• 締切済み

今日は晴れるという予報でしたのに、何故雲ってるんで

今日は晴れるという予報でしたのに、何故雲ってるんですか?東京ですけど。。

みんなの回答

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.5

予報の殆んどは「このまま進むと~」という条件付きです。 でも「このまま」という事は殆んどありません。 予想判断の基準として「このまま」を前提とした予測を立てています。 多くの場合は低気圧や前線の進む方向や速度が変化します。 だから、 「このまま~」という予報は外れて、 予報とは違う天気になりやすいのです。 予報を正しく読み取るには、 「このまま」ではない場合まで想定する知識が必要となります。 その知識が無い人は、 予報と違う天気になった時は、 「このままではなかった」のだと理解するしかありません。

Sailormoon7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気象予報士の人は、このまま~行かないケースを想定した予報も、して欲しいものです。 ケース A B C という具合いに予報を出して下されば、親切な予報だと思います。 何も一発で当て様などと、自然の天候を軽く見てるとしか思えません。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18613)
回答No.4

予報が外れたからです。 台風が近くを通るときは その動きの予想がむつかしいのです。 台風の後に低気圧がきていて 温暖前線 寒冷前線 停滞前線とそろい踏み。 これも複雑な風の流れにより 予報をむつかしくしています。

Sailormoon7
質問者

お礼

では天気予報をする時に、非常に難しい気圧配置と風の流れで、予報が当たる確率は非常に少ない可能性が高いですけど。。の一言付け加えて欲しいものです。 回答ありがとうございました。

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.3

昔、オール阪神巨人さんのネタにありました。 「なぜ天気予報はよく外れるの?」 「それはね、全部当たると天気予報じゃなくて天気決定になってしまうでしょ。」 ということで予報ですから確率的に外れることもあります。

Sailormoon7
質問者

お礼

予報とは読んで字の如く、予め報じる事です。 外れて良いのでしたら、それは天気予報ではなく、天気予想と呼ぶべきだと思います。 回答ありがとうございました。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

日本の南には低気圧がいて東へ移動してますので、東日本は雲ができやすくなっています。その移動速度が遅かったのかもしれませんね。

Sailormoon7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。そういうケースも想定して気象予報士は、予報を数パターン示す方が良いと、私は思います。 占いでは無いので、当たるも八卦当たらぬも八卦では、プロの気象予報士って必要無いと思います。

  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.1

予報はあくまで予報ですので、その通りにならないこともあります。

Sailormoon7
質問者

お礼

もう秋晴れが続くものだと思ってましたので、がっかりしました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • こんな予報があったら面白いかも?「今日の○○予報」

    めざましテレビで「今日のお料理予報」と題して、 今日の天気にぴったりのレシピを提案するコーナーがあります。 そこで質問です。 こんな予報があったら面白いと思う「今日の○○予報」を教えてください。 例・今日の居眠り予報!!  「今日の永田町の気温は20℃。居眠りする議員の予想は30人になる見込みです」

  • 今日、地震雲らしきを見ました。

    東京で今日の夕方、西の空から縦に長く伸びる奇妙な雲が出ていました。友人から、竜巻状の長い縦に伸びる雲を見た。 とメールがあり、確かめに見に出たところ、私も見ました。 同じ様なの見た方いますか?これって地震雲ですか? とりあえず、災害伝言ダイヤルの使い方を確認しました。

  • 今日の地震雲と・・・

    今日夕方、地震雲らしき雲を見かけたので質問をします。 今日のPM18:52に福岡県西方沖で起きた地震との関連性はあるのでしょうか? 地震雲らしき雲(地面に垂直、竜巻のような形状のもの)を確認したのは徳島市内です。時刻はPM18:30頃と思われます。 何か情報をお持ちでしたら教えてください。

  • 雲のできるところ

    天気予報の勉強をしています。 10種運慶で、下層雲、中層雲、上層雲があって、その全部のところにできるのが積乱雲、というのは分かるのですが、本当に、下層雲と中層雲や中層雲と上層うんの間にポット雲ができたり、下層雲と中層雲のどちらのところにもできる雲はないでしょうか? 間に雲ができてもよさそうな気がします。

  • 地震雲、今日でていました。

    関東ですが、今日地震雲と呼ばれているような 雲が幾筋も出ていました。  大きい地震が起こる時にも 出ていたみたいですが 参考になるのでしょうか? 昨日も九州地方であったのに こっちでも大きい地震っていうことも あるのでしょうか?

  • 天気予報の見方、お日様マークと雲のマーク

    天気予報でお日様マークの隣に雲りのマークがあり、雲りのマークが右にきたり左にきたりするのはどういう意味があるのでしょうか? 午前中雲りのとき午後から曇りの時に曇りマークの左右が決まり、その他にもっと意味はないのでしょうか? 時々曇りの時のマークはどうなりますか? 宜しくお願いいたします。

  • 今日の奈良の地震雲

    今日奈良で地震雲らしい不気味な雲を見ました。 午後6時前くらい、その時いたのは阪奈道路沿いのJOHSINだったのですが、西の方向に縦状(竜巻状?)の雲がはっきり見えました。 地震雲についてネットで調べてみたのですが余りよく分からなくて不安です。 今日その雲を見られた方、又は地震雲に詳しい方、教えて下さい。

  • 雲の種類について☆

    添付した画像のような雲を、今日(10日)の13時~14時頃に東京で見掛けたのですが、どういう種類の雲なのか、またどういった時に出来るのかが知りたいです! 雲について詳しい方居ましたら教えて下さい!

  • 天気予報、雲の動きがわかるサイト

    北海道への旅行を考えています。 夏の北海道は雨が多いようなので天気予報の降水確率だけでなく北海道にかかってくる雲の動きを見たいのですが皆さんお勧めのサイトがあれば教えていただけないでしょうか?旅行中はスマホで見ることになると思うのでスマホでも見やすいところが希望です。アドバイスよろしくお願いします。

  • 今日地震雲

    今日、足立区で帯状の地震雲らしき物が多数みられましたが・・・・・12:20頃には彩雲も見えていました、どなたか見た方はいますか。