• ベストアンサー

皇室典範

多くの方の意見を広く聞いてみたいです。 ずばり、 『皇室は女系天皇を誕生させたほうが良いのか、それともあくまで男系を貫くべきなのか』 です。 最近紀子様(漢字違うかな?)の御懐妊で、騒いでいると思いますが、 もしそちらで男の子が生まれたらその子が今の皇太子の次の天皇となれる率が非常に高くなると思います。 このことを皆さんはどう感じているのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m1aw
回答No.5

私は、女系天皇でもいいと思います。 なぜなら、男系にこだわったからといって、何か特別に良いことでもあるのか疑問に思うからです。(慣例に従って、国事行為や行事が行いやすいということはあると思いますが) 日本国民の象徴というのなら、天皇というのは、遺伝子や血筋によって存在していることに意義があるのではなく、その人の行動や生き方にこそ意義があるのだと私は思います。

megumi1
質問者

お礼

なるほど・・・ 私も常々どうするのが一番最良なのかを考えているんですが、 どっちもどっちな気がしてわからないんですよね… 天皇といえども所詮は同じ人間ですから。 私も、時代の流れで女系天皇を推進しても良いのではないかと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mambo_no5
回答No.4

世の中、悪事を企てる人は甘い顔で近づき、心地の良い言葉でささやきます。物事を見るときに、「本音は別にあるのではないか」と疑って見る事は自分の身を守るために必要な事です。 何が言いたいかというと、「有識者会議」を疑うことからはじめなければなりません。 実は私もNo.2の方のように >「有識者」と言いながら、歴史的経緯に造詣の深い方は極少数である と思っておりましたが、実は大間違いでした。 月刊至知(ちち)2月号の記事『◎特別対談◎なぜ女性・女系天皇ではいけないのか」を読んで、背筋が凍りました。 簡単に書きますと、有識者会議のメンバーは「天皇制廃止論のスペシャリスト集団」だったということです。 無論、至知が全て正しいわけではないでしょうが、私は信頼できる出版社だと思っています。これを読んでなお「陰謀説なんてでたらめだ」と感じるのも自由ですが。

megumi1
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございます。 読んでみてよくわからないのですが、 皆さん自身はどうすべきだと思うんですか? 体制などの話ではなく、自分だったらどうする、という考えを聞きたかったんです。

• yuhkoh
回答No.3

女系天皇を認めるというよりも、男系のみという制度から“双系にする”つまり「実子主義」ということでしょう。  明治政府から議論されていたことですが、当時はまだ男子がいたから先延ばしにされていただけです。また伝統的に男系だったというのも、天皇家が直接的に政治にかかわっていた時代に、当時の政治的・政策的思惑によって行われただけであって、意図的に男系を維持していたわけでもないでしょう。つまり偶然の産物にすぎません。  立憲君主として、国民・国家の象徴としての天皇という地位であるならば、安定的な皇位継承の方法をいよいよ本格的に議論しなければ、最悪の場合「天皇家断絶」という可能性もあります。もはや陰謀論に近いような“男系絶対維持派”“改正絶対阻止派”(あえて反対派とはいいません)の論説は、皇室を敬っている振りをしながら、結局は「女系なら尊敬しない」程度の意識しかないのかと思います。  まず、簡単な賛成派・反対派のまとめサイト 「女帝でGO」 http://mu-cha.hp.infoseek.co.jp/go-go-emperor-01.htm それと「皇室典範に関する有識者会議 報告書」 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kousitu/houkoku/houkoku.html 賛成・反対にしろ、陰謀論や珍説を根拠にしてはいけませんね。

• mii-japan
回答No.2

#1にある「有識者」会議が問題なのです  「有識者」会議は小泉純一郎の私的諮問機関である すなわち、人選は小泉純一郎の好みであり、その存在も法的には認知されていない  「有識者」と言いながら、歴史的経緯に造詣の深い方は極少数である(8割は歴史的経緯に造詣があるとは言えないといわれている)  当事者である、皇族方の意向を全く無視している(今までも皇族方は、このような件に限らず慎み深くご自分の意見は差し控えられております)  あまりにも一方的な論調に、三笠宮様がご意見を公表しましたが、それに対して公式的には何の対応もなされておりません  そのような有識者会議の諮問案を強行しようとする姿勢が問題なのです  一部の新聞は、あたかも方針が決定したかの様に書き立てていますが、拙速であるとの批判が多くあります、今後、その声が大きくなって来ることと思います  現在は、#1のような声が大きいですが、その様な雑音に惑わされることの無いように、 ご自分で適切な判断ができる様いろいろなことを勉強してください

• mukaiyama
回答No.1

>男の子が生まれたらその子が今の皇太子の次の天皇となれる率が非常に高くなる… これはあなたのご意見ですか。 現行の法体系でも、有識者会議での改正案でも、どちらにせよそのようなことは誰も言っていません。 ・現行のままなら、皇太子殿下→秋篠宮殿下→秋篠宮家の親王 ・有識者会議の提案なら、皇太子殿下→愛子内親王→秋篠宮殿下→眞子内親王→佳子内親王→秋篠宮家の親王 の順序です。 >皇室は女系天皇を誕生させたほうが良いのか、それともあくまで男系を貫くべきなのか… そのような質問をする前に、現行法はどうなっているのか、改正案はどういっているのかを正しく認識される必要があると思います。

megumi1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 認識の間違いは私の勉強不足ですが、 現行のままで紀子様が男の子を産んだ場合、単純に、次の天皇に今の皇太子殿下がなるとして、その皇太子殿下が健康に長生きした場合、次の天皇になる率が高いのではないか、という一般論です。もちろん短い間に秋篠宮殿下が天皇になることもあるかもしれませんが、あくまで、そうやって現行のシステムで上記のようになるとしたら、皆さんはどう思うのか、ということです。 現状ではどうなるかわからないですよね?首相は女系天皇でも良い体制作りをしようとしているし、また、今のままで良いという声もあるし… 女系天皇という方法をとってもいいんじゃないかという風に考えている人もいると思います。 なので、皆さんはどうするべきかと思っているのかを単純に聞きたかったんです。