• 締切済み

自殺すると言う彼にどうしてあげたらいいのでしょうか

3年半付き合った彼がいました。 とても不器用で、好きなんて言葉は一度も聞いたことがなく、 でも大事にされているような気もするけど、よく私に対してキレられるし、 最近は会っていても、こんなのもうイヤだ。私も今年で34歳、いつまでも ズルズル付き合っていてもしょうがない。と一大決心で別れを告げました。 そうしたら、本当は結婚しようと思っていたけど言えなかった。 お前がいないと俺には何も残らない。的なことを言われ、それでも わかってもらうために、今までガマンしていた不満を全て言ってしまいました。 彼を全否定してしまいました。 とにかく私には一切気持ちはないから・・・と、彼の家から荷物を全て持って帰り、 すっかり別れた気分になっていました。 次の日、やっぱりムリか?とTELきても、一切聞き入れなかったら、 俺はもういてもしょうがない。迷惑なだけだ・・・と、初めて自殺をほのめかす 言葉を聞きました。 さすがにそれは。。と、TELで朝まで説得し、一人にしておくのも怖いので、 次の日家に行ってみたら、すっかり憔悴しきった彼がいて、ひたすら泣いて 死にたい。と言います。 そして、震えがきたり、ついに過呼吸にまでなってしまい、そこで、 もう私がいなきゃだめだ。と思い、私がいるから大丈夫。もう一緒にいるから・・・ と言ったのですが、前日に全否定されたことがかなりショックだったらしく、 もう迷惑かけられない。。と、拒否されました。 とりあえず落ち着いて、彼の家から今日出勤し、今日も彼の家に 帰るつもりです。 彼には友達という友達がいません。職場の人も心を許せる人はいません。 一人っこで、ご両親は、体が弱く、頼ることなんでできません。 こうなったら私しかいないのです。 どうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

• kotaro-h
回答No.15

前に答えた者です。 もう一度考えてみました。 3年間、ギクシャクしつつ付き合ってみた。結論は、貴女から別れを告げられた。 その結果に大変ショックを受けてしまい、簡単には立ち直れない、状態に陥ってしまった。 整理してみました。 貴女が復縁めいた言葉をかけると、拒絶しかけた。この行為から分析すると、彼は大変プライドの高い人物です。 彼なりの夢は、自分から口に出さなかったけど、貴女と幸せな家庭を持つことだったのと、結果から想像いたしました。自信が持てず、自分から結婚しようと言えないタイプなのだろうと、想像しました。 さて、質問者さんの身と将来と、安心安全まで考えてあげないと、いけない問題です。 彼は仮に別れられても、このままでは、恨みの感情を持つ可能性が、あるかもしれません。 そうならない為には、第三者が入った方が、落とし所が見つかるかもしれません。 一番に優先するのは、貴女の幸せですが、その前に彼の感情を安らげてあげないと、この問題は、前進しないと思います。 相性は多分、何かお互いの依存か、たまたま貴女が受け入れる状況の時に彼が飛び込んで来たのか、あんまり良くないです。 彼が新しい恋や人生に、向かえるまでは、慎重な方が良いと思います。 お二人だけでは、解決方法が、見つかりません。 お金がかかっても、プロに相談したり、貴女の「本気度」によって彼は、納得したり、事の次第を冷静に整理出来るように、なるでしょう。 結婚相談所が良いのか、弁護士が良いのか、それとも興信所か医師か。いずれにしても世の中の経験に丈けた者に、ご意見を求めてください。 身内は絶対ダメです。逆効果になる理由は、貴女もお分かりですね。 それでは。

noname#208918
noname#208918
回答No.14

私の弟は「結婚してくれなきゃ死ぬ」と言われ、その女性と結婚しましたが数年で離婚しました。もちろん子供はいません。 その程度のものです。 自分を大切にしてください。

noname#179235
noname#179235
回答No.13

私でしたら助けません。 助けてもどうにもならないからです。 友達がいないのは、それなりに何かあるのではないですか? 別れ際や離婚の際に自殺をほのめかす人は、今後長く付き合っても良いことはありません。 これだけは、はっきりと言い切れます。 付き合ってる段階で八つ当たりばかりされるのも普通ではないのです。 ご自分を大事にして下さい。 彼が一番では危険です、 今は質問者さんに依存して身動きできない悪循環にはいる方が怖いです。 早く別れましょう。

