自殺したい

このQ&Aのポイント
  • 私は高校三年生で学校に行きたくありません。友達もいるしいじめられているわけではないし、授業についていけないわけでもありません。でも学校に行きたくありません。
  • 家でなにもせずぼーっとしてたいんです。学校以外にも遊びに行きたいとか思いません。外に出るより家の中にいたいです。
  • 私はダメ人間なんだと思います。これから先、もし就職したとしても仕事に行きたくないに決まってます。学校すら行けないのに仕事なんてできるわけない。ずっとお母さんを泣かせて辛い思いをさせ続けるなら今死んでしまおう、と思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

自殺したい

私は高校三年生です 学校に行きたくありません。 二年生から徐々に外に出たくなくなり 1週間に3日しか学校に行かない日が続きました。 三年生になった今もです。 友達もいるしいじめられているわけではないし 授業についていけないわけでもありません。 でも学校に行きたくありません。 なぜ?と聞かれたら答えられません。 なんとなく行きたくないんです。 家でなにもせずぼーっとしてたいんです。 学校以外にも遊びに行きたいとか思いません。 外に出るより家の中にいたいです。 私にはお父さんがいません。 お母さんが一生懸命働いて 私を育ててくれています。 お母さんは私の成長が生き甲斐、と言っていました。 自分にお金は一切使わず 私のために貯金して、本当に素晴らしいお母さんです。 私が学校に行けない日が多く、 卒業も危うく、受験どころではなくなってしまったので お母さんは精一杯というか、 辛いみたいです。 1人で泣いているのもみました。 朝私が学校に行きたくない、 と言うと必死に行かせようとします 怒るとかはしなくて、 優しく諭すように。 それでも私が行きたくないと言うと 泣きながら 「○○はお母さんのなにをみて育ってきたの?背中をみてくれてたんじゃないの?お母さんは○○に認めてもらえてなかったの?」 と言いました。 お母さんの涙や言葉が 私の心に響いていないわけではありません。 ただどうしても学校に行きたくないんです。 お母さんにこんなことを言わせてもまだ、学校に行きたくないんです。 私はダメ人間なんだと思います。 これから先、もし就職したとしても 仕事に行きたくないに決まってます 学校すら行けないのに 仕事なんてできるわけない。 ずっとお母さんを泣かせて 辛い思いをさせ続けるなら 今死んでしまおう、と思いました。 私が死ねば お母さんがどれだけ辛いかはわかっています。 お母さんに恩返しをして 幸せにしたい気持ちもあります。 どうするのが一番良いのでしょうか。 稚拙な文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

「副腎機能が弱く、低下している状態なのでやる気がなくなって動けなくなる」ということですが、学校に行きたくないのも病気が原因みたいですね。ですので、学校に行きたくないときは、気力が続かないようなので、学校には行けない、というふうに話すようにしてはどうでしょうか。行きたくないというのと、病気が思わしくないので通学する気力が出てこない、というのでは、お母さんの涙の量も違ってくるような気がします。 そういう病気なんだということを理解してもらえれば、お母さんの辛い思いもなくなっていくのではないでしょうか。今度医者に行ったらこの病気がやる気のなくなる病気であることを、お母さんに説明してもらえるか聞いてみてはどうでしょうか。 将来については、病気と付き合っていける職業を見つけてみようとしてみてはどうでしょうか。 「自殺したい」というおもいについては、それがただの考えの癖かも知れないということを、考えてみてはどうでしょうか。 本当は死にたいわけじゃないのに、なぜ“死にたい”という想いが湧いてきて消せないのかについて書かれたサイトがあったので、載せておきます。 http://cocoro-sora.net/COUNSELING/suicide.html ーーーーーーーーーーーー そしてそれを乗り越えることができるのは、電源OFFやリセット出きると思い込んでいる甘い心に、自殺は深い地獄に落ちる現実しかもたらさないとかんがえさせてはどうでしょうか。 自殺は深い地獄に落ちるかもしれないという話です。 http://buyan77.com/blog/2013/07/special-gokuyo-hell.html

