• 締切済み

物事をすぐ忘れてしまう彼氏。

物事をすぐ忘れてしまう彼氏について、悩んでいます。半年ほど会えなくて、先日旅行で久しぶりに会い楽しんだあと、旅行帰り中に、2年間同棲までとはいかなくても、半同棲に近くよくあっていたのに、久しぶりによく行っていたスーパーを見たので、『久しぶりにみた。昔はよく行っていたね』と言ったら、『え?お前と来た事あったか?』と言われてしまい、凄くショックでした。 以前から、彼が言った事、彼と一緒に行動した事などを覚えてない事が多く、一緒に買いに行った掃除機も、買いに行った覚えがない!って言うし、一緒に買いに行っていない、冷蔵庫は俺がお金をだしてやったと言うし、落ち込んでしまいます。言われて嬉しかった言葉も覚えてなくて、何度も別れようかと思いました。 でも、彼氏は私が行った事は覚えていて、自分が忘れていたりするので、仕方ないのかな?とは思っても、これだけは覚えているだろうと言う事を忘れていて、その度に落ち込んでます。 今回はよく行っていたスーパーを忘れていました。お前と来た事あったっけ?はまたまた気持ち的にこたえてしまい、泣きそうになりました。 彼氏は私の事など何も思ってもないのかな?と思うと悲しくなります。 やはり、私の事など何も思ってもないのでしょうか?悲しいしやるせない気分でいっぱいです。

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.9

微妙ですね。。。浮気されていないですかね。。 > お前と来た事あったっけ? あなたから、言っている話なのにそう言う言い方されるのは、どうかなとは思います。 百歩譲って先に彼から言うなら、まだしもですが。。。 スーパー行った記憶があるけど、お前と??って感じになりそうです。 となると誰かと何人かと行っていた記憶があるように思えるのですが。。。。 そもそも そうだっけ?程度に返せば良いとは思いますが おもやりがない人なのでしょう。

  • lonboo12
  • ベストアンサー率48% (171/351)
回答No.8

大事なことだけ覚えてれば日常の些細なことを忘れるのは仕方ないと思います。 そんな日常の重要でないことを逐一覚えてないといけなくてそれで一喜一憂されたらいい気はしないですね。 あなた方カップルはそういう話しないほうがうまくいくと思います。 そういうのを逐一覚えてるようになったり話題にするようになったら浮気してるんじゃないかという判断材料ができて扱いやすい彼氏なんじゃないでしょうか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.7

ああ私、彼氏のタイプです。すぐ忘れるんです。忘れっぽい。 努力しろといわれても、無理です。一晩寝ると忘れちゃうから。どうしても忘れるなっていわれるのなら、スマホのスケジュール帳に誰とどこに行ったかメモしておかないといけませんけど、それを見ても「ああ、そんなことあったっけかな」くらいの曖昧さにはなってしまいます。 元カノの誕生日なんて、もう全部忘れていますから・笑。「確か5月」「あの女は8月の上旬だったと思う」そんな程度です。年なんてもっと忘れる。だから元カノが今何歳なのかじぇんじぇん分かりません。「何歳くらいじゃない?」です。一人だけ、有名な歌手と生年月日が同じで、それでその人と一緒だという事で覚えている人がいますが、それも思い出すためにはWikipediaでその人を調べないといけません。 終わったことなんて、いちいち覚えておく必要ありますか。大切なのはこれからの関係じゃないですか。それに質問者さんが覚えているならそのときに聞けばいいですし。 女性はね、よく覚えてますよね、初デートの日とか、付き合いが始まった日とかね。付き合いが始まった日なんて覚えようともしないからよく元カノたちから怒られました。でも彼女に聞けば分かるんだから、私がいちいち覚える必要なくない? その彼氏(と私)のいいところを教えてあげますよ。それは「根に持たない」ことです。それは思い当たることがあるでしょ? 「あのときのお前がナンタラカンタラ」とウジウジいわれることはありません。だって覚えてないから。男はそのくらいでいいと思いますけどね。私の父親なんて何十年も前の出来事をネチネチと覚えてますけど、そちらのほうがお好みですか・笑?

