• 締切済み

自殺すると言う彼にどうしてあげたらいいのでしょうか

3年半付き合った彼がいました。 とても不器用で、好きなんて言葉は一度も聞いたことがなく、 でも大事にされているような気もするけど、よく私に対してキレられるし、 最近は会っていても、こんなのもうイヤだ。私も今年で34歳、いつまでも ズルズル付き合っていてもしょうがない。と一大決心で別れを告げました。 そうしたら、本当は結婚しようと思っていたけど言えなかった。 お前がいないと俺には何も残らない。的なことを言われ、それでも わかってもらうために、今までガマンしていた不満を全て言ってしまいました。 彼を全否定してしまいました。 とにかく私には一切気持ちはないから・・・と、彼の家から荷物を全て持って帰り、 すっかり別れた気分になっていました。 次の日、やっぱりムリか?とTELきても、一切聞き入れなかったら、 俺はもういてもしょうがない。迷惑なだけだ・・・と、初めて自殺をほのめかす 言葉を聞きました。 さすがにそれは。。と、TELで朝まで説得し、一人にしておくのも怖いので、 次の日家に行ってみたら、すっかり憔悴しきった彼がいて、ひたすら泣いて 死にたい。と言います。 そして、震えがきたり、ついに過呼吸にまでなってしまい、そこで、 もう私がいなきゃだめだ。と思い、私がいるから大丈夫。もう一緒にいるから・・・ と言ったのですが、前日に全否定されたことがかなりショックだったらしく、 もう迷惑かけられない。。と、拒否されました。 とりあえず落ち着いて、彼の家から今日出勤し、今日も彼の家に 帰るつもりです。 彼には友達という友達がいません。職場の人も心を許せる人はいません。 一人っこで、ご両親は、体が弱く、頼ることなんでできません。 こうなったら私しかいないのです。 どうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.15

前に答えた者です。 もう一度考えてみました。 3年間、ギクシャクしつつ付き合ってみた。結論は、貴女から別れを告げられた。 その結果に大変ショックを受けてしまい、簡単には立ち直れない、状態に陥ってしまった。 整理してみました。 貴女が復縁めいた言葉をかけると、拒絶しかけた。この行為から分析すると、彼は大変プライドの高い人物です。 彼なりの夢は、自分から口に出さなかったけど、貴女と幸せな家庭を持つことだったのと、結果から想像いたしました。自信が持てず、自分から結婚しようと言えないタイプなのだろうと、想像しました。 さて、質問者さんの身と将来と、安心安全まで考えてあげないと、いけない問題です。 彼は仮に別れられても、このままでは、恨みの感情を持つ可能性が、あるかもしれません。 そうならない為には、第三者が入った方が、落とし所が見つかるかもしれません。 一番に優先するのは、貴女の幸せですが、その前に彼の感情を安らげてあげないと、この問題は、前進しないと思います。 相性は多分、何かお互いの依存か、たまたま貴女が受け入れる状況の時に彼が飛び込んで来たのか、あんまり良くないです。 彼が新しい恋や人生に、向かえるまでは、慎重な方が良いと思います。 お二人だけでは、解決方法が、見つかりません。 お金がかかっても、プロに相談したり、貴女の「本気度」によって彼は、納得したり、事の次第を冷静に整理出来るように、なるでしょう。 結婚相談所が良いのか、弁護士が良いのか、それとも興信所か医師か。いずれにしても世の中の経験に丈けた者に、ご意見を求めてください。 身内は絶対ダメです。逆効果になる理由は、貴女もお分かりですね。 それでは。

noname#208918
noname#208918
回答No.14

私の弟は「結婚してくれなきゃ死ぬ」と言われ、その女性と結婚しましたが数年で離婚しました。もちろん子供はいません。 その程度のものです。 自分を大切にしてください。

noname#179235
noname#179235
回答No.13

私でしたら助けません。 助けてもどうにもならないからです。 友達がいないのは、それなりに何かあるのではないですか? 別れ際や離婚の際に自殺をほのめかす人は、今後長く付き合っても良いことはありません。 これだけは、はっきりと言い切れます。 付き合ってる段階で八つ当たりばかりされるのも普通ではないのです。 ご自分を大事にして下さい。 彼が一番では危険です、 今は質問者さんに依存して身動きできない悪循環にはいる方が怖いです。 早く別れましょう。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.12