その他の回答 (9)

  • zyake_sio
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.11

したくないことは、しなくていいですよ。 学校に行きたくないなら、それでいいです。 一日中家でボーっとしたい・・・それでいいんです。 したくないことをむりにすることはありません。

回答No.9

私もあなたと同じ様な人生を送ってきました。何不自由ない生活を送らせて頂きました。 周りの方々に助けられてきました。それでも生きている意味がわかりませんでしたが、やっと少しずつ分かり始めた気がします。 私はまだ43才ですが、今のところ言える事は、とにかく力一杯生きろということだけたです。 人生の答えがようやく見えてきました。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.8

私が高校生の頃も、毎日死ぬことばかり考えていました。 驚くことに、私のクラスのほとんどの子がそうでした。 毎日、6時間もつまらない授業を聞いて、毎日同じバスや電車に乗って、 自分が生きてるんだか、死んでるんだかわからないエアポケットにはまってしまったような感じでした。 スクールバスに乗ってると、あちこちから、このバス、事故にあって全員死んじゃえば良いのに~ なあんて、つぶやきばかりでした。 それが思春期なんだと思います。 高校生生活って、我慢を覚える時期なんですよね。 社会に出れば良いことばかりはありません。 今のうちに忍耐力を養っておきましょう。 とにかく、あなただけではありませんから・・・。

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.7

学校なんて行かなくても良いと思います。 毎日寝て、好きなように暮らし、母親に寄生して稼ぎを吸い尽くしましょう。 貴女には父親がいないので、とてもかわいそうなのです。 母親が苦しもうと、悩もうと好きなように過ごしたらよいです。 自殺も良いと思いますよ。 自己中心的な考えで、また母親を苦しめる。 なんて事を言われて、まだ気持ちが変わらないなら、もう終わりかもしれません。 今現在は、母親を苦しめる<学校に行きたくないのでしょう? それが、変わるまで学校には行かなくてよいです。 もう少しすれば立派な寄生虫になれると思いますよ。

回答No.6

そばにいてやれ。人間は、一人ではなにもできない。ひとりぼっちにだけはするな。

  • len-file
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

母子家庭となり、母はあなたに沢山の愛情を注いだでしょう。 母というのは、子の将来のために頑張るものです。 どんな子に育つか…そればかり考えて生きています。 あなたは、それをプレッシャーに感じたのではないですか? 母の期待通りに育っていない…そんなことを考えたりしませんか? あなたは、あなたなのです。 学校へ行きたくないのなら、高校を中退して、 通信教育を通うのも良いし、アルバイトを始めても良い。 外へ出るのが億劫なら、家事を手伝うのも良いかもしれませんね。 とにかく何でも良いと思います。 人生、長いですよ。今、終わってしまったら勿体無いです。 その間、辛いこともあるでしょう。 でも、いつか振り返った時に笑える日が来ますよ。 焦らなくて良いんです。ゆっくり。ゆっくり。

  • akkurend
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.4

学校に行くことだけが全てではないと思うので、私が親なら絶対学校に行きなさい とはなりません。 でも『じゃあどうしたいの?』とは聞きます。 もちろん『家でなにもせずぼーっとしてたい』も許しません。 外に出るのが嫌で、家に居たいなら家で出来る何かを探すとかも1つです。 主さんは今甘えてるんです。親にも自分にも。 お父さんが居なかったのも影響してるのかもしれません。 母親1人で育ててくれた恩はあるけど、さみしい思いをたくさんして心の奥底に 溜め込んでるとかはありませんか? 自分でどうにもならないなら、カウンセリングを受けたいと母親に相談してみては? 文章を見てるとなんだかんだで主さんは母親思いの良い子だと感じました。 願望はともかく、片親なのに大事に自分を育ててくれた母親を置いて自殺する事は 出来ないタイプだと思いますよ。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