• eroero1919
回答No.12

そりゃさ、彼にとっては世界で質問者さんしかいんだから、質問者さんに頼るに決まっているでしょう。そして質問者さんがいる限りは友達を作ることもしないでしょう。 まあ心底惚れた女に捨てられれば、だいたいそんな感じになります。私も2、3回そんなんになってしまった経験がありますし、誰でも1度や2度はそういう経験があるのではないでしょうか。 ただ、ちょっと嫌なのは彼は本当に死んじゃう可能性はゼロではないですね。なぜなら、友達もいないから。普通の人は大抵友達がいて、彼らが話を聞いてくれたりしますからね。私もその嵐を乗り切れたのは友人のおかげです。 でもそういう友達をあらかじめきちんと作っておかないのは彼自身の責任だよ。 ただ、質問を読んだ人の多くが「男のくせに過呼吸とは情けない」と思っているのではないかと思いますよ。 そして質問者さんの存在がある限り、彼は質問者さんに甘えて自分を強くしようとしないこともまた間違いないと思います。

• All_Right
回答No.11

ほっておいた方がいいとか、きっぱり縁を切った方がいいなどと言う回答が多くビックリしています。 確かに、自殺をほのめかして本当に自殺してしまう人はごくわずかでしょう。 万が一、自殺してしまっても、ご質問者様のせいではありませんし、ご自分を責める必要もありません。 ご質問者様は彼氏さんと別れたかったのに、自殺をほのめかしたからと言って、ずっと彼氏さんと付き合い続けていてはご質問者様の幸せはつかめないと思います。 でも、私だったら3年半も付き合って、こんな状態の彼ときっぱり縁を切ることはできませんし、私は今は彼氏さんを支えてあげた方がいいと思います。 別に一生付き合い続けろとか、結婚した方がいいというわけではないのです。 ただ、彼氏さんはご質問者様との別れ話で、相当精神的に病んでしまったようですから、例え数日でも数週間でも少し心の傷が癒えて、自殺だけは実行しないようになるまで、ちょっと支えてあげてほしいです。 具体的には、精神科とか心療内科、メンタルクリニックへ連れて行ってあげて下さい。 彼氏さんは病院で「精神科にかかった方がいい」と言われ、ショックを受けていたそうですが、風邪をひいたら病院へ行くのと同じように、気持ちが病んでしまったら精神科や心療内科へ行く、それは当たり前のことで何も特別なことじゃありませんよ。 それを彼氏さんに伝えてあげて下さい。 そして、多分一人では行かないでしょうから、ご質問者様が一緒に行ってあげて下さい。 たぶん、彼氏さんは今の状態を周りの人に話すことはできないでしょうから、病院の先生と話をするだけでも、ストレス発散できますし、自分のことを客観的に見られて、かなり精神的に安定すると思います。 病院では必要なら薬も出してもらえますし、ご質問者様も一緒に受診すればご質問者様が彼氏さんにどのように対応すればよいか教えてもらえると思います。 一度心療内科にかかったり、薬を飲んだからと言って、ずっと飲まなくてはいけないわけではありませんし、普通は依存性の少ないごく軽い薬から出されるので、やめられなくなるなどということはありません。 それから、彼氏さんのグチでも、弱音でも、たくさん聞いて、否定せず受け止めてあげて下さい。 例えば、彼氏さんが「死にたい」と言えば、「死にたいぐらい辛いんだね」とまずは受け止めます。 その上で、「でも、あなたが死んだら私は悲しいよ。私は死んでほしくないよ」とご自分の気持ちを伝えた方が、彼氏さんも受け止めやすいと思います。 あと、別れ話の時に言い過ぎたと思うところがあれば、そこは謝って、「嫌なところはあったけど、こういうところは好きだったよ」とか「楽しい思い出もたくさんあって、あなたと付き合えて良かったと思ってるよ」などと彼氏さんを肯定してあげたらいいと思います。 ただ、ご質問者様が別れたいのであれば、あくまで友達や家族として支えるような気持ちで、以前のような形に戻るのではなく、例えば泊まることはあっても性行為はしないとか、彼氏さんが少し落ち着いたら泊まるのはやめて、電話するだけにするとか、少しずつ距離をおいた方がいいと思います。 でないと、他の方もおっしゃるように、どんどん依存されて、結局二人とも不幸になってしまいますから。 ご質問者様が、本当に他の回答者様のように、「自殺するっていってもどうせ口だけで、彼は絶対に実行しないよ」「もしもしても私のせいじゃないし」などと考えられる方であれば、彼氏さんと縁を切ってもいいと思います。 でも、ご質問文やお礼・補足の感じからして、ご質問者様は、もしも彼氏さんに何かあった時、すごく後悔して引きずってしまい、自分一人だけ幸せになるようなことはできないタイプの人のような感じがしました。 実は私自身、自殺で身近な人を亡くした経験があります。自分が直接的な原因ではない(と思います)が、やっぱり自殺ってなにより悲しいですよ。 もっと自分がああしていれば、こうしていれば、あれをしなければ、これをしなければと思って、すごく後悔しています。 ですから、私は今は恋人としてでなくても、ご質問者様なりに彼氏さんを支えてあげた方がいいのではないかと思います。 彼氏さんが元気になって、お二人が幸せになれることを祈っています。

