• 締切済み

名前の最後に″子″がつく女性の名前

名前の最後に″子″がつく女性の名前は好きですか?

みんなの回答

noname#232800
noname#232800
回答No.6

どっちなんだろ、右? 左? で、秋篠宮殿下でしたっけ、「子」を付けるか興味があったんですが「マコ」さま「カコ」さま、殿下は「アイコ」さまって名付けましたよね。 以前は「うめ」「たね」「よね」だったんですが、その次代からみると「アイコ」さまってキラキラネームなんでしょうね。 名は体を表す・・・こと無いと思うよ。 うちのおばちゃん、(歳の頃なら70過ぎてんの)戸籍上は「弘」の1文字なんですが、「ひろこおばちゃん、ひろこおばちゃん」って言ってます。 別に「子」がついても、つかなくても。

回答No.5

最近、また増えてきているみたいですね。 〇〇〇子さん。

axrkvdyclng
質問者

お礼

子がつく、どんな名前が増えてるんですか?

noname#252888
noname#252888
回答No.3

自分に付けられるか、恋人友人としてそういう名前の恋人友人を持つかで話は変わってくると思う。 恋人友人として持つのなら 〇子 でも別に好きでも嫌いでもない。 逆に 〇実 などの子以外の終わり方の名前でも好きでも嫌いもない。 名前で恋人友人を決めるわけじゃないからね。どうでもいい。 でもNo.1さんの言うとおりキラキラネームだと一歩引くかもな。

回答No.2

かわいいので好きです。 嫌いになる特別な理由がないので、好きですよ。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

キラキラネームよりは、よほどいいです。

関連するQ&A

  • 名前の最後に″子″がつく女性の名前

    名前の最後に″子″がつく女性の名前で、何が好きですか? 私は、菜々子•由紀子•紘子•加代子 などが好きです。

  • 「子」が付く名前。

    私の名前は、最後に「子」が付く名前なんですが、 「子」が最後に付く名前って、どう思います?

  • 女性の名前

    どうして女性の名前では、最後に「子」が付くのが多いのでしょうか?80、90代といった世代では少ないようなので、何がきっかけで増えたのでしょうか?

  • 皇室入りする女性の名前は○子など子がつく名前でない

    皇室入りする女性の名前は○子など子がつく名前でないとダメなんでしょうか?

  • 女性の名前に「子」がつくことについて

    歴史に疎いので質問させてください。 本日、NHK大河ドラマ「義経」を見ていてふと思ったのですが、 女性の名前に義経の時代は「子」がつくことが多かったみたいです。 例:平家の「時子」「能子」、その他大勢。「北条政子」など。 しかしついていない人もいます。 例:義経の生母「常盤」、義経の想い人「静」など。 義経の時代は「子」がついていますが 江戸時代になると「お○」という名前が多くなり、 「子」がつく名前はあまり無かったのですよね? 昨年の「新撰組!」ではたしか女性は殆ど「お○」という名前でした。 これまたテレビのドラマの話で恐縮なのですが フジテレビの「大奥」でも「お万の方」「お楽の方」など「お」がついた名前が多かったような気がします。 「子」のつく名前があった時代があり、 またあまり使われなくなった時代もあったようで、 そして現代は復活しています。 何故なのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 昔の女性の名前

    昔の女性の名前は、ほとんどの人が名前の最後に″子″がついていた理由は何ですか? 女性の社会的地位の低さが関係しているんですか?

  • 皇室の女性の名前は何故”子”がついてるのでしょうか?

    皇室の女性の名前には全員”子”がついてるのは何故なのですか? 清子・愛子・眞子・佳子は皇室でつけた名前だから自由に付けれるけど、お嫁に来た人も”子”がついてるのは何故?改名してるのでしょうか?

  • 名前

    (1)名前の最後に″お(男•夫•雄 など)″がつく男性の名前 (2)名前の最後に″こ(子)″がつく女性の名前 (3)名前の最後に″お(男•夫•雄 など)″がつかない男性の名前 (4)名前の最後に″こ(子)″がつかない女性の名前 上記で、好きな順番は何ですか? 私は、(2)(4)(3)(1) です。

  • 理想が高い女性って最後はどうなりましたか?

    イケメン大好き! 長身大好き! お金大好き! みたいな女性って最後どうなりましたか? 本当にイケメンで長身でお金持ちと結婚できましたか? 皆さんの周囲で「あ~あの子がそうだったなぁ」みたいな子 その子は最後、どうなりましたか?

  • ある女性の名前がわからない

    ある女性の名前が知りたいです その方は、少し前にニュースで話題になっていました。 どこの国か忘れましたけど南の島のようなところで観光PRの仕事を世界中から募集して日本人で唯一最終候補に残った女性の名前ご存じの方いませんか?今は違う場所の親善大使か観光大使をやっているみたいなんです。その方がやっているブログが読みたいんです。 確か名前の最後に 子 という漢字が使われていたような気がするんですけど知っている方教えてください