精神科に行く。

nskknr
質問者

補足

行きました。 副腎機能が弱く、低下している状態なのでやる気がなくなって 動けなくなるそうなので、 薬を飲んでいますが、まだ飲み始めたばかりで少しの効果しかありません。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.2

学校に行きたくないから行かないでは筋が通りません。 高校ですから授業料も払っているでしょう。 お母さんが一生懸命働いて出してくれているのではないですか? 学校に行けないのではなく、「いかない」のでしょ? 欝でもなさそうですし。 ここで死ねと言われたら死ぬのでしょうか。 違いますよね。 聞くだけヤボです。 本当に死にたい人はここで聞く余裕すらありませんから。 母親を悲しませたくないのであれば、学校に行きましょう。 そうじゃないなら退学してください。 お母さんが働いて払っている授業料を無駄にしてるのだけでもなくしてあげて。

関連するQ&A

  • ママ・パパからお父さん・お母さんに変えたいです。

    高校2年生です。 今日、誕生日で17歳になりました。 でも、家ではいまだに(ママ・パパ)と呼んでしまいます。 もちろん、外ではきちんと(お父さん・お母さん)時には(母親・父親)ときちんと呼べていますが、家でいるときも(お父さん・お母さん)と呼びたいです。 17歳にもなって呼べないことを恥ずかしいのはわかっています。 でも、呼ぼうとすると恥ずかしいです。 呼べないことも恥ずかしくて…。 どうやって変えて行けばよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 親が毒親かもしれません