そりゃさ、彼にとっては世界で質問者さんしかいんだから、質問者さんに頼るに決まっているでしょう。そして質問者さんがいる限りは友達を作ることもしないでしょう。 まあ心底惚れた女に捨てられれば、だいたいそんな感じになります。私も2、3回そんなんになってしまった経験がありますし、誰でも1度や2度はそういう経験があるのではないでしょうか。 ただ、ちょっと嫌なのは彼は本当に死んじゃう可能性はゼロではないですね。なぜなら、友達もいないから。普通の人は大抵友達がいて、彼らが話を聞いてくれたりしますからね。私もその嵐を乗り切れたのは友人のおかげです。 でもそういう友達をあらかじめきちんと作っておかないのは彼自身の責任だよ。 ただ、質問を読んだ人の多くが「男のくせに過呼吸とは情けない」と思っているのではないかと思いますよ。 そして質問者さんの存在がある限り、彼は質問者さんに甘えて自分を強くしようとしないこともまた間違いないと思います。

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.11

ほっておいた方がいいとか、きっぱり縁を切った方がいいなどと言う回答が多くビックリしています。 確かに、自殺をほのめかして本当に自殺してしまう人はごくわずかでしょう。 万が一、自殺してしまっても、ご質問者様のせいではありませんし、ご自分を責める必要もありません。 ご質問者様は彼氏さんと別れたかったのに、自殺をほのめかしたからと言って、ずっと彼氏さんと付き合い続けていてはご質問者様の幸せはつかめないと思います。 でも、私だったら3年半も付き合って、こんな状態の彼ときっぱり縁を切ることはできませんし、私は今は彼氏さんを支えてあげた方がいいと思います。 別に一生付き合い続けろとか、結婚した方がいいというわけではないのです。 ただ、彼氏さんはご質問者様との別れ話で、相当精神的に病んでしまったようですから、例え数日でも数週間でも少し心の傷が癒えて、自殺だけは実行しないようになるまで、ちょっと支えてあげてほしいです。 具体的には、精神科とか心療内科、メンタルクリニックへ連れて行ってあげて下さい。 彼氏さんは病院で「精神科にかかった方がいい」と言われ、ショックを受けていたそうですが、風邪をひいたら病院へ行くのと同じように、気持ちが病んでしまったら精神科や心療内科へ行く、それは当たり前のことで何も特別なことじゃありませんよ。 それを彼氏さんに伝えてあげて下さい。 そして、多分一人では行かないでしょうから、ご質問者様が一緒に行ってあげて下さい。 たぶん、彼氏さんは今の状態を周りの人に話すことはできないでしょうから、病院の先生と話をするだけでも、ストレス発散できますし、自分のことを客観的に見られて、かなり精神的に安定すると思います。 病院では必要なら薬も出してもらえますし、ご質問者様も一緒に受診すればご質問者様が彼氏さんにどのように対応すればよいか教えてもらえると思います。 一度心療内科にかかったり、薬を飲んだからと言って、ずっと飲まなくてはいけないわけではありませんし、普通は依存性の少ないごく軽い薬から出されるので、やめられなくなるなどということはありません。 それから、彼氏さんのグチでも、弱音でも、たくさん聞いて、否定せず受け止めてあげて下さい。 例えば、彼氏さんが「死にたい」と言えば、「死にたいぐらい辛いんだね」とまずは受け止めます。 その上で、「でも、あなたが死んだら私は悲しいよ。私は死んでほしくないよ」とご自分の気持ちを伝えた方が、彼氏さんも受け止めやすいと思います。 あと、別れ話の時に言い過ぎたと思うところがあれば、そこは謝って、「嫌なところはあったけど、こういうところは好きだったよ」とか「楽しい思い出もたくさんあって、あなたと付き合えて良かったと思ってるよ」などと彼氏さんを肯定してあげたらいいと思います。 ただ、ご質問者様が別れたいのであれば、あくまで友達や家族として支えるような気持ちで、以前のような形に戻るのではなく、例えば泊まることはあっても性行為はしないとか、彼氏さんが少し落ち着いたら泊まるのはやめて、電話するだけにするとか、少しずつ距離をおいた方がいいと思います。 でないと、他の方もおっしゃるように、どんどん依存されて、結局二人とも不幸になってしまいますから。 ご質問者様が、本当に他の回答者様のように、「自殺するっていってもどうせ口だけで、彼は絶対に実行しないよ」「もしもしても私のせいじゃないし」などと考えられる方であれば、彼氏さんと縁を切ってもいいと思います。 でも、ご質問文やお礼・補足の感じからして、ご質問者様は、もしも彼氏さんに何かあった時、すごく後悔して引きずってしまい、自分一人だけ幸せになるようなことはできないタイプの人のような感じがしました。 実は私自身、自殺で身近な人を亡くした経験があります。自分が直接的な原因ではない(と思います)が、やっぱり自殺ってなにより悲しいですよ。 もっと自分がああしていれば、こうしていれば、あれをしなければ、これをしなければと思って、すごく後悔しています。 ですから、私は今は恋人としてでなくても、ご質問者様なりに彼氏さんを支えてあげた方がいいのではないかと思います。 彼氏さんが元気になって、お二人が幸せになれることを祈っています。

