートはOfficeソフトで扱うことができるデータ形式で提供されています。 Photo+が扱えるデータは EpsonPhoto+ ヘルプ https://support.epson.net/appinfo/photoplus/3.0/ja/top.htm にあるとおりです。

• papis
回答No.2

Wordで作った状態を少し拡大表示させ、 PrintScreen/PrtScキーの押下や、 スクリーンショット取得ツールを用いて、 編集した状態をそのまま画像データ化し、 Photo+で読み込んで編集するのが良いかと思いますが、 解像度次第で品質が良くないかもしれません。 その場合は、同じような構図をPhoto+で作るしかありません。

tomato0307
質問者

補足

ありがとうございます。 下記の方の方法で試してみましたがEpson Photo+はPDFは認識しませんでした。 スクリーンショットも画像が悪かったです。 Epson Photo+を使用せず、例えばオフィステンプレートのワード書式をダウンロードして直接印刷する事は可能なのでしょうか。。 プリンターはEP-882です。

• MACHSHAKE
回答No.1

Epson Photo+が扱えるフォーマットは画像ファイルなので、 Wordで作ったドキュメントファイルはそのままでは取り込めません。 WordのファイルをPDFなりに変換すれば可能でしょう。 Wordのバージョンがわかりませんが、 ファイルメニュー>名前をつけて保存からファイル形式をPDFにして保存したのちEpson Photoで開いてみましょう。