    小6なので文章が変かもしれませんすみません。 それと私は小2の後半ぐらいから不登校です。 父親→パチンコとゲームばかりしていて遊んでもくれないし何処にも連れてってくれない この前、珍しくお母さんもお父さんも休みだったので何処かに行こうって話になりました。 それで私は水槽館に行きたかったのでちょっと遠い水槽館に連れて行って貰おうとしたらお父さんが「遠いじゃん」と言ってお母さんが不機嫌になってしまい私はお母さんよりなので 一緒に上の部屋に行ってお母さんがお父さんの愚痴を言うのでそれをきいていましたそしたらお父さんが遠いじゃんって言った水槽館に行こうって行ってお母さんがキレて結局行けなかったり、 夏休みの課題で工作するのですがそれで私は小さめな本棚を作りたいと言って一緒に100円ショップに行きましたお父さんがもう作られてる小物入れみたいなのを取り出して「これでいい?」と言われてよくわからなかったのでうんと言って家に帰って お母さんにそれを話したらお母さんが激怒して(本棚作るためにネジやノコギリじゃなくて小物入れで済ませようとしたことに怒ってるんだと思う)不機嫌なお父さんと一緒に本棚作りました ↑これは2年ぐらい前の話   この前出かけることになったのですがその時電気を消し忘れてしまいましたそしたら舌打ちと「馬鹿だなぁ」と言われたり朝ごはんを食べていたら「お前動かないから腹減ってないだろ」と言われたり  この前引っ越しをするために私の部屋を片付けていたのですが私がその日やりたいことあったのでお父さんに「いつ部屋片付けるの?」と聞かれたとき夜中と言ってしまいました お母さんがすぐ部屋に来て「夜中は私仕事だし夜中なんて出来るわけない今やるよ」と引っ越し作業が始まったのですがお父さんが「出かけるよー」と言ってお母さんが「夜中なんかできるわけないだろ!!」 とお父さんは重たいものだけ運んでもらうためにいさせて部屋片付けて机を運んでお父さんに運んで貰うのは金魚の水槽だけだったんですけど重い水槽だから水抜かないといけないんですけど予備の水槽と水用としてなくて私が「30分待って」と言うとお父さんが「準備が足りませんっ!w」って言ったらお母さんが金魚水槽の事以外の何かと勘違いして喧嘩始まったりしました お母さん→仕事大好き 怒りっぽい お母さんは仕事も家事もしてるのに遊んでくれるんですけど私が小3ぐらいからずっと同じカードゲームやボードゲームしかしないので小5ぐらいから遊んでる途中に「やってて楽しい?」「馬鹿らしくない?」と言われるようになりました。 私は縫い物をするのが好きなのですが昔作ったのをお母さんが気に入ってくれたんですけど昔の物より今作った物を褒めてもらいたかったので似たようなのを作ると言って2日ぐらいたったら 「まだ作ってくれないの?する努力すらしてないんでしょ」と 言われ確かに他の人より時間があるのにすぐ作らないのは良くないと思いますけれど私なりに考えていたのに努力すらしてないと言われるのはカッとしたので 「ちゃんと考えてたの!リメイクって言っても全部同じじゃいみないでしょ!」と言ったら「プロ意識高いねぇもういいよ」と言われてしまったり 縫い物を見せても「病んでるねぇ」や「アンダーワールドだねぇ」と言って褒めてくれません。 不登校なのに私はあんまり勉強出来てないのですが英語を勉強したくて学校の本が英語の勉強というより友達と一緒にやるようなやつだから単英語の本を買って欲しいと頼んだら「あんたがわからないだけでしょw」としか行ってこないので英語の本を見せたら「ブックオフ行けばいいじゃん。私英語4級までなら行けるしw】 とか言ってくる割には英語教えてくれないしブックオフには連れてって言ってくれません。欲しがった単英語の本が2000円もしたからだと思います 私も悪いところだらけです。 今まではこれが普通だと思ってたし不登校なら尚更この扱いで良いだろうと思ってました 最近家にいるととても息苦しいしお母さんがお父さんの愚痴言うので物心付いたときから避けてました。けれどお母さんが家にいる時も息苦しくなってきました。家が駄目なら学校行けばと思うかもしれませんが学校に言ったら言ったで「なんで来たの?」と言われるしゲームや芸能人に詳しくないので話に混ざれません。保健室登校した事もあったのですが保健室に入ってくる他の学年の人が怖くて嫌なんです。  じどうかんもあるんです、前じどうかんのメンバー?てきなのに入ってたんですけど虐められてすぐやめました。もうその虐めてくる人は卒業してるんですけどそれでもそのトラウマがあって行きたくないんです。とてもわがままだと思います。じどうかんとかの話要らなかったかもしれません。良ければ質問に答えてくださると嬉しいです。 カテゴリ間違ってたらすいません

  • 寂しいです

    お母さんもお父さんも運転代行の仕事で、お母さんと会うのは一日2時間、お父さんは10分ほとです。た私が起きてるときは寝てるし、起きても少ししか話せません。 小学5年生くらいからずっとこんなんで、中3になった今とても寂しくなってきました。 お母さんお父さんともっと話したいし、甘えたいし、褒められたいし、遊びたいなんて考えるのは甘えでしょうか。 一人ぼっちな気がします。おばあちゃんがいますが、あまり話しません。 仕事を辞めて、とは言えません。この気持ちをなんとかしておさめることができないでしょうか。

  • テレフォンレディ

    今お父さんはずっと昔から入院、お母さんは最近リストラに。大好きな学校やめなきゃならないかもしれない。バイト週6やってるけど月6~7万が精一杯です。空いてる時間にテレフォンレディをやりたいんです。自分の学費くらい稼いで学校通いたい。歳ごまかして出来ますか?なんでもいいので教えてください。力になってください。

  • 子の気持ちで親権変更は可能?

