• ベストアンサー

なんという名前ですか?(皇室、天皇、衣装)

なんという名前ですか?(皇室、天皇、衣装) 皇室(天皇や皇太子)が重要な儀式で着用するような衣装・・・<雛飾りの、お内裏様のような衣装です>・・・、はなんという名前ですか? もしくは、なんと言いますか? (女性側は『十二単』ですが、男性側の衣装はなんと言うのか教えてください。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hansenkoh
回答No.2

十二単に対する用語はたぶん「衣冠束帯」、正確には「束帯(そくたい)」でしょう。  ただし天皇陛下のみ礼装は「黄櫨染御袍(こうろぜんのほう、或いはこうろぜんのごほう)」です。  これは今上帝のみ着用を許され、色も使うことは出来ません。所謂禁色。  ですからお内裏様は金色の御報をお召しになっているはずなんですが……ヴァリエーションによって色々ありますね(笑)。  雛人形自体が庶民文化に入って普及したからでしょうか?

noname#124044
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 >雛人形自体が庶民文化に入って普及したからでしょうか? そうですね。早速Googleのワード検索でざっと見たのですが、「衣冠束帯 レンタル」という項目があって、なんだか苦笑してしまいました。 用語がわかって助かりました、これからいろいろ詳しく調べたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

「衣冠束帯」と言います。

noname#124044
質問者

お礼

早速ありがとうございました。