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2558)
回答No.6

貴女も忘れているのなら、お互い様だと思います。 彼が、貴女の忘れていたことに対して文句着けてくるのなら、貴女も悲しみなり怒りなりを彼にぶつけても良いでしょうけど。 彼は、現在の貴女に関心は有っても、過去に全く関心が無いのでしょうね。 かなり極端な気もしますが。 ただ、彼に言ったところで、改善する感じがしませんね。 貴女がこの先、この状況を受け入れられるのか考えた方が宜しいかと。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6246/18623)
回答No.5

脳の容量が小さいと 記憶の重要性で整理して不要なものを消去してしまう。 と書くと 馬鹿な人のように見えるけど 頭のいい人に多い現象です。 たくさんの知識を詰め込むために 余っている部分の容量が小さくなっているという意味です。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14819)
回答No.4

病気では無いの?若年性の

  • rabitt777
  • ベストアンサー率19% (33/169)
回答No.3

少なくとも、私の記憶では、男性は過去のことはすぐ忘れる、女性は過去にこだわる傾向がある。 これから新しい関係を作っていくなら、ある程度過去の事は整理した方が良いと思う。 過去にこだわりすぎる男性ってちょっと魅力がない。

  • rockterry
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.2

貴方の気持ちを正直に言ってみるしかないでしょう。それで改善がなければ結婚はやめたほうがいいです。

回答No.1

先のことを覚えていれば良い。 過去のことを覚えておきたければ、紙に書いて記録に残す。例えばお金を○銀行○支点に預けてあるとか。

関連するQ&A

  • 同棲している彼氏とのことです。

    同棲している彼氏とのことです。 しばらく私が私用で実家に戻っており久しぶりに会いました。 今夜は家で食べるとの事だったので、慣れない料理を慣れない土地慣れないスーパーで買い揃え料理しました。 冷蔵庫には余っているキャベツと白菜があり、せっかくだから使おうと思い、白菜は少し痛んでいたので痛んでいるところを取り、キャベツは野菜スープにし、白菜は煮込んでクリーム煮にしました。(少し痛んでいたので、火を通した方がいいと思って) そして彼氏が帰宅し、ご飯を出すとメインは平らげてくれました。 キャベツのスープと、白菜の煮込みもあるよ、冷蔵庫に入ってたから使ったよ~。と言うと、「え?なんでそれ使ったの?だってそれもう10日も前のだよ。食べれるの?」 と言われてしまいました。 痛んでいる所を取ったし火を通したから大丈夫と伝えても微妙な反応をされ、食べてみる?と口に運んだら、「食べれる物か不安なんだけど」と口をびた一文あけませんでした。 なら私食べるよ~と言いましたが今とても悲しいです。こんなことに傷ついて私はおかしいですか?

  • 同棲 彼氏

    今同棲して1年なんですけど彼氏が今年一年間忙しいのにずっと嫌な事続きでマイナス思考になって最近好きか分からないとか今のお前と結婚とか考えられない怖いとか言われるんです(同棲して半年くらいたった時苛々してずっと怒ってたらそれが怖いみたいでそんな私と結婚するのが怖いみたいです。今は落ち着いてほとんど怒ってません。怒ってた内容も布団干すとき床につけないでとかです) 私はまだ好きだし今マイナス思考だからあまり気にしないようにしてたんですけど何かある度に俺とこれからどうするか考えてみてとか言われたり新しい冷蔵庫買おうとしたらこれからも一緒おるか分からないから買うなとか言われるし大概しつこいし苛々します 本気で言ってるのかな こんなんだったら別れるしかないんですかね でも家具とかせっかく揃えたし地元から出てまで同棲したから別れにくいしこの1年踏ん張り時かなとか考えたりして今のとか何言われてもふーんで流してるけど…何かよく分からなくなってきて(;;) どう思いますか? 長文失礼しました