    何月かわかりませんが 今年両親が離婚しました。 親権のことは ちょこっと話されました。 その時私はお母さんに 親権をとってほしい お母さんの名字になりたいと 言いました。 しかし私の気持ちは尊重されず お母さんが私と弟の戸籍を 汚さないためと 姉弟を離さないため、 それとお父さんが 親権は俺が取ると言ったので 親権はお父さんにあり 5月からお父さんと弟と 3人で暮らしてます。 それまではお母さんと 弟と3人暮らしでした。 今お母さんは県外へ 引っ越してなかなか 会えません。 引っ越しの時に貰った手紙には 本当は親権欲しかったと 書いてありました。 私は知らない間に お父さんが親権者になっていて まだ納得いきません。 私は17歳です。 未成年だから私自身が 審判を申し立てることはできませんが、それはお母さんに頼もうと思います。 しかし変更理由が 普通すぎて変更は難しいと思います。 虐待されてるわけでも お父さんが死んだわけでもありません。 ただこれからの人生 お母さんが親権者のほうが スムーズに進むと思ったんです。 あと3年ですがその3年が 長くて待てません。 あとお父さんと弟と 一緒に住むのに限界がきてます。 毎日顔を合わせません。 私の知らない間に2人で 夜出掛けたりしてます。 家事を全部私に押し付けます。 お父さん達と住むようになってから、私は精神疾患持ちになりました。 仕事が忙しいと学校のことにまで首がまわらないとのことでほったらかしです。 弟は成績が悪くこのままではどこの高校も受からないです。 でも塾に通わせたり等しません。 お母さんは看護師でお父さんより忙しいですが、家のことや教育はきちんとしてました。 このままでは私と弟によくないと思うんです。 こういうところからも、親権者変更を強く望みます。 1%でも変更できる可能性はありますか? また親権変更について 詳しく書いてあるHPなどがありましたら教えて下さい。

  • 父親が5年も働いていません

    私は今19歳で高専に通っています。 兄は私立の大学に通っています。 お金がかかる時期なのに、父さんは早期退職をしてからもう5年ほど働いていません。 老眼で腰も少し悪いのですが、50代前半でまだまだ働けます。 母さんはいつも、働くように言っていますが、「今探してる」と言って全然聞こうともしません。それがもう5年も続いています。 私は、体が悪いから働かないのだと思い、家でできる仕事を探してみました。 そしてこの前、アフィリエイト関連の本を渡しました。しかし、PCに触りもせず、「こんなもの成功するわけがない」と言いました。 確かに、簡単に成功するとは思っていません。それでも、PCを起動するぐらいはやって欲しかったのです。 最近は母さんから「離婚」の言葉も出てきました(まだ父さんには言ってません)。 今はまだ何とか父さんのことが嫌いにはなっていませんが、もう少しで私も大嫌いになってしまいそうです。 何故こんなに余裕でいてられるのか、母さんに聞いてみると、どうやら、私が就職してからの給料を当てにしているようです。 兄は兄でバイトもほとんどせず、家のお金で遊びまわっています。 成績が良くないので、授業料免除も少ないです。 家がこんな状態なので、私は家に帰るより学校にいてる方が好きで、帰っても気分はあまり良くありません。 だから、毎日8時まで図書館に残ってから帰ってます。 私はこれからどうすればよいのでしょうか? いつも気分が重いです。

  • 両親へ

    長文になってすみません!! もしよければ声かけていただけたら嬉しいです(*´∀`*) 父と母が別居していて それでも、弟がお父さんの家に泊まりに行ったり交流はあるのですが 私がバイトで家にいなくて、弟がお父さん家に行ってると お母さんは家に一人で 休日にお父さん家に行って、次の日が学校あると弟は帰ってくるのですが そうなると、お父さんは家に一人になっちゃうんだな って思って、なんだか寂しくなりました・・・。 別に一人でも大人は大丈夫。そのほうが気楽だ と言われるかもしれないのですが 私はそう思えなくて・・・ 大好きなおばぁちゃん家から帰ってくるときとか 家にひとりぼっちになるのが嫌で小学生の頃は泣いていたことを覚えてます 保育所とかでお母さんが子供を預けるときに泣いちゃうみたいな感じです!! 生まれた時から両親は共働きで 小学生の頃とかは、一人で家にいるのが普通だったのですが 数年前からお母さんが病気で家にいるようになって 冬に温かい家に帰って来れることとかがあたりまえになって それが今思うと、とても嬉しかったです。 だから、できることなら 両親がまた一緒に住んで欲しいと思うのですが そう伝えたら迷惑になりますか。 もし、数年後に私たちが家から出ていくことになったら もうお父さんとお母さんが会うことなくなちゃう気がしてさみしいです。 ひとりぼっちで過ごしてることを思うのも、別の家庭を持っていると思うのも 嫌だって思う子供のわがままは伝えるべきじゃないですよね

