• ベストアンサー

愛子様は何位???

もし紀子様のお子様が男だったら、継承順位は3位?? 皇室典範改正しても? 男子優先だったら3位で長子優先だったら愛子様が3位?

• 8090
  • お礼率4% (49/1177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.4

現行の法体系のままなら、愛子さまに皇位継承権はなく、秋篠家の第3子であれば、言われるとおり、皇位継承順位第3位になります。 仮に、有識者会議の報告どおりに改正されると、「男女にかかわらず長子優先」ですから、 (1) 皇太子殿下 (2) 愛子内親王 (3) 秋篠宮殿下 (4) 眞子内親王 (5) 佳子内親王 (6) 秋篠家の第3子 の順になるはずです。他の並べ方も案としてはあるようですが、小泉さんは盛んに長子優先と言っています。 ただ、小泉さんの思惑どおり、今国会でこの改正案が通る可能性は、きわめて低くなってきたように思います。

その他の回答 (3)

noname#15636
noname#15636
回答No.3

男だったら3位ですね。改正されなかったらですが。

noname#17171
noname#17171
回答No.2

現時点では「男子のみ」ですから「皇太子→秋篠宮様→今回問題の男子」で3位です。 で、皇室典範改正後なんですが、 (1)男子優先・・・3位のまま、以降常陸宮様(4)→三笠宮様(5)→ 三笠宮様の息子(名前忘れましたが2人、よってそれが6と7) →愛子様(8) (2)長子優先・・・愛子様が2位(秋篠宮様より優先されるので)、以降秋篠宮様(3)→眞子様(4)→佳子様(5)→今回問題の男子(6) とかなり順位に変動があります。

• rinring
回答No.1

今の法律から言えば、継承権は愛子様にはありません。 改正方法も色々なパターンがあるので、2位になる場合もありますし、3位になる場合もあります。