• 締切済み

物事をすぐ忘れてしまう彼氏。

物事をすぐ忘れてしまう彼氏について、悩んでいます。半年ほど会えなくて、先日旅行で久しぶりに会い楽しんだあと、旅行帰り中に、2年間同棲までとはいかなくても、半同棲に近くよくあっていたのに、久しぶりによく行っていたスーパーを見たので、『久しぶりにみた。昔はよく行っていたね』と言ったら、『え?お前と来た事あったか?』と言われてしまい、凄くショックでした。 以前から、彼が言った事、彼と一緒に行動した事などを覚えてない事が多く、一緒に買いに行った掃除機も、買いに行った覚えがない!って言うし、一緒に買いに行っていない、冷蔵庫は俺がお金をだしてやったと言うし、落ち込んでしまいます。言われて嬉しかった言葉も覚えてなくて、何度も別れようかと思いました。 でも、彼氏は私が行った事は覚えていて、自分が忘れていたりするので、仕方ないのかな?とは思っても、これだけは覚えているだろうと言う事を忘れていて、その度に落ち込んでます。 今回はよく行っていたスーパーを忘れていました。お前と来た事あったっけ?はまたまた気持ち的にこたえてしまい、泣きそうになりました。 彼氏は私の事など何も思ってもないのかな?と思うと悲しくなります。 やはり、私の事など何も思ってもないのでしょうか?悲しいしやるせない気分でいっぱいです。

みんなの回答

• doraneko66
回答No.9

微妙ですね。。。浮気されていないですかね。。 > お前と来た事あったっけ? あなたから、言っている話なのにそう言う言い方されるのは、どうかなとは思います。 百歩譲って先に彼から言うなら、まだしもですが。。。 スーパー行った記憶があるけど、お前と??って感じになりそうです。 となると誰かと何人かと行っていた記憶があるように思えるのですが。。。。 そもそも そうだっけ?程度に返せば良いとは思いますが おもやりがない人なのでしょう。

• lonboo12
回答No.8

大事なことだけ覚えてれば日常の些細なことを忘れるのは仕方ないと思います。 そんな日常の重要でないことを逐一覚えてないといけなくてそれで一喜一憂されたらいい気はしないですね。 あなた方カップルはそういう話しないほうがうまくいくと思います。 そういうのを逐一覚えてるようになったり話題にするようになったら浮気してるんじゃないかという判断材料ができて扱いやすい彼氏なんじゃないでしょうか。

• eroero4649
回答No.7

ああ私、彼氏のタイプです。すぐ忘れるんです。忘れっぽい。 努力しろといわれても、無理です。一晩寝ると忘れちゃうから。どうしても忘れるなっていわれるのなら、スマホのスケジュール帳に誰とどこに行ったかメモしておかないといけませんけど、それを見ても「ああ、そんなことあったっけかな」くらいの曖昧さにはなってしまいます。 元カノの誕生日なんて、もう全部忘れていますから・笑。「確か5月」「あの女は8月の上旬だったと思う」そんな程度です。年なんてもっと忘れる。だから元カノが今何歳なのかじぇんじぇん分かりません。「何歳くらいじゃない?」です。一人だけ、有名な歌手と生年月日が同じで、それでその人と一緒だという事で覚えている人がいますが、それも思い出すためにはWikipediaでその人を調べないといけません。 終わったことなんて、いちいち覚えておく必要ありますか。大切なのはこれからの関係じゃないですか。それに質問者さんが覚えているならそのときに聞けばいいですし。 女性はね、よく覚えてますよね、初デートの日とか、付き合いが始まった日とかね。付き合いが始まった日なんて覚えようともしないからよく元カノたちから怒られました。でも彼女に聞けば分かるんだから、私がいちいち覚える必要なくない? その彼氏(と私)のいいところを教えてあげますよ。それは「根に持たない」ことです。それは思い当たることがあるでしょ? 「あのときのお前がナンタラカンタラ」とウジウジいわれることはありません。だって覚えてないから。男はそのくらいでいいと思いますけどね。私の父親なんて何十年も前の出来事をネチネチと覚えてますけど、そちらのほうがお好みですか・笑?

• Granpa1969
回答No.6

貴女も忘れているのなら、お互い様だと思います。 彼が、貴女の忘れていたことに対して文句着けてくるのなら、貴女も悲しみなり怒りなりを彼にぶつけても良いでしょうけど。 彼は、現在の貴女に関心は有っても、過去に全く関心が無いのでしょうね。 かなり極端な気もしますが。 ただ、彼に言ったところで、改善する感じがしませんね。 貴女がこの先、この状況を受け入れられるのか考えた方が宜しいかと。

• nagata2017
回答No.5

脳の容量が小さいと 記憶の重要性で整理して不要なものを消去してしまう。 と書くと 馬鹿な人のように見えるけど 頭のいい人に多い現象です。 たくさんの知識を詰め込むために 余っている部分の容量が小さくなっているという意味です。

• zabusakura
回答No.4

病気では無いの?若年性の

• rabitt777
回答No.3

少なくとも、私の記憶では、男性は過去のことはすぐ忘れる、女性は過去にこだわる傾向がある。 これから新しい関係を作っていくなら、ある程度過去の事は整理した方が良いと思う。 過去にこだわりすぎる男性ってちょっと魅力がない。

• rockterry
回答No.2

貴方の気持ちを正直に言ってみるしかないでしょう。それで改善がなければ結婚はやめたほうがいいです。

回答No.1

先のことを覚えていれば良い。 過去のことを覚えておきたければ、紙に書いて記録に残す。例えばお金を○銀行○支点に預けてあるとか。