Zvn_nvZ
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実は一昨日の夜、完全に振り切って、家に帰りました。 もう合わないつもりで帰ったら、彼が家に来てしまって、近所迷惑にもなるので、 とりあえずあげました。 死のうとしたけど、怖くてできなかった。ここに来るのは一番だめなのはわかってるけど、 ここしか行くところがなかったと・・・・ なので、昨日は仕事を休んで心療内科につれていきました。 そこで彼は思ってること全部吐き出して、お薬ももらって、がんばりましょう。 となったのですが、やっぱり夜になるとまた同じことの繰り返しです。 今日は、振り切って、仕事にでてきました。 今日の夜は行かないつもりです。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.10

No.7です。補足ありがとうございます 〉私が医者に、全て精神的です。私のせいなんです。と話したら… あなたのせいではありません。全て彼の自己責任。 彼を精神科に連れて行き専門家の治療を受けて下さい。 あなた方は完全に共依存恋愛です。その場合はあなたも治療が必要です。 http://matome.naver.jp/odai/2134207690813869601 (1)必要とされることを必要とする 誰かに必要とされていないと精神的に不安定になってしまうので、尽くしすぎてしまう。 そうやって尽くされた側も、頼られている=必要とされている、と精神的バランスを保つことになります。 (2)救済者になりたがる 「私が、僕が、いないとダメなんです」といって離れようとしないタイプとのこと。 (3)相手をほうっておけない (1)や(2)もあって放っておくことをしません。 (4)常に自分を後回しにする 謙虚な気持ちからではなく、自分が幸せになってはいけない、幸せだと居心地が悪い、と感じてしまうようなら危険信号です。 (5)現実を見つめることができない 現実を認識したうえでの楽観主義なら問題有りませんが、そもそも目の前にある問題を正しく認識できない場合のことを指します。 ■こんな恋愛をしていたら共依存に陥っているかも?  ・ひどい相手だと思うのに別れられない。  ・なぜか、同じような結末を迎える恋愛ばかり。  ・恋愛がうまく行っている友だちから「その人、やめた方がいいよ」とよく言われる。  ・不倫やセカンドのような、オンリーワンになれない恋愛が多い。  ・どうも、浮気男との付き合いが多いような気がする。  ・暴力をふるう男性とつき合うことが多い。  ・風俗、ギャンブル、危険行為、深酒などの依存(嗜癖)の傾向のある男性との付き合いが多い。 ■あなたは大丈夫?共依存度チェック □親しい人から裏切られることがよくある。 □恋愛や人間関係にお決まりの失敗パターンがある。 □自分がいなければダメな人がいるとほうっておけなくなる。 □子供の頃に親から愛されずに育った。 □束縛が過ぎて相手を困らせてしまうことがある。 □自分は不幸な環境のもとにいることが多い。 □一人でいる事に不安を感じる。 □誰にも必要とされていない自分には価値がない。 □相談相手は恋人しかいない。 □人生において恋愛より大事なものはない。