  • 親の離婚と私の判断どうすればいいですか

    私は今小学校高学年です。 この質問を投稿したのは、まず、母親の不倫が原因で4年生の頃母親から 「もう一緒に居られなくなっちゃったの」 と急に言われて、意味が分からなくて、家族会議みたいなのでお母さんともいたいしお父さんと離れたくないと言いました。 その結果、お母さんは朝は六時から夜九時まで家に来て家事をして、その間お母さんに会いたくないお兄ちゃんとお父さんは部屋にずっといたり、仕事に行ったりする、という変な状況が続いています。お母さんと旅行に行くのはお父さんに許して貰えなかったので、お母さんがお父さんに嘘をついて旅行に行く、と言ってお父さんに嘘をついていました。その事がお父さんにバレてしまい、お説教の中で色々なことを言われました。 お兄ちゃんとお父さんにに物凄いストレスを与えていることや、お母さんが不倫相手と何をしたのか、私の知らなかったことがいっぱい伝えられて、私は自分の判断に酷く後悔しました。それから、お母さんからはお父さんやお兄ちゃんの愚痴、お父さんからはお母さんの愚痴を聞くようになってきました。お母さんは好きだったので、なかなかもう家に来ないで、なんて言えません。普通に私は今の状況が苦痛です。正直死にたいです。私はこのまま死んだ方が楽なのでしょうか。自分で解決することは出来るのでしょうか。タラタラと語ってしまってすいません。ご回答よろしくお願いします。

  • 逮捕、鬱、借金、強制退去、助けて下さい

    私は25歳、会社員です。お給料は14万円ほどです。3年程前に実家を出て彼と住んでいます。私の家族構成は実家には母、お姉ちゃん、子ども2人、お姉ちゃんの彼氏(旦那)、弟、犬2匹と住んでいます。お父さんは違うところに住んでいます。 お恥ずかしい話、私のお父さんはかたぎではありません。お母さんも働いていません。そんな父が去年捕まりました。 もちろんお母さんも働いていませんので収入はありません。実家に住んでいる子供たちで少しずつお金を出し合い生活。でも足りない為3ヶ月滞納しているとお母さんから聞きました。お母さんはあまりお父さんとの事は言いませんがお母さんは2年程前から両足を悪くして足を引きずって歩いています。転んだと言っていましたが本当はお父さんに階段から落とされたと話をしてくれました。私は足りないと言っていた滞納している1ヶ月分のお金をお母さんにあげましたお母さんも両足が悪く働ける状況ではありません。 お姉ちゃんは今の彼氏(旦那)と結婚するはずでしたが、家がこんな状態なので結婚を先延ばしにしてくれました。そんな中お姉ちゃんが鬱になり、病院通いをしています。情緒不安定な為彼氏は仕事を辞め家で子供の世話をしています。仕事は休職中です。 弟は借金があり、借金を返していくのに必死です そして家の大家が税金を払っていなかったみたいで強制退去になるかもしれないと言われました。ドラマみたいです。 お姉ちゃん一家は彼氏の方の実家に頭を下げお金を借りたみたいです。それで引っ越しはできると言っていましたが、子供が犬アレルギーなので、二世帯住宅であればお母さんと犬も連れていくといってたくさん探しましたが予算、場所の問題でありませんでした。弟も一人ぐらしをすると言っています。それで精一杯だと言っていました。お父さんが住んでいる家に皆で住めばいいと思いますが、理由がありお父さんが帰ってくるまでお父さんの知人が住んでいます今は人様の事よりも自分たちの事を考えろと話しましたが、だめでした。 私も彼にうちにお母さんだけでもと話しましたが結婚してるわけぢゃないんだから、無理と言われました。そんな彼を捨ててお母さんと住む覚悟はあります。でも私の収入ではお母さんと二人暮らしをするのは多分厳しいと思います。団地も考えています。どうしたらいいでしょうか。

