自殺したい

このQ&Aのポイント
  • 私は高校三年生で学校に行きたくありません。友達もいるしいじめられているわけではないし、授業についていけないわけでもありません。でも学校に行きたくありません。
  • 家でなにもせずぼーっとしてたいんです。学校以外にも遊びに行きたいとか思いません。外に出るより家の中にいたいです。
  • 私はダメ人間なんだと思います。これから先、もし就職したとしても仕事に行きたくないに決まってます。学校すら行けないのに仕事なんてできるわけない。ずっとお母さんを泣かせて辛い思いをさせ続けるなら今死んでしまおう、と思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

自殺したい

私は高校三年生です 学校に行きたくありません。 二年生から徐々に外に出たくなくなり 1週間に3日しか学校に行かない日が続きました。 三年生になった今もです。 友達もいるしいじめられているわけではないし 授業についていけないわけでもありません。 でも学校に行きたくありません。 なぜ?と聞かれたら答えられません。 なんとなく行きたくないんです。 家でなにもせずぼーっとしてたいんです。 学校以外にも遊びに行きたいとか思いません。 外に出るより家の中にいたいです。 私にはお父さんがいません。 お母さんが一生懸命働いて 私を育ててくれています。 お母さんは私の成長が生き甲斐、と言っていました。 自分にお金は一切使わず 私のために貯金して、本当に素晴らしいお母さんです。 私が学校に行けない日が多く、 卒業も危うく、受験どころではなくなってしまったので お母さんは精一杯というか、 辛いみたいです。 1人で泣いているのもみました。 朝私が学校に行きたくない、 と言うと必死に行かせようとします 怒るとかはしなくて、 優しく諭すように。 それでも私が行きたくないと言うと 泣きながら 「○○はお母さんのなにをみて育ってきたの?背中をみてくれてたんじゃないの?お母さんは○○に認めてもらえてなかったの?」 と言いました。 お母さんの涙や言葉が 私の心に響いていないわけではありません。 ただどうしても学校に行きたくないんです。 お母さんにこんなことを言わせてもまだ、学校に行きたくないんです。 私はダメ人間なんだと思います。 これから先、もし就職したとしても 仕事に行きたくないに決まってます 学校すら行けないのに 仕事なんてできるわけない。 ずっとお母さんを泣かせて 辛い思いをさせ続けるなら 今死んでしまおう、と思いました。 私が死ねば お母さんがどれだけ辛いかはわかっています。 お母さんに恩返しをして 幸せにしたい気持ちもあります。 どうするのが一番良いのでしょうか。 稚拙な文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

「副腎機能が弱く、低下している状態なのでやる気がなくなって動けなくなる」ということですが、学校に行きたくないのも病気が原因みたいですね。ですので、学校に行きたくないときは、気力が続かないようなので、学校には行けない、というふうに話すようにしてはどうでしょうか。行きたくないというのと、病気が思わしくないので通学する気力が出てこない、というのでは、お母さんの涙の量も違ってくるような気がします。 そういう病気なんだということを理解してもらえれば、お母さんの辛い思いもなくなっていくのではないでしょうか。今度医者に行ったらこの病気がやる気のなくなる病気であることを、お母さんに説明してもらえるか聞いてみてはどうでしょうか。 将来については、病気と付き合っていける職業を見つけてみようとしてみてはどうでしょうか。 「自殺したい」というおもいについては、それがただの考えの癖かも知れないということを、考えてみてはどうでしょうか。 本当は死にたいわけじゃないのに、なぜ“死にたい”という想いが湧いてきて消せないのかについて書かれたサイトがあったので、載せておきます。 http://cocoro-sora.net/COUNSELING/suicide.html ーーーーーーーーーーーー そしてそれを乗り越えることができるのは、電源OFFやリセット出きると思い込んでいる甘い心に、自殺は深い地獄に落ちる現実しかもたらさないとかんがえさせてはどうでしょうか。 自殺は深い地獄に落ちるかもしれないという話です。 http://buyan77.com/blog/2013/07/special-gokuyo-hell.html

その他の回答 (9)

• zyake_sio
回答No.11

したくないことは、しなくていいですよ。 学校に行きたくないなら、それでいいです。 一日中家でボーっとしたい・・・それでいいんです。 したくないことをむりにすることはありません。