Zvn_nvZ
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 共依存度チェック私は一つもあてはまりませんでした。 私は彼とは正反対です。 ただ、「死」という言葉にさすがにどうしたらいいのかわからなくなっているのです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.9

彼は続いても死んでも君のためにならない。一切を拒絶することを勧める。君には共に死ぬか、共に死んだようなおもしろくない人生を続けるかしかない。だから、ためにならない。

  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.8

すいません。 彼氏タイプです(爆)。 ここまでは大袈裟ではありませんが、私も駄目な人間で、 似ているような所もあります。 2番目の回答が、私にも思い当たるような所が有ります。 ようは、「視野が狭い」のです。そんなことないと思っているけれど いつまでも同じような考え方で、因循撞着(いんじゅんどうちゃく)しているのは。 すぱっと、切ってあげた方が、新しい幸せに向かっていけるかもしれないし、 それで駄目なら、さらにチャレンジされたら、良いかと思います。 立ち直れますよ、人間は。 私も、良いお話を、通りがかりながら聞かせて頂いて、目から鱗の思いもあります。 最後に。あなたも似ている所はありませんか。 そこじゃないかなと、思うのです。因果が絡み合った紐のようになったのは。 どうもありがとうございました。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.7

共依存恋愛でしょうか?だから彼を見捨てる事ができないのかな? このまま彼と一緒にいても彼のためになりません。あなたも新しい人と出会えません。 生きていく中でどんな人間でも出会いもあれば別れもあります。恋愛がうまくいかなくなったら別れるのは必然であって、彼のように死を武器にして女を引き留めるのは卑怯だと思いますよ。あなたが寄り添うのではなく、彼が自分の力で乗り越えなくてはなりません。 彼は精神的疾患があるみたいだし、病院に連れて行きましょう。彼が他に友達がいないのも職場に仲の良い同僚がいないのもあなたのせいではありません。彼の問題です。そうやって一生彼に寄り添って自分を犠牲にして生きますか? 病院に連れて行ったら、あとは関わらないこと。じゃないとあなたは前に進めません。 彼が自殺したとしても、酷なようですがそれは彼の弱さです。あなたのせいではありません。あなたとの別れがなかったとしても彼は他の問題でつまづく人間です。

Zvn_nvZ
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 昨日は、過呼吸になり、私ひとりでどうしたらいいのかわからず、 緊急外来に連れていきました。 何も食べていないのもあり、点滴をしてもらったりもしましたが、 私が医者に、全て精神的です。私のせいなんです。と話したら、 彼にも直接、ウチには精神科がないから、後日行ってみてください。 的なことを言われ、「精神科」という言葉に、ショックを受けていました。 そして、病院なんか行きたくなかったのに・・とまた泣きます。 もう自分で運転して病院へ行くなんてこと、あのままではできないはずです。 それでも放っておくしかないのですね。。

回答No.6

ちゃんと死ねたかどうか見てて、後始末してあげるから はよう死になさい ほらどうした 1・2・3で首吊りなさい。私もヒマじゃないんだからさっさとやって。 早く早く何をやってるの 早くしなさい。 はい1・2・3 1・2・3と手を叩きまくし立ててあげましょう。 死んだら通報してやればいいのです。死人にくちなし幇助したなんて証拠もありません。 まあ1000%死にませんけどね そんな弱虫。

関連するQ&A

  • この先どうすれば実るでしょうか・・・

    以前も相談させてもらったものです・・・。 私の好きな男性は携帯を持っていません。家にある固定電話が唯一の連絡手段です。職業柄、彼は帰宅が夜中になります。彼は1人暮らしなので夜中にTELをしてもかまわないと言ってくれましたが、仕事で疲れて帰ってきたところに、彼女でもない私からTELがかかってきたら迷惑かなと思い、一度TELしてからはかけられずにいます。私がTELをした日から今日で1週間になります。 また、彼の家の固定電話の番号を教えてもらった次の日、彼から私の携帯にTELがきましたが、私は気付かずにでられませんでした。どうやら食事の誘いのTELだったようです。(後日彼から聞きました) 「とにかく一度食事に誘いますね」と言われたのですが、その言葉を聞いてから1週間・・・彼からTELはありません・・・。 彼の姿は毎日(月~金曜日)見ることが出来るのですが、毎日しゃべれるとは限りません。私はこの先どうすればいいのでしょうか?この恋を実らせたいです。

