• 締切済み

自殺すると言う彼にどうしてあげたらいいのでしょうか

3年半付き合った彼がいました。 とても不器用で、好きなんて言葉は一度も聞いたことがなく、 でも大事にされているような気もするけど、よく私に対してキレられるし、 最近は会っていても、こんなのもうイヤだ。私も今年で34歳、いつまでも ズルズル付き合っていてもしょうがない。と一大決心で別れを告げました。 そうしたら、本当は結婚しようと思っていたけど言えなかった。 お前がいないと俺には何も残らない。的なことを言われ、それでも わかってもらうために、今までガマンしていた不満を全て言ってしまいました。 彼を全否定してしまいました。 とにかく私には一切気持ちはないから・・・と、彼の家から荷物を全て持って帰り、 すっかり別れた気分になっていました。 次の日、やっぱりムリか?とTELきても、一切聞き入れなかったら、 俺はもういてもしょうがない。迷惑なだけだ・・・と、初めて自殺をほのめかす 言葉を聞きました。 さすがにそれは。。と、TELで朝まで説得し、一人にしておくのも怖いので、 次の日家に行ってみたら、すっかり憔悴しきった彼がいて、ひたすら泣いて 死にたい。と言います。 そして、震えがきたり、ついに過呼吸にまでなってしまい、そこで、 もう私がいなきゃだめだ。と思い、私がいるから大丈夫。もう一緒にいるから・・・ と言ったのですが、前日に全否定されたことがかなりショックだったらしく、 もう迷惑かけられない。。と、拒否されました。 とりあえず落ち着いて、彼の家から今日出勤し、今日も彼の家に 帰るつもりです。 彼には友達という友達がいません。職場の人も心を許せる人はいません。 一人っこで、ご両親は、体が弱く、頼ることなんでできません。 こうなったら私しかいないのです。 どうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

noname#179836
noname#179836
回答No.5

一生彼にたかられて、引きずられて、地獄を見ても、「私しか居ない」「自己犠牲」とかの美名の下、自己陶酔して満足が得られるなら、それはそれでひとつの生き方だろうとは思います。 私は真っ平ですが。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.4

ただのかまってチャンですね。 あなたがそばにいることは、彼のためにもあなたのためにもなりません。 あなたに甘えているだけです。 友達は自分でつくるもの 職場での信頼関係も自分で築くもの それができない男なんです。 頼りないですね。 震え、過呼吸、相手をつなぎとめるために、演技したやついましたよ。 全く同じです。 ここまでしといて迷惑かけられないから離れるとか言って。 全部つなぎとめるための演技なんですけどね。 同じ人かと思ったくらいです。 突き放すことも大事ですよ。 あなたといると益々だめになる。 ちなみに死なないと思います。

Zvn_nvZ
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 過呼吸は、明らかに本物でした。 手も痺れ、自分では、これが何なのかが わからなかったようです。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.3

彼の人生は彼で切り開くもの。親が体が弱かろうと 一人っ子だろうと頼れるのは自分だけ 彼が自殺してもあなたにはあまり関係ないし 自殺するような人はあなたが救えるなんて思ってるんですかね? ほっときなさい。ただ構ってほしいだけでしょう 人間頼れるもの(ここではあなたが該当)がいるうちは友達も作らないし 他に頼れるものも見つけません あなたを失ったあとまだ彼が生きる気力があるなら 勝手にやってきますよ。孤児で独身の人のほうがよっぽどかわいそうだと思いますけどね 親がいるだけマシですよ あなたが別れたいなら別れなさい 彼がかわいそうなんて気持ちでずるずるしててもお互いのためにならんし あなたがこの先も我慢する必要なんて全然無いのです

Zvn_nvZ
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 放っておきなさいとの返答が多いですが、 このまま連絡もせず、家にも行かなければいいのですかね。。 なんとなく、昨日、彼がいない隙に、実家と職場の人の 電話番号を控えてみました。 だからって、なにをどう伝えたらいいのかもわからないのですが・・

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.2

彼にとって、あなたしかいないのは、あなたが側にいるからです。あなたがいなくなれば、誰かが入り込めるし、彼の視野も開けます。遠慮無く、別れて下さい。あなたは彼にとって、よくない影響でしかなかったことを認めないと。

