• 締切済み

自殺した時に必ず使う言葉。話せる人はいなかったのか

自殺した時に必ず使う言葉。話せる人はいなかったのか。病院に行かなかったのか。残された人の云々。どうして、それを責めるんですか?怒るんですか?慌てるのですか?自分が同じ立場だったら?できないことだってある、救われるって言ったってできないこともある!無理だったから死んだのです。私以外、全員悪役って感じだったんでしょう。今の旦那さんも悪役に見えてしまったんでしょう。菅田将暉みたいに有名じゃないし!余計な憶測するなっていうのは、押すなよと一緒で、推測していこうぜと一緒の意味だと思うので。余計、我々を刺激させてると思います。

みんなの回答

• nagaineko
回答No.8

あーいうコメントみたいなのっていらないと思うんです。 事実関係だけを伝えればそれでいいと思うんです。 それを受けて、それぞれが考えればいいだけの話で。 だって、コメントを、って言われたって、 お決まりのことしか言わないし、言えないし。 変なこと言ったら言ったで、やり玉に挙げられますからね。 見てても、つまらないですね。 いわば、お約束ですから。

• 12240827a
回答No.7

状況や環境や人がどうであろうが、愛を信じれる人が幸せになります。諦めて、愚痴って、綺麗事を言う強さがない人にそこまで価値があるとは思いません。

• hiodraiu
回答No.6

誰も責めていないし怒ってもいないと思いますよ。 マスコミや、無責任なネットの書き込みぐらいじゃないですか? > 私以外、全員悪役って感じだったんでしょう。今の旦那さんも悪役に見えてしまったんでしょう。菅田将暉みたいに有名じゃないし! 酷いこと書きますね。憶測で勝手なことは書かないほうが良いと思いませんか? > 余計、我々を刺激させてると思います。 殆どの人は、それほど気にはしていないと思います。少なくとも私の周りでは。

• vaf326
回答No.5

病院には行けなかったか?話せる人はいなかったか?残された人々云々。本人には、そんな余裕はないです。 それができれば、解決しているはずです。 私の知り合いが言っていました。その方は死んではおりませんが、 考えられる余裕はなかったと言っていました。 言われる通りだと思います。いろんな手段に頼ろうと思う気持ちの余裕があれば、このような結果にはなってないはずです。

• lonboo12
回答No.4

責めてるように見せかけて、本当は死ぬまでの経緯を詮索したいというのが大半だと思いますよ。 現に、検索窓に「死んだ人の名前」の後に「死因」という検索候補がすぐに出ます。

• 12240827a
回答No.3

要するに自殺した人を責めるな。ということですかね? 何があっても自殺駄目です。もう二度と愛する事が出来なくなるのは非常に勿体ないです。 周りを気にせず、綺麗事を信じる力の強さが足りない、愚か者です。

zackzack456
質問者

補足

じゃあ、なぜみんな。。。。どうしてこんなに多いんでしょうね。自殺とは関係ありませんが、シムラケンさんとか。誰か一緒にいてもいなくても、やっぱり死ぬときは一人なんだ。いても無駄なんだ。そういうのはかえって不安なだけです。死ぬくらいなら、パートナーはいらない!

noname#245385
noname#245385
回答No.2

身近な人に相談するか、病院いってください

回答No.1

効果があるのはBだと分かってない人が多いから。 (A) 話すだけか、話してもだめな場合。 「死にたい。」 「死んじゃダメだ。(君は君だけのお金と努力で死なないようにしなさい。)」 (B) 話して効果がある場合。 「死にたい。」 「そうか。じゃあここに300万円あるから(あげるか貸す)、死ななくて良いように安全で安心できる場所に行ってしばらく生活しなさい。」 正しいのをBだと私は思うけど、人1人を安全で安心なところにかくまうのは、よほど金持ちか、親切か、大きな借りがある場合だけである。 Aだけの人は、死ぬなと言うだけで、ほかには何もしない。

zackzack456
質問者

補足

三浦春馬さん、木村花さんにも思いましたが、 竹内結子さんの世代って揺れ動く世代なのかな~って思いますよ。彼らも生きたかったはずだ。 だけど、色んな暗いニュースとか、ネット絡みとか、気にしぃになりすぎたんだろう。先が見えなかったんでしょう。