  • 自殺したいって言われても。

    友達が自殺したいと毎日のようにメールをくれます。 本当に今日、死ぬんではないかといつも心配します。 ご飯も食べてないみたいです。 食べたくても飲み込めないみたいです 私はなにをしてあげられるのか、わかりません。 とういうか、その知人の言葉を聞いてると腹が立ってしょうがないのです。 実は私も自殺願望がありました。私も人のことを心配するほど治っていませんが。 知人は医学生で将来、精神科医になりたいと聞きました。 つまり私よりは命の大切さを知っているわけです。 たぶん 釈迦に説法みたいなものでどういうことを言ってあげられたらいいのか わかりません。 悩んでいます

  • 自殺したい

    私は高校三年生です 学校に行きたくありません。 二年生から徐々に外に出たくなくなり 1週間に3日しか学校に行かない日が続きました。 三年生になった今もです。 友達もいるしいじめられているわけではないし 授業についていけないわけでもありません。 でも学校に行きたくありません。 なぜ?と聞かれたら答えられません。 なんとなく行きたくないんです。 家でなにもせずぼーっとしてたいんです。 学校以外にも遊びに行きたいとか思いません。 外に出るより家の中にいたいです。 私にはお父さんがいません。 お母さんが一生懸命働いて 私を育ててくれています。 お母さんは私の成長が生き甲斐、と言っていました。 自分にお金は一切使わず 私のために貯金して、本当に素晴らしいお母さんです。 私が学校に行けない日が多く、 卒業も危うく、受験どころではなくなってしまったので お母さんは精一杯というか、 辛いみたいです。 1人で泣いているのもみました。 朝私が学校に行きたくない、 と言うと必死に行かせようとします 怒るとかはしなくて、 優しく諭すように。 それでも私が行きたくないと言うと 泣きながら 「○○はお母さんのなにをみて育ってきたの?背中をみてくれてたんじゃないの?お母さんは○○に認めてもらえてなかったの?」 と言いました。 お母さんの涙や言葉が 私の心に響いていないわけではありません。 ただどうしても学校に行きたくないんです。 お母さんにこんなことを言わせてもまだ、学校に行きたくないんです。 私はダメ人間なんだと思います。 これから先、もし就職したとしても 仕事に行きたくないに決まってます 学校すら行けないのに 仕事なんてできるわけない。 ずっとお母さんを泣かせて 辛い思いをさせ続けるなら 今死んでしまおう、と思いました。 私が死ねば お母さんがどれだけ辛いかはわかっています。 お母さんに恩返しをして 幸せにしたい気持ちもあります。 どうするのが一番良いのでしょうか。 稚拙な文章ですみません。