Zvn_nvZ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私がいなくなったら、入り込む人なんていません。 それでも放っておくしかないのですかね。。

noname#226397
noname#226397
回答No.1

死なないと思いますよ。 本当に別れたいのですか? 女に振られたくらいで死を選ぶような弱い男なんていらないでしょ。 誰だって好きな人に振られたら生きてる意味が無いと思うくらい落ち込みますが、だからといって 死ぬと脅して一緒に居てもらって嬉しいですかね・・・

Zvn_nvZ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼と別れたいのは本気です。 でも、死なれたら完全に私のせい。 それが怖いです。 彼は、迷惑かかるから、帰れと言います。 あの状態では、仕事も何もできないと思います。

関連するQ&A

  • この先どうすれば実るでしょうか・・・

    以前も相談させてもらったものです・・・。 私の好きな男性は携帯を持っていません。家にある固定電話が唯一の連絡手段です。職業柄、彼は帰宅が夜中になります。彼は1人暮らしなので夜中にTELをしてもかまわないと言ってくれましたが、仕事で疲れて帰ってきたところに、彼女でもない私からTELがかかってきたら迷惑かなと思い、一度TELしてからはかけられずにいます。私がTELをした日から今日で1週間になります。 また、彼の家の固定電話の番号を教えてもらった次の日、彼から私の携帯にTELがきましたが、私は気付かずにでられませんでした。どうやら食事の誘いのTELだったようです。(後日彼から聞きました) 「とにかく一度食事に誘いますね」と言われたのですが、その言葉を聞いてから1週間・・・彼からTELはありません・・・。 彼の姿は毎日(月~金曜日)見ることが出来るのですが、毎日しゃべれるとは限りません。私はこの先どうすればいいのでしょうか?この恋を実らせたいです。

  • 自殺したいって言われても。

    友達が自殺したいと毎日のようにメールをくれます。 本当に今日、死ぬんではないかといつも心配します。 ご飯も食べてないみたいです。 食べたくても飲み込めないみたいです 私はなにをしてあげられるのか、わかりません。 とういうか、その知人の言葉を聞いてると腹が立ってしょうがないのです。 実は私も自殺願望がありました。私も人のことを心配するほど治っていませんが。 知人は医学生で将来、精神科医になりたいと聞きました。 つまり私よりは命の大切さを知っているわけです。 たぶん 釈迦に説法みたいなものでどういうことを言ってあげられたらいいのか わかりません。 悩んでいます

  • 自殺したい

    私は高校三年生です 学校に行きたくありません。 二年生から徐々に外に出たくなくなり 1週間に3日しか学校に行かない日が続きました。 三年生になった今もです。 友達もいるしいじめられているわけではないし 授業についていけないわけでもありません。 でも学校に行きたくありません。 なぜ?と聞かれたら答えられません。 なんとなく行きたくないんです。 家でなにもせずぼーっとしてたいんです。 学校以外にも遊びに行きたいとか思いません。 外に出るより家の中にいたいです。 私にはお父さんがいません。 お母さんが一生懸命働いて 私を育ててくれています。 お母さんは私の成長が生き甲斐、と言っていました。 自分にお金は一切使わず 私のために貯金して、本当に素晴らしいお母さんです。 私が学校に行けない日が多く、 卒業も危うく、受験どころではなくなってしまったので お母さんは精一杯というか、 辛いみたいです。 1人で泣いているのもみました。 朝私が学校に行きたくない、 と言うと必死に行かせようとします 怒るとかはしなくて、 優しく諭すように。 それでも私が行きたくないと言うと 泣きながら 「○○はお母さんのなにをみて育ってきたの?背中をみてくれてたんじゃないの?お母さんは○○に認めてもらえてなかったの?」 と言いました。 お母さんの涙や言葉が 私の心に響いていないわけではありません。 ただどうしても学校に行きたくないんです。 お母さんにこんなことを言わせてもまだ、学校に行きたくないんです。 私はダメ人間なんだと思います。 これから先、もし就職したとしても 仕事に行きたくないに決まってます 学校すら行けないのに 仕事なんてできるわけない。 ずっとお母さんを泣かせて 辛い思いをさせ続けるなら 今死んでしまおう、と思いました。 私が死ねば お母さんがどれだけ辛いかはわかっています。 お母さんに恩返しをして 幸せにしたい気持ちもあります。 どうするのが一番良いのでしょうか。 稚拙な文章ですみません。

  • 飛び降り自殺の被害について

    マンションの1階に住んでいるのですが 先々月、同じマンションの真上に住んでいる6階の奥さんが飛び降り自殺をしました。専用の庭に死んでいて私が第一発見者になりました。1階で道路から下がっていて、まわりはコンクリートに囲まれていています。警察も鑑識も何十人来たかわからないくらいの人たちが家の中を往復して、なくなった人の体液なのかわからないものまで、部屋の中にたれていました。その日から一人で家にいることもできず、カーテンすらも開ける事ができず、息子と主人を置いて一人実家に帰らざるおえない状態でした。自殺された方にはもちろん旦那さんがいましたが、その方から誠意と思えるような事は何ひとつとしてありませんでした。 自殺されたかたが飛び降りた際にコンクリートに頭をぶつけられたみたいで、コンクリートの壁には血が飛び散っていたので次の日、主人が洗い流し、その日から毎日欠かさず、お花お線香、お酒をあげています。ですがあちらのご家族は今まで一度もお線香をあげに来ることも手を合わせに来られることもなく、「他人の目もあるから普通の生活をしてくれ」と言われました。 主人が呼んでお線香を上げて行ってくれと旦那さんに言った時も「○○○宗だから線香はあげられない、その時、無理やり手を合わせてもらいましたがそれが最初で最後です。今まで、はっきりとした謝罪の言葉は一切ありません。迷惑をかけて申し訳ないというどころか被害者は自分だという態度をとられます。奥さんが亡くなられて、悲しんでいる様子もなく最初からお金の話ばかりでした。私はサラリーマン、妻は専業主婦と。もともと奥さんは精神病で、結婚する前からだそうです。自殺する1週間まえにはひどくなり入院先を探していたそうです。それでも朝早くから夜遅くまで一人で置いておいたのです。旦那さん本人は自分に不利になることはごまかそうとしました。今でも一瞬の光景が忘れられず子供にも主人にも迷惑をかけているのはわかっていてもなかなか帰ってくることも出来ませんでした。2度ほど主人と私の母、向こうは自分の兄弟と連れてきて、話あいをしましたが、これ以上住めないと思い、下がった売値の差額分を出して頂きたいとお願いしましたが、その時に向こうから言われた言葉は私が出て行きたいんだと声を荒げて言ったそうです。そのあとは弁護士からの通知。「お払いをしてあげた、庭の土を替えてあげた、そして迷惑料として100万円お支払いします。不服であれば、裁判をしてください」という内容でした。お払いをしてもらったのも庭の土を替えてもらったのも事実ですがでもそれはマンションの管理組合の方や管理会社の方々が動いてやっていただいた事です。それでも向こうが返事をしなかったのか1ヶ月近くもたってから土の入れ替えをしたのです。 あちらのご家族からやってほしいという言葉が出たわけでもなく、ただ請求された金額を支払うだけです。何でこんな目に合わなきゃいけないのでしょうか?私は一度も謝罪もされていません。奥さんのことを思い出すので、私と会うこともできないと言って来ました。向こうには何の責任もないのですか?何人かの弁護士さんにも相談に行きました。でもまともに相手にしてくれる弁護士さんは一人もいませんでした。 私たちは勝手な言い分を飲むしかないのでしょうか?

  • 自殺を考えてしまいます。

    半年前に2年半付き合った彼女に振られました。高校3年生の男です。中3のときから両想いで付き合いだして、ずっと大好きだった人でした。 2年半ケンカすることもあったけど、ほんとに一途に好きでした。彼女は僕にとって何より大切な人で、彼女も僕を愛してくれました。 でも、ある日、些細なことでケンカになってしまって、メールで「もう好きじゃないから別れたい。」と言われました。そこから彼女の態度はガラリと変わってしまって、次の日に会いに行きましたが、彼女の声や顔は以前とは別人のように冷たく、会話にならずに終わってしまいました。 それからも、学校も塾も同じで家も近いので、彼女に会うことがよくあるのですが、会っても目が合うことはありません。絶交状態です。彼女は僕なんか元々いなかったかのように、毎日笑って楽しそうに過ごしています。 それとは対照的に僕は、彼女のことをずっと忘れられず、毎日泣きながら暮らしています。学校で彼女を見るたび、心臓が捻れるように苦しく、その日はもう授業どころではなくなってしまいます。周りからも最近暗いと言われます。半年も経っているのに、僕の中の時間は止まっていて、仲良くしていたのがつい昨日のように感じられるんです。 それでも振られてから、思い当たる自分の欠点を直して、何とか彼女に今の自分を見てもらおうと、ギターを持ってライブに出てみたり文化祭で活躍してみたりしたのですが、彼女は見に来てはくれなかったようです。おそらく、もう2度と彼女と接することはないんだと思います…。 半年間、ずっと引きずって苦しかったですが、今までは学校に行って友達と話せば幾分気持ちが安らぐし、学校行事や趣味に打ち込むこともできました。 しかし、夏休みに入ってから、それらが全てなくなり辛さに耐えきれなくなりました。 「何で僕だけこんなに苦しいのか。」 「どうして彼女は何もなかったかのように笑っていられるのか。」 独りで悩んでいると、この類の悩みで頭がいっぱいになります。ひとりじゃ抱えきれず、友達に話してみたのですが、「まだ引きずってるの?早く忘れたら?」と呆れられてしまいまい、話せませんでした。半年も経ってますから、友達の言うことももっともなのですが…。 でも、僕はどうしても彼女のことを忘れられそうにありません。半年経ったいまでも彼女のことが好きです。 彼女はすばらしい人だと思います。顔もかわいくて、守ってあげたくなるような仕草とか、明るい性格とか。 この半年間、僕が悪かったのだろうか、彼女のわがままなのだろうか、僕のどこが不満だったのだろうか、とか色々考えてきました。 答えは出ないけど、彼女が毎日笑顔で暮らしていて周りにも評判がよく、他校の男子生徒からもかわいいと言われていたのを聞くと、やはり彼女が素晴らしい人で、僕がいけなかったのかなって思うんです。ちょうど、彼女が花で僕がそれにたかる蝿みたいな感じでしょうか…。それなら追い払われても仕方ないのかなって…。 でも、もう僕は彼女を知ってしまいました。もう他の人のことを心の底から好きになれそうにありません。彼女より素晴らしい人がいるとも思えません。でも、このまま想い続けても実ることはないだろうし、それどころか彼女に新しい恋人ができたりして、今よりもっと苦しくなるんだと思います。 希望や自信や生きる意味を全て失ってしまった僕には、もう毎日過ごすだけで苦痛でたまりません。余生を過ごしているみたいです…。生きながらえているみたいです。 もう死んだほうが楽なんじゃないでしょうか。死んだほうが幸せなんじゃないでしょうか…。 まとまらない文章ですみません。何を求めて質問しているのかわからないのですが、何かお言葉をいただけませんか。

  • 彼氏が自殺しました。

    つい先日付き合っていた彼が自殺してしまいました。 彼とは何度かケンカをして、別れ話になったこともあります。 彼は甘えたで、気分屋、でもいっしょにいて飽きることのない大事な大事な人でした。でも、私がどこか飲み会にでかけると突然不機嫌になったり、極度に寂しがりました。 一日会えないと寂しいとメールがきました。 そんなある日、飲み会があり、彼もまたその日は飲んでいて、私が家にはいないことに怒り、メールで別れを告げられ、家にもどるとインターホンが壊され、ドアもへこんでいました。 私もすぐに別れを決意しましたが、 次の日には彼も正気に戻ったらしく、反省とやり直したいとメールと電話で何度も訴えられましたが、断りました。 私は彼がまだ好きでしたが、やはり、今戻るのは違うと感じていました。 しかし、彼が直接訪ねてきたため、会いました。 彼はすごく落ち込んでいて、 「嫌いでもいいからそばにいてほしい。」 「いっしょにいたい」と抱きしめられ、二人とも泣いていました。 私も彼を抱きしめてました。でも一度は一人になりたい、と伝えると彼は、落ち込んで帰っていきました。 そのあと、気になってあたりを探しましたが彼の姿はなく、次の日自殺したと知りました。 彼はもともと、生活に楽しみがない、いつ死んでもいい、などぽつりと冗談みたいに言っていましたが、 今回こんなことに なったのは、私が彼を一人にしたせいで、反省した彼を許してあげたら… 後悔ばかりが募っていきます。大好きな彼がいない寂しさと、あのときこうしたらという後悔で 苦しくて仕方ないのです。 寒い中帰っていく彼の姿と抱きしめられた感触、彼の顔を思い出すと涙が止まりません。。 どうしたら、なにが正解だったのでしょうか。

