• ベストアンサー

皇室典範

多くの方の意見を広く聞いてみたいです。 ずばり、 『皇室は女系天皇を誕生させたほうが良いのか、それともあくまで男系を貫くべきなのか』 です。 最近紀子様(漢字違うかな?)の御懐妊で、騒いでいると思いますが、 もしそちらで男の子が生まれたらその子が今の皇太子の次の天皇となれる率が非常に高くなると思います。 このことを皆さんはどう感じているのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m1aw
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

私は、女系天皇でもいいと思います。 なぜなら、男系にこだわったからといって、何か特別に良いことでもあるのか疑問に思うからです。(慣例に従って、国事行為や行事が行いやすいということはあると思いますが) 日本国民の象徴というのなら、天皇というのは、遺伝子や血筋によって存在していることに意義があるのではなく、その人の行動や生き方にこそ意義があるのだと私は思います。

megumi1
質問者

お礼

なるほど・・・ 私も常々どうするのが一番最良なのかを考えているんですが、 どっちもどっちな気がしてわからないんですよね… 天皇といえども所詮は同じ人間ですから。 私も、時代の流れで女系天皇を推進しても良いのではないかと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mambo_no5
  • ベストアンサー率22% (51/231)
回答No.4

世の中、悪事を企てる人は甘い顔で近づき、心地の良い言葉でささやきます。物事を見るときに、「本音は別にあるのではないか」と疑って見る事は自分の身を守るために必要な事です。 何が言いたいかというと、「有識者会議」を疑うことからはじめなければなりません。 実は私もNo.2の方のように >「有識者」と言いながら、歴史的経緯に造詣の深い方は極少数である と思っておりましたが、実は大間違いでした。 月刊至知(ちち)2月号の記事『◎特別対談◎なぜ女性・女系天皇ではいけないのか」を読んで、背筋が凍りました。 簡単に書きますと、有識者会議のメンバーは「天皇制廃止論のスペシャリスト集団」だったということです。 無論、至知が全て正しいわけではないでしょうが、私は信頼できる出版社だと思っています。これを読んでなお「陰謀説なんてでたらめだ」と感じるのも自由ですが。

megumi1
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございます。 読んでみてよくわからないのですが、 皆さん自身はどうすべきだと思うんですか? 体制などの話ではなく、自分だったらどうする、という考えを聞きたかったんです。

  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.3

女系天皇を認めるというよりも、男系のみという制度から“双系にする”つまり「実子主義」ということでしょう。  明治政府から議論されていたことですが、当時はまだ男子がいたから先延ばしにされていただけです。また伝統的に男系だったというのも、天皇家が直接的に政治にかかわっていた時代に、当時の政治的・政策的思惑によって行われただけであって、意図的に男系を維持していたわけでもないでしょう。つまり偶然の産物にすぎません。  立憲君主として、国民・国家の象徴としての天皇という地位であるならば、安定的な皇位継承の方法をいよいよ本格的に議論しなければ、最悪の場合「天皇家断絶」という可能性もあります。もはや陰謀論に近いような“男系絶対維持派”“改正絶対阻止派”(あえて反対派とはいいません)の論説は、皇室を敬っている振りをしながら、結局は「女系なら尊敬しない」程度の意識しかないのかと思います。  まず、簡単な賛成派・反対派のまとめサイト 「女帝でGO」 http://mu-cha.hp.infoseek.co.jp/go-go-emperor-01.htm それと「皇室典範に関する有識者会議 報告書」 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kousitu/houkoku/houkoku.html 賛成・反対にしろ、陰謀論や珍説を根拠にしてはいけませんね。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.2

#1にある「有識者」会議が問題なのです  「有識者」会議は小泉純一郎の私的諮問機関である すなわち、人選は小泉純一郎の好みであり、その存在も法的には認知されていない  「有識者」と言いながら、歴史的経緯に造詣の深い方は極少数である(8割は歴史的経緯に造詣があるとは言えないといわれている)  当事者である、皇族方の意向を全く無視している(今までも皇族方は、このような件に限らず慎み深くご自分の意見は差し控えられております)  あまりにも一方的な論調に、三笠宮様がご意見を公表しましたが、それに対して公式的には何の対応もなされておりません  そのような有識者会議の諮問案を強行しようとする姿勢が問題なのです  一部の新聞は、あたかも方針が決定したかの様に書き立てていますが、拙速であるとの批判が多くあります、今後、その声が大きくなって来ることと思います  現在は、#1のような声が大きいですが、その様な雑音に惑わされることの無いように、 ご自分で適切な判断ができる様いろいろなことを勉強してください