  • 彼氏が彼女の帰宅が遅いと怒る気持ち 門限のある人ない人の気持ち

    私は31歳です 一人暮らししていますが 彼氏が夜10時30分に電話かかってきたときに スーパーに買い物をしていると言うと あきらかに機嫌の悪い声をしたので 怒こってるの?と聞くと 彼いわく 普通そんな時間に買いもする?と驚いただけと 言っていましたが あきらかに 機嫌がわるかったです 昔付き合っていた彼氏も夜出歩かない 私が遊びに行きそうで怖いといわれた事がありますが 実際ぜんぜん遊びに行っておらず 友達とご飯を食べに行くだけで機嫌が悪い彼氏もいました 私の友達にも彼女に門限が遅いと怒る彼氏が居ます その理由は 夜一人出かけては危険度がアップして危ない どこにいるか連絡ついて 助ける場所に居て欲しいなどでした 人それぞれ 理由は違うかとおもいますが 以下の設問を同じ方に記入して欲しくて こちらに設問します (1)一緒に住んでいない彼女に 門限をつくりたいですか? (2)彼女帰宅時間は気になりますか? 気になる場合理由お願いします (3)彼女の帰宅時間を気にしてない男性はどうしてきにしていませんか? (4)彼女と同棲 結婚したら 門限は作りたいですか? &その理由 (5)旅行や食事会など理由があれば 外泊OKですか? その他 意見などありましたら教えてください よろしくお願いします

  • 浮気の可能性が高い?

    以前、特に束縛はしていないのに嘘を言って男性と会っていた彼女。 同棲しているのですが今回、旅行に行くというので駅まで送り、帰りも迎えに行くよというと家で待っていて欲しいと2度も断られました。 僕が風邪で体調が悪くても、近くのスーパーに行くのに一緒に行って欲しいいう彼女ですがなんだか怪しいです。こういう場合、嘘(浮気)の可能性が高いですか?

  • 彼氏の家 汚すぎる

    現在付き合っている彼氏がいて将来結婚も考えてます。 でも一つ問題点があって家が汚すぎる事です。 彼氏のお母さんは元々掃除をしない人で何でも取っておくので物が散らかって凄いです。 彼氏の家に行くとたまに私が掃除しますがすぐに汚なくなるのでうんざりです。 前冷蔵庫を掃除した時賞味期限が94年の物が出てきて唖然でした(^o^; 17年間掃除してないんだなと… 彼氏の家族も家が汚いのはまったく気にならないみたいです。 私は潔癖症ではないですがあまりに汚いので将来もし同居する事になったらと思うとストレス溜まりそうです。 彼氏のお母さんは良い人だと思いますが掃除をしないのは腹が立って仕方ないです。 腹が立つ自分はおかしいですか? どうしたら掃除してくれるようになるでしょうか? やはり元々掃除しない人は説得しても無駄でしょうか… 同じような体験んした人や良いアドバイスがありましたら教えて下さい(>_<)

  • 彼氏が同棲したがる。どうしよう

    付き合って二ヶ月。彼氏が同棲したがる。私26歳、彼氏23歳です。彼氏から告白されかなり好かれてる状態ではあります。彼氏は私と同棲したがっておりますが、私は結婚の事とかも含めあまりしたくなく悩んでいます。彼にはその事は伝えてます。 彼曰く、私の年齢もあるから結婚の事も考えてる。でも結婚するなら相手の事もっと知りたいから同棲は絶対にしたい。同棲したら貯金もできる、その場合ちゃんと親にも挨拶に行くと言われました。ただ気になるのが彼には四年付き合った元カノがおり、その元カノとも同棲してたのに貯金があまりないとの事です。元々は彼氏は元カノが好きではなかったらしく元カノが押し切られて同棲したとは言ってました。 心配なのは、私と同棲したとしたら安心して結婚の事を考えなくなるのではないか。などです。そもそも同棲自体、興味ないですし。私は、同棲する位なら結婚すれば一緒に住めるよと言ったら、俺と結婚したいの?とやたら嬉しそうで上記の発言が彼からありました。 何か、貯金額を決めてこの額になったら結婚する、などを設けた方がいいでしょうか?また、付き合って二ヶ月ですし同棲なんて‥的な発言をしたら、彼は、結婚するなら遅くも早くもないよ。そしたら、それなら余計に一緒に住んで結婚出来るかどうかちゃんと様子みたいと言われました。 それと彼は前から同棲したそうで、更に私は元彼と同じ駅に住んでる事で余計に不安になったそうです。 同棲ってどうなんでしょうか? なんか設けるとかした方がいいのでしゃうか?意見下さい

  • 物事を把握し考える事が出来ないです。

    はじめまして 私は思考面に問題があるかわからないのですが、その日にあった出来事、感じたこと(例えば、電車に乗ってその後服屋に行ってこの服が欲しいなと感じて次はスーパーに行って買い物して…)を何度も何度も考えて物事を関連ずけて把握しようとします。(そうしないと気が済まないです。)スムーズに物事を考え納得することが出来ずにいます。 一定の精神状態を保つ事ができず毎日考えもまとまらず頭が混乱して不安定な日々が続いてます。 他には何かをするにもまず先に意識的に頭で考えてから行動してしまいます。 自分で考え決めるということも出来なくなっています。 私の今の症状を書かせていただきました。 こういった症状を改良するにはどうしたらよいでしょうか?正直辛いです。宜しくお願いします。

  • 私は彼氏の母親?これって普通?

