• ベストアンサー

剣道ってなぜ横の動きがないのか

剣道って横の動きがないのがすごい不思議でした。 なぜなんでしょうか? よく時代劇でちゃんばらとかでは横の動き等もあるのに、剣道だと縦の動きが多いのはなぜなんでしょうか

noname#246748
  • 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245385
回答No.3

なるほどスライドというのは刀を当ててから包丁のように引いて斬るというイメージですかね? 日本刀は振り下ろす一つの動きで斬れます。なぜなら日本刀を振ったとき刃が当たる位置は円軌道になるので自動的に引いて斬る形になっているからです。居合術とか剣術の動画で巻藁を斬ったりするものがありますが見てみるとわかりやすいかもです。 時代劇とかでわざわざ刀を引くのは斬られ役の演技のためのタイミング合わせだと思います。

質問者

お礼

親身に答えてくださりありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

縦の動きが圧倒的に強いからってことです。まあ物理的に考えても明らか。 剣道って剣の使い方は意外と自由で、二刀流とか片手持ちとかもOKです。 でも、そういう型でやる人がほとんどいないのは圧倒的も強い型があるからで、それが一般人がよく知ってる剣道の型なんです。

質問者

お礼

剣道のスポーツとしての種目としてのルールがそうなってるってこと以外に 実際に刀を持った時代等は、上から下に叩きつけるようにじゃなく、スライドの動きがなければ人は斬ることはできないと思ってます。それは江戸時代の武士が訓練する時からそうだったんでしょうか? あと剣道を見てたら、上から下に頭を叩きつけるだけで「スライド」の動きがないのはなぜなんだろうと疑問に思ったんです

• tzd78886
回答No.1

元々は武士の修練のためですから「なんでもあり」でした。明治維新以降に「武道」としてルールを統一する際に勝負の判定をやりやすいように決められました。

質問者

お礼

ありがとうございます。