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>男の子が生まれたらその子が今の皇太子の次の天皇となれる率が非常に高くなる… これはあなたのご意見ですか。 現行の法体系でも、有識者会議での改正案でも、どちらにせよそのようなことは誰も言っていません。 ・現行のままなら、皇太子殿下→秋篠宮殿下→秋篠宮家の親王 ・有識者会議の提案なら、皇太子殿下→愛子内親王→秋篠宮殿下→眞子内親王→佳子内親王→秋篠宮家の親王 の順序です。 >皇室は女系天皇を誕生させたほうが良いのか、それともあくまで男系を貫くべきなのか… そのような質問をする前に、現行法はどうなっているのか、改正案はどういっているのかを正しく認識される必要があると思います。

megumi1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 認識の間違いは私の勉強不足ですが、 現行のままで紀子様が男の子を産んだ場合、単純に、次の天皇に今の皇太子殿下がなるとして、その皇太子殿下が健康に長生きした場合、次の天皇になる率が高いのではないか、という一般論です。もちろん短い間に秋篠宮殿下が天皇になることもあるかもしれませんが、あくまで、そうやって現行のシステムで上記のようになるとしたら、皆さんはどう思うのか、ということです。 現状ではどうなるかわからないですよね?首相は女系天皇でも良い体制作りをしようとしているし、また、今のままで良いという声もあるし… 女系天皇という方法をとってもいいんじゃないかという風に考えている人もいると思います。 なので、皆さんはどうするべきかと思っているのかを単純に聞きたかったんです。

関連するQ&A

  • 紀子様のお子様が男の子だった場合

    皇室典範改正について、過去の質問をいくつか拝見しましたが、このたび、紀子様のご懐妊を受けて、 もう少し詳しく知りたいと思いましたので、具体例を挙げて質問をさせていただきたいと思います。 もしそのお子様が、 1. 男の子の場合、天皇の位は皇太子様の後、愛子様が継ぐのでしょうか、 それとも紀子様の男の子が継ぐのでしょうか。 2. また、Y染色体の議論がされていますが、紀子様のお子様が女の子の場合で、 その後も皇太子様と秋篠宮様、それぞれに男の子がお産まれにならなかった場合、 これまで受け継がれてきた(とされている)神武天皇のY染色体は どう転んでも途切れてしまうのではないのでしょうか。 そうなった場合、女系天皇(愛子様が一般の男性と結婚されて産んだ子ども)を認める認めない以前に、 もう仕方がないことのように思えるのですが・・・ それとも、遠い親戚にはまだ男系の血を引いていらっしゃる皇族の方がいて、 その方が血筋は遠いけれども天皇に即位するということなのでしょうか。 思想に関しては皆さん様々なご意見をお持ちだと思いますので、 要点を端的にご回答いただければ幸いです。 それではよろしくお願いいたします。

  • 皇室典範について

    もしも今回紀子様のお子様が男子が産まれたとして、愛子様が天皇になられたとしてそのあとに天皇になるようなことってありえますか?愛子様に男子がうまれなかった場合ですが。 次男の子がいくら男でもそれはありえないのでしょうか? 今回の紀子様ご懐妊は継承問題には全く関係ないのでしょうか? もめてるのは、愛子様が天皇になられたとしてそのあと、愛子様の子供がたとえ男であっても認めない とか認めるとかでもめてるのですよね? また愛子様が天皇になれるかどうかもまだ決定されてないのですよね?

  • 皇室 女系について

    女系とは、母方の親族が皇室であることだと学びました。 今の男系天皇の娘が皇室外の方と結婚し、その娘の子供(Aとする)が天皇になったらAは女系だとはわかります。 では、その子供Aが男子で、Aが皇室外の女性と結婚して子供Bが生まれ、Bが天皇になった場合、Bは女系天皇、男系天皇どちらですか?またそれはなぜですか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 皇室典範について

    このたび紀子様が男児を出産されお子様が第三位の継承者となられましたが、女性、女系天皇を認めるかという話はなくなったのですか?今までどおり男児のみの継承でいくのでしょうか? 女性天皇がもし認められた場合、このたびの紀子様の親王と愛子様、どちらが継承が先になりますか?出生順で愛子様が先でしょうか。それとも男児優先ですか? 教えてください。

  • 男系天皇

    紀子さまのご懐妊が公になりましたが、もし女児だった場合、そして皇室に今後男児が産まれなくとも、男系天皇を守るとすれば、大正天皇や、明治天皇などにずっとさかのぼれば、男系の子孫がいらっしゃると思いますが、その方が天皇ではダメなのですか。

  • 皇室典範改正:もし皇太子様と雅子様の間に男のお子様が生まれたら...