  • 飛び降り自殺の被害について

    マンションの1階に住んでいるのですが 先々月、同じマンションの真上に住んでいる6階の奥さんが飛び降り自殺をしました。専用の庭に死んでいて私が第一発見者になりました。1階で道路から下がっていて、まわりはコンクリートに囲まれていています。警察も鑑識も何十人来たかわからないくらいの人たちが家の中を往復して、なくなった人の体液なのかわからないものまで、部屋の中にたれていました。その日から一人で家にいることもできず、カーテンすらも開ける事ができず、息子と主人を置いて一人実家に帰らざるおえない状態でした。自殺された方にはもちろん旦那さんがいましたが、その方から誠意と思えるような事は何ひとつとしてありませんでした。 自殺されたかたが飛び降りた際にコンクリートに頭をぶつけられたみたいで、コンクリートの壁には血が飛び散っていたので次の日、主人が洗い流し、その日から毎日欠かさず、お花お線香、お酒をあげています。ですがあちらのご家族は今まで一度もお線香をあげに来ることも手を合わせに来られることもなく、「他人の目もあるから普通の生活をしてくれ」と言われました。 主人が呼んでお線香を上げて行ってくれと旦那さんに言った時も「○○○宗だから線香はあげられない、その時、無理やり手を合わせてもらいましたがそれが最初で最後です。今まで、はっきりとした謝罪の言葉は一切ありません。迷惑をかけて申し訳ないというどころか被害者は自分だという態度をとられます。奥さんが亡くなられて、悲しんでいる様子もなく最初からお金の話ばかりでした。私はサラリーマン、妻は専業主婦と。もともと奥さんは精神病で、結婚する前からだそうです。自殺する1週間まえにはひどくなり入院先を探していたそうです。それでも朝早くから夜遅くまで一人で置いておいたのです。旦那さん本人は自分に不利になることはごまかそうとしました。今でも一瞬の光景が忘れられず子供にも主人にも迷惑をかけているのはわかっていてもなかなか帰ってくることも出来ませんでした。2度ほど主人と私の母、向こうは自分の兄弟と連れてきて、話あいをしましたが、これ以上住めないと思い、下がった売値の差額分を出して頂きたいとお願いしましたが、その時に向こうから言われた言葉は私が出て行きたいんだと声を荒げて言ったそうです。そのあとは弁護士からの通知。「お払いをしてあげた、庭の土を替えてあげた、そして迷惑料として100万円お支払いします。不服であれば、裁判をしてください」という内容でした。お払いをしてもらったのも庭の土を替えてもらったのも事実ですがでもそれはマンションの管理組合の方や管理会社の方々が動いてやっていただいた事です。それでも向こうが返事をしなかったのか1ヶ月近くもたってから土の入れ替えをしたのです。 あちらのご家族からやってほしいという言葉が出たわけでもなく、ただ請求された金額を支払うだけです。何でこんな目に合わなきゃいけないのでしょうか?私は一度も謝罪もされていません。奥さんのことを思い出すので、私と会うこともできないと言って来ました。向こうには何の責任もないのですか?何人かの弁護士さんにも相談に行きました。でもまともに相手にしてくれる弁護士さんは一人もいませんでした。 私たちは勝手な言い分を飲むしかないのでしょうか?

  • 自殺を考えてしまいます。

    半年前に2年半付き合った彼女に振られました。高校3年生の男です。中3のときから両想いで付き合いだして、ずっと大好きだった人でした。 2年半ケンカすることもあったけど、ほんとに一途に好きでした。彼女は僕にとって何より大切な人で、彼女も僕を愛してくれました。 でも、ある日、些細なことでケンカになってしまって、メールで「もう好きじゃないから別れたい。」と言われました。そこから彼女の態度はガラリと変わってしまって、次の日に会いに行きましたが、彼女の声や顔は以前とは別人のように冷たく、会話にならずに終わってしまいました。 それからも、学校も塾も同じで家も近いので、彼女に会うことがよくあるのですが、会っても目が合うことはありません。絶交状態です。彼女は僕なんか元々いなかったかのように、毎日笑って楽しそうに過ごしています。 それとは対照的に僕は、彼女のことをずっと忘れられず、毎日泣きながら暮らしています。学校で彼女を見るたび、心臓が捻れるように苦しく、その日はもう授業どころではなくなってしまいます。周りからも最近暗いと言われます。半年も経っているのに、僕の中の時間は止まっていて、仲良くしていたのがつい昨日のように感じられるんです。 それでも振られてから、思い当たる自分の欠点を直して、何とか彼女に今の自分を見てもらおうと、ギターを持ってライブに出てみたり文化祭で活躍してみたりしたのですが、彼女は見に来てはくれなかったようです。おそらく、もう2度と彼女と接することはないんだと思います…。 半年間、ずっと引きずって苦しかったですが、今までは学校に行って友達と話せば幾分気持ちが安らぐし、学校行事や趣味に打ち込むこともできました。 しかし、夏休みに入ってから、それらが全てなくなり辛さに耐えきれなくなりました。 「何で僕だけこんなに苦しいのか。」 「どうして彼女は何もなかったかのように笑っていられるのか。」 独りで悩んでいると、この類の悩みで頭がいっぱいになります。ひとりじゃ抱えきれず、友達に話してみたのですが、「まだ引きずってるの?早く忘れたら?」と呆れられてしまいまい、話せませんでした。半年も経ってますから、友達の言うことももっともなのですが…。 でも、僕はどうしても彼女のことを忘れられそうにありません。半年経ったいまでも彼女のことが好きです。 彼女はすばらしい人だと思います。顔もかわいくて、守ってあげたくなるような仕草とか、明るい性格とか。 この半年間、僕が悪かったのだろうか、彼女のわがままなのだろうか、僕のどこが不満だったのだろうか、とか色々考えてきました。 答えは出ないけど、彼女が毎日笑顔で暮らしていて周りにも評判がよく、他校の男子生徒からもかわいいと言われていたのを聞くと、やはり彼女が素晴らしい人で、僕がいけなかったのかなって思うんです。ちょうど、彼女が花で僕がそれにたかる蝿みたいな感じでしょうか…。それなら追い払われても仕方ないのかなって…。 でも、もう僕は彼女を知ってしまいました。もう他の人のことを心の底から好きになれそうにありません。彼女より素晴らしい人がいるとも思えません。でも、このまま想い続けても実ることはないだろうし、それどころか彼女に新しい恋人ができたりして、今よりもっと苦しくなるんだと思います。 希望や自信や生きる意味を全て失ってしまった僕には、もう毎日過ごすだけで苦痛でたまりません。余生を過ごしているみたいです…。生きながらえているみたいです。 もう死んだほうが楽なんじゃないでしょうか。死んだほうが幸せなんじゃないでしょうか…。 まとまらない文章ですみません。何を求めて質問しているのかわからないのですが、何かお言葉をいただけませんか。