Zvn_nvZ
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実は一昨日の夜、完全に振り切って、家に帰りました。 もう合わないつもりで帰ったら、彼が家に来てしまって、近所迷惑にもなるので、 とりあえずあげました。 死のうとしたけど、怖くてできなかった。ここに来るのは一番だめなのはわかってるけど、 ここしか行くところがなかったと・・・・ なので、昨日は仕事を休んで心療内科につれていきました。 そこで彼は思ってること全部吐き出して、お薬ももらって、がんばりましょう。 となったのですが、やっぱり夜になるとまた同じことの繰り返しです。 今日は、振り切って、仕事にでてきました。 今日の夜は行かないつもりです。

• dunedune
回答No.10

No.7です。補足ありがとうございます 〉私が医者に、全て精神的です。私のせいなんです。と話したら… あなたのせいではありません。全て彼の自己責任。 彼を精神科に連れて行き専門家の治療を受けて下さい。 あなた方は完全に共依存恋愛です。その場合はあなたも治療が必要です。 http://matome.naver.jp/odai/2134207690813869601 (1)必要とされることを必要とする 誰かに必要とされていないと精神的に不安定になってしまうので、尽くしすぎてしまう。 そうやって尽くされた側も、頼られている=必要とされている、と精神的バランスを保つことになります。 (2)救済者になりたがる 「私が、僕が、いないとダメなんです」といって離れようとしないタイプとのこと。 (3)相手をほうっておけない (1)や(2)もあって放っておくことをしません。 (4)常に自分を後回しにする 謙虚な気持ちからではなく、自分が幸せになってはいけない、幸せだと居心地が悪い、と感じてしまうようなら危険信号です。 (5)現実を見つめることができない 現実を認識したうえでの楽観主義なら問題有りませんが、そもそも目の前にある問題を正しく認識できない場合のことを指します。 ■こんな恋愛をしていたら共依存に陥っているかも?  ・ひどい相手だと思うのに別れられない。  ・なぜか、同じような結末を迎える恋愛ばかり。  ・恋愛がうまく行っている友だちから「その人、やめた方がいいよ」とよく言われる。  ・不倫やセカンドのような、オンリーワンになれない恋愛が多い。  ・どうも、浮気男との付き合いが多いような気がする。  ・暴力をふるう男性とつき合うことが多い。  ・風俗、ギャンブル、危険行為、深酒などの依存(嗜癖)の傾向のある男性との付き合いが多い。 ■あなたは大丈夫?共依存度チェック □親しい人から裏切られることがよくある。 □恋愛や人間関係にお決まりの失敗パターンがある。 □自分がいなければダメな人がいるとほうっておけなくなる。 □子供の頃に親から愛されずに育った。 □束縛が過ぎて相手を困らせてしまうことがある。 □自分は不幸な環境のもとにいることが多い。 □一人でいる事に不安を感じる。 □誰にも必要とされていない自分には価値がない。 □相談相手は恋人しかいない。 □人生において恋愛より大事なものはない。