    過去の回答をみていてもよくわからなくなってしまったので質問なのですが... (1)今後もし皇太子様と雅子様の間に男のお子様が生まれたらもちろんそのお子様が皇太子様の次の天皇になりますよね? (2)皇室典範の改正は愛子様の次の代から適用のようですが、第一子優先ということは、愛子様の最初のお子様が女の子で、次が男の子だった場合、やはり第一子にあたる女のお子様が天皇になるのでしょうか? (3)ちなみに愛子様が天皇になる時代はまだまだ先だと思うのですが、なぜこの皇室典範改正はさらに先の愛子様の次の時代から適用なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 皇室について

    私は現在、皇室が危機を迎えると考えています。 現在の皇室典範では、悠仁様が天皇になられますので、秋篠宮家もなくなりますよね。 ということは、宮家は消滅するわけです。 また、雅子様が皇后が務まるとは思えません。本日も、皇太子様お一人で外国へいかれていました。 結局は、雅子様が男の子を授からなかったので、紀子様に宮内庁が打診したのですか? その結果、男の子がお生まれになり、雅子様が、ご病気になられたのですか? 男女の比は五分五分ですよね。 なぜ、こういった皇室典範が出来たのかがなぞです。時代錯誤です。 私が幼少の頃は、天皇陛下は天皇誕生日か新年の一般参賀でしかお見受けしませんでした。 現、天皇陛下、皇后陛下が概ねの公務をされていました。 現在の天皇陛下、皇后陛下もご高齢です。 今後、どうなるのでしょうか?

  • 皇室典範の改正について

    時代の移り変わりに従って女性天皇の容認派でしたが、彼にそう伝えると・・・・・“ジーン?”とか“もし女系女性天皇を認めると、天皇家はじきに一般の市民となってしまう?????”ではないか? と言われました。彼は女性の首相の誕生は大いに歓迎する。ただし、天皇家は別、日本の永い伝統を守るためにも皇室典範の改正は支持できない・・・・・と主張しています。日頃はリベラル派で物分りの良い人と思っていたのでちょっと意外でした。何方か私にも分かるように、簡単に事の真相を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 皇室の人って離婚できないのですか?。

     紀子様がご懐妊・・。これでもし生まれたのが男の子だとしたら紀子様の子供が次期天皇。。って事ですよね?。今、雅子様の心境を考えるとちょっと心配です。キャリアも持ってて外交官だったのにいきなり皇室に・・。紀子様の場合はプレッシャーもちょっと少なくて、言葉は悪いですが「かごの中」で満足している小鳥みたいです。 だけど雅子様は自分のキャリアを持っている自立した女性・・。なのに皇室に入ってしまって(かなり皇室から強引な押しがあった。と結婚当時言われていました。) 雅子様の今のご病気は、心の病気、というかストレスが原因のような気がします(TVでもやってますし)。 雅子様が今こんな状態なのは皇太子が、結婚当時「全力で守ります。」と言ってた事が実行できていないからではないでしょうか・・・?。  雅子様って離婚して一般人に戻る事はできないのでしょうか?。このままでは雅子様が可哀想です。紀子様ばかり幸せなニュースで取り上げられてまた神経が・・・、と悪化してしまうのではないでしょうか・・?。雅子様はもう自由になれないのでしょうか?。皇室典範。には「皇族は離婚不可」とかそんな項目があったりするのでしょうか?。雅子妃・・・・尊敬しているだけにすごく心配です。 雅子妃はこれで元気を取り戻せますか?(紀子様が男子出産したとして)。それとも逆なのでしょうか?。 離婚は叶わないのですか・・・?。詳しい方、もしくは同じように思う方ご意見聞かせて下さい。

  • 皇室典範

    皇后陛下の体調が思わしくないという報道がありました。 ご高齢ですから、あまり負担のかかるご公務を減らしていくようにできないのでしょうか。 ところで、以前盛んに皇室典範の見直しをいっていた国会議員の先生方は、 今は何も行動してないんですかね。 グッドタイミングで、 秋篠宮家に男子誕生したことで、うやむやになってしまった感がありますが、 皇室典範は見直すべきだと思います。 僕は天皇家は特別だと思うので、今のような飾りではなくもっと発言力のある、権威のある天皇家にしていくべきだと思っています。 また、血筋を残すためには、側室も必要なのでそのためのコンテストを行い、 優秀な血を残していくべきだと思います。 皇室典範に関する議論、どうして全くなくなっちゃったんですか。 また先に延ばしても同じ事が出来しますけど。