  • 家族とお金と夫婦仲

    はじめまして。中学2年の女子です。 私の家は4人家族です。 お父さんお母さん、お姉ちゃんと私。 お金のことや、お父さんとお母さんのことなどで、少し困っているので、みなさんの率直な意見が聞きたいです。 生まれてからずっと、お金に困ることなんてありませんでした。 お父さんはサラリーマンで忙しいのに、休みの日はたくさん遊んでくれたり、一緒にお出かけに行ったりしました。 私が小学生になってから、毎年夏休みは、家族でキャンプに行きました。 私が「アイス食べたい!!」とつぶやくと、お父さんが「コンビニいくぞ!」と言って、一緒にコンビニへ行き、4人分のアイスを買いました。お父さんはハーゲンダッツでも何でも買ってやる、と強気で言っていました。 私は身長が周りの人より少しだけ小さいのですが、それが学校では「カワイイ」というらしく、私の周り に友達は沢山いました。 なにも不満のない、楽しい生活でした。 中1になりました。お姉ちゃんは中1の時にケータイを買ってもらっていたので、私も買ってもらう予定でした。しかし、現実は違いました。 少しガッカリしたけれど、私はあまりきにしませんでした。 中1の冬。 私が学校の集金袋をお母さんに渡しました。 その時、お母さんが 「なんか最近、お金が足りないのよね・・・お父さんは食費くれないし。お母さん働くしか無いかな・・・」と行ったのです。 驚きました。 お母さんがお金に関して、文句を言ったことはありませんでした。 それから少しして、お父さんが車を売りました。 私ははじめ、お父さんがなぜ車を売ったのか理解できず、 「きっと新しい車に買い換えるんだよね!」と思っていました。 お母さんに話を聞きました。 「お父さん、最近働いてなかったんだってさ。道理で収入がないわけだよ。なんか夜にちょっとしたバイトやってるらしいけど、収入あるんだかないんだか・・・お母さんやっぱり働かなきゃね」 とお母さんに言われ、悲しかったです。 同時に自分のお父さんが仕事をやっていなかったということが、恥ずかしかった。 お母さんはパートを始めました。 毎日毎日働いていました。疲れていました。 しだいに、お母さんにイライラが溜まっていました。 私はそれを知っていたけれど、どうすることも出来ませんでした。 お父さんは夫なのに、お母さんを守ってあげられてませんでした。 そして家族み~んな、少しずつ心が離れていきました。 ごはんも一緒に食べられなくて、ここ1年間皆でお出かけもしていません。 私は今、「働きたい。仕事をして自分の集金代だけでも、自分で払いたい。」と思っています。 高2のお姉ちゃんは働く気がないようですし。 (姉は私立に行っています。学費が高いんだから少しは働いたらいいのに・・・と思ったり思わなかったり。) お父さんは最近、働いていません。 お小遣いサイトで3000円稼いだだけで自慢してくる始末です。 お父さんとお母さんはどうして結婚したのでしょうか。 2人はここ1年まともに話したことがありません。 夫婦ってこんなものですか?私にはわかりません。 中学生でも働けるところってありますか? あるなら働きたいです。 家族関係とか、難しすぎて私一人じゃ解決できません。 家族が元通り仲良くなる方法を教えて下さい。