• ベストアンサー

皇室入りする女性の名前は○子など子がつく名前でない

皇室入りする女性の名前は○子など子がつく名前でないとダメなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.3

今までそうだったというだけのことで、今後は分からない。元々「子」が付く名前というのは皇族、貴族、大名など上流階級に限られていましたが、明治維新以降平民もつけるようになりました。朝ドラ「花子とアン」でも「はな」だった名前を「花子」に改名しています(事実かどうかは未確認)。

その他の回答 (3)

• g27anato
回答No.4

昔は高貴な地位の子女に「子」が付けられました。 そのせいで、いまだに皇室に嫁ぐような家系には「子」の付く名前が多いのですが、 べつに「子」が決まりという事でなく「ダメ」ではありません。 現代は「子」の付かない名前も多くなり、 美智子様から以降は一般家庭から嫁ぐのもハードルが下がっているので、 いずれは「子」の付かない名前も可能性は有ります。

annn2020
質問者

お礼

ありがとうございます。小和田金吉、江頭豊で検索してみて下さい。 雅子さまが入内出来たの不思議です

• cse_ri3
回答No.2

偶然の一致だろ。 元々、日本の女子の名には「○子」という名前が多い。

• okwavey5
回答No.1

そうですね。 また、子がたくさんつくほど良いですね。