• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

京都御所は一般に公開されていますが、それ以外に皇室(たとえば天皇陛下)

京都御所は一般に公開されていますが、それ以外に皇室(たとえば天皇陛下)が実際に訪れて宿泊したり、儀式に使ったりすることはあるのでしょうか。 もしあるとすれば、お忍びでこられ

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1122
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

京都御所は現在は宮内省が皇室用財産として、維持保全しています 両陛下が入洛されたさいは、京都大宮御所に宿泊されます http://syoindo.noblog.net/blog/r/10266342.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。ダイアナ妃は迎賓館に泊まられたのだと思っていました。大宮御所なんですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

修学院離宮や桂離宮には昭和天皇が国賓を招待されたことがあるようです 子供の頃のことなので何があったのか知りませんが警戒が厳しかったときが何度かあるのでそうではなかったのかと憶測しているだけです いくら何でもお忍びはないでしょう お召し列車があった頃は列車が通る2時間以上も前から線路の両側に100メートルくらいの間隔で警官が立ったのですからお忍びなんてあり得ないと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり皇室は大変ですね。回答ありがとうございます。