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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷トラブル)

EP-4004の印刷トラブル

このQ&Aのポイント
  • EP-4004でWord文書を印刷する際に、ワードアートの見出しが印刷されず、コピーした文書が薄くなる問題が発生しています。
  • EP-4004印刷トラブルの原因として、Word文書のワードアート見出しの設定や、コピーした文書の品質の問題が考えられます。
  • EP-4004の印刷トラブルに関して、適切な設定や品質管理を行うことで問題を解決することができます。

みんなの回答

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.3

こんにちは。 インクが目詰まりしている可能性がありますので、ノズルチェックを行い、目詰まりが確認できた場合はヘッドクリーニングを行います。 手順は以下の参考FAQをご覧ください。 参考FAQ ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272 1回では改善されない場合、より強力なクリーニングモードに入るため、ノズルチェックとヘッドクリーニングを交互に4回行います。 その間に改善が見られた場合は途中で止めて、通常印刷を行います。 ノズルチェックとヘッドクリーニングを交互に行っても改善されない場合は電源を切り、6時間休ませてから改善されたかどうかを見ます。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 ヘッドクリーニングやプリンターを休ませても改善が見られない場合は、修理が必要となります。 修理料金は引取の場合、引取料金・消費税込みで14,300円となります。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-4004.htm なお、EP-4004は2022年いっぱいで修理対応が終了となりますので、 買い替えも考えられた方がいいかもしれません。 後継機種は以下になります。 EP-50V https://www.epson.jp/products/colorio/ep50v/ ※「カラリオスマイルPlus」対応  本体と同時購入し、「MyEPSON」に登録することで、  5年間にわたり修理料金のサポートや引取料金の無償化などの  サービスが受けられます *EP-4004と色構成が異なり、基本4色(シアン・マゼンタ・  イエロー・ブラック)にレッドとグレーを追加しすることで  鮮やかな発色性と自然なグレー表現を実現する  「Epson ClearChrome K2インク」を採用しています *「高速MACHヘッド」の搭載により印刷スピードが  速くなりました   EP-4004: L版写真 約37秒 A3写真用紙 約2分51秒    ↓   EP-50V: L版写真 約34秒 *自動両面プリントができるようになります *インクカートリッジを横向きに配置することで、奥行きは少し  長くなりますが、横幅をスリム化し、ローボディにすることで  コンパクト化されました  (EP-4004比、設置面積約11%削減・体積約35%削減)   EP-50V:横幅476mm×奥行369mm×159mm   EP-4004:横幅616mm×奥行322mm×高さ215mm *連続給紙が可能な背面に加え、A4サイズまで対応する前面カセット  も装備され、標準給紙容量がEP-4004の2倍となる200枚となりました *パソコンやスマートフォンのWi-Fi通信(無線LAN)を使うことで  ルーターなしでも直接ワイヤレスプリントが可能が「Wi-Fi Direct」  に対応しました  また、自動電源オン・オフも搭載され、印刷指示が送られると  排紙トレイが自動オープンするため、離れた場所から印刷指示を  送る場合でもプリンターに触れることなくプリントアウトまで  できます *印刷専用機ですが、2.4型カラー液晶モニターを搭載し、  インク残量の確認やお手入れなどの各種設定がプリンターのみで  行えるようになります  また、角度調整が可能なチルト機構も備わります *クリーニングなどで消費された廃インクを吸収する構造をタンク式  にしたメンテナンスボックスを採用しており、タンクが満杯に  なってもユーザー自身で交換可能なので、パッド式のように交換の  ために修理を依頼することも、修理に伴って使えなくなる期間  (ダウンタイム)もなくなります  ※フチなし吸収材にエラーが発生した場合は修理交換が必要です

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回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

tk9612m
質問者

お礼

ありがとうございました。 なおりました。 クリーニングで治るとは思いませんでした。 お陰で助かりました。

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  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

ヘッドクリーニングを実行する https://www.headcln-incprint.net/epson/action.html ここに書いてあることを実行してみてください。 実行してみてダメな場合は残念ながら修理に出すことになります。

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