  • 彼氏が自殺しました。

    つい先日付き合っていた彼が自殺してしまいました。 彼とは何度かケンカをして、別れ話になったこともあります。 彼は甘えたで、気分屋、でもいっしょにいて飽きることのない大事な大事な人でした。でも、私がどこか飲み会にでかけると突然不機嫌になったり、極度に寂しがりました。 一日会えないと寂しいとメールがきました。 そんなある日、飲み会があり、彼もまたその日は飲んでいて、私が家にはいないことに怒り、メールで別れを告げられ、家にもどるとインターホンが壊され、ドアもへこんでいました。 私もすぐに別れを決意しましたが、 次の日には彼も正気に戻ったらしく、反省とやり直したいとメールと電話で何度も訴えられましたが、断りました。 私は彼がまだ好きでしたが、やはり、今戻るのは違うと感じていました。 しかし、彼が直接訪ねてきたため、会いました。 彼はすごく落ち込んでいて、 「嫌いでもいいからそばにいてほしい。」 「いっしょにいたい」と抱きしめられ、二人とも泣いていました。 私も彼を抱きしめてました。でも一度は一人になりたい、と伝えると彼は、落ち込んで帰っていきました。 そのあと、気になってあたりを探しましたが彼の姿はなく、次の日自殺したと知りました。 彼はもともと、生活に楽しみがない、いつ死んでもいい、などぽつりと冗談みたいに言っていましたが、 今回こんなことに なったのは、私が彼を一人にしたせいで、反省した彼を許してあげたら… 後悔ばかりが募っていきます。大好きな彼がいない寂しさと、あのときこうしたらという後悔で 苦しくて仕方ないのです。 寒い中帰っていく彼の姿と抱きしめられた感触、彼の顔を思い出すと涙が止まりません。。 どうしたら、なにが正解だったのでしょうか。