    お互い20代前半です。 私の彼氏は気分屋かつめんどくさがりなので、家事を全くしません。 そのため、同棲して3年くらい経ちますが、家事は私が全てやっています。 1人暮らしのときから家事は嫌だったらしく、掃除は稀に掃除機をかけるだけ、自炊はせず、友達に作ってもらうか購入、洗濯も週1するかしないかなど、色んな話を聞いています。 しかも、暇さえあれば寝る人なので、ご飯ができても、眠たいからと寝続けることはよくあります。 後から食べられるようにラップして冷蔵庫に保管したら、起きてからレンチンを頼まれます。 また、趣味にお金を使いたい人なので、同棲当初は生活費をくれませんでした。 もちろん、貯金もしません。 そこは、きちんと話し合いをし、給料の内訳(生活費は折半、貯金はいくら、それ以外は自由に使っても良いという感じです)を決めました。 ですが、自分では管理できないからとお金の仕分けを任されてしまい、彼氏の給料日になると私がお金をおろして、私名義の貯金口座、生活費口座に仕分けをしています。 他にも、彼氏から持ち帰り仕事を手伝ってくれと言われれば(同じ社なので)手伝うし、趣味に付き合ってと言われれば一緒に行くし、お使いを頼まれたら引き受けます。 彼氏は職場の先輩方からこんな良い子なかなかいない、良い人見つけたねと褒められて嬉しいようですが、私はお母さんみたいなことしてるなぁと思っています。 こういう同棲カップルって他にもいますか?

  • 同棲してる彼氏について

    今、私は22歳で、3つ年上の彼氏と同棲しています。 同棲のきっかけは、2人がすごい盛り上がって、一緒にいたい。という理由で始めました。同棲して半年たつのですが、何かケンカするたびに、彼氏は「別れたい、別れよう」って言うんです。最初は悲しくて泣いていましたが、最近は言われすぎて慣れてきました。この前は、「お前とは結婚は考えれないし、もう好きじゃない」って言われました。「お前は顔はいいけど、中身が子供すぎる。まあ、いい経験になったよ。」とまで言われました。今まで付き合ってきて、私は結婚を考えてたし、なんかあまりにもショックで、今ボーゼンとしてます。 ここまで冷められたら、気持ちが戻るって事はないですよね? 別れる勇気がでません。 アドバイスお願いします。

  • 彼氏が信じられない、不安

    彼氏が信じられない、不安 付き合って3年になる彼氏がいます。同棲して3ヶ月になります。 以前彼は私との約束事を2回破り、大喧嘩になりました。もうしないと彼氏は謝っていました。しかし私は裏切られた事を許せず、以前のように彼氏の事も信じられなくなりました。 普段は仲もいいですし、彼氏の事は大好きで一緒にいると楽しいです。しかし、ふと裏切られた時の事を思い出すと悲しくなり、その話を持ち出して彼氏の事を責めてしまいます。また彼と一緒にいられない時は、何をしているか不安で仕方なくなり何度も電話やメールをしてしまいます。毎日、今日は何をしたか、誰と話をしたか、誰からメールが来たかなど色々聞いて確認しないと不安でたまらなくなります。 同棲して側にいられれば私の不安は落ち着いていくだろうと思っていたのですが、同棲して更に不安や信じられない気持ちが強くなってしまいました。 私を不安にさせて、信用をなくしたのは彼なのに、色々聞くと最近彼は怒ってしまい喧嘩になってしまいます。また普通の女ならここまでしない、お前は異常だと言われとてもショックでした。 自分でもしつこいのは分かっています。でも毎日彼の行動をチェックしないと不安で仕方が無いんです。 私の行動は行き過ぎてますか?心療内科などに行き安定剤等もらい行ったほうが良いのか悩んでいます・・。 文章が分かりづらくてすみません。カテゴリ違いだったらごめんなさい(メンタルヘルスかもしれません・・)