- ベストアンサー
皇室典範改正。愛子さまの次の代とは?
朝日新聞の夕刊によると、今回の皇室典範改正は、愛子さまの次の代からの適用ということが明らかになりましたが、 これは、愛子さまを臨時の天皇として、男系男子がお生まれになった場合に、その皇子に皇位をお譲りするという意味ですか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
男系男子が新しく誕生したときは、その皇子が皇位を継ぎ、誕生しなかったときは、敬宮が天皇となり、その後、改正される皇室典範の第一子優先が適用になるということのようです。
その他の回答 (2)
- setamaru
- ベストアンサー率36% (224/611)
回答No.3
記事によると、現在皇位継承権を有する方々の皇位継承権権利が剥奪されるわけではなく、その順位が変わるだけのように思います。
質問者
お礼
ありがとうございます。 改正の骨子は決まったと聞きましたが、 まだ揺れているようですね。
- mukaiyama
- ベストアンサー率47% (10402/21783)
回答No.2
この記事でしょうか。 ちょっと分かりにくい発表ですが、現・皇室典範を改正しない限り、愛子さまが即位することはあり得ません。 つまり、この発表は、皇室典範を二段階に分けて改正し、あとの改正分が、愛子さまの次の代からということのようですね。 あとは私見ですが、秋篠様はじめ、現在皇位継承権を有する方々の権利を剥奪するのは、いかがなものでしょうか。
質問者
お礼
ややこしい記事ですよね。改正しなければ愛子さまは御即位できないわけですし。 とりあえず男子待望論に基づくが、次世代では長子優先なのですね。 ありがとうございました。
お礼
おおむねそのような感じのようですね。 ありがとうございました。