  • 彼女が自殺をしようとしました。

    恋愛相談でも書きこみさせていただいています。 半年ほど前に彼女に告白をしましたが元彼が忘れられない。 そう言われました。 しかし彼女とは現在までずっと連絡を取り合っていました。 先週、彼女と話をしていたときにやはり今も元彼が好き・・・。 そう言われました。今でも時々会っているようです。 それなら、好きだけどもう会うのもやめよう。 連絡も一切しないからお前もしないでくれと言いました。 すると泣きながら電話をしてきました。 「どうしてそういうことを言うの? 寂しいよ・・・」 そう言われたのですが。今のままじゃお互い何も進まないので それなら元彼がもう無理と言ってきたら連絡をくれ、待ってるから。 しっかり支えてやる。そう言いました。 それから2日後に一通のメールが来ました。 何もかも面倒になった・・・。と 今は距離を置かなければならなかったのであえて返信しませんでした。 そして昨日、いきなり彼女が来て あのメールを送った日。「首を吊るのに縄を買ったんだ・・・」 そう言われたんです。頭が真っ白になりました。 彼女の家に行くと本当にくくりつけてあったんです。 慌てて取ろうとすると 「そのままでいいから・・・。そんな勇気があったらちゃんと生活していけるね」 そう言いました。 彼女の家にはまだ縄がくくってあります。 何かのきっかけで自殺でもされたら・・・。 と思い 今日強引にでも取りに行く予定です。 彼女を何とか救いたい。今後どのように接したらいいでしょうか? 長文失礼致しました。

  • 自殺か家出どちらがいいと思いますか?

    自殺か家出どちらがいいと思いますか? これをメールなどで間接的に意思を伝えたら家出でも捜索されませんか? 本当は自殺したいです。 親は悲しませたくないです。 死ぬくらいだったらで家出を納得してくれますか?今所持金2000円だしいく宛もありません。友達の家は迷惑がかかるのでいきません。住み込みで働かせて貰える所があればよいのですが。自殺する寸前の精神状態の人間がまともに働けるかは分かりませんが。今高校以上の学生です 。 本当に今日しぬつもりでした。 でも、こんな自分でも親は悲しみます。 それだけがどうしても踏ん切りがつきません。

  • 友達に嘘をついてしまった・・・

    題名の通り、私は友達に嘘をついてしまいました。 前から一緒に出かけようと友達と約束していたのですが、4人で行くところ1人は行けなくなってしまい私も行きたくなくなってしまって当日になってドタキャンしてしまいました。理由はお腹が痛いという理由です。 家でおとなしくしてればいいのに私は髪の毛を切りに行ってしまいました。友達には見つからずに帰ってきたんですけど、もし見つかっていて次の日から友達の態度が悪くなっていたらどうしようとばかり考えています。それに一応「お腹が痛い」というしょうがない理由ですけどもしかしたら怒ってるかもしれません><。 私は今何をすれば一番いいのでしょうか。教えてください。 すぐに回答してほしいです。お願いします。

  • 自殺って悪い事なんですかね?

    自殺って悪い事なんですかね? 自分は自殺願望はないですが、自殺も否定はしてません。 よく自殺否定者で自殺は他人に迷惑かけるからよくないなどときれいごとを いう人がいますが、生きてようと他人に迷惑かけている人間なんて山ほどいるわけですから。まぁ自殺でも鉄道自殺とかは多大な迷惑がかかるのでこういう自殺は肯定しませんけど。 自分も、死にたいとは思わなくても今の日本なんて1日10時間を週5~6回働いて ボーナス含めても年間300万とか、働く為に生きているんだなあと感じる。 日本の場合は特に男女間での自殺者数の割合が他国に比べて差がある。 自殺以外にも平均寿命や喫煙者の割合などで日本は欧米に比べて男女の差が激しい これは日本の女性の労働率の低さにあると考えているので やっぱり日本社会はストレスばかりなんだなぁと思う(日本の女性の平均寿命が 一番高いのも先進国で社会に出ている女性の割合が一番低い上に発展途上国と 違い食品が安定している事にあると捉えているし) なので、やはり日本で社会に出ると、肉体的にも精神的にもかなり疲れるのだと思う。 朝、眠いのに起きて、満員電車に揺られて通勤して、毎日猛暑の中、外回りして 嫌な客にもペコペコ頭を下げて敬語使って、これも全部、お金の為と割り切っているけど、死んじゃえばお金は必要ないし、こんな疲れる事を毎日しなくてすむんだなぁとは 思う事もよくある、特に仕事終わって家に帰ってきてパソコンとかながめているとよく感じる事がある。なので自殺したい人の気持ちもわかるので、否定はしていないのですが、自殺って悪い事なんですか?欧米だとキリスト教が自殺=悪という教えなので 日本より自殺はかなり少ないそうだけど。