Zvn_nvZ
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 共依存度チェック私は一つもあてはまりませんでした。 私は彼とは正反対です。 ただ、「死」という言葉にさすがにどうしたらいいのかわからなくなっているのです。

• toshipee
回答No.9

彼は続いても死んでも君のためにならない。一切を拒絶することを勧める。君には共に死ぬか、共に死んだようなおもしろくない人生を続けるかしかない。だから、ためにならない。

• kotaro-h
回答No.8

すいません。 彼氏タイプです(爆)。 ここまでは大袈裟ではありませんが、私も駄目な人間で、 似ているような所もあります。 2番目の回答が、私にも思い当たるような所が有ります。 ようは、「視野が狭い」のです。そんなことないと思っているけれど いつまでも同じような考え方で、因循撞着(いんじゅんどうちゃく)しているのは。 すぱっと、切ってあげた方が、新しい幸せに向かっていけるかもしれないし、 それで駄目なら、さらにチャレンジされたら、良いかと思います。 立ち直れますよ、人間は。 私も、良いお話を、通りがかりながら聞かせて頂いて、目から鱗の思いもあります。 最後に。あなたも似ている所はありませんか。 そこじゃないかなと、思うのです。因果が絡み合った紐のようになったのは。 どうもありがとうございました。

• dunedune
回答No.7

共依存恋愛でしょうか?だから彼を見捨てる事ができないのかな? このまま彼と一緒にいても彼のためになりません。あなたも新しい人と出会えません。 生きていく中でどんな人間でも出会いもあれば別れもあります。恋愛がうまくいかなくなったら別れるのは必然であって、彼のように死を武器にして女を引き留めるのは卑怯だと思いますよ。あなたが寄り添うのではなく、彼が自分の力で乗り越えなくてはなりません。 彼は精神的疾患があるみたいだし、病院に連れて行きましょう。彼が他に友達がいないのも職場に仲の良い同僚がいないのもあなたのせいではありません。彼の問題です。そうやって一生彼に寄り添って自分を犠牲にして生きますか? 病院に連れて行ったら、あとは関わらないこと。じゃないとあなたは前に進めません。 彼が自殺したとしても、酷なようですがそれは彼の弱さです。あなたのせいではありません。あなたとの別れがなかったとしても彼は他の問題でつまづく人間です。

Zvn_nvZ
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 昨日は、過呼吸になり、私ひとりでどうしたらいいのかわからず、 緊急外来に連れていきました。 何も食べていないのもあり、点滴をしてもらったりもしましたが、 私が医者に、全て精神的です。私のせいなんです。と話したら、 彼にも直接、ウチには精神科がないから、後日行ってみてください。 的なことを言われ、「精神科」という言葉に、ショックを受けていました。 そして、病院なんか行きたくなかったのに・・とまた泣きます。 もう自分で運転して病院へ行くなんてこと、あのままではできないはずです。 それでも放っておくしかないのですね。。

回答No.6

ちゃんと死ねたかどうか見てて、後始末してあげるから はよう死になさい ほらどうした 1・2・3で首吊りなさい。私もヒマじゃないんだからさっさとやって。 早く早く何をやってるの 早くしなさい。 はい1・2・3 1・2・3と手を叩きまくし立ててあげましょう。 死んだら通報してやればいいのです。死人にくちなし幇助したなんて証拠もありません。 まあ1000%死にませんけどね そんな弱虫。