• ベストアンサー

皇室典範の皇位承継権、愛子さま、悠仁さま、どちらが先順位ですか?

皇室典範の皇位承継権、愛子さま、悠仁さま、どちらが先順位ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowc
回答No.2

悠仁さまです。 愛子さまには、皇位継承ができません。 現行の皇室典範では、皇位継承ができるのは男子だけです。

noname#117371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• norikhaki
回答No.3

愛子様には皇位継承権がありません 悠仁親王は皇位継承権第3位です。

質問者

お礼

回答No.1

女性でも天皇になれるように法律を変えようという動きがありましたが、 悠仁さまが誕生されて、その動きはなくなり法律改正はされていません。 つまり愛子さまは皇位継承はできません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E4%BD%8D%E7%B6%99%E6%89%BF%E9%A0%86%E4%BD%8D#.E7.8F.BE.E5.9C.A8.E3.81.AE.E7.9A.87.E4.BD.8D.E7.B6.99.E6.89.BF.E9.A0.86.E4.BD.8D

質問者

お礼