回答No.9

私もあなたと同じ様な人生を送ってきました。何不自由ない生活を送らせて頂きました。 周りの方々に助けられてきました。それでも生きている意味がわかりませんでしたが、やっと少しずつ分かり始めた気がします。 私はまだ43才ですが、今のところ言える事は、とにかく力一杯生きろということだけたです。 人生の答えがようやく見えてきました。

• 56syukumou
回答No.8

私が高校生の頃も、毎日死ぬことばかり考えていました。 驚くことに、私のクラスのほとんどの子がそうでした。 毎日、6時間もつまらない授業を聞いて、毎日同じバスや電車に乗って、 自分が生きてるんだか、死んでるんだかわからないエアポケットにはまってしまったような感じでした。 スクールバスに乗ってると、あちこちから、このバス、事故にあって全員死んじゃえば良いのに~ なあんて、つぶやきばかりでした。 それが思春期なんだと思います。 高校生生活って、我慢を覚える時期なんですよね。 社会に出れば良いことばかりはありません。 今のうちに忍耐力を養っておきましょう。 とにかく、あなただけではありませんから・・・。

• akameg
回答No.7

学校なんて行かなくても良いと思います。 毎日寝て、好きなように暮らし、母親に寄生して稼ぎを吸い尽くしましょう。 貴女には父親がいないので、とてもかわいそうなのです。 母親が苦しもうと、悩もうと好きなように過ごしたらよいです。 自殺も良いと思いますよ。 自己中心的な考えで、また母親を苦しめる。 なんて事を言われて、まだ気持ちが変わらないなら、もう終わりかもしれません。 今現在は、母親を苦しめる<学校に行きたくないのでしょう? それが、変わるまで学校には行かなくてよいです。 もう少しすれば立派な寄生虫になれると思いますよ。

回答No.6

そばにいてやれ。人間は、一人ではなにもできない。ひとりぼっちにだけはするな。

• len-file
回答No.5

母子家庭となり、母はあなたに沢山の愛情を注いだでしょう。 母というのは、子の将来のために頑張るものです。 どんな子に育つか…そればかり考えて生きています。 あなたは、それをプレッシャーに感じたのではないですか? 母の期待通りに育っていない…そんなことを考えたりしませんか? あなたは、あなたなのです。 学校へ行きたくないのなら、高校を中退して、 通信教育を通うのも良いし、アルバイトを始めても良い。 外へ出るのが億劫なら、家事を手伝うのも良いかもしれませんね。 とにかく何でも良いと思います。 人生、長いですよ。今、終わってしまったら勿体無いです。 その間、辛いこともあるでしょう。 でも、いつか振り返った時に笑える日が来ますよ。 焦らなくて良いんです。ゆっくり。ゆっくり。

• akkurend
回答No.4

学校に行くことだけが全てではないと思うので、私が親なら絶対学校に行きなさい とはなりません。 でも『じゃあどうしたいの?』とは聞きます。 もちろん『家でなにもせずぼーっとしてたい』も許しません。 外に出るのが嫌で、家に居たいなら家で出来る何かを探すとかも1つです。 主さんは今甘えてるんです。親にも自分にも。 お父さんが居なかったのも影響してるのかもしれません。 母親1人で育ててくれた恩はあるけど、さみしい思いをたくさんして心の奥底に 溜め込んでるとかはありませんか? 自分でどうにもならないなら、カウンセリングを受けたいと母親に相談してみては? 文章を見てるとなんだかんだで主さんは母親思いの良い子だと感じました。 願望はともかく、片親なのに大事に自分を育ててくれた母親を置いて自殺する事は 出来ないタイプだと思いますよ。

• toshipee
回答No.3

精神科に行く。

nskknr
質問者

補足

行きました。 副腎機能が弱く、低下している状態なのでやる気がなくなって 動けなくなるそうなので、 薬を飲んでいますが、まだ飲み始めたばかりで少しの効果しかありません。

• ka-zu-ne
回答No.2

学校に行きたくないから行かないでは筋が通りません。 高校ですから授業料も払っているでしょう。 お母さんが一生懸命働いて出してくれているのではないですか? 学校に行けないのではなく、「いかない」のでしょ? 欝でもなさそうですし。 ここで死ねと言われたら死ぬのでしょうか。 違いますよね。 聞くだけヤボです。 本当に死にたい人はここで聞く余裕すらありませんから。 母親を悲しませたくないのであれば、学校に行きましょう。 そうじゃないなら退学してください。 お母さんが働いて払っている授業料を無駄にしてるのだけでもなくしてあげて。