  • 彼女が自殺をしようとしました。

    恋愛相談でも書きこみさせていただいています。 半年ほど前に彼女に告白をしましたが元彼が忘れられない。 そう言われました。 しかし彼女とは現在までずっと連絡を取り合っていました。 先週、彼女と話をしていたときにやはり今も元彼が好き・・・。 そう言われました。今でも時々会っているようです。 それなら、好きだけどもう会うのもやめよう。 連絡も一切しないからお前もしないでくれと言いました。 すると泣きながら電話をしてきました。 「どうしてそういうことを言うの? 寂しいよ・・・」 そう言われたのですが。今のままじゃお互い何も進まないので それなら元彼がもう無理と言ってきたら連絡をくれ、待ってるから。 しっかり支えてやる。そう言いました。 それから2日後に一通のメールが来ました。 何もかも面倒になった・・・。と 今は距離を置かなければならなかったのであえて返信しませんでした。 そして昨日、いきなり彼女が来て あのメールを送った日。「首を吊るのに縄を買ったんだ・・・」 そう言われたんです。頭が真っ白になりました。 彼女の家に行くと本当にくくりつけてあったんです。 慌てて取ろうとすると 「そのままでいいから・・・。そんな勇気があったらちゃんと生活していけるね」 そう言いました。 彼女の家にはまだ縄がくくってあります。 何かのきっかけで自殺でもされたら・・・。 と思い 今日強引にでも取りに行く予定です。 彼女を何とか救いたい。今後どのように接したらいいでしょうか? 長文失礼致しました。

  • 自殺か家出どちらがいいと思いますか?

    自殺か家出どちらがいいと思いますか? これをメールなどで間接的に意思を伝えたら家出でも捜索されませんか? 本当は自殺したいです。 親は悲しませたくないです。 死ぬくらいだったらで家出を納得してくれますか?今所持金2000円だしいく宛もありません。友達の家は迷惑がかかるのでいきません。住み込みで働かせて貰える所があればよいのですが。自殺する寸前の精神状態の人間がまともに働けるかは分かりませんが。今高校以上の学生です 。 本当に今日しぬつもりでした。 でも、こんな自分でも親は悲しみます。 それだけがどうしても踏ん切りがつきません。

  • 友達に嘘をついてしまった・・・

    題名の通り、私は友達に嘘をついてしまいました。 前から一緒に出かけようと友達と約束していたのですが、4人で行くところ1人は行けなくなってしまい私も行きたくなくなってしまって当日になってドタキャンしてしまいました。理由はお腹が痛いという理由です。 家でおとなしくしてればいいのに私は髪の毛を切りに行ってしまいました。友達には見つからずに帰ってきたんですけど、もし見つかっていて次の日から友達の態度が悪くなっていたらどうしようとばかり考えています。それに一応「お腹が痛い」というしょうがない理由ですけどもしかしたら怒ってるかもしれません><。 私は今何をすれば一番いいのでしょうか。教えてください。 すぐに回答してほしいです。お願いします。

  • 自殺って悪い事なんですかね?

    自殺って悪い事なんですかね? 自分は自殺願望はないですが、自殺も否定はしてません。 よく自殺否定者で自殺は他人に迷惑かけるからよくないなどときれいごとを いう人がいますが、生きてようと他人に迷惑かけている人間なんて山ほどいるわけですから。まぁ自殺でも鉄道自殺とかは多大な迷惑がかかるのでこういう自殺は肯定しませんけど。 自分も、死にたいとは思わなくても今の日本なんて1日10時間を週5~6回働いて ボーナス含めても年間300万とか、働く為に生きているんだなあと感じる。 日本の場合は特に男女間での自殺者数の割合が他国に比べて差がある。 自殺以外にも平均寿命や喫煙者の割合などで日本は欧米に比べて男女の差が激しい これは日本の女性の労働率の低さにあると考えているので やっぱり日本社会はストレスばかりなんだなぁと思う(日本の女性の平均寿命が 一番高いのも先進国で社会に出ている女性の割合が一番低い上に発展途上国と 違い食品が安定している事にあると捉えているし) なので、やはり日本で社会に出ると、肉体的にも精神的にもかなり疲れるのだと思う。 朝、眠いのに起きて、満員電車に揺られて通勤して、毎日猛暑の中、外回りして 嫌な客にもペコペコ頭を下げて敬語使って、これも全部、お金の為と割り切っているけど、死んじゃえばお金は必要ないし、こんな疲れる事を毎日しなくてすむんだなぁとは 思う事もよくある、特に仕事終わって家に帰ってきてパソコンとかながめているとよく感じる事がある。なので自殺したい人の気持ちもわかるので、否定はしていないのですが、自殺って悪い事なんですか?欧米だとキリスト教が自殺=悪という教えなので 日本より自殺はかなり少ないそうだけど。