• 締切済み

自殺すると言う彼にどうしてあげたらいいのでしょうか

3年半付き合った彼がいました。 とても不器用で、好きなんて言葉は一度も聞いたことがなく、 でも大事にされているような気もするけど、よく私に対してキレられるし、 最近は会っていても、こんなのもうイヤだ。私も今年で34歳、いつまでも ズルズル付き合っていてもしょうがない。と一大決心で別れを告げました。 そうしたら、本当は結婚しようと思っていたけど言えなかった。 お前がいないと俺には何も残らない。的なことを言われ、それでも わかってもらうために、今までガマンしていた不満を全て言ってしまいました。 彼を全否定してしまいました。 とにかく私には一切気持ちはないから・・・と、彼の家から荷物を全て持って帰り、 すっかり別れた気分になっていました。 次の日、やっぱりムリか?とTELきても、一切聞き入れなかったら、 俺はもういてもしょうがない。迷惑なだけだ・・・と、初めて自殺をほのめかす 言葉を聞きました。 さすがにそれは。。と、TELで朝まで説得し、一人にしておくのも怖いので、 次の日家に行ってみたら、すっかり憔悴しきった彼がいて、ひたすら泣いて 死にたい。と言います。 そして、震えがきたり、ついに過呼吸にまでなってしまい、そこで、 もう私がいなきゃだめだ。と思い、私がいるから大丈夫。もう一緒にいるから・・・ と言ったのですが、前日に全否定されたことがかなりショックだったらしく、 もう迷惑かけられない。。と、拒否されました。 とりあえず落ち着いて、彼の家から今日出勤し、今日も彼の家に 帰るつもりです。 彼には友達という友達がいません。職場の人も心を許せる人はいません。 一人っこで、ご両親は、体が弱く、頼ることなんでできません。 こうなったら私しかいないのです。 どうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

noname#179836
noname#179836
回答No.5

一生彼にたかられて、引きずられて、地獄を見ても、「私しか居ない」「自己犠牲」とかの美名の下、自己陶酔して満足が得られるなら、それはそれでひとつの生き方だろうとは思います。 私は真っ平ですが。

• ka-zu-ne
回答No.4

ただのかまってチャンですね。 あなたがそばにいることは、彼のためにもあなたのためにもなりません。 あなたに甘えているだけです。 友達は自分でつくるもの 職場での信頼関係も自分で築くもの それができない男なんです。 頼りないですね。 震え、過呼吸、相手をつなぎとめるために、演技したやついましたよ。 全く同じです。 ここまでしといて迷惑かけられないから離れるとか言って。 全部つなぎとめるための演技なんですけどね。 同じ人かと思ったくらいです。 突き放すことも大事ですよ。 あなたといると益々だめになる。 ちなみに死なないと思います。

Zvn_nvZ
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 過呼吸は、明らかに本物でした。 手も痺れ、自分では、これが何なのかが わからなかったようです。

• tar5500
回答No.3

彼の人生は彼で切り開くもの。親が体が弱かろうと 一人っ子だろうと頼れるのは自分だけ 彼が自殺してもあなたにはあまり関係ないし 自殺するような人はあなたが救えるなんて思ってるんですかね? ほっときなさい。ただ構ってほしいだけでしょう 人間頼れるもの(ここではあなたが該当)がいるうちは友達も作らないし 他に頼れるものも見つけません あなたを失ったあとまだ彼が生きる気力があるなら 勝手にやってきますよ。孤児で独身の人のほうがよっぽどかわいそうだと思いますけどね 親がいるだけマシですよ あなたが別れたいなら別れなさい 彼がかわいそうなんて気持ちでずるずるしててもお互いのためにならんし あなたがこの先も我慢する必要なんて全然無いのです

Zvn_nvZ
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 放っておきなさいとの返答が多いですが、 このまま連絡もせず、家にも行かなければいいのですかね。。 なんとなく、昨日、彼がいない隙に、実家と職場の人の 電話番号を控えてみました。 だからって、なにをどう伝えたらいいのかもわからないのですが・・

• JqqF
回答No.2

彼にとって、あなたしかいないのは、あなたが側にいるからです。あなたがいなくなれば、誰かが入り込めるし、彼の視野も開けます。遠慮無く、別れて下さい。あなたは彼にとって、よくない影響でしかなかったことを認めないと。

Zvn_nvZ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私がいなくなったら、入り込む人なんていません。 それでも放っておくしかないのですかね。。

noname#226397
noname#226397
回答No.1

死なないと思いますよ。 本当に別れたいのですか? 女に振られたくらいで死を選ぶような弱い男なんていらないでしょ。 誰だって好きな人に振られたら生きてる意味が無いと思うくらい落ち込みますが、だからといって 死ぬと脅して一緒に居てもらって嬉しいですかね・・・

Zvn_nvZ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼と別れたいのは本気です。 でも、死なれたら完全に私のせい。 それが怖いです。 彼は、迷惑かかるから、帰れと言います。 あの状態では、